甑島へ5人熟女の旅
甑島・・・・こしきしま・・と読む じま・・と濁らない

国定公園に指定されてこれからますますにぎやかな観光になるでしょうね

ある日、お喋りの中で、「甑島に行ってみたいね」・・の話から、行こうよ
何人かお誘いして行こう、賑やかなほうが楽しいものね、話はトントン拍子に決まって
呼びかけた5人全員が「行きま〜す(^^)/」と返事が来た。

さあ、こうなると準備を始めなきゃあ・・とネットで甑島情報を探しまくる。
今回はツアーがいいかな?申し込む・・でも欲張りな私・・
ツアーのお決まりコースじゃつまらない
オプションを追加した。結局贅沢な旅???

日にちは何時がいい??梅雨に入ると嫌だし、夏は暑すぎるし・・
今しかないよね 梅雨入り前に行こう 1泊2日の旅に決めた。

いよいよ近づいてきたけれど・・行く前に梅雨に入ってしまった。(´・ω・`)
それも行く前日は凄い土砂降り 行けるのかな?
最も船が出なきゃあどうしようもないけれどね

当日の朝、お天気だ!!駅で待ち合わせ、
6時30分集合の号令をかけておいたから皆来てるよね
・・の心配もなんのその・・一番遅く到着したのが・・この私 
家から駅までも一番近いのに・・(-_-)

7時01分の新幹線の予定がみんなが早く来たから 一つ早い新幹線に乗ることが出来た。

 
 新幹線改札口を抜けて・・              40分程で川内駅へ着いた

川内駅からバスで30分程で仙台港へ
此処から、高速船で甑島へ

40分の船旅・・のはずが みんな
高速船は苦手の様子
船酔い症状が・・大丈夫??
こんなはずじゃなかった・・と

船は今まで酔ったことがなく初めてのよう フェリーだとどうもないのよね

これでみんなと旅の時は高速船は極力避けよう・・と言うことになった。

いよいよ甑島へ上陸だぁ 港にツアー担当の斎藤さんが待っていてくれた。
会うまではどんな人かな・・なんて思いながらいろいろ連絡を取っていたけれど、
若くて可愛いタイプの人だ。
でも仕事はきめ細かく、事あるごとに電話や SNSで連絡があった。

            

さっそく目の前のレンタカー会社から車を借りて 島内の観光をすることになった
運転は もちろん、言い出しっぺの私です。普段は軽しか運転しないけれど、そこは 
運転大好きの私すぐ慣れてしまった。 走りながら、信号も少ないし、
歩いている人も自転車もバイクとも出会わなかったまるで我が道のごとく走れた。

まず「長目の浜」へ行こう

  これが長目の浜・・名前の由来は
島津光久公が巡視の際に「眺めの浜」と命名して、
その景観をほめたことが名前の由来といわれています。


展望所から眺めて、「あの砂浜みたいなところへ行ってみたいね」
これから行こう・・・入口はあるはずだから。

砂州へ行くには なまこ池と貝池の駐車場へ行きます。






なまこ池には とうぜん なまこがいます。ここは
甑島最大の池で、上部は海水、底部は淡水つまり半淡水湖です。クロダイもいるんだとか。
貝池を覗いてみた。「貝はいるのかな?」よ〜くみると いるいる・・

         


降りてみたら、砂浜ではなくて 丸い石ころの集まりだった。
これを踏みしめて浜辺を歩けば、気持ちも丸くなるとか・
お土産に二個拝借・・・今は私の机の上に鎮座しています。

此処を後にして 反対側の
「田之尻展望所へ



此処でトイレタイムの後甑大明神橋とかのこ大橋へ

                    続く