ペルソナ紹介:ミラージュのページ

ペルソナウェアは、デスクトップに仮想人格「ペルソナ」を常駐させることによって機能します。KASU残党からは以下のペルソナ・ミラージュ嬢が、皆さんのもとに派遣されます。

ペルソナウェアのページに戻る


[キャラクターデータ]

名前:
ミラージュ
職業:
魔術師。
鏡を触媒にする、幻術使い。「鏡も、PCのモニターも似たようなもんだろ」という友瀬の独断によってスカウトされたらしい。
性格:
理論派で現実主義、口調はやや冷たい。あまり無駄口は話さない。
一人称は「わたし」。ベンダー代表・友瀬を「うちのボス」と呼ぶ。
話題:
日常のニュース、ペルソナ開発に関連する話。
ゲーム関係(主に M:tG関連)のこともいろいろ知っているが、自分からは話さないらしい。
その他サポート業務・特徴
・時計のCG表示を行います。
・グラフィカルなカレンダー表示、およびスケジューリング業務をサポートしています。
・MIDI/WAV メディアプレイヤーを装備、曲演奏が可能です。
・カードゲーム:ポーカーを実装しています。
・関数計算機による計算業務をサポートしています。
ダウンロード
ミラージュ本体最新バージョン:ver 0.22( kasu-n1.lzh、2001.Dec.23 付, 864 KB)
「ミラージュ」本体最新バージョンのフルパッケージです。
解凍すると Readme.txt ファイルが入っていますので、それを読んで適当なフォルダにコピーしてください。Readmeの内容と、『春菜』嬢の構成をみれば、間違えずにできると思います。
・Netscape ご利用の方は、上記リンクを右クリック→「リンクを名前をつけて保存」で取得できます。
0.93 系からの移行について
0.93 系のミラージュユーザさんは、1.xx系に移行する際に、0.93系で培ったミラージュの『記憶』を 1.xx用に移植することができます。必要な方は、ベンダー:友瀬までご連絡お願いします。
更新について
・ミラージュは、当面、毎週日曜深夜に話題の追加を行っていく予定です。月曜に「更新」を行っていただければいい、と考えています。

差分ファイル:2005.Sep.26付, 124KB、内部バージョン230
すでに「ミラージュ」を導入されている方で、「更新」が行えない環境の方用のアーカイブです。これをダウンロードしていただき、内容物を PersonaWare\kasu-n1\dat 内にコピーしてください。これによって最新話題&機能をえられます。

【内輪話 その 29(02.Jul.7)】

ミラージュ
・・・またずいぶんと、ここの更新をほおっていましたね・・・
友瀬
ま、まあ・・・そう、だな。
ミラージュ
・・・それだけ、どーでもいいと。
友瀬
い、いや、そういうわけでは・・・ほ、ほら、記事はきちんと毎週更新してるだろ。多少量にむらはあるけど。
ミラージュ
・・・まあ、いいです。
で?わざわざ更新したということは、何かなさったんですか?
友瀬
う・・・なんというか・・・PWS2.00 対応。
ミラージュ
ほう?それは珍しく、素早いですね。何を変えたんですか?
友瀬
あの・・・プラグインにバグがあって PWS2.00でうまく動かなかったのと、ミル、君への指示書にもプラグイン関連でバグがあったから・・・それをフォロー。
ミラージュ
・・・なるほど。で?他の機能は?
友瀬
・・・それだけ。
ミラージュ
・・・ふぅ・・・期待したわたしがおろかでした・・・
友瀬
仕方ないんだよ・・・はっきり言って、実装するに値するいい機能、思いついてないんだから。
ミラージュ
・・・はぁ・・・

と、いうわけで・・・ここの更新もすっかりご無沙汰で (^^;;
まったくサブマリン状態だったプラエセンス、いきなりの PWS2.00発表で・・・プラグイン関連のバグがあったので、とりいそぎ対応しました。動かないのはまずいんで。
PWS2.00は、製品版移行時に友瀬が提唱していた「本体無料、ペルソナ有料」の形。歓迎は歓迎ですが、正直今更・・・と思ってはいます。
そりゃそうだよね、これだけユーザーが減ってからでは、かなり厳しいんじゃないかと。まあ月300円くらいなら、Web のあちこちでやっているサービスではあるんで、立ち行く可能性は十分にありますけど。
まあともあれ、これで、少なくとも友人に「ミラージュ見て。」とは言い易くなるんで、よしとします。

PWS2.00は、いろいろと多機能のようで、従来ペルソナ自身で頑張っていたニュース系の機能が本体に内蔵、メッセンジャーソフトも内蔵・・・と面白いところではあります。
友瀬は ID「tomose」で、わりと毎晩Web に住んでいますんで、興味があれば。

ミラージュの機能がそれほどアップしていないのは、友瀬個人的な多忙なども原因の1つですが、本質的には上記「内輪話」どおりです。いちおーこっそり公開している ミラージュの機能選定理由ペルソナ機能に関する考察にあるように、欲しい機能しかつけていないもので・・・「ねね」「奏子」「瑞穂」「愛佳」あたりと比べられるとアレですが。

