シナリオを作る
さて、フィルムがとりあえず完成したので、次はシナリオをつくります nnnでいうシナリオとは、ゲームのながれを示します まずは、配置をシナリオ用に変更しておきましょう

まずは、シナリオ集ウィンドウをみつけます シナリオ集ウィンドウには、はじめから ★トップ という名前のシナリオが入っています。 これは、名前の変更や削除はできません。 nnnファイルで最初に実行されるシナリオがこれになります 他のシナリオは、★トップから呼び出す形式になります では、 新規 とかかれた場所を選択しておいてください


このように、新規シナリオが作成されました

なんか変な数値がかかれていますが、これはシステムが自動的に付けた名前です これでは、わかりにくいので、変更しましょう シナリオ名の上で右クリックを押してください

このような、入力ダイアログが表示されますの、この名前を てすとだよ に、変更しておきます
一般に右クリックではメニューが表示されますが、あきらかに動作が1つしか存在しない場合には このように、メニュー表示なしで、必要な処理が行われる場合があります

さて、無事、名前の変更ができたことを確認して次へすすみます。 次はシナリオの中身を作っていきます。 シナリオウィンドウをみつけておいてください

新規 とかかれた場所が選択されているとおもいます。 もし、選択されていない場合は左クリックして選択しておいてください。 そして、左上の、新規コマンドボタンを押します

これで、新規コマンドがひとつできました 初期状態は、NOP(何もしない)になっています。 これを、フィルム呼び出しコマンドに変更しましょう。 NOPのアイコンか、右側のなにも表示されていない部分で右クリックめにゅーを出し そのなかから フィルム を選びます


オープニングフィルムを、左クリックで選択し 下のOKボタンを押します これで、てすとだよ、というシナリオの最初のコマンドとして、「オープニングフィルム」を表示するように設定ができました
これで終了のようですが、このままではフィルムは表示されません。 nnnで実行されるのは、 ★トップ シナリオのみですので、 このままでは、 まだなかみがからっぽな、★トップ、シナリオが実行されるだけです
それで、必要なものを作成していきます

まず、 ★トップシナリオを選択します

シナリオウィンドウに「★トップ」シナリオの中身が表示されます なにもはいっていませんね このなかに、「てすとだよ」シナリオを実行するコマンドを作成します

さっきと同じように、NOPコマンドを作成し こんどは、シナリオを選びます

シナリオ選択ダイアログが表示されますので、 「てすとだよ」シナリオを選択します

これで、「★トップ」シナリオには、「てすとだよ」シナリオを実行するコマンドがはいりました いったん保存しておきましょう
ちょっと複雑だったかもしれません このnnnスクリプトは、 実行されると、「★トップ」シナリオが実行されます。 ★トップの中身は、「てすとだよ」シナリオを実行するコマンド1つのみがはいっていますので 「てすとだよ」シナリオが実行されます 「てすとだよ」シナリオの中身は、「オープニングフィルム」を実行するコマンド1つのみが入っていますので 「オープニングフィルム」が表示されます 多くの場合、nnnシステムは、このように入れ子構造で作成していきます