SYSと統合



さて、さきほどのシナリオ作成で、作成したシナリオを実行させるためには、「★トップ」と関連付ける必要がありましたが
同様に、たくさんあるnnnファイルのどれを実行させるかを指定する必要があります。

nnnシステムでは、新規ゲーム時に実行されるnnnスクリプトファイルはきまっていて
sys
が、それに該当します。
つまり、sysスクリプトの★トップシナリオの最初のコマンドが、一番最初に実行されるコマンドになります



それでは、sysスクリプトの修正をはじめます。

まずは、アプリケーションの左上のほうにある、
スクリプトを開くボタンを押します


もしくは、メニューから、開く、を選びます


このようなスクリプト選択ダイアログが表示されますので、
sys.nnn
をえらびます


シナリオ集ウィンドウから
★トップ
を選びます


シナリオウィンドウの一番上のコマンドを選びます


スクロールバーが表示されているときは、一番上まであげておくのを忘れないようにしておいてください


新規コマンドボタンを押してコマンドを作成します


このコマンドの上で右クリックメニューを開いて
[スクリプト呼び出し]-[スクリプト呼び出し]
を選びます


これで、sysの★トップの最初に、
他のnnnスクリプトを呼び出して実行するコマンドができました。


まだ、どのスクリプトを呼び出すかがはいっていませんので
それを設定します。

右クリックメニューから、「内容修正」を選びます


入力ダイアログがでますので、ここに
opening_test
と入力します。このチュートリアルで作成したスクリプトの名前です



これで、新規開始すると、いまつくったチュートリアルが表示されるようになりました

忘れないように保存しておいてください
実際の流れは

sysスクリプト実行
 ★トップシナリオ実行
  スクリプト呼び出しコマンド実行(opening_test)
  
opening_testスクリプト実行
 ★トップシナリオ(opening_testの)実行
  シナリオ呼び出し(とっぷだよ)の実行
   とっぷだよシナリオの実行
    フィルム実行コマンド実行(オープニングフィルム)
    
という流れになります    

ビルド