歴史映像名画座
ご案内
映画という芸術は、その発生以来どういうわけか好んで歴史を題材とした作品を数多く提供してきました。「映画の父」とも呼ばれるグリフィスの古典「イントレランス」からして立派な歴史映画ですし、映画にとって歴史とは素晴らしい生のドラマの見本市みたいなものなんですね。最近かつてのようなスペクタクル大作はあまり見かけませんが、今後も歴史ネタの映像作品は脈々と作られていくと思います。
さて、このコーナーでは歴史を取り扱った映画、TVドラマなどの映像作品を網羅的に紹介します。基本的に私が見たものに限りますが、未見のものでもちょっと知っている程度のものなら掲載してます。また一部には「歴史映画」と分類されることに疑問が投げかけられそうなものも混じっていますが、「歴史を知る」ことに役立つ、と思ったから混ぜているんです。ご了解下さい。
作品は随時増やしていきます。「こんなのあるけど?」とかいう作品がございましたら、ご紹介ください。
◎「栄耀映画なる回廊」のトップへ戻る◎「史劇的な物見櫓」のトップへ戻る

◆日本史あいうえお順検索◆
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら・わ行

◆世界史・世界大戦あいうえお順検索◆(邦題のないものは原題直訳にしています))
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら・わ行


日本史
神話〜平安時代・・・30本
鎌倉〜室町時代・・・27本
戦国時代・・・22本
安土桃山時代・・・58本(21/9/30に「桶狭間OKEHAZAMA」「麒麟がくる」追加!)
江戸前期・・・43本
江戸後期・・・51本(21/9/30に「ライジング若冲」「米百俵小林寅三郎の天命」追加!)
明治〜敗戦・・・44本(21/9/30に「しかたなかったと言うてはいかんのです」追加!)
戦後〜現代・・・20本(21/9/30に「アメリカに負けなかった男 バカヤロー総理吉田茂」」追加!)

世界史
先史時代・・・10本

◎東アジア中国前近代史(1)・・・33本(21/9/30に「コウラン伝」「三国志The Three Kingdoms」追加!)
中国前近代史(2)・・・26本
中国近代史・・・18本
朝鮮・韓国史・・・44本(21/9/30に「王の顔」追加!)
モンゴル史・・・9本
その他・・・2本

◎東南アジアタイ史5本
カンボジア史1本
フィリピン史2本
インドネシア史1本
ミャンマー史1本

◎南アジアインド史7本

◎西アジア・アフリカイスラム圏史5本
オリエント・聖書関係史27本
現代イスラエル史2本
古代エジプト史3本
アフリカ史10本

◎ヨーロッパ古代ギリシャ史9本
古代ローマ史27本
トルコ史6本
ロシア史17本
ウクライナ史2本
ポーランド史4本
バルカン諸国5本(21/9/30に「アンダーグラウンド」追加!)

北欧史4本
ドイツ・オーストリア史13本
フランス史25本
イギリス史31本
アイルランド史2本
イタリア史8本
スペイン・ポルトガル史6本
その他…9本

◎アメリカアメリカ合衆国史36本
中南米史20本

◎オセアニア・南極オセアニア史2本
南極史…2本

◎世界大戦関連第一次世界大戦9本
第二次世界大戦・欧州戦線22本
第二次世界大戦・アジア太平洋戦線32本

◎これって歴史映画?タイムスリップ歴史映画11本