転入の日・夏休み中の登校日

夏休み中・・学校の掃除?で登校日があった。
その日、転入学校へ母に連れられて登校した。
始めて見る学校・
今までいた学校とは遙かに違う。
校庭の広さにビックリ!

母と職員室に行った。私は緊張していて、
ずっと下を向いていて、
先生達の事は覚えていない。

担任らしい先生が母と暫く話した後、教室へ・・

廊下を歩く間中、ドキドキハラハラ・・
この場から逃げ出したい気持ち。教室へ入ったら、
さっそく先生からみんなに紹介された。
母は心配そうに、教室の外から見ていた。

夏・・ということもあって、
私はつばの広い帽子を被ったまま
お辞儀をするにもそのまま。
席を指定されて、その席へ着く、
その日はみんなと始めての教室の
掃除をして終わった

誰と話をするでもなく・話しかけられても来ない
静かな転入一日目が終わった。
次は三学期始業式の日だ。

夏休みの間は母とご近所を回ったり、
お店に行ったり母の側にはいつも私がいた。
近所のおばちゃん達からは
「お母さんと一緒でいいね」と
声をかけて貰っていた。

暫くして、母もパートの仕事を見つけて
働きに出るようになった。



         手伝い・・