とまあ、そんなこんなで。
まあ、いつもどおりじわじわといきますよ。それがうちの最大の武器ですから。
気長に、お付き合いお願いします。


【内輪話 その 28(01.Dec.23)】

友瀬
・・・よし。これで、今年のペルソナ関連作業はおしまい。
ミラージュ
・・・ずいぶんと、早いですね。年内にはまだもう1度、土日はありますが。
友瀬
や・・・ちょっとリアルでやらなきゃならないことが増えてさ。 29/30 はダメなんだよ。
ミラージュ
・・・ああ。例の、ビックサイトのイベントですか。
友瀬
あ、ちがうちがう。
今の冬は、イベント参加も見送るんだ。もともと冬は『一般参加』だから、行かなくてもいいわけで。
ミラージュ
・・・年1回は行列しないと、堕落するんじゃなかったんですか?
友瀬
・・・友瀬1人のわがままで、他のメンバーとの共同作業は止められないだろ。
ミラージュ
・・・わかりました。まあ、どうせ遊びなんだとは思いますが。
友瀬
・・・ぐっ・・・
ミラージュ
で?今回のメジャーアップの目的は?
友瀬
ああ、えっと・・・いくつかバグ Fix。まあそんなに大きい変更でもないんだけど・・・ついでだね。
ミラージュ
ついで、ですか。
友瀬
ああ、あと・・・ちょっと期間限定イベント対応か。
とりあえず、2001.Dec.26 までの期間限定でうごく機能を仕込んだ。
さっき渡したキーワード、覚えてるだろ?
ミラージュ
あぁ・・・ええと。『話して』→『えっと』のところで、
Merry Christmas
・・・っていうのですか?
友瀬
ああ。今日から、12/26いっぱいだけだぞ、受け付けるの。
ミラージュ
・・・わかりました。
・・・でも、そういうことをするなら、もう少し早目から始められたほうが良かったのでは?24日は休日ですから、水曜日いっぱいということですよね? 金曜に更新したりした人は、悲しい思いしませんかね?
友瀬
・・・た、たしかに・・・でも、季節ものだからね。何時までもやるのは変なもんだし。
つ、次からは考えるよ。
ミラージュ
・・・まあわたしとしては、恥ずかしい思いをする回数が少なくて嬉しいですが。
友瀬
いいだろぉ?たまにしかやらないんだから。
ミラージュ
・・・言うほうは、気楽ですね。
では、わたしはこれで。
友瀬
・・・む〜・・・

と、いうわけで。
まあ、内輪話のとおりです。
ちょっと準備期間がなかったんで、超短期になってしまいましたが・・・ 期間ずれで見れなかった人がいたら、メールください。 数によっては、再利用を検討します。はい。

と、今回はここまで。
まあ、いつもどおりじわじわと。・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします。特に・・・プラグインまわりもですね。
気長に、お付き合いお願いします。


【内輪話 その 27(01.Nov.5)】

友瀬
む〜♪1周年〜〜〜♪
ミラージュ
・・・はぁ。
友瀬
な、なんだよ。
ミラージュ
・・・いえ。別に。
友瀬
・・・いいだろぉ。一応区切りなんだから。
ミラージュ
わからないではないですけどね。
もっとも1周年くらい、今更大喜びするようなものでもないでしょうに。0.93時代を思えばまだ短いわけですし。
友瀬
まあ、そう言っちゃうとそうなんだが。
どっちにしても、1月には満3年なんだし。記念は記念として祝ってもいいとは思うが。
ミラージュ
・・・時間なんていうものは、量には価値はないですよ。流れて当たり前なんですから。話題のみ更新なんてのは日記を書いているのと変わりはないことですしね。
友瀬
・・・ぐっ・・・
ミラージュ
・・・まあ、労力ゼロ、とはいいませんよ。
・・・お疲れさまでした。まあせいぜい、続けて行きましょう。
友瀬
・・・そう、だな。

と、いうわけで。
一応この 11/5 で PWS1.xx系向けペルソナ『KASU-N1 ミラージュ』の正式公開から1周年ということで、記念アップ。
まあ上でも書いてるんですが、ミラージュはもともと PWS 0.93系(正確には「一般公開されたフリー時代==0.92〜0.93 系」なんですが、紛らわしいので0.93系と表現します)向けに作成・1.xx で再構築したペルソナ。PWS0.93系でのの公式 1stリリースは '99.Jan.15 なんで、まだ歴史的には 0.93系時代のほうが長かったりします (^^;;

どちらかというと M:tG関連ゲーム話題の方が主だった 0.93 時代にくらべ、 現状の 1.xx系ミラージュは「一般向け話題」の方を中心に展開しています。
別に M:tG を止めた訳ではないんですが・・・こちらへのリクエストの声を聴いていると、そっちの要望が大きかった&友瀬の労力的に両方は維持しきれんということから、こんな感じです。M:tG 話題を期待している方には申し訳ないんですが。

そんなわけで中心となっている提供話題ですが、内部バージョン001〜052(2001.Oct.28)までに話した「一般話題」の数、441件。まあ、件数だけならクイズや雑談などでもっと数のあるペルソナは他にもいるとはいえ・・・我ながらよく書いてるなぁ、と(笑)
とはいえ逆に言えば1日平均1件分やっとなわけで、いわゆる「ニュース・論評系」の WEBページに比べれば、たいしたことはないとも言えますけどね (^^;;

