ロード画面
ロード画面の製作例です セーブスロットの設定に関してはデータファイルを参照してください まずはタイトル画面と同様に、背景、BGMの設定を行いますここでは簡単に1枚絵3番のBGMでの設定例をあげておきます init設定 ファイル init/load.xtx
modename load filenameBG load_bg bgmNumber 3
1ページあたりのセーブスロット数と、ページ数を指定し、これによって、 ゲームで使えるセーブスロット数が決定されます ロードとセーブで同じ数になるように注意してください 1ページあたり、横に3個、縦に2個、全部で20ページにしてみましょう セーブスロットの表示サイズは、データファイルの方で設定されますので 配置位置のみを設定します ここでは、表示開始位置が(50,40)で横方向に200dot、縦方向に150dotで配置する例をあげておきます
page 20 blockNumberX 3 blockNumberY 2 printX 50 printY 40 nextX 200 nextY 150
スロットを円形など特殊な配置にしたい場合には、これに加えて、個別の座標を指定します。 座標は全ページで共通になるので、1ページめと2ページめで別の配置とかの設定はできません
dataPrintCustomFlag 1 dataPrintX1 400 dataPrintY1 100 dataPrintX2 500 dataPrintY2 200 dataPrintX3 500 dataPrintY3 400 dataPrintX4 400 dataPrintY4 500 dataPrintX5 300 dataPrintY5 400 dataPrintX6 300 dataPrintY6 200
ページ切り替え方式を、上下ボタンかタブボタンにするかを設定します サイズ50x40dot表示位置(350,50) (350,500)の上下ボタンを使用する設定例です 上下ボタンを使用する場合はup,downという名前でボタンを作成します タブボタンを使用する場合は、tabという名前のページ数の状態を持つラジオボタンを作成します 実際のボタン作成に関してはINIT - ボタンやINIT - 特殊ボタン を参照してください
pageMode 1 upFileName ta_up upSizeX 50 upSizeY 40 upPrintX 350 upPrintY 50 downFileName ta_down downSizeX 50 downSizeY 40 downPrintX 350 downPrintY 500
クリック時の点滅時間をフレーム数で設定できます ながめの30フレームに設定する例です
clickTime 30
クリック時の効果音をsystemseから番号で設定します クリック時 1 押せないの場所をクリックしたとき 2 にする設定例です
loadSound 1 cannotLoadSound 2
クイックセーブで使用されるセーブスロットも ロード対象として許可する設定例です
quickLoadSelectOk 1