ケーキ9


撮影2002/6/8
ヨーグルトを使ってティラミスみたいなデザートを作りました。
ヨーグルトの水分を徹底的に抜くことで
いつも食べてるヨーグルトとは全く違う、こってりとした味わいに
なってます。マスカルポーネとはまた違った味わいを
是非楽しんでみてください。
時間はかかりますが手間無し、失敗なしですよ。

材料(すべて食べたいだけ用意):
プレーンヨーグルト
ビスケット
インスタントコーヒー
ガムシロップ(砂糖で代用可)
シナモンシュガー(無くても可)
ヨーグルトに付いてきた顆粒状の砂糖
純ココア(お薦めはバンホーテン)

作り方
1 ヨーグルトはふきんで包み、吊るして一晩水分を抜く
2 ビスケットは適当に砕いて、インスタントコーヒー・ガムシロップ・シナモンシュガーと混ぜ、お湯(分量外)を数滴垂らしまた混ぜる。(激甘く激苦い濃い味つけにする)
3 1をナプキンから外し、味をみてヨーグルトに付いてきた顆粒の砂糖を混ぜて酸味の調整をする。
4 2を器に薄く敷き、その上に3を載せるを繰り返す。
5 茶こしにココアを入れて上からはたく。

簡単でしょ?
私が作った時、ふきんはチャームからでてる"クックアップ"という
紙ナプキンを使いました。リードクッキングペーパーでも大丈夫だと思います。
ガムシロップはドトールでもらったのを1個使用。

自己満ケーキの部屋へ帰りましょう。

トップページに行ってしまいます。

ヨーグルトのティラミスみたいなデザート