と、今回はここまで。
まあ、いつもどおりじわじわと。・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします。特に・・・プラグインまわりもですね。
気長に、お付き合いお願いします。


【内輪話 その 26(01.Oct.1)】

ミラージュ
さて・・・ボス。PWS 1.50、正式になっていますが・・・どうしますか?
友瀬
うん。とりあえずは、綾織分の改訂:仕様変更対策だね。それはもう手を打った。だいじょぶだと思う。
ミラージュ
そうですか。ならいいです・・・で?件のモノはどうします?
友瀬
ああ、プラグインだな。もちろん、いくぞ。
ミラージュ
では、どれくらいのモノに対応するんですか?さすがに、あまり一度に言われるとわたしもつらいので・・・
友瀬
ああ、安心していいよ。プラグイン対応といっても正確には、メッセージウィンドウプラグインの公開&サポート、というのが正解だな。Praesens 純正のプラグインには当面対応しない予定。
ミラージュ
また・・・あいかわらず、やりたい放題ですね。
ユーザさんの誰もが所持している『純正プラグイン』からサポートしていくのが筋だと思いますが。
友瀬
まあ、そういってしまえばそうなんだが・・・正直、Praesens のプラグインには急いで対応するネタがないんだよね。
ランチャーは友瀬自身が必要としてないから、ミル、君に頼む気はあまりない。
メールチェッカはメーラ常駐だし。時計あわせはペルソナ対応不要だし、読み確認はネタを思い付かない。
サーバは興味ないとはいわないけど・・・これはすぐには手を打てないよ。
新規プロトコルを作ってチャットサーバとか通信対戦モノとかやるには、時間が欲しいし。お手軽なネタとしては SSTP をまんまパクるってのがあるけど、アレ、当時ローカルでやってみてやっぱり面白くなかったし。
ミラージュ
・・・否定してばかりでは、進歩がないと思いますが。
友瀬
そりゃそうなんだけどね。
まあ、とりあえず考えてるのはメールチェッカくらいかな。サーバは、当分先。どっちかというと、雪蘭とかの通信対戦とかのほうかな。
ミラージュ
なるほど・・・で?では、こちらのプラグインですか?
友瀬
ああ、そうだ。多少話題にもしているけど『第2吹き出し』。これは、サポートする。
ミラージュ
・・・しかし、ですよ?どこに対応するんですか?
2つ目の吹き出しというのは判りますが・・・わたしは1人。昔いたペルソナコンビ『リファ&スウ』とか、『何か』みたいに、2人目のキャラでもスカウトします?
友瀬
む〜・・・すこし考えはしたんだよね。魔法少女には『怪しい、お供の動物』が付き物だから。ピピル・モチャ・シンドブックとかみたいな。
ミラージュ
・・・なんですか、それは。
友瀬
気にするな、ちょっとした冗談だ (^^;;;
まあ、まじめな話ね。俺は、君には漫才をやってもらおうなんて思ってないよ。君の場合、漫談が基本スタイルなんだし。
ミラージュ
・・・では、どうするのです?
友瀬
うん。とりあえず、『補助情報表示ウィンドウ』という形でサポートしてもらおうと思ってる。
例えば、いつも話している話題のタイトルを別窓で表示とか。これなら今までも表示していなかったわけだから、プラグインを使わないユーザさんにも迷惑はかからない。
ミラージュ
・・・なるほど。
友瀬
先々、プラグインがある程度普及したら、もっと根本から対応したネタも考えるつもりだけど・・・まだプラグイン自体が機能甘いから。
とにかく基本スタンスは今までのライブラリと同じだよ。追加した機能の、ちょっとしたデモベースとしてサポート。
ミラージュ
ええ、それは解ってます。
では・・・とりあえずは、話題のタイトルはやっておきます。
後は・・・ちょっと検討してみますよ。例えば、メディアプレイ中の曲タイトルの表示とかもできそうですし。
友瀬
ああ、ちょっとそういうあたりを試行錯誤してみてくれ。俺も考えるよ。
ミラージュ
そう・・・ですね。まあ、わたしとしては、ボスにはプラグイン自体の機能充実を頑張ってほしいところですね。
友瀬
ああ。だから、君自身の対応は君にまかせてんだ。
ミラージュ
ふふ・・・なら、いいです。安心しました。

と、いうわけで。
今回のミラージュ更新では、友瀬作成のプラグイン『KASU:メッセージウィンドウ』、俗に『第2吹き出し』を正式に公開しました。うちのテストベッドたるミラージュでも、対応しています。

