島巡りから4時過ぎに民宿へ なんと!!民宿の隣にあの「沖津宮遙拝所」がある
 明日の朝・・散歩がてら行けるね・・・やったあ(*´▽`*)・・海も側だしね。

 今日も素晴らしいお天気に恵まれて・・・・さすが この4人 みんなが晴れ女(*´▽`*)

宿に着いて、さっそく岩風呂へ・・・家族湯みたいな雰囲気の中、海を見ながら しばし浸かる
 その後、夕食に・・・
     

  
 
 もちろん「乾杯」の為に何時ものように( ^_^)/ビールで

  C□☆□D\(^-^ ) カンパーイ!
     

  ゆっくり食べて、お腹いっぱいになったところで、部屋へ
以前の旅は、夜遅くまで、寝ないで話に花が咲いたけど・・・・今回はなぜか 私が一番早く寝てしまった
みんなは何時ごろだったのだろう

さあ明日は、最終日・・楽しもう お休みなさい(=_=)

 「おはよう」 翌朝もお天気だ! 朝食の前にさっそく「沖津宮遙拝所」へ

 「沖津宮遙拝所」の石段を登ったところ。

 

 
 
沖津宮遙拝所の奥の少し高台にあるこの一直線の海の向こうに「沖津宮」を
ここから沖ノ島を拝んでいたと言われます。

昨日はうっすらとしか見えなかった沖津宮がある「沖ノ島」が見えた。 ラッキー!!!

 

 しばらく 宗像大社の「辺津宮」と「中津宮」と「沖津宮」をこの海を通じて一直線で結ばれ、 
古代の祭祀の崇高を感じます。

午前9時に宿を出て、港まで宿の人に送っていただく。

港近くある「阿倍宗任」の墓を見学   
 
  港へ行き しばらく待合所隣の土産物屋で、大島名物はないか物色
 みんなでコーヒーが飲みたいね・・で土産物屋に あったかいコーヒーが・・
 ああ〜 これで なんかホッとしたね 
 船の切符をばんさんが皆の分を買い求め(旅の間は大蔵省) 配った。

 しばらくして 一人が切符がない・・と言いだし みんなで探すことに
 私たちがウロウロしているのを周りの人も見て探して下さった。
 結局はコーヒーを持つ手に・持てないからばんさんが持っていたのでした。
 それぞれが 渡したつもり、貰ったつもり、・・ 私たちの旅の珍道中は
 必ずどこかで発生する。

 船の時間が来た。 さあ次は 織幡神社だ
 


               
                               

                                          次へ