甑島へ5人熟女の旅
さあ トイレタイムが終わったところで、甑大明神橋へ行くよ!!

 レンタカーを走らせる・・・人の車なのに・・もうなれた。
さっきは通らなかった トンネルを抜けて 「ねえさっきトンネルあった?」


私・「まあいいか なにせ甑大明神橋へでるといいんだよね」
ナビはあてにならないけれど、ある程度の感で走ったら

 あらら・・・こっちのほうが断然早かったよ、もう着いた。
 ちなみにこのトンネルは「小島トンネル」だと。



 上甑島と中甑島の間に架かる
全長420mの橋です。
 架橋地点のヘタの串には、
甑(せいろ)の形に似た大岩を
ご神体とする 「甑大明神」が祭られており
「甑島」地名の発祥地と言われています





下の写真は翌日クルージングの船から撮ったものです

  

さあ 次は「かのこ大橋へ行こう
 
周辺の山並みと調和し、
海峡の波をイメージしたアーチ橋。
高欄には、めじろ・鹿の子百合・
イシダイのモニュメント。
橋周辺が鹿の子百合の自生地と
なっていることから
「鹿の子大橋」と名づけたそう。
 
アーチがとっても綺麗!!
海の青さとマッチ。

ここからの夕日は綺麗だそうだ
            
かのこ大橋は上甑島と中甑島を結んでいる橋。

ここまでで、Uターンして昼食の場所まで移動する。
予約が12時になっているので、それまでに着くように走る。

昼食の場所は、午後からのクルージングをする港の近く。きっかり時間通り着いた。
あんまりウロウロすることなく着いた。
乗っているみんながしっかり見てくれていたおかげ(*^^)v

また ここのお寿司定食が美味しかったこと。最高でした。

   
、大トロのようなとろけるような味と新鮮さが美味でした。「寿し膳かのこ」さん

食事を済ませた後、今度は わざわざオプションで申し込んだクルージング・・・
最高のお天気になって気分も最高でした。雲一つない空に、澄み切った海・・・・
こんなクルージングが出来るなんて、嬉しい!!!

13時50分発の船で2時間

 私達のほかにも沢山の人が乗ってこられた。満席のようだ。
まず 午前中行った 大明神橋の下を通り・・
ここでも写真をあちこちパチリ
  
船から見る
大明神橋は
迫力があります

遠くにお祭りして
ある明神様が見えますね。





 


  鹿島断崖                   池屋崎の奇岩・大岩

鹿島断崖から連なる池屋崎 斜めに走る地層が特徴的(文字はパンフの中から引用)

  
   鶴の穴・・と呼ばれている
(鶴が羽を広げたように見えることから)      内川内海岸・・海岸を映し損ねました。
                             ズームにしすぎたかな?
                            二段になっている滝を 
                            海岸の近くで見ることが出来る。

 

   金山海岸                    ナポレオン岩  右側 横を向いているかのよう。

左から(立神・大カブ瀬・中瀬戸・松島)海中から突き出た
景勝地。名前の由来は藩政時代に銅・金・銀・を試掘した
跡があることから名前がついた。

                     
        近くで見る迫力満点のナポレオン岩

最後は ウミネコ繁殖地での獲付け体験

さあみんな ウミネコに餌を上げるのよ・・と

 餌をやることよりも、
ウミネコをカメラに映すのに必死のよう
ウミネコは餌をもらえないのか・・寄ってこない
 



一日目の観光は これでお終い・・・船を下りてレンタカーで 今日のお宿民宿「ととや」へ向かう
時間は4時30分?かな

みんなお疲れ様〜 ゆっくりしようね


                    続く