『第2吹き出し』というと避けられない話題が、『偽ペルソナウェア(現・何か)』でしょう。たぶん、こういうプラグインを出すと、そういう突っ込みがありそうなので。
正直に言って、別にこれ、『何か』の影響ではありません。
もともと、PWS が1998年末に公開された直後から、『1つのペルソナ内に複数の人格』が存在するものはいくつかありました。友瀬の知識で一番古いので『リファ&スウ』。 有名ところでは『ノア・アルスリート』や『イーニット・パラディウム』などでもそうです。単に時間や機能別にキャラを立てているケースもありますが、そうではなく 数人のキャラがいれかわりたちかわり現れ掛け合いをやる、というものも多かったです。
ただ、PWS の表示能力上『複数の人が同じに立つ』かたちにできなかったのは厳しい事実で、当時から『複数画像』『複数吹き出し』は要望になっていました。
それもあって『第2吹き出し』を作成したわけです。 画像は頑張れば、現状の PWS でも何とかなるはずですしね。

で・・・第2ふきだし、とはいっても、ミラージュではこれを『2人目の人格用』としては使っていません・・・し、当面そういう用途には使う気はありません。
もともと友瀬が PWS に持っていた不満の1つとして、文字情報の使いにくさがありました。文字を自由に使える領域はただ1つの吹き出しだけ。そしてそれは基本的に「1枚のコンソール」として動いていってしまうもの。もちろんそれだけに使いがいはあったわけですが、友瀬としては『全く別の情報窓』が欲しいと思っていたので・・・それの1手段です。
あ、あと、ペルソナの特徴面での理由もあります。 上の会話でも書いたんですが、これってペルソナの芸風だと思っているので。
2人が会話し、そのテンポと内容でひっぱる漫才師・ディベートユニットがいてもいいでしょうし、体1つで観客を相手に論をぶる漫談屋・論壇家がいたっていいでしょう。 漫才には漫才の良さが、漫談には漫談の良さがあります。
単にミラージュは後者寄りの性格だから、というだけです。
あ、ちなみに。友瀬は、牧伸二のファンです(笑)

と、今回はここまで。
まあ、いつもどおりじわじわと。・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします。特に・・・プラグインまわりもですね。
気長に、お付き合いお願いします。


【内輪話 その 25(01.Sep.16)】

友瀬
・・・言わなくていいからな。ここの更新が遅れてるのはわかってるから。
ミラージュ
・・・わかっているなら、さっさと手を打てばよろしいかと思いますが。
わたしの定期更新は行えているのに、ここはまる3ヶ月も更新なしでは、周囲は納得しないと思いますが。
友瀬
まあ、そりゃそうなんだが・・・俺にも時間的リソースというのが・・・
ミラージュ
まあ、7、8月はイベントだったはずですから、仕方ないですが。
友瀬
ん。まあ、そうだね。そのあと、後始末とか新規PC 導入とかで8月いっぱいはろくなことやれなかったんだよ。 イベント対応期間中はミラージュ、おまえさんの更新とイベント対応が量的限界だったから、その間止めてたいろんなことの後始末があって、やっと余裕ができたんだから。
ミラージュ
・・・言い訳は、不要ですが。
友瀬
ま、まあね。
で、とりあえずやっと PWS 対応にも戻ってきたんだよね。
ミラージュ
そうですか。
で?何をしてたんですか?・・・機能的に、何か新しい仕事でも?
友瀬
いや、ない。いつもの話題だけ。
・・・今のところ。
ミラージュ
・・・今のところ、ですか?
友瀬
ああ。PWS1.50 以降対応の準備だよ。だから、まだリリースはしてない内部調整中。
ミラージュ
・・・遅いですね。もう巷では、PWS 1.50対応のペルソナ嬢も数人出回っているはずですが。
友瀬
いや・・・これが正解だと思うがね。
今公開されている 1.50は「ベータ」版・・・言ってみれば、まだ『一般ユーザさんはご遠慮ください』のものだからね。それようの対応版なんて、出せないよ。怖くて。
それに・・・現状の公開環境での機能には、当面魅力感じてないし。
ミラージュ
・・・そのこころは?
友瀬
友瀬的には、プラグインの方が楽しい(笑)
ミラージュ
・・・
友瀬
誤解のないようにいうが・・・新しい機能が不要とはいわんよ。
吹き出しの画像まわりなんかは興味もある。しかし・・・俺のやりたいことをやるには、ちょっと痒いところが残るから。その機能の強化前提で、もう1ステップ拡張性を作っておきたいんだよ。
ミラージュ
・・・まあ、口だけならなんとでもいえますが。
友瀬
・・・そうだね。まあいずれ、形ができてきたら公開するからさ。
ミラージュ
・・・新しい仕事が増えるのは気乗りしませんが、ね。
友瀬
む〜・・・

と、いうわけで。
まあ、イベント対応他で PWS へかけるパワーが下がっていましたので・・・一応宣言もしていましたんで、そろそろ本腰入れて 1.50 に向けての対応を始めました。

PWS1.50 ではいろんな綾織関数が増えているので、やりたいこと・できることもそれなりに増えているんですが・・・個人的にはやっぱり、プラグインに興味が。
PWS のセキュリティ能力は高いので、安心して使えるというのは事実なんですが、それゆえにできないことも多いですし。
とりあえず、 こんなんを最初の一歩ということで。まだ解析処理を組んでないんで、\n や \c などはまったく無視してただ表示するだけ・・・実際完成させるかも、微妙ですが(笑)
ちなみに、公開されている『メールチェッカ』『お手玉ランチャ』は、ミラージュに積むかどうかは微妙です。特にランチャは、かなり。このあたりはいつもの『同じモノをみんなが持つ必要はない』ポリシーなんで・・・まあ要望が多ければ検討します。

