6・・・・・ブレーキ&シフトワイヤー取り付け

 

いよいよワイヤー類の取り付けです。

ここまでに取り付けたパーツに命を吹き込むとも言える作業です。 ちと大げさかw

 

まずはフロントブレーキのアウターケーブルから作成に入ります。

 

巻買いしたアウターケーブルの端をSTI側に突っ込んで、アウター受けまでの実際の取り回しを実演しながら、適度な長さで切断します。

 

カットには必ずワイヤーカッターを使用します。 

 

ニッパーでは潰れたり解れたりするばかりで、綺麗に切断できません。

 

切断面が潰れたりした場合は、千枚通し等で穴を綺麗に補正してやります。

 

 

 

 

リアブレーキのアウター受けの部分も作ります。

 

こんな感じであてがいながら、適度な長さでカットします。

 

アウターケーブルは短すぎるとブレーキが効きませんし、逆に長すぎてもフリクションロスが出てしまいます。

 

ここらへんはメンテマニュアル等を参考にすると良いと思います。

 

カット出来たら、エンドキャップを取り付けてアウターケーブルをセットします。

 

 

 

 

 

ここがポイントです。

 

今回使用したリアのアウター受けはシートクランプのピンに通すタイプを選択しました。

 

ですが只、取り付けただけではクリアランスの関係上、固定されずにぐらついてしまいます。

 

そこでアウター受けの両端に適度な厚みの平ワッシャーを挟んで、動かないようにガッチリと固定しました。

 

厚すぎるとシートポストが固定できず、薄すぎてもグラついてしまうので、2種類の厚みのモノを組み合わせました。

 

 

 

同じ要領で左ブレーキやシフトのアウターケーブルもサクサク製作し

ていきます。

 

その際に注意するのが、ハンドルを目いっぱいまで切った状態で、アウターケーブルが突っ張ら無く、尚且つ長すぎない様にセットします。

 

指で指しているのが、左のシフトとブレーキのアウターケーブル。

 

ギリギリ余裕がある位な感じです。 ショップ等で完成車を実際に触らせてもらい、目で見て確認すると解り易いと思います。

 

ブレーキのアウターケーブルはセットしたら、ビニールテープで固定しておけば、後々バーテープを巻く際にやり良いです。

 

 

アウターケーブルにインナーワイヤーを通す前に、アウターケーブル内に、しっかりとグリーススプレーをさしておきます。

 

