史劇的な物見櫓
1997年9月4日から
回目のアクセスです

 
アクセス100000突破記念アニメ
「2001年宇宙の旅」より
ごあいさつ 
歴史雑学無駄話コーナー「史劇的な物見櫓」にようこそ。 
このコーナーではジャンルにとらわれず、古今東西の歴史話を取り上げ、紹介しています。そのせいもあって、やや専門的な深さに欠ける嫌いはありますが、「歴史」ってこんなもんだと私は思っているわけですよ。 
念のため言っておきますと、私は実は歴史研究をかなり専門的にやっている人間でして(このページの某コーナーを見れば分かる人は分かる。まあ全国でも知っているのは20人以下だろうけど)、「アマチュア歴史マニア」とは一応異なる位置にあります。しかし私は「専門バカ」になるのもごめんなのです。 
現在の日本の歴史ファンと専門の研究者の間には大きな断絶があり、私はこの状態を憂えています。このコーナーはそんな両者の橋渡しになればいいなあ、という気持ちで作ったものです。 
残念ながら当コーナーはまだまだ建築途上です。しだいに全貌を表す予定ですので、現在の内容の少なさはご容赦ください。
徹夜城のトップページに戻る
更新記録などはこちらにあります。
ご感想など、メールはこちらへ。 
史劇的伝言板 
歴史ネタならなんでもありという無駄話用議論用伝言板。長文もOKですので自由にお書き込み下さい。
史劇的伝言板過去ログ 
〜11300まで
いい加減大量に蓄積されてしまった前世紀以来の「史劇的伝言板」の過去ログ。1998年6月よりスタート。
ニュースな史点
2024/2/20、二か月ぶりに更新。 「史点」全過去記事はこちら
歴史は現在進行形。ちまたのニュースに歴史的観点からツッコミを入れます。
月日は百代の過客
突然の「倭人襲来絵詞」追加更新!!2001/7/15続編公開! 
行き交う年もまた旅人なり。わたくし徹夜城が行った、歴史がらみの旅の記録。「旅と鉄道の記録所」ページと共同経営。
しりとり歴史人物館 
2019/7/14、実に7年ぶりで更新!「ま」で始まるあの探検家!
歴史上の有名人・無名人・英雄豪傑・奇人変人大集合!
しりとり歴史資料館 
第12回までの資料を紹介中!
「しりとり歴史人物館」に登場の人物に関する諸資料を掲示します。
ヘンテコ歴史本閲覧室 
2020/8/20、1年ちょっとぶり更新!保守論客による妄想日本通史を紹介!
世にはびこるヘンテコ歴史本や大ウソ雑誌記事に目を光らす爆笑(?)コーナー。怪しげな世界がそこにある(笑)。
歴史映像名画座 
21/9/30更新!「麒麟がくる」「コウラン伝」「三国志Three Kingdoms」など10本追加!
歴史関係の映画、TV・ビデオなどの紹介コーナー。「栄耀映画なる回廊」との共同経営です。
NHK大河ドラマ「太平記」大全
2008年7月20日、記事全体にあちこちに加筆・修正をほどこしました。
1991年のNHK大河ドラマ「太平記」をしゃぶりつくす大河マニア+南北朝マニアによる濃いコーナー。
勝手に大河ドラマ「室町太平記」
2004年4月20日、本当に完結!暴露大会&参考文献掲載。
「室町幕府創設百周年記念」の永享十年度MHK大河ドラマを公開するコーナー。細川頼之・足利義満を主役にした「仮想大河」です。
ゲームで南北朝!
2022年2月20日、メガドライブ版「太平記」紹介記事アップ。
数少ない南北朝時代ゲームを紹介。武将データ、リプレイ記事なども満載!
旅行で南北朝!! 
2017/4/8に「新田父子関連武蔵野小旅行」を公開!!
南北朝ゆかりの地を旅するコーナー。「旅と鉄道の記録所」との共同経営です!
マンガで南北朝!! 
2018/10/16に「時代ロマンシリーズ」「君がために」「大楠公」「バンデット」の4作追加!!
決して多くはない南北朝時代マンガを一堂に集めて紹介!
南北朝列伝 
2018/10/18に赤橋・阿蘇・宇都宮など追加、漫画情報記事も追加。
南北朝時代に活躍した武将、皇族、公家、僧侶、はたまた架空人物までを網羅する人物列伝集。この時代の面白さを人物伝からお楽しみください!
俺たちゃ海賊−激動の東アジア海上史− 
2005/8/1、「海上史史料室」更新。
東アジアの海が最も熱く燃えた16,17世紀。あなたの知らない大ロマンがここにある。
歴史関係サイト紹介 
2012/12/6更新!リンク先に「海賊物語」を追加。
いわゆるリンクってやつですね。これから数を増やしていく予定です。

なお、当サイトはリンクフリーです。