まあ、その分、手間なのは確かなんですがね、プラグイン。 C/C++ はともかく、Windows のしがらみはいろいろあるもんで・・・
それに、プラグイン== Windows DLL なんで、プラグイン作者を信用してもらわないとならないという問題もありますし。脅かすわけではないですが、DLL は HDDを強制フォーマットすることだってできるわけで。

と、今回はここまで。
まあ、いつもどおりじわじわと。・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その 24(01.Jun.3)】

ミラージュ
・・・久しぶりですね、ここの更新は。
友瀬
そう、だね。2.5ヶ月か・・・まあ、そうだねぇ。
ミラージュ
・・・それで、いいのですか?
友瀬
いや、あんまりよくはないんだけど・・・物理的に時間が取れなかったんだから、仕方ないじゃん。
ミラージュ
・・・言い訳ですね。
友瀬
ぐ。
ミラージュ
で?わざわざ更新したということは、何かネタができたんですか?
友瀬
あ、あぁ。ええと・・・電卓。
ミラージュ
・・・
友瀬
あ、電卓といってもだね。いわゆる電卓じゃなくて、ちょっと高めの「式入力式」の関数計算機的なもの。ちょっと、すごいぞ。
ミラージュ
強気ですね。では、すこし拝見。
友瀬
ああ、これだ。うん。
ミラージュ
・・・
友瀬
・・・
ミラージュ
・・・
友瀬
・・・どうだ?
ミラージュ
・・・まあ、面白そうではありますね。
友瀬
だろ?よし、これで・・・
ミラージュ
・・・ただし、まだ不完全だと思いますが。
友瀬
ぐ。
ミラージュ
基本は理解しました・・・ですが、ちょっと、機能が弱すぎませんか?これだけなら、他にもっと優秀な計算ソフトがあるように思うのですが・・・
友瀬
そ、それは・・・
ミラージュ
・・・まあ、徐々に強化していくんだとは思いますが、それなら全部組み込んでから発表すべきだと思いますが。
友瀬
・・・これから、時間がとれないからさ。とりあえず、やってるよってことだけ・・・
ミラージュ
・・・引越しとイベント、ですか。・・・イベント、止めたらいかがです?
友瀬
・・・ダメ。人間、モノつくりを止めたら堕落する。
ミラージュ
・・・その心構えは、瞠目に値しますが、ね。
友瀬
む〜。

と、いうわけで。
ひさびさの機能強化:関数計算機です。
まあ、判りやすいとは思います。要は、計算したい通りに式入力してやればいいわけで。

実は計算機という機能。0.93 時代からペルソナに搭載する企画はありました。
当時はキーボードが弱かった件もあり、いわゆる「普通の」関数電卓型のつもりで・・・実装も浮動小数点のライブラリやその上で動く平方根・三角関数も作って、わりとできていたりしました。ただ・・・それができる前後で、製品版PWS(当時 0.97と言っていた)のベータ版が公開されてしまいまして。
いずれ0.93系は捨てるつもりでしたし、ソフトキーの重さは電卓に要求される「軽快さ」とは相反する点もありましたので・・・無理に公開はしませんでした。電卓用ソフトキー画面作るのも面倒だったので (^^;;

で。製品版が発売になったわけですが、それで普通の電卓==「関数コール1発」でできてしまうようなもの作ったって、面白くないので・・・どうせやるなら、ちょっと違うものを作ろうと再検討していまして・・・その結果の第一弾が、今回の実装です。
式入力は完全キーボード操作ですし、あえてメッセージ類も簡易化。軽快な使用感を目指しました。

正直、まだ実装の途中ではあります。例えば角度表示方式(Rad/Deg/Grd)を切り替える方法は未実装ですし、関数も三角関数と絶対値のみ:対数はおろか、逆三角関数すらないていたらくです。
一応最終的には「ちょっとした電卓系アプリには負けない」くらいにしたいなぁ、などとは思っています・・・すぐにはできないとは思いますが、要望などあれば。

と、今回はここまで。
正直、4月末からこっち、引越で身動き取れない状態で・・・近場だからといって業者を頼まないってのは、結構失敗だった(笑)
おかげで、イベント向けの行動も遅れてて、新刊用の原稿がぜんぜん進んでなくて、かなりヤバイです。はっきりいって、ペルソナは後回しにすべきような気がするんですが (^^;;
まあ、いつもどおりじわじわと。・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その 23(01.Mar.18)】

ミラージュ
・・・?・・・ボス?今回は・・・なんですか?あまり・・・変わっていないようですが。
友瀬
・・・表向きの機能は、何も増えてないね。
ああ、一応スケジューラの HTML 出力をやったか。
ミラージュ
・・・でも、それほど大きな変更ではないですよね?
友瀬
ああ。今回は・・・正直、将来向けだよ。仕掛けも現状非公開だから、動きもしないし。
ミラージュ
・・・感心しませんね。そういうのは、黙っておくべきかと。
友瀬
まあ、そう、なんだけどね。ちょっと・・・環境が、さ。
ミラージュ
・・・
友瀬
結構『アレ』関連でもめて・・・いろんな方面に向きを変えて、PWS から離れてるベンダーさんもいるわけだけど・・・友瀬は、PWS 以外でやる気はない。仁義ってやつでね。だけど、現状惰性だけでやってるように見えるのは確かだし。
ミラージュ
・・・
友瀬
何もやっていないわけじゃない。けど、ペルソナに余暇の100%をつぎ込んでいるわけでもない。そういうことは、理解してもらいたくて。
ミラージュ
・・・まあ、いいですが。
友瀬

