検索ページへ  一覧表へ  富山橋トップへ 

「高山植物図鑑」登山道の花

キンポウゲ科 多年草 赤紫系白〜赤紫
青紫系白〜青紫
黄色系
5枚(裂 初夏〜夏 s0682
s0763
s0731
北海道から九州に分布、低山から亜高山帯の草地に生え、背丈1m程度になる多年草。
根生葉は長い柄が有り2回3出複葉、小葉は扇形2−3裂し、大きさ2−4cm。
花期は6−8月、花径4−5cm程度で赤紫っぽい色、独特の角(距)を持つ形で5弁(裂、ヤマオダマキではこの色が多い様だが、北陸では少ない様で、見かけていないと思う。
北陸でよく見かけるものは、黄色系が多い様だが、距が紫褐色だったり、全体が薄紫色の上品な色だったりと言うのを見かける。
異変が多く、いろんな色が見られるらしいが、その中で、何故か黄色のヤマオダマキを、キバナノヤマオダマキとして別種扱いされる。
又、距の部分がややずんぐりして、先端が内側に強く巻き込むものを、オオヤマオアダマキとして別扱いされるが、中間的なものも多い。
オダマキの名だが、この花を、角を外側にして合わせると、昔の枠糸巻の芯に糸を巻いた状態に似ているからだと思うが、元祖糸巻きの苧環(おだまき)を知っていて、かつ描ける人は少ないだろう。
ヤマオダマキ
オオヤマオダマキ?
上越境に有ったもので、中心部以外は赤っぽい
ヤマオダマキ
富山に有ったもので、角状になった部分(距)が紫褐色、他は黄色


ヤマオダマキ
距がほとんど曲がらないもの