萬来軒


IWAさんいきつけの店(^^)

1999年11月取材

 JR蒲田駅から徒歩10分のところに萬来軒はある。駅からちょっと離れた所にあるが、Webの鮪亭落書版に「どこかおいしい餃子はないかなぁ?」とつぶやいたところ、「うちの近所にある中華屋さんは餃子もおいしいよ」とIWAさんがいうので行ってみることになった。

 餃子の種類は5種類。通常の焼き餃子の他に、揚げ餃子、しそ餃子、香り餃子、海老餃子がある。焼き餃子は野菜あん中心の餃子である。揚げ餃子は揚げてある餃子にあんかけがかかっている。しそ餃子は紫蘇の葉があんをつつんでいる定番のタイプである。香り餃子は餃子を口にしただけではなにやら黒いかけらがはいっているようにしか見えなかったので店主に問い合わせたところ、中国茶をいれているそうだ。あんに中国茶をいれるという発想ははじめて見たと思う。海老餃子は海老あんに野菜あんがからまって5種類の中では一番汁がしたたる系であった。もしかして肉汁したたる系と海鮮汁したたる系の食感は通じるところがあるのかもしれない。ならば肉を多めにするよりも海鮮つみれを多くするとより汁したたる餃子が楽しめるのだろうか?

 なお、萬来軒では炒飯の種類も豊富で飢えた同行者達は全員別な種類の炒飯を頼んでいた。今日は餃子をたべにきたんでしょうに・・・(汗)。

 焼き餃子  380円
 揚げ餃子  500円
 えび餃子  500円
 しそ餃子  500円
 香り餃子  500円

餃子の間に戻る


Created by Tuze at Tavern of Maguro
(c) 2000 Tavern of Maguro