ローカル列車の旅
今年もやってきました。四天王の旅・・・・
 10年以上続いているこのグループ旅・・一番気の置けない、安心できるお友達だ!
今年は年長のおはるさんが病気をしたこともあり、近場の再発見・・と言うことで
地元である阿蘇の水源巡りをじゅんさんが企画してくれた。

規則は近場であっても公共機関の乗り物を利用する旅・・であること!

車だと自由はあるけれど、電車、バス、ウオーク・・等で 思わぬ新発見が出来!自分の周りを
改めて見直すチャンスにもなる。

出かける前にお留守番の「メイ」ちゃんの食事とおやつの用意・・自動配膳をセットして、おしっこシートを
綺麗にして、運動が出来るようにベランダへの往来が出来るようにして・・・と準備してあげた。
さっそく 当日朝、「メイちゃん、お留守番お願いね、明日は帰るからね・・・」と 一抹の不安はあったけれど
お留守番は何度かしているから大丈夫だろうと・・・出かけた。

歩いて駅まで行く、それぞれの駅から乗車。
8時50分の豊肥線に乗る。

先に乗って来た、ばんさんが 此処ですよ・・と手を振っている。席を確保していてくれた。

でも、この時間のローカル列車の席を確保するには勇気がいる・・とのこと
それもそのはず、この時間はちょうど、通学通勤列車で満員になるのだ。みんな、立っているのに
席を空けておくわけにはいかない・・幾駅か過ぎたころ、じゅんさんと、おはるさんが乗って来た。

若いお兄さんが席を譲ってくれた。ありがとう

これで 4人揃った。パンフレットを広げてあれこれ旅談義だ
立野駅で南阿蘇鉄道に乗り換え・・・・ところが 話に夢中になり・・そろそろだよね
此処は何駅?? 4人とも立とうともしないで 窓の外のホームを見ていた。

私は看板に大きく「立野」の文字が見えた・・慌てて 此処 立野よ 早く降りなきゃ・・

出発寸前に飛び降りた あ〜よかった 赤水駅まで行ってしまうところだったね 隣の席に座っていた
若いお兄さんたちの笑い声が聞こえたような?気がした。きっと

おばさんたちのお喋りで忘れちゃったんだね・・と言っていたのかも。

立野駅から南阿蘇鉄道に乗り換えて、中松駅まで行く

  
  


南阿蘇鉄道には初めて乗車した。立野渓谷ではゆっくりスピードを落として走ってくれる。

写真を撮ったけれど・・・紅葉にはまだ早かった。

   

 南阿蘇の黄金の田んぼ・・あちこちで稲刈りが始まっている。

 さあ 中松駅に着いた。まず最初に「池の川水源」だ

 駅から近く 500m 歩いて 10分くらい
 此処の老木がすごい

 



次に「湧沢津水源」へ
  次は寺坂水源・・・・ここへ行くにはどう行けば??マップを広げて
見てみる。出来れば最短距離で行きたい!
マップでは散歩コースではコの字に曲がって行くようになっている。
 きっとこのあぜ道の先が近いはず! 私の判断で、
道なき道を行く・・と言っても 線路沿いだ!
「この畑の持ち主さんごめんなさい、あぜ道を通させてください」と
言いつつ歩いた。あとの三人は 不安げだ、もし道が途中で無かったら
引き返す羽目になるから・・・・あったあった 行けたよ。

でもまさか突当りが水源とは・・本当に最短距離だ。



ここの水源は線路の下になっている。近くにお寺が・・だから寺坂水源・・か 変な解釈をした。


 

此処に東屋があったので、少しの間休憩・・水分補給だ。

さあ今日の水源回り予定、後2か所だ。
「川地後水源」に向かう。


1日目のラスト水源「塩井社水源」へ・・・ここが一番遠かった 川地後水源から歩いて約30分 距離は1350M

でも歩いたかいがあった。水の量も多いけれど、透明度が凄い!周りの木々の木漏れ日が
熱い体を癒してくれた。

 

さあ お昼もとっくに過ぎたし・・・お腹すいたね、 昼食は・・予定していた食堂へ電話するけど「使われていない・・」と出る
この近くのはずだから歩いて行ってみよう・・と325号線に出るべく登り道を歩いた。
それらしき食堂が見当たらない・・歩いた方角が違うかな?
観光案内マップの中に 蕎麦屋を見つけた。電話する、営業中だとのこと。そこまで歩こう・・と歩き始めたが
早く休憩したくて・・ノボリが見えた。「ランチ・・」とあるよ 底へ行ってみよう

営業中だとの事。 此処へ入ろう やっと ゆっくり「腹ごしらえ出来そう」 ソフトクリーム・・美味しかったなあ

身体の疲れも取れたところで、今日最後の「一心行公園」でパークゴルフを。

さんざん歩いたのに パークまでするとは・・私達 元気だねえ 私はみんなから元気を貰った。

旅の1週間前は 具合悪くして、今日の旅に不安があったのだ。おかげで何処かへ吹き飛んでしまった。

午後4時30分頃パークも終わって、タクシーを呼んで、今夜の宿泊先「ルナ天文台」がある「オーベルジュ森のアトリエ」へ。

私の大好きな星空散策だ。(*^▽^*) 凄く素敵なところで、癒しの空間みたい。静かで 落ち着いた雰囲気。
部屋に入って、お風呂で 疲れを取り、夕食時にみんなで( ^_^)/C□☆□D\(^-^ ) カンパーイ!

西洋料理に舌鼓。 右は庭から撮ったお宿 

 


ちなみに 今日歩いた歩数は 朝 わが家から歩いて 約18700歩

良く歩いたなあ・・その割には 足はどうもないし 疲れもひどくない

夕食の後は天文台で星空観察・・・今夜は三日月の月のクレーターと
織姫星「ベガ座」を望遠鏡で見る・・見えた ベガ座は まるで ダイヤモンド宝石のよう。青白くきらきら光っていた
27光年だとか

次に カシオペア座の下にあるらしい 星団の観察 7000光年の子供の星の集団だ
望遠鏡で覗いたら沢山の星々・・・・肉眼で見ると うすい雲状にしか見えない。

流れ星を見たくて 10時過ぎに庭に出て見た。月も地平線に隠れて真っ暗闇の中、空は満天の星
天の川も綺麗に見える。。じっと見てると 流れ星を 見つけた

みんな「あっ 流れた!」と言っている。 まだまだ見ていたいけれど、明日の事を考えると
部屋に入って休まなければ・・・・ お休みなさい。

      2日目へ



       
                              

挟みのこーひーたいむTOPページへ移動     気ままな旅日記ページへ移動