ブログ/新着情報/お知らせ
This site is news weblog,news and information.

■ 謹賀新年
2011/01/01
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

■ ドールハウス協会の忘年会に行ってきました
2010/12/04
 ドールハウス協会関西支部の忘年会に行ってきました。今年は難波パークスにある中華レストランでした。この中華レストランのメニューは、フランス料理風で、なかなか堪能できました。

■ テレビ放送のお知らせ
2010/11/22
 フジテレビ スーパーニュースの特報のコーナーで幾つかのアンティーク家具を採用して頂きました。25秒程度ですが...
 放送日 2010年11月22日 17:54〜19:00 です。全国放送ですが、この特報は関東圏はこの日に放送されました。他の地域も放送日は異なりますが放送されると思います。

■ ギルドショー(東京)に参加しました
2010/11/21
 ぜんぜん間に合わない。やる気がなく制作がなかなか進まない中の参加でした。とにかく作品「オールドマッキントッシュ」を形にしようとがんばりましたが、ディテール部分は未だ出来ていません。(いつものことだけど...)、他にもテレビ、コンプレッサーのディテールも完成しているはずでしたが全く出来ていません。1/43の建築中(建前)の作品も出品予定でしたが、間に合いませんでした。この日の為に、出店ブースを2倍に拡大して申し込みをしていたのに残念です。
 今回の新作は「オールドマッキントッシュ」の発表のみとなりました。もちろん当時のパソコン画面が映ります。画面サイズ0.96インチの有機ELパネルを使用しましたので、視野角が深く上下左右斜めから見てもくっきり画面が見えます。このギミックには、失敗を含めて相当の費用が掛りました。次回は、完成品の動画をアップします。

■ ドールハウス協会作品展
2010/10/03
 めっちゃ本業が忙しくなっている真っ最中の作品展でした。全然余裕が無く、写真も撮ってなく、みなさまの作品も見れなじまいになってしまいました。弾丸作品展でした。相変わらず「骨董屋」の展示となりました。幸い場所が道頓堀の御堂筋沿いの画廊でしたので、ロケーションの良さに感激しました。

■ プチテレビ放映のお知らせ
2010/09/04
2010年9月9日(木) NHK総合(全国ネット) AM8:15〜AM9:54
番組名:あさイチ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/

ドールハウスの紹介のコーナーで、当方の作品の一部が紹介されます。

僅かな時間ですが、この番組のどっか?のコーナーで、当方の作品(ちっちゃなテレビ)が紹介される予定ですが、編集上省かれるかも知れません。
この作品はギミックもので実際にテレビ(1.5インチ)が映るものです。
是非ご覧頂ければ幸いです。

東京の土屋さんのハウスに組み込んで頂いて放送されました。

■ ジャンクションボックス(電源供給ハブ)を作りました
2010/06/30
ジャックが8個まで接続できるACアダプターのハブを作りました。
レトロな照明付き電圧計と電流計を付けました。12Vしか入力しないのですが電圧計を付け雰囲気を楽しみたいと思います。電流計は3A迄。多めに8個口にしましたので、ミニチュアショウでの使用を前提としています。電圧計と電流計がちと高価だったので結局は高性能テスターよりも費用が掛かっています。(でもこの雰囲気を出すにはこのレトロなアナログタイプの丸型しかないと思いました。しかも濃いオレンジ電球色。12V電球なので何れは切れます。今になって考えると電球色LEDでも良かったかなぁ)

■ 東京インターナショナルミニチュアショウ
2010/06/12
徹夜徹夜の連続での参加となりました。新作を3作品発表しました。1/144の木造軸組み作品です。いつも展示している作品よりデイテールアップしたものです。間に合って良かったですが前日まで徹夜で前泊のホテルで制作しており結局寝れずじまいでした。ついていない。
今回の東京行きは楽しみにしていましたので、体のコンディションを調えておきたかったのですが、この状態なので、もうヘロヘロ状態です。
更に作品や荷物発送の2日前にバッテリーの充電器を壊してしまって(入力と出力を間違えた)急遽、電気コンセントを協会事務局に申し込みました。協会事務局のご配慮で間に合って良かったです。無駄な出費がかさみました。(涙)

■ ジャパンギルドミニチュアショー大阪
2010/05/15
前回に引き続き、新作はありません。無い訳でもないですが失敗作のちっぴり展示となりました。1/87のツーバイフォー住宅です。見た目は精度が出て良いように思いますが、私的にはB級品で、このショー開催後お蔵入りとなります。
今回失敗したのが、ミニチュアテレビのケーブルを持って行くのを間違えたので一日目は映りませんでした。あぁっ〜〜。一日目にご来場して頂いた方には申し訳ありませんでした。名誉挽回で二日目は正常に映りました。

■ 草津旅行
2010/04/30
草津温泉に行ってきました。群馬県の!!!。また小串鉱山跡を見学しようと思っていましたが、雪で通行禁止でした。秘境!!なので超お勧めです。観光名所ではないので、観光整備されていないのが残念ですが....(レミオロメンのPVでの場所ですねぇ〜)。写真は万座です。硫化水素が所々発生しているので危険らしいです。水溜りは硫酸の池と化しているので、植物は育ちません。いわゆる硫酸の海(ガクガクブルブル)

■ ミニチュア講習会
2010/02/28
ブラウンテイストさんの制作講習会に参加してきました。味のある"さび"がテーマ?の作家さんです。ウェザリング技法をいっちょ習得してきました(メモメモ)。これは使える技法なので応用したいと思います。

■ 初詣〜京都
2010/01/02
毎年恒例の初詣の際立ち寄る京都西利での漬物すしのセットです。うまい。いつも行列で1時間は並んでいます。

■ おせち
2010/01/01
正月の我が家の洋風おせち料理です。変わったものを日ごろアンテナを常に張って探しています。通販なのですが、なかなかのものでした。実は製造販売元は近所だったりします。

■ あけましておめでとうございます
2010/01/01
年賀状です。今年もよろしくお願い申し上げます。

■ ジャパンギルドミニチュアショー東京
2009/11/21
新作もなく苦し紛れに出展しました。前回とほぼ同じです。今回は海外からこられているご夫婦の方に、ボコテ材の和箪笥を気に入って頂いて海外に旅立っていきました。ありがとうございました。

■ 伊豆旅行
2009/09/21
先日の箱根に続きまして伊豆です。魚介類の町?なので、魚介類のどんぶりを注文しました。すごかった!!、これは、やり過ぎ!!ちょっとお腹が気持ち悪くなりました。

■ オリエントエクスプレス 箱根取材旅行
2009/09/19
オリエントエクスプレスを制作しようと思って、実物が展示されている箱根のラリック博物館に行ってきました。入場見学にはアフタヌーンセットの注文が必須で、優雅なアフタヌーンとなりました。内装は写真撮影禁止なので残念です。目に焼き付けてきました。内装外装ともに当時のままで感動でした。座席のソファーも当時のままで、今後は痛み防止のためカバー等を施すかも知れないとの事でした。クッション材はなんと当時のままで"ワラ"です。ラリック車両なので、天井付けのランプ照明は小さめですので豪華さはちと抑えられています。

■ ドールハウス協会近畿支部 講習会 (電気Part3)
2009/08/22
 天気が良くなって良かったです。多数の方がご参加頂きましてありがとうございました。
今回は3回目の応用編です。(第1回は電気の基礎[スイッチボックスを作る] 第2回LEDの基礎)
 LEDの応用としてICを使ったゆらゆら揺れるランプを作り、回路の基礎を学びながら、ブレッドボードと言って半田付けが要らない治具を使って、電子回路に慣れてもらうと言うのが主旨です。ちょっと今回は難しかったかなぁと思いましたが、昔の学研の電子ブロック的な使い方ができるブレッドボードを使いましたので、この他にも使い道があり応用が利くなぁと勝手に自負しております。今回の参加者から暖炉や切れかけの電球やろうそくなどに応用して頂いた作品が出てくることを期待しています。

■ 7月3日朝刊 毎日新聞 折込 毎日DIY新聞に掲載されます。
2009/07/02
 2009年7月3日朝刊 毎日新聞 折込 毎日DIY新聞に、ぴたわんこと武田哲也アドバイザーで、親子で作るジオラマのメイキングが約1ページに渡り掲載されます。ぜひご覧下さいませ。

 また、かんくろう工房様提供のドールハウスキット(大人気プレミアムキット)のプレゼントもあります。こちらも奮ってご応募下さいませ。

【配布地域】
 近畿2府4県の毎日新聞、ホームセンターコーナン各店舗、また近畿地方の毎日新聞各販売所でも購読可能です。
 ホームセンターコーナンのホームページでも閲覧する事が出来ます。
 http://www.hc-kohnan.com/catalog/index.html

■ 東京インターナショナルミニチュアショウ [6月]
2009/06/21
先月に引き続き、今回は東京でのイベントです。東京ミニチュアショウは3年ぶりの出展です。新作の進捗状況として、コンプレッサーとアラジンストーブ[制作進捗7割]を発表いたしました。

こちらもテレビ(本当に映像が映るもの)は人気がありました。

今後も奇想天外なアイディアで制作してゆきたいと思います。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board -
Arrange skin by T.Takeda
Base skin by Web Studio Ciel

All Rights Reserved,Copyright(C) 1997-2007 pitawan's Home Pages