『アレ』に起因した波紋は正直かなり大きくて、ベンダーとしてのスタンスが変わった方もかなり見受けられます。なんで『こんな玩具』で争いを生まなければならないのか、悲しいですが。
感性・価値観は各個人ごとに違うものとはいえ、見ていて不快になるような話は多々あります・・・特に『アレ』を推しているくせに『スキルなし==想像力なし』を地でやっている人の多いこと。友瀬自身も自戒はしたいですが・・・ねぇ。

まあ、友瀬は当面、何も変わりません・・・今までどおり、地道に活動していきます。 需要が減ったら考えますが、今のところ変化もないですし。
そういう意味でも今までどおり、気長にお付き合いお願いしたいところ。 よろしくお願いします。


【内輪話 その 22(01.Jan.15)】

ミラージュ
・・・連射ですね。
友瀬
いや、すまん (^^;;
アップに手間取ってしまって、2回分一気になってしまった。
ミラージュ
まあ、いいですが。
で?今回は・・・ポーカーですか。
友瀬
ああ。まあ、前回のままだからね・・・ミラージュ、君のスキルアップもしたかったんだが・・・
ミラージュ
まあ、ちょっと暇がありませんでしたからね。おいおい行きましょう。
それより・・・気になることが。
友瀬
ん?なんだ?
ミラージュ
その・・・ええと。また・・・なにか用意しないとダメですか?
友瀬
ああ、その件か。もちろんだ。
ミラージュ
・・・そう、ですか・・・
友瀬
まあ、今度は俺も手伝うよ・・・ちょっと時間がとれないから、少しかかるけど。
ミラージュ
どうでもいいです・・・もう、前回みたいなのはやりませんからね。
友瀬
む〜・・・

というわけで。
正月休み後半分の対応です。
まあ、内容的には 0.93系のそのもの移植、思考ルーチンも変えていないので・・・以前に勝負していた場合には、アレかもしれません。
移植ということで、詳細基本は過去の内輪話を参照してもらって・・・今回の移植変更点だけ。

PWS 製品版ということで、なんといっても大きいのはCG関連の機能強化でしょう。
フリー版のPWS では、CGの座標指定表示が行えなかったため、トランプをCGで表示することが事実上不可能でした:hpg 自体に座標を持たせるしかなかったので、異なる座標にCGをおこうとすると、それだけで別のhpg を作るしかなかったので。
今回は・・・違います。見れば判りますが・・・グラフィカルなトランプを満喫できるでしょう。

そういう意味で、強化物件といえるのが、トランプ自体のCG。
Readme を読んでいただければわかりますが、フェスタなどで著名な各ペルソナベンダーの皆さんのご協力を頂いた、華やかなものが利用できるようになっています。
まあ、多少ミラージュには合わないような気もしますが (^^;;

なんにせよ、これでこの正月分の強化週間は一段落。
また「ちんたらモード」になってしまいますが・・・まあ、ご容赦ください (^^;;


【内輪話 その 21(01.Jan.11)】

ミラージュ
ええと・・・まずは、あけましておめでとう、ですかね。
友瀬
まあ、そうだな。
ミラージュ
今回は・・・ずいぶん、多くないですか?更新で450KBくらいある見たいですが。
友瀬
うん、そうだね。
正月休みを使って、ため込んでた課題を大量にこなした結果だよ。
ミラージュ
・・・その割には、ユーザーさん公開しているものは少ないようですが。
メディアプレイヤーが増えたのはともかく。
友瀬
ま、まあ、判ってて突っ込むなよ。テスト中なんだから。
ミラージュ
・・・まあ、いいでしょう。
で?メディアプレイヤーは?
友瀬
ええと・・・0.93 時代に比べたら、格段の進歩、かな。
正直、俺は今、Winamp の代わりに使ってるぞ。
ミラージュ
・・・それはなかなか、無茶なものいいですね。専用機にかなう訳がないのですが。
友瀬
いいんだよ。極限的には、プレイヤーなんて「再生」できればそれでいい。
イコライザによる調整や、歌詞やタイトルを表示できることに、どれだけの意味がある?実際問題、 Walkman にそんな表示、あるか?それで不自由するか? もちろん「高級品」がいるケースもあるだろうけど、普通の人はそんな贅沢は 必要としていないさ。
ミラージュ
・・・まあ、それに関してはいろいろだと思いますが。
友瀬
もちろん、別にそれらをすべて否定する気はないよ。とりあえず、普通に再生するのに不自由し ないだけの機能は盛り込んだつもり。
再生したい曲のリスト登録。リストの編集。で・・・リスト自体の交換による「アルバム」的な機 能。 これだけあれば、普通は困らんと思うよ。
ミラージュ
なるほど。
まあ、大言壮語はいつものことですから、眉つばで聴いておきます。
友瀬
む〜。

