目  次  
1日目鹿児島へ
2日目宮崎へ
3日目門司港から帰宅
今年2回目のアクティブ65の旅

昨年行ったお仲間から、今年は行かないの?今年も行きたいなあ・・・と要望が

それじゃあ、又計画しようかね・・で 始めたけれど なかなか腰が上がらない!

最初は暑くなる前がいいね・・・で今年は早くから猛暑で パス
秋にしようか・・・10月初めがいいね・・が もう一つのグループ旅行日が決まっていないこともあり
延び延びに・・そのうち、いつもの季節病が出てきてしまった。

どうしよう・・今年はやめようかな、でも皆,楽しみにしてるしね・・私のわがままでやめるわけにはいかない

旅に出ると気分も変わって良くなるかも・・

ようやく腰を上げて計画を立てだした。今年は九州一周の旅だ。2泊三日の旅

どのコースにしよう・・ネットの時刻表と観光地の情報を元に 探し出す。
出来れば この3日間の切符乗り放題を最大限に生かしたいな。いつもの欲張りな私が顔を出す。

最終的に 行くことが決まったのはホテルを予約した後だ。切符は当日でも買えるしね。
ホテルはキャンセル料が発生するので極力みんな行ける確信が出来た時に予約。

ところが・・ところが 一人が急きょ身内の急用で行かれなくなった。
行く3日前の事だ。アクシデントはどんな時でも起きるもの。一番楽しみにしていた友人なのに・・残念、残念。6名のはずが、5名での旅になった。
計画表を作り上げて皆へ配布・・これでよし。後は当日駅に集合

まずは 午前8時頃の新幹線で 一路鹿児島へ
車内ではゆっくりするまもなく 着いてしまう・・新幹線は早いなあ
以前は特急などにのって車窓を眺めながら飲み物やお菓子をつまんで楽しんでいたのに。

鹿児島中央から「たまて箱」列車に乗り換えて、指宿へ

 これが たまて箱列車 この列車は ドアが閉まる時、煙?が出る
実際は水蒸気のようだけど。

約1時間のたまて箱車内・・・・指宿に着いたら 浦島太郎???
指宿から 普通列車に乗り換えて「山川駅」へ,今日は山川町観光だ。

(本当はここで知林ガ島に行って砂州を渡るはずだった・・が電話で
問い合わせたら、今年の台風で砂の出方が少なく渡れない・・
との事だったので パス!)

後でボランティアガイドさんに話したら今日は渡れますよ・・とのこと
しまった。渡り損ねてしまったなあ・・まあ仕方ない、改めて知林ガ島には来ることにしよう)

山川駅は「日本最南端有人駅」とある
モニュメントの「カエル」は ぶじカエル・・との事から付けられている

  






この山川駅から 山川港まで歩いていくことにした。結構な距離がある
昼食の場所「道の駅活お海道」まで。

 5人で荷物をごろごろ引いて、テクテクと。
約30分くらい歩いたかな、やっと 昼食の場所に到着

着いた時間・・12時10分頃

食事の後、午後は「いっど、いっが山川港まち歩きガイドさんに
「山川まちあるき」散策をお願いしている
午後1時から2時30分まで・・それまでゆっくり昼食時間

ガイドさん、お願いします。一人のガイドさんのつもりだったが
二人で案内して下さった。
 
 
コースは Cコースの琉球ゆかりの地(1)さつまいも・ザビエル上陸の地2)河野覚兵衛墓石群・3)琉球人鎮魂墓碑・4)山川港最古の石敢當・5)地頭仮屋跡・山川石の石塀・6)山川薬園及び竜眼・)
等を歩いて散策。

さつまいも・ザビエルも最初に此処に上陸との事

説明を聞きながら山川の歴史にすっかりはまってしまった
●河野覚兵衛(こうのかくべえ)墓石群・・・・・河野家は、代々を「覚兵衛」と称する家柄であったこと。
.●山川港最古の石敢當・・・・、T字型になった道路の突き当たりに将棋の駒の形をした石塔があります
そこには「石敢當」の3文字の碑文が刻まれていました。これは中国伝来の魔除けの石塔だそうです。

 文字が見えませんね   
 地頭仮屋跡と山川石の石塀
 
 

















まち歩きが終わった後はジャンボタクシーで、まず、西大山駅へ「日本最南端の無人駅」

此処には黄色いポストがある「幸せのポスト」

 
 
 開聞岳と黄色いポスト

いつの間にか、この西大山駅の
無人駅は観光化していて
観光バスも止まっていた。












此処を後にして「徳光神社」へ
 徳光神社はサツマイモを広めた「前田利右衛門」を祭っている神社


次のフラワーパークはパスして「竜宮神社」へ

 龍宮神社は,竜宮伝説発祥の地で長崎鼻にある豊玉姫(乙姫様)を祀った神社だそうです。浦島太郎と乙姫様が出会った縁結びの神様として
大切にしてあるのだそう

  
最後に時間があるから・・・とタクシーの運転手さんが、鰻池へ連れて行ってくれた
なかなか来れない場所で「西郷どんゆかりの湯」があり、西郷隆盛もここで少しの間過ごした様だ。



神秘的な鰻池・・カルデラ湖



今日の行程はこれで終わり、この後ホテルまで行ってもらう
着いたらさっそく砂蒸し温泉だ。写真もあるけれど、蒸気でぼけているので掲載はパス。

温泉の後は夕食で乾杯して・・それぞれ部屋でくつろぎ休む


明日の朝は 8時頃の列車で指宿から宮崎へ

翌朝、朝日を見たくて午前5時30分過ぎに目が覚めた

みんなは朝風呂に行ったようだ




 

    2日目へ

挟みのコーヒータイムトップページへ