SYSと統合
さて、さきほどのシナリオ作成で、作成したシナリオを実行させるためには、「★トップ」と関連付ける必要がありましたが 同様に、たくさんあるnnnファイルのどれを実行させるかを指定する必要があります。 nnnシステムでは、新規ゲーム時に実行されるnnnスクリプトファイルはきまっていて sys が、それに該当します。 つまり、sysスクリプトの★トップシナリオの最初のコマンドが、一番最初に実行されるコマンドになります

それでは、sysスクリプトの修正をはじめます。 まずは、アプリケーションの左上のほうにある、 スクリプトを開くボタンを押します

もしくは、メニューから、開く、を選びます

このようなスクリプト選択ダイアログが表示されますので、 sys.nnn をえらびます

シナリオ集ウィンドウから ★トップ を選びます

シナリオウィンドウの一番上のコマンドを選びます

スクロールバーが表示されているときは、一番上まであげておくのを忘れないようにしておいてください

新規コマンドボタンを押してコマンドを作成します

このコマンドの上で右クリックメニューを開いて [スクリプト呼び出し]-[スクリプト呼び出し] を選びます

これで、sysの★トップの最初に、 他のnnnスクリプトを呼び出して実行するコマンドができました。

まだ、どのスクリプトを呼び出すかがはいっていませんので それを設定します。 右クリックメニューから、「内容修正」を選びます

入力ダイアログがでますので、ここに opening_test と入力します。このチュートリアルで作成したスクリプトの名前です

これで、新規開始すると、いまつくったチュートリアルが表示されるようになりました 忘れないように保存しておいてください
実際の流れは
sysスクリプト実行
★トップシナリオ実行
スクリプト呼び出しコマンド実行(opening_test)
opening_testスクリプト実行
★トップシナリオ(opening_testの)実行
シナリオ呼び出し(とっぷだよ)の実行
とっぷだよシナリオの実行
フィルム実行コマンド実行(オープニングフィルム)
という流れになります