演奏の記録(2005.11.07.) | ぎたあ好きのエッセイ(2005.05.04.更新終了)
ギターの基礎訓練あれこれ(2006.05.04.)文章で説明するのは難しいのですが、ほんの少しでもお役に立てたら…。
★ギターとパントマイムと落語のいもづる式接点(2005.9.4.更新)
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★わたしの恩師 | ★わたしのギター |
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●尚永 豊文(なおえ とよふみ)先生 京都市在住
1967年5月から1971年2月まで師事 | ●野辺 正二(のべ まさじ) 1968年注文品・絃長66cm |
●大西 博愛(おおにし ひろちか)先生 1981年9月から1994年12月まで師事 水彩画も教えておられます。 |
●Jesus Belezar Garcia(ヘスス・ベレサール・ガルシア) |
★大西博愛先生 | ★Jesus Belezar Garcia |
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大西先生の弟子 ・ギタリスト野村 芳生(のむら よしお)名古屋市在住 松永 一文(まつなが かずふみ)大阪市在住 Pino Eterna(Erika Strobl & Kazufumi Matsunaga) 古賀 修(こが おさむ)北九州市在住 ・ギター製作 庄司 清英(しょうじ きよひで)大阪・守口市在住 ・ギターショップ smg guitars菅 勝(すが まさる)大阪・堺市在住 ・割烹料理小田大阪・守口市 ・ほか、アマチュアの人も多数おられます。 大西先生のレッスン ■「人間がやってることなんやで」「人間」は機械ではない。感情を持っている。頭で考えて作ることよりは、どうしたくなるかを感じること。私は始めの頃「自然に!」と注意された時、なにが自然なのかわからなかった。「考え過ぎや」とよく注意された。 ■曲を弾けるようになってから表現を考えるのではなく、曲に取り組む最初から自分の表現を考える。なぜなら表現が変わればテクニックも変わってくるからである。エチュードでも、私がその曲を通じて言いたいことを表現しなければ、「ただ弾いてるだけやんか!」と叱られた。 ■心で思わなければ指が動かないような指に育てる。「こういう音がほしい」と願うこと。つまり、耳の感性を育てること。音色だけではなく音の大きさやタイミングについても、まずはじめに自分の感情があること。 ■ほんとのリズムを持っている音楽。カウントとリズムは違うということを教えてもらった。呼吸と合ったリズム。浮くことのできるリズム。このリズムのおかげで、ポップスもダンスもアフリカ音楽もすべてがわかる。 ■嬉しかったことは「あきらめるな」と励まされたこと。 ■ギターの構え方、右手・左手の形、右手のタッチの変化と音の種類、すべてに力を抜くこと、フレーズ、曲の解釈、etc.たくさんの経験が生徒を教えるのに今役立っている。 |
1970年、ギターを習いはじめて2年ぐらいのころ、ギターへのあこがれから「スペインへ行こう!そしてギターを買おう!」と燃えていた。そして、「現代ギター」に載っている大西先生の写真を見て、「Aguadoがほしい」と思った。大西先生の住所を探してお宅を訪ね、まず先生の紹介でAguadoに手紙を書いたところ、価格が高すぎて手が出せなかったので、そう返事を出したら、『私の弟子のギターは半額だが、ギターの良さは変わらない。変わるのはネームバリューだけだ。』との返事。それでBelezar Garciaを注文した。 あこがれのスペインへはギターを買って2年たった1973年に行った。それで工房にもおじゃまして、Hernandezさんと一緒に写真をとらせていただいた。(私が工房を訪れたときはAguadoさんは病気で、Hernandezさんが一人で作っておられたときだった。)HernandezさんがGarciaさんに電話をして「君のギターを買った日本の女の子が来てるよ」と言ってくださったが、Garciaさんにはお目にかからずじまい。私はHernandezさんとバーへ行って一杯おごってもらった。その日は奇しくもパブロ・ピカソが亡くなったというニュースがラジオから流れていた。(1973.04.08.) エルナンデスさん:1895生-1975没 この楽器は私の手には少々大きい。しかし、長年使って身体の一部になってしまったBelezar Garciaの音は私の演奏と一心同体といえる。この楽器は私の要求しない音は出してくれない。ということは、欲しい音がでないのは私のせいということになり、ごまかしのきかない演奏を要求される。この厳しさが好きだ。 2002.12.09.
2003.11.03 |