ペルソナ紹介:ミラージュ(PWS 0.93 系向け)のページ

このページは、2000.Oct 以前に配布されていた、ペルソナウェア 0.93系専用のペルソナの配布ページです。
現在では PWS0.93 は公式には廃止されているため、このページを見る人物は「ある程度詳しい」人と仮定させていただきます。読んで理解できない人は、製品版向け ミラージュのページを見てください:現在正規に運用しているのはこちらです。

ペルソナウェアのページに戻る


[キャラクターデータ]

名前:
ミラージュ
職業:
魔術師。
鏡を触媒にする、幻術使い。「鏡も、PCのモニターも似たようなもんだろ」という友瀬の独断によってスカウトされたらしい。
性格:
理論派で現実主義、口調はやや冷たい。あまり無駄口は話さない。
一人称は「わたし」。ベンダー代表・友瀬を「うちのボス」と呼ぶ。
話題:
日常のニュース、ペルソナ開発に関連する話。
ゲーム関係(主に M:tG関連)のこともいろいろ知っているが、自分からは話さないらしい。
その他サポート業務
・スケジューラ(日時指定、毎日・毎週・毎月の定期予定登録)
・時報・アラームの wave ファイル選択
・簡易 Media Player
・ウェブリンク管理
・時計のCG表示
・ゲーム:ポーカー
・鮎川まどかさん開発の拡張アプリ「PerExt」対応(アプリ実行、メールチェッカ)

【内輪話 その18(00.Nov.5)】

友瀬
ふう・・・・とりあえず、一段落、だな。これが、最終リリースだ。
ミラージュ
ええ・・・お疲れ様でした。
友瀬
最初の公開が 98.12 の末だから、かれこれ2年近いわけか。 毎週更新続けてたってことを考えると・・・我ながら、よくやったもんだ。
ミラージュ
ふふ。そうですね。
まあ、長いことやるだけが能ではないと思いますが。
友瀬
まあ、そりゃそうなんだがな。
しかしだ。これでもホントに『老舗』ベンダーな方で、開幕初期からやって・・・ で、現状定期運用してるのは数少ないしね。
ミラージュ
確かに。
で?どうですか、一仕事終えた感想は?
友瀬
振り返るに・・・いよいよ、渋いペルソナだな、こりゃ(笑)
ミラージュ
・・・余計なお世話です。
友瀬
あ、いや、まて、ミラージュ。
別に君の愛想がないと言っているわけじゃない。
ミラージュ
・・・言ってますが。
友瀬
あ・・・いや、いいたいことはね。昔の『内輪話』でも言ったが、一般的な機能も、いわゆる萌え系の機能も積んでない、実務派だなぁって。かといって、機能面が少ないわけじゃないし。
ミラージュ
・・・で?
友瀬
でだ。周囲の文句を覚悟の上で言うと、例えばスクリーンセーバー、壁紙変更なんてのはいらないんだよ。Windows のI/F で直接できるんだから。
バイオリズムはペルソナらしいといえばそうなんだけど、逆に「みんなが持っている」必然もないかな、と。
ミラージュを使う必然、というものがあってしかるべきで・・・ そうみるとやっぱり『毎週の話題提供』が最大の強みだったのかな、と。
ミラージュ
まあ、それはありますね。ペルソナウェアが他のデスクトップアクセサリと一線を隔てているのは『更新』が容易なことですから。
友瀬
ああ。
で、萌え系の機能はね。
せっかくの「おねーちゃん」アプリだから、いわゆる「感情値によるラブラブもの」とか「なでなで や さわさわ といったスキンシップもの」をサポートしてもよかったんだが・・・
ミラージュ
・・・
友瀬
・・・だから、やってないんだからそーゆー顔でみるなって (^^;;;
結構人気のある機能で、可愛いタイプのコには間違いなくあるけど、そーゆーのをサポートするってことは、ゴールを作るってことだからな。 PWS向けの機能じゃないよ、実は。
ミラージュ
ゴール・・・ですか?
友瀬
ああ。結構考えないでやっている人が多いと思うけどね。
実際の人間関係を考えてみればわかるんだけど、 感情値を持たせるということは、どこかで『極限』が発生するんだよ。 『二度と顔を見たくないほど嫌い』か、『二度と離れたくないほど好き』か。 そしてそれは、ペルソナっていうものにとっては表現が難しすぎて・・・ユーザーさんの負荷になりすぎてしまうんだよ。
ミラージュ
・・・なるほど。
『好き』なら、このシステムでは双方歯がゆいでしょうし、 『嫌い』なら、正直、お付き合いしたくないですしね。
友瀬
ああ。そういう思索の結果『サザエさんモード』になっているからな、今は。 それがいいのかどうかは別としてね。
ミラージュ
なるほど。
まあ、とにかく0.93系はこれでおしまいとはいえ・・・1.00系がありますからね。休む暇はありませんよ。
友瀬
・・・む〜・・・普通なら、ここで打ち上げ宴会だと思うんだが(^^;;
ミラージュ
はいはい。そーゆーことは裏でやってください、裏で。
・・・多少はお付き合いして差し上げます。
友瀬
・・・でへ。
ミラージュ
・・・気が変わりました。お一人でどうぞ。
友瀬
・・・む〜・・・

というわけで。今回:2000.Nov.5 が、PWS0.93向けミラージュの最終リリースです。
何かバグでもないかぎり、この環境向けにはもう更新することはありません。
また、093版ミラージュは、製品版コンバータでは動作しません。しかし、これに対応させる気はありません:ミラージュの仕組み上、コンバータの機能を上回る使い方をしているので・・・と、はったりはかましておこう(笑)
詳しい理由に興味があれば、質問ページを参照してください。

PWS 0.93 の終了につれてユーザーさんもいろいろあるようですけどね。
思うところは誰だってあるはずですから。
友瀬は続ける。それだけで充分でしょう・・・

なんにせよ、PWS0.93 での活動は、KASU残党としては事実上恒久停止になります。長い間、ご愛顧ありがとうございました。
続きは・・・1.00の世界で(笑)



古い「内輪話」file 2
古い「内輪話」file 1


ペルソナウェアのページに戻る

このページは 友瀬 遙 によるものです。

URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/persona/per_x1.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)