餃子坦々房


中華的麺飯酒場

 京急横須賀駅を下りると数年前とは変わった駅ビルができている。ターミナルになった駅前を後にして海方向へと商店街へ行く。右手に西友が見えたらさくっと小路地にまがると坦々餃子房が見える。(いや、実は連れていって貰ったのだが。貰ったマップではこんな感じ↓)

TantanGyouza-bou MAP店の概観

 昼間に行ったので昼メニューのみだったが、単品で坦々餃子(3本380円)を頼む。坦々麺セットだと餃子は2本だ。「本」という単位でも推測できるかと思うがここの餃子は棒状の餃子である。皮は薄いが以外にぱりっとしていておいしい。あんはにんにくとにらが強く味が濃い。しかし添えられたおろし醤油のたれで食べると程よい味になった。

 なお、他のメニューもいくつか頼んだ。洋風春巻うさぎ饅頭だ。洋風春巻は薄いパンにミートソース&コーンを包んで揚げた物である。ちょっとあぶらっこいが中華風の味付けの中にあってケチャップの味が新鮮だ。うさぎ饅頭はその名の通りうさぎの形をした饅頭である。実は一番気に入ったのだが、皮はぷにぷに、あんはごまあんなのでうれしい。形が可愛いのでおなかに余裕のある方にはぜひたべて貰いたいデザートである。また飲み放題の冷えたウーロン茶がありがたい。会計をすると割引券を貰った。

 最後にここの紹介をするといったら会計の時に貰った割引券を更に貰った上地図入りのちらしを貰った。今度は夜メニューの時にきてみようとか思う。

 営業時間 月曜〜土曜 11:00〜22:30

      日曜・祭日 11:00〜22:00

 京急横須賀中央駅より徒歩5分

 住所 〒238-0008 神奈川県横須賀市大滝町2-7

 電話 0468-27-8060

餃子の間に戻る


Created by Tuze at Tavern of Maguro
(c) 1998 Tavern of Maguro