シナリオを作る



さて、フィルムがとりあえず完成したので、次はシナリオをつくります
nnnでいうシナリオとは、ゲームのながれを示します

まずは、配置をシナリオ用に変更しておきましょう


まずは、シナリオ集ウィンドウをみつけます
シナリオ集ウィンドウには、はじめから

★トップ

という名前のシナリオが入っています。
これは、名前の変更や削除はできません。
nnnファイルで最初に実行されるシナリオがこれになります

他のシナリオは、★トップから呼び出す形式になります

では、
新規
とかかれた場所を選択しておいてください


ここに新たにシナリオを作成します。 左上の新規シナリオボタンをおします





このように、新規シナリオが作成されました


なんか変な数値がかかれていますが、これはシステムが自動的に付けた名前です
これでは、わかりにくいので、変更しましょう

シナリオ名の上で右クリックを押してください


このような、入力ダイアログが表示されますの、この名前を

てすとだよ

に、変更しておきます
一般に右クリックではメニューが表示されますが、あきらかに動作が1つしか存在しない場合には
このように、メニュー表示なしで、必要な処理が行われる場合があります



さて、無事、名前の変更ができたことを確認して次へすすみます。
次はシナリオの中身を作っていきます。

シナリオウィンドウをみつけておいてください


新規
とかかれた場所が選択されているとおもいます。
もし、選択されていない場合は左クリックして選択しておいてください。

そして、左上の、新規コマンドボタンを押します


これで、新規コマンドがひとつできました
初期状態は、NOP(何もしない)になっています。

これを、フィルム呼び出しコマンドに変更しましょう。

NOPのアイコンか、右側のなにも表示されていない部分で右クリックめにゅーを出し
そのなかから
フィルム
を選びます


フィルム選択ダイアログが表示されますので、 そのなかから、フィルムを選びます。 これまでチュートリアルどおりに進めてきた場合には、なかには、「オープニングフィルム」 1個だけが表示されています




オープニングフィルムを、左クリックで選択し
下のOKボタンを押します

これで、てすとだよ、というシナリオの最初のコマンドとして、「オープニングフィルム」を表示するように設定ができました

これで終了のようですが、このままではフィルムは表示されません。
nnnで実行されるのは、
★トップ
シナリオのみですので、
このままでは、
まだなかみがからっぽな、★トップ、シナリオが実行されるだけです
それで、必要なものを作成していきます


まず、
★トップシナリオを選択します


シナリオウィンドウに「★トップ」シナリオの中身が表示されます

なにもはいっていませんね
このなかに、「てすとだよ」シナリオを実行するコマンドを作成します


さっきと同じように、NOPコマンドを作成し
こんどは、シナリオを選びます


シナリオ選択ダイアログが表示されますので、
「てすとだよ」シナリオを選択します

これで、「★トップ」シナリオには、「てすとだよ」シナリオを実行するコマンドがはいりました

いったん保存しておきましょう
ちょっと複雑だったかもしれません

このnnnスクリプトは、

実行されると、「★トップ」シナリオが実行されます。
★トップの中身は、「てすとだよ」シナリオを実行するコマンド1つのみがはいっていますので
「てすとだよ」シナリオが実行されます

「てすとだよ」シナリオの中身は、「オープニングフィルム」を実行するコマンド1つのみが入っていますので
「オープニングフィルム」が表示されます

多くの場合、nnnシステムは、このように入れ子構造で作成していきます


SYSと統合