8月24日
南禅寺の山門、水路閣を見て有名な湯豆腐を食べて、二条城を見学しました。


写真は湯豆腐やさんでのものです。



















南禅寺の山門からの眺めや庭園はとてもきれいでした。また、明治時代に日本人が作った
水路閣は、ヨーロッパ的なレンガ作りで、とてもかっこいい建物でした。
水路閣は、京都の水を確保するために多くの山を越えて滋賀県の琵琶湖から水を京都へ運ぶ
ために作られたものだそうです。
南禅寺の貴重な大硯を見ましたが、電気で削る機械がない時代なので、全て手作業によるも
のだそうです。すごい・・・


二条城は、徳川幕府の京都の拠点となった場所であり、徳川慶喜の大政奉還を行ったことで
有名です。写真の二之丸庭園は特別名勝に指定されています。 

また、京都に来て歴史の勉強をしてみたいと思っています。



8月22日
8月23日
back