エロゲーとかイロイロ

私が持っているもしくはやる機会があった「エロゲー」の感想をあっさりと書きたいと思います。一部その手の表現があると思うので、ご了承下さい。(Last Update 2001.05.16.)

夜が来る!

例によって通販で購入。これはなかなかいいっす。鏡花とホッシーで組むと主人公よわよわでもやれます。でも電車の中だと1ダンジョンしかできない。ぬぅ。

月姫

同人ゲームですが(^^;オリジナル物です。秋葉とかいくと売っているので手軽に入手可能です。ビジュユアルノベルですが、話がなかなかよいです。でも電車でやる身としてはエロえろシーンがながいなーと(だから電車でやるなって)。

20世紀アリス

かえるにょ…がエンドレスモードで楽しめる。でも岩が固くて先に進めず(^^;お手軽なこれDPS?の方が私はすきかな〜?ぬるゲーマーだし

ダークロウズ

エロそうなので予約購入…、、、しようとしたら商品番号を間違えて振込んでしまいました。おまぬけ〜。でもなんとか届きました。アリス初の声付でなかなかえろえろです。えろえろ好きな方にもおすすめ〜。

Kanon

ようやくはじめました。でもまだ全員?でそろってません。絵的本命は先輩なんだけれどなぁ。いまのところあゆあゆ(といっても甲府在住ではないが)かな?

ちょ〜イタ

サインを貰うために買いました(謎)。背景に謎の遊び心があるが、できれば背景はCGでがんばって脱がし脱がしして欲しかったかなぁ?それだけCGつくるのは大変だけれどどっちかというとシナリオよりそれがメインなんだから背景まで気合い入れて欲しかったぞ。しっかりバッドエンド?を迎えました。

こみっくパ〜ティ〜 ちょっとくどめの感想(構築中)

同人誌を作りながら彼女をゲット…というコンセプトのゲーム。・・・ネタがくどいよ(汗)。ベタなネタばかりです。いや、一応Leafの萌えゲーなんですが。しっかりはまっているし(爆)。

戦女神

買ったけれどまだデモすらみてない。いや、別のコトにいそがしくて…。(別のことってのはカスタム隷奴のことでしね?)

カスタム隷奴

俺的強く推奨(をい)。ε-LOGINの記事を読んで買う。いわゆる調教ものなのだが、調教する娘の髪型・体型・色・性格・眼鏡の有無(これは重要:笑)を設定できるというクドいゲーム。そして「称号システム」という現在の状態を表す称号があるパラメータになると変わっていくのだ。これが結構さくさくかわっていき面白い。最終的なデータがかなり小さいのでメールやHomePageに公開して交換しましょう…ってそんな謎な宣伝文句がいいかんじ(笑)。

なんか某知り合い関係でこのゲームに落ちていく人が多い。何故、なぜだきみら!(いや、理由は分かっているんだけれどね)。

やっぱ新規髪型Pluginで(以下略)。

終末の過ごし方

借りてちょっとだけやりました。ちょっとやって終われるのはいいかも(ぉぃ)。でもやはり絵柄が好みなので原画集を衝動買いしたら、あんなことになってしまいました。ソフトを貸してくれた人は原画集を買いそびれたらしいです(笑)。そういや事務所においておいたあの同人誌はどうなったんだろうか・・・。

コ・コ・ロ

なんでもソフ倫で発売後停止をくらった物らしい。主人公(男性)が実の両親に性的虐待を受ける回想シーンがあるのだがそれが幼児虐待というコードに引っかかったらしい。うーん、近親相姦はアリでもそういうのはダメなのかぁ・・・。なお、部活の後輩(男の子)とのエッチシーンもあります。しかもその男の子がショタケット系の「顔はかわいくて体も華奢なんだけれどナニは大きい」という男の子で萌えなんだな〜。受け属性のある人は萌えてください(笑)。

Re・leaf

これも絵が好みなので(以下略)。しかし、マルチエンディングの関係だかしらんがシナリオが交錯してしまうのが難点。知り合いになる前にカラオケに行き、その後知り合うのには閉口したぞな。でも鬼モードの主人公(姿は女性)がかっこいいです。シーズウェアのHPに修正差分があがっているみたいなので少しはましになったのかな?

 後日談。結局攻略付き設定資料集を買ってしまいました。うぅ、全然みれてないやん<イベント。

With You

絵が好みなので買いました。眼鏡っこ萌えな人はとりあえず買え(笑)。でもメインヒロイン2人しかエンディングがありません。つまりどんなにのえみちゃん萌えでも彼女とはプレイ(爆)できないワケだ。そういう人は同人誌とかで補完しましょう。エロ度はものすご〜〜〜〜く低いです。なお、ほとんどなんの苦労もなくエンディングまでいけます。

好き好き大好き!

