検索ページへ  一覧表へ  富山橋トップへ 

「高山植物図鑑」登山道の花

バラ科 高木 赤系白〜赤紫 5枚(裂 春先〜春 s0179 本州から九州に分布し、里山から低山の日当たりの良い場所に生え、幹周1m背丈10m以上に達する事が有る落葉高木。
花期はソメイヨシノより早く、葉が展開するのと平行して開花し、花径2−3cmの5弁で、白っぽいものが多いが、綺麗な桜色になる事も有る。花後には径5−7mmの果実が黒く熟す。
葉は互生し、大きさ6−10cm程度、倒卵形から長楕円形、葉縁は鋭い鋸歯になっている。葉の表は濃緑、裏は灰白緑色で、新芽の時期は赤味を帯びる。葉基部はクサビ形になっている。
オオヤマザクラが良く似ているが、オオヤマザクラは新芽鱗片や萼が粘性が有る事、葉基部の形で区別が出来る。
私の生まれ故郷の山にも、これと良く似たサクラが有った。園芸種以外は全てヤマザクラと称していたので、正しい名は判らないが、サクランボは苦くて美味しくなかった記憶が有る。
尚、野生の桜にはヤマザクラと云う種は、有ると云う説と無いと云う説が有る様だが、YリストにはCerasus jamasakura (Siebold ex Koidz.) H.Ohbaとして記載されている。
ヤマザクラ ?