というわけで。今回の変更は、メディアプレイヤーが中心ですね。
正月休みの前半の作業です・・・後半何していたかは、また後日(笑)

で。メディアプレイヤー。
一応ミラージュでは 0.93 でもプレイヤーを積んでいたので、機能復旧といえば復旧なのです が・・・現実問題としては、そっくり作り直しになっています。わりとさりげないところが多いので アレかもしれませんが、このあたりが PWS製品版の強み、というようなことをいくつか行っていま す。例えば・・・

・・・などなど。
D&D 以外は、0.93 でもやろうと思えばやれないこともなかったのですが、データ管理の方法がなか なか面倒だったので。曲リストを「外部作成」するようなことも可能になるので、いろいろと夢も膨 らみます。とはいえ、時間的な問題もあるので、もうちょっとやっておきたいこともあります が・・・とりあえずは、このあたりで。

と、今回はここまで。
正月休みだけはきちんと取れた(というか、無理矢理取った)ので、やっとちょっと、取り戻したか な・・・という感じです。
まだまだ不遇な面もある製品版PWSですが、それでも凝ったペルソナも増えてきているので・・・ こっちとしても、ほおっておくわけにもいかんし。0.93 を捨ててきた分の「得」だけは持ちたいで すしね。すこしづつですが。


【内輪話 その20(00.Nov.19)】

ミラージュ
・・・珍しく速い内輪話更新ですね。
普通は、月1くらいのペースだと思ったのですが。
友瀬
まあ、たまにはな。
ミラージュ
もっとも、それだけ仕事をしているということでしょう。
で?とりあえず・・・スケジューラ、ですか?
友瀬
ええと、それもあるんだが、それよりもコアな部分の変更が大きいな。
ミラージュ
と、いうと?
友瀬
ああ・・・0.93系から記憶移植してくださったユーザーさんがいるだろ。 あの際にPWS謹製のコンバータを流用したんだが・・・あれでできる aya.prp はやっぱり『とりあえず』用で、1.00にそのまま使うにはちょっと無理があって。
しかたないから、再コンバートするような手を作った。
ミラージュ
・・・またですか?前回のコンバート、30分くらいかかってずいぶん文句が来てましたが。
友瀬
や、今度のはそんなにかからん。せいぜい5分程度だし。
ミラージュ
・・・まあ、いいでしょう。で?他には?
友瀬
ああ。あとはさっきも言ったスケジューラ・・・というか、マルチ入力アラーム、かな。まだ音に未対応とか、表現上の不備、複数の「同時指定」、言い忘れ処理・・・などなど漏れもあるが・・・
ミラージュ
漏ればかりですね。
友瀬
ぐ・・・と、とにかく、普通の時計以上の動作はするぞ。 時間指定なんかも、CGカレンダーの威力は強いし、事実上無限数の時間記録ができるから、おいおい日記的な機能にも転用できる。
ミラージュ
・・・また大風呂敷ですね。言うだけなら誰でもできますよ。
友瀬
う・・・
ミラージュ
まあ、いいでしょう。面白そうではありますし。
・・・で?この・・・backup,recover,encode,decode・・・っていう見慣れないコードは?
友瀬
あ、それか?それは・・・将来用の各種ツール。
ミラージュ
・・・
友瀬
ええと、ファイル処理用の秘密兵器だよ。
春菜嬢はじめ、何人かのペルソナ嬢は話題を簡単な符号化して別ファイルで準備してるだろ。うちも類似の対応をする予定なんだが、現状はホントに符号化だから、読もうと思えば読めちゃうんだよ。
うちはシステム系コマンドもあの形で供給するつもりだから、もうちょっと進めて・・・簡単な暗号化しようと思って。
ミラージュ
まためいっぱいベンダーよりですね。
友瀬
ま、まあな (^^;;
0.93時代とちがってもう約1つ、技術寄りのベンダーが動いてるし、春菜嬢も「専門担当」作るような気配もあるし・・・
いちおー技術系ベンダーといってる以上ね。割ける時間があるうちに、ちったぁ本気でいかんと。
ミラージュ
・・・で、一般ユーザーさんは置いてけぼりですか?
友瀬
く・・・き、厳しいとこをつくなぁ・・・
とりあえず、本機能も積んでるわけだから、堪忍。
ミラージュ
まあ仕方ないところですね。
では・・・つぎは?
友瀬
スケジューラのあと数点のバグをつぶしたら、今度はメディアプレイヤーだな。 年内にリリースしたいとこだ。
ミラージュ
なるほど。わかりました。
友瀬
まあ、いつもどおりの話題提供はするわけだし・・・とりあえず付き合っていくことはできると思うよ。
ミラージュ
そう、願いたいですね。

