ニュースな
過去記事リスト
  史劇的な物見櫓のトップページへ戻る

ご案内など
〜あるいは「ニュースな史点」への「史点」〜

 このコーナーでは当サイトの看板となってしまった観のある連載「週刊・ニュースな史点」の過去記事リストを掲載しています。
 「ニュースな史点」の連載が始まったのは1999年2月。そう、なんと「前世紀(ロストワールド!?)」の話だったのでありますね。始めたキッカケですが、今もって判然としていません。ただ実際に始めるかなり前から各種ニュース記事などに歴史学的というか歴史好きの観点から見てツッコミを入れるという企画は暖めておりました。今にして思えば「ヘンテコ歴史本」の時事ネタバージョンだったのかな、とも思えますが。ともあれ1999年の2月に突然開始したことにこれといった直接的キッカケがあったわけではありません。
 移り気で飽きっぽい性格の僕には珍しく「史点」は週刊連載ペースをほぼ守り、なんだかんだで世紀を超えて現時点で3年目に突入してしまいました。一年約50本、一本につきほぼ記事4本ですから、すでに500記事ぐらい書いちゃってるわけで…と自分で計算して最近怖くなってきました(笑)。時折自分で書いた昔の記事を読み返してみて大笑いしたり驚いたり。まぁ世界レベルで3年もやってますといろんなことがあるもんです。

 日ごろ「史点」を読んでおられる方には説明不要でしょうが、いわゆる「史点ネタ」とは何なのか、作者の考えているところで定義しておきましょう。
 ○「現在進行形の歴史」としてのニュースネタ
 ○「現在と過去の遭遇」としての発見・発掘ネタ
 ○単純に作者が野次馬精神から「面白い」あるいは「いい加減にせんかい」と思った巷の話題
 といったところですか。最後のはなんなんだ、というご意見もございましょうが(笑)、こういう極私的な視線が「史点」の大きな要素となっているのも確かです。だから振り返ってみると意外に大ニュースに触れていないこともありますし、一方でまったく注目もされない話題をしつこく追いかけている時もあります。
 元ネタはたいていネット上で各種新聞・報道機関サイトをまわって集めています。たまに雑誌記事などが元ネタになっている時もありますが、ほとんどはネット上でコピーしまくって集めてますね。「史点」執筆を通して個人的に「IT革命」ってやつが実感できたものです。人様が取材した記事を二次利用する不届き者という声もありそうですが、実は「史点」を書くようになってよく分かったのですが、大新聞でも共通元ネタの二次利用で記事書いちゃってることが多いんですよね。ネットに入ればニュースソースのレベルで情報をつかまえることが個人でも可能になっちゃったために、この手のカラクリがいろいろと見えてくるようになって面白かったです。思えば「史点」を始めてからの2年間ぐらい、世界規模での「情報革命」が本格的に進んでいたわけで、「史点」はうまく時流にも乗ったのかな、と思うときもあります。大げさですが(笑)。

 当初「史点」は更新すると新しいファイルにそっくり入れ替え、過去記事は掲載してませんでした。しかし誰もが毎週マメに覗きにこられる訳ではないようで、「読み逃した分を載せてほしい」との要望があり、現在のような一か月分掲載体制がとられるようになりました(確か開始半年後ぐらい)。そして丸一年が過ぎたのを機会に、「一年の経過」の面白さを味わってもらおうとちょうど一年前の記事も掲載するようになりました。
 3年目に突入したときに「2年前の記事を載せるかどうか」はちょっと迷いました。さすがにページの頭の部分が鬱陶しくなってきます。ならば「史点」の過去記事を全部掲載すればいいじゃないかとも思いつきはしたのですが、いかんせん分量がすでにハンパじゃなく、全部載っけるとHPの無料スペースをオーバーするのは確実でした。ファイル数があまりに多くなってくると管理も大変だしなぁという考えもありました。それで見送りにしていたのですが、「過去の『史点』記事がみたい」という要望はポチポチといただいており、ボチボチなんとかしなけりゃ、とこんなコーナーを作ってみたわけです。

 当初リストだけ掲載して「ご希望の記事があったらメールで送らせていただきます」という形式にしていたのですが、有り難いことに「一ノ風」さんからサーバースペースを貸していただけることになり、「史点」の過去記事全部の掲載が可能となりました。まことに感謝にたえません。(現在は自分のHPスペース内で公開しています)

 史激的な物見櫓のトップに戻る