検索ページへ  一覧表へ  富山橋トップへ 

「高山植物図鑑」登山道の花

モクレン科 高木 6枚(裂 春〜初夏 s0378 北海道から九州に分布、里山から低山に多く生え、背丈10m以上になる落葉高木。
花期は早春から春の終わり頃まで、大きさは開き具合で違うが、10−15cm程度、花色は白で花弁基部は淡赤紫を帯びる事が有り、花弁枚数は6枚+3萼片?、と云うが数えた事が無い。
成長した葉は大きさ5−15cm、広楕円形から倒卵形で、表面は緑色で裏はやや白緑色、無毛で全縁でやや波うつ。
花だけを見ていると、ハクモクレンタムシバ・コブシの見分けが付きにくい。
花の下に小葉が付くのがコブシ、付かないのがタムシバとよく言われるが、蕾の時や咲き始めは葉が見えない場合がある。
ハクモクレンは庭木でしか見た事が無いが、他の2種に比べ花が大きく、きちんと上向きに咲くので判ると思う。
コブシは標高200mそこそこの私の実家の山にも有ったが、タムシバは奥山と言われる様な、だいぶ高い所でしか見る事は無かった。
花後の果実は一見、気味の悪い形の袋果で、この形状が拳に似ているからこの名だとか?、その中身は綺麗な朱色の種子が詰まっている。
コブシ
「ズームUP表示へ」



Copyright (C) 1998, toyam_basi






在氣異卯弐伍


アクセス解析 & SEM/SEO講座 by CUBIT