3・・・・・交換パーツ紹介

 

 まずは今回の改造に当り、用意したパーツの紹介を行いたいと思います。

 

 これが今回の改造に当り色々とググったり、某プロショップで相談したりして集めたパーツの全てです。

 使用工具や、細かい物が若干写ってなかったりしますがそこらへんはご勘弁下さい。

 では、簡単に解説を...

 

 

@         SORAデュアルコントロールレバーと、3Tドロップハンドル

ヤフオクにてSTIとハンドルセットで落札。 変速は3×8

バーテープとブレーキワイヤーが付いていましたが、交換する為に破棄しました。

 

A         SORAフロントディレイラー

某プロショップにて新品で購入。

STIとラピッドファイヤー式ではワイヤーの引き量が違う為、交換が必要になります。

 

B         TEKTROカンティブレーキ(前後セット)とチドリワイヤー

某プロショップにあった新車外しのモノを激安で売って頂きました。 チドリはタダで頂きました。

STIとラピッドファイヤー式ではワイヤーの引き量が違う為、Vブレーキは使用出来ないので交換が必要です。

クリアランスの関係上、ピボットは取り付け困難な為、カンティブレーキにしました。

 

C         ブレーキアウター受け

カンティブレーキの場合は必要になります。 アウターワイヤーの受けになります。

 

D         SILVAバーテープ

コルクタイプで、色は明るい青色です。

 

E         ブレーキワイヤー(インナー&アウター)とシフトワイヤー(インナー&アウター

デュアコンに変更するので当然必要になります。 アウターの長さは1500mmづつ有れば十分足ります。

インナーは一般的なDURAACEワイヤー。

 

F         アウターキャップ類

アウターワイヤーの端に取り付けるキャップです。

 

G         デュラエースグリスとグリーススプレー

メンテの必需品ですね。 グリーススプレーは写真には写ってません。

 

 

 

 

 

TOPへ戻る

 

4・・・・・標準パーツの取り外し...へ