4・・・・・標準パーツの取り外し

 

 

ではでは早速、作業に取り掛かりたいと思います。

 

狭い家の中で行っているので、背景がごちゃごちゃして見にくいかも知れませんがご勘弁をw

 

まずはメンテナンススタンドをセットします。

 

今回用意したのは「MINOURA DS30」というスタンドです。

 

某スポーツショップにて1980円程で購入。

 

 

 

これが有るのと、無いのでは作業性が格段に違います。

 

セットが出来たらフロントをインナーギアへ、リアを一番アウターへシフトチェンジします。

 

 

 

 

まずはブレーキワイヤーをキャリパーより外します。

(写真はフロントブレーキ)

 

ワイヤーを固定している六角穴ボルトを緩めてやり、両方のキャリパーを指で内側に寄せてやると、アームからワイヤーが外れます。

 

 

リアブレーキもフロントと同様に外します。

 

 

 

 

 

 

次にハンドルを固定している、ステムの六角穴ボルト4本を外し、ハンドルを取り外します。

 

ワイヤー類はシフターから外す必要は有りません。

やや保管に困りますが。

 

それにしても、車や単車のパーツ程では無いですが、外すと妙に大きく感じますね。 外した途端に膨張でもするのでしょうか?w

 

 

ヘッドライトホルダーはもちろん使いますので、この時ついでに外しておきます。

 

 

 

 

次にVブレーキキャリパーを外します。

(写真はリアブレーキ)

 

アーレンキーを使い、六角穴ボルトを緩めて台座より外してやります。

 

フロントも同様にして外します。

 

殆ど使用していないので、ブレーキシューも新品の様に綺麗で、なんだか勿体無い感じがしてきましたw

 

 

 

 

 

次にフロントディレイラーです。

 

バンド固定式なので、ここの六角穴ボルトをアーレンキーで緩めてやると外れます。

 

標準のディレイラーはシマノ・ネクサブです。 バンドの位置がSORA等の通常のディレイラーと違いますね。

 

その理由?は後々に...

 

 

で、このネクサブのディレイラー、次がやっかいです。

 

 

 

なんとこのネクサブディレイラー、ハンガーの部分が通常では+ネジになっている所がリベット止めの様な感じになっている為、取り外すにはチェーンを切る以外、方法が有りません!

 

 

つーことで、仕方なくチェーンカッターを使いカット。

 

 

チェーンカッターは某量販店で2000円程のモノで十分です。

 

(写真は無事取り外した所)

 

 

 

 

で、SORAディレイラーを取り付ける前に注意点!!

 

ネクサブディレイラーはバンド位置が一般的なディレイラーとは違う為問題ありませんでしたが、SORA等の様に一般的なディレイラーの場合、このメリダのエンブレムが邪魔になってしまいます。

 

このエンブレムは両面テープで張り付いているだけなので、写真の様にマイナスドライバー等で少しづつ浮かせてやると、綺麗に剥がせます。

 

素材が非常に柔らかいアルミなので、折り曲げないように注意。

 

 

これはまた後で、別の所に貼り付けます。

 

 

 

 

 

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5・・・・・ドロップハンドル&カンティブレーキキャリパー&Fディレイラーの取り付け