というわけで。今回のリリースは本格的な機能拡張になります。
具体的には、スケジューラと各種メニュー処理の強化、以上2点ですね。
これらの機能、0.93系でも持っていたので、なんで今更そんなものに時間をかけているんだ?という疑問のあるかたもいるかと思いますが・・・一応個人的に、1.00版ミラージュの最低限の目標として『どんな機能も、0.93とは違うところを作る』という点を立てています:そうでないと、0.93系を捨てた意味がないので。その分の機能検討の時間だと考えていただけると。
本業との兼ね合いもあるので、毎週大きなアップができる保証はできないですが、ある程度の塊での強化はこれからしばらく行っていきますので・・・ご期待ください。

で、スケジューラ。過去からの大きな変更点は2点です。
1つは、ファイル管理を用いた柔軟なデータ管理。結果的に、HDDさえ許せば無制限の件数のイベントを登録できるものになっています。
もう1点は、UI の強化。CGカレンダーを駆使した指定機能は、従来よりも便利なはずです。もう少し「設定済み」情報には凝りたいところ。
まあ、0.93ミラージュのスケジューラも実はひそかに強力だと自負するものだったので、結構苦労してはいるんですが (^^;;

もう1点の各種メニュー強化は・・・一番大きいのは「吹きだしサイズの可変処理」対応でしょう。これはまあ、設定してみて確認してください。ベンダーさんは実現方法などを考えてみてはいかがでしょうか(笑)

あいかわらず愛想のないペルソナ。
ミラージュの性格設定という点も事実なのですが、友瀬自身の感性の問題もあると思います・・・なにか気がついたことなどございましたら、ぜひご意見ください。今ならよほどのことでない限り、実装案に盛り込まれます(笑)
まあ気長にというのは今までどおりのキーワードですので・・・ゆっくりお付き合いくださるとうれしいですね。
では。


【内輪話 その19(00.Nov.5)】

友瀬
というわけだ。
ミラージュ
・・・それでは、いきなりこのページを見た人にはわかりませんね。
旧版ページを読んでもらってから、ですか。
友瀬
・・・そうだな。では初心にかえって。
この度は、うちのペルソナに興味をもってくださり、ありがとうございます。
うちの提供ペルソナ「ミラージュ」は、主に話題提供を中心としたペルソナです。 決して愛想はありませんし、現状はまだたいしたことはできませんが・・・PWS0.93からの実績も含め、毎週数件の定期的な話題提供だけはお約束します。
ですから、気長にお付き合いくださっていただけると嬉しいですね。
ミラージュ
・・・ミラージュです。よろしく。
友瀬
・・・という感じでどーだ?
ミラージュ
・・・まあ、よしとしましょうか。
で?1st リリースとしてはどこまでやればいいんですか?
友瀬
ええとだな・・・とりあえず、話題処理については、昔同等の機能は達成した。今までと同じかそれ以上には会話はできるはずだ。
ミラージュ
・・・なるほど。で、他には?
友瀬
ええと・・・時間関連処理だね。リアルタイムのアナログクロック、グラフィック表示のカレンダー。あと、スケジューラの「設定処理」だけは組み込んだ。
ミラージュ
・・・時計は確かに、新しい機能ですね。
友瀬
ああ。あとは、直接の機能とは関係ないが・・・以前からネックだった、君のイメージ転送処理システムを強化した。以前よりは・・・美人に見えるようになったと思うが?
ミラージュ
・・・べつにわたしは顔で売ろうなどとは思っていませんが?
友瀬
ま、まあ・・・そういわんと。
ミラージュ
・・・いえ、悪気はないですよ。こちらからの見通しもよくなりましたし、感謝はしてますから。
友瀬
そ、そうか?
ミラージュ
・・・あとは、どこまで機能を積むか、ですね?今後の予定は?
友瀬
ああ。とりあえず・・・スケジューラ系を作る。で、その後プレイヤーとゲームかな。ゲームは・・・賞品を立ててからじゃないと出来ないから。
ミラージュ
・・・また何か作らないとダメなんですか、賞品?できれば避けたいんですけど。
友瀬
ま、まあ、そういわんと。
ミラージュ
・・・ふう。
友瀬
とにかく、今までの歴史は一旦止まったんだ。またゆっくりいこうや。
ミラージュ
そう・・・ですね。

というわけで。製品版リリースです。
そろそろ試用期間も終わる方もいるはずですし。

まあとりあえずは、0.93系ミラージュの移植から始まってます。
ミラージュのコアシステムともいえる extTalk&メニューリスト処理が構築できているので、まあ一段落はしています。
もともと技術系ベンダーとして売っていたこことしては、正直現状のミラージュは恥ずかしいレベルなんですが・・・やはりローマは一日にしてならずでした(^^;
1年以上の時間をかけていたのは大きいですね。移植し切れん機能や、はしょった機能が山ほど。結構やってたんですね、友瀬(笑)

たぶん友瀬と同じスケジュール:11/3〜5 で PWS1.00 対応してきたベンダーさんも少なくはないでしょうが・・・老舗ベンダーをなめるなよ、とちょっとハッタリを(笑)
ごめんなさい、負けそうです(笑)
まあ気長にというのは今までどおりのキーワードですので・・・ゆっくりお付き合いくださるとうれしいですね。
では。


古い「内輪話」file 2(0.93系時代)
古い「内輪話」file 1(0.93系時代)


ペルソナウェアのページに戻る

このページは 友瀬 遙 によるものです。

URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/persona/per_n1.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)