四国・中国地方・・ぐるり 車旅

佐賀関から船に乗って〜♪

遅れて来ているはずの友の姿が船内に???(◎-◎)
デッキにいた私は・・・と 手を振る・・こっちよ・・と

話を聞いたら・・ぎりぎりセーフで間に合ったんですって。よかった
ずいぶん飛ばして来たのかしら?心配・・・でも無事一緒の船になって
朝ごはん?をつまみ食いしながら デッキでお喋り、

海は穏やかで・・釣り船も出ていた。あまりのお天気続きで、遠くは霞んでよく見えない
せっかくの海の色も遠くの島々も綺麗に見えなくて残念!

三崎港に着いて、佐多岬半島を走る、いよいよ四国だね\(^o^)/
此処はメロディーラインと言うそうな。瀬戸町だ、
風の音、海の音、が聞こえるからだろうな・・と勝手に思っている。

途中 素敵な公園(大久展望台)があり・・そこでワンチャン達や私達のトイレタイムとする。
又しばらく走って、道の駅農業公園へ行く、昼食は・・・此処は階段しかなくスロープが
無いので 次の道の駅まで走ることにした。

「道の駅伊方きらら館」に到着、此処は伊方町
 午後1時30分 此処で昼食をすることにしたけれど
レストランも無ければ、ご飯類が販売されていない、お土産が大半だった。
そこで、此の地方の特産で有名なじゃこ天を買って、友がうどんを作るから・・と

うどん麺などを持ってきていたので、車の中の台所でお料理をしてみんなで
じゃこ天うどんを頂くことに・・・私は相変わらず食べる人・・なのだ f(^^;)

此処で1時間ほど休憩し後・・今度は 378号線を走る・・通称 夕焼け小焼けライン・・と
言うそうな。(^・^) 走った時間が午後3時過ぎ・・夕焼けには早すぎる

でも・・なるほど 綺麗だろうなあ・・島々も 海も・・あいにく此の日はかすみがひどくて
夕日も見栄えにかけるけれど・・海岸線の道路を走る
写真に撮れたらなあ・・と思いつつ「道の駅ふたみ」まで・・・此処のキャッチフレーズは
夕焼けが立ち止まる道の駅・・だそうだ。 期待したけれど。。期待しすぎたのか
思ったほどでも無かった。おまけに 此処は夜10時以降?は車進入禁止になるのだ
これじゃあ 道の駅の役目が半減なのでは・・と思ってしまった。
ここはちょっとだけいて、又走ることにした。

時間が可能であれば 松山城を見学する予定だったけれど
松山市内に入ったら時間は夕方のラッシュ時と重なり・・それに 夕暮れで
お城も見えないだろう・・なんだかんだ言いながら 諦めて 車泊する予定の場所まで
走った。・・・けれど 途中で暗くなったので 「道の駅 風和里」で車泊をすることにした。

此処の道の駅も遅かったせいか お店は閉まっていた。
駐車場に並べて車を止めて、夕食の準備・・と言っても やはり 友が作ってくれた。
みんなで ビールで乾杯して、お喋りして、食べて・・・そして それぞれの車へ帰って
休むことに・・・・でも 此処は眠れない!周りがうるさい、車の音、バイクの音、

海岸沿いの道の駅で気に入ったのだけど・・夜は意外とうるさい場所のようだ
泊まるのには不適格!!(`ヘ´) プンプン。

夜中・・・・私の様子が変??飲みすぎたかな?食べ過ぎたかな?
眠れないせいかな?





瀬戸内海 しまなみ海道へ
船からの佐多岬灯台
大久展望台で休憩
伊方きらら館
ジャコ天うどん
道の駅ふたみから
道の駅風和里

挟みの旅記録へ          トップページへ