ソフ倫にひっかかって発売が遅れたといういわく付きの物。形式はビジュアルノベル。主人公の男性が「ラバーフェチ」という設定。幼なじみ心中エンドとラバーフェチエンドしかみてないけど、ちょっと理解できない世界かなぁ(汗)。幼なじみの女の子が好みかも。

ONE〜輝く季節に〜

気になってはいたのだが、ある日suzukoさんよりのメールにより購入を決定。そして最初の10分やって笑い転げる。そのまま番頭に貸し出した。彼はすでに全員クリアしたらしい。俺は全然やってないけど。

White Album

知る人ぞ知るLeafの最新作。俺的に弥生さんがいいかなって感じです。でも3人ほどエンディングをみたらなんかおなかいっぱいになってしまった。To Heartとか雫とかの勢いがないぜ(痕はまだやってないのでノーコメント)。

She'sn

季節毎の4つのシナリオがはいった短編集。まだ究めていないためオマケモードでは何もできず(くぅ)。夏のサイドキャラがこのみかなぁ?おまけモードの叫びが好き。今度サターンに移植されるらしい…(^^;。

Natural〜身も心も〜

鮪亭番頭おすすめ。ある日なにげなくやりはじめたら何故か朝までやっていた(汗)。内容は「あゆみちゃん物語」+αってところかなぁ?最近のエロゲーにしては登場人物(ヤれる人物)が極端に少ない。でも、メインの女の子と最初からヤれる設定はおいしい。キーワードは「おにいちゃん」と一人称が「ボク」なスレンダーな女の子(あ、まさしくゼロ氏好み:(^^;)

アリスの館4-5-6

予約買いした物。でもその必要はなかったかな〜?

一番おいしそうなアトラク=ナクアだけやって後は・・・スクリーンセイバーを職場でつかっています(をい)。

Natural〜身も心も〜

To Heart

これをやるとやらないとでは即売会での萌え方が違うくらいのメジャーソフト。今度PlayStationに移植されるらしい。でもWin95版は当然18禁。シナリオの完成度からいうとやはりあかりをメインにしてゲームするのがよい。でもCG100%を最初にたたき出したのはマルチ(汗)。ノベル形式なので主人公が自分と考えの違う方向に走ること多々あり。いわゆるアのシーンは自らの固い意志によって一切見ないことも可能。でも人として鬼畜な回答にしてしまうのだった・・・。

MOON.

衝動買いその2。オウムの様な宗教団体で肉体を傷つける事によって不可視の力が手に入る〜・・という、ちょっと古目の設定。ε-LOGINのおまけのデモがよかったので購入。1回人格崩壊してBadEND。以来封印している。

Piaキャロットへようこそ!2

衝動買いした物その1。絵がとっても好み。しかしエロ度はかなり低めでさっさとサターン(PSでも可)に移植して欲しいところ。とか言ったら移植されたし。オープニングはSS版の方が動くけれど、壊れ度はWin版の方が優位だと思う(ていうか、Win版の方が、オレのつぼ)。去年の冬コミでこのゲームの原画担当者が出した同人誌が秋葉原のK-Booksで各々5千円の値がついていた。・・・ちょっと欲しくなった(爆死)。もっと書き下ろしがあればトレーディングカードも集めるのに・・・。

かえるにょ・ぱにょ〜ん

強制横スクロールタクティクトRPG。キャラがかわいい。が、もっと可愛いのは「帰る」を「かえるにょ」といってしまうアリエッタ。でもパニョン姿のポロンも人間のポロンもOK(何が?)

もう一回最初からやり直しているところ。

放課後マニア倶楽部

私を鬼畜道へ叩き落としたソフト。Chatで人に勧められてやってみたが、安易な選択をしていると絶対のぞみのエロいシーンは出てこない。そういう意味でもマニアっくである。なお、前作の放課後恋愛倶楽部のレジストリがあれば(つまり恋愛倶楽部を一回でもロードすれば)安易な選択史で簡単に普通の恋愛ができるモードもある。キャラクターは恋愛クラブの後、やたら甘味処へ誘うおねーちゃんが好き(笑)。絵ははっきりいって好みではない(汗)。会話のスピードがデフォルトだとやってられないのでアクセラレータを入手することを強くおすすめする。

ノーマル?ゲーム

ねこねこずう

猫耳少女あやしソフト(謎)。なんかこー心のツボを押さえられてイタイ(笑)。

MAGIC The Gathering Duels of The Planeswalker

なんとなく購入。Magicの基本が判っていない且つ英語が苦手な為挫折。のち封印。

MAGIC The Gathering 完全日本語版

Duels of The Planeswalkerのために練習用として購入。なんとかルールはわかってきたぞ。しかしシャンダラーモードでもほとんど負けまくりである。駆け引きがいまいちらしい。むぅ。ところでポケモンカードのゲームでないかなぁ?(でないって)

ゆみみみっくすfor Windows

何個めかのゆみみ。画像の粗さがTV版とおなじなので辟易してプレイしていない。ただのコレクターズアイテムかも。そんなわけでだいなあいらんも見送りである(あちらの方がSS版で解き終わっていないので有意義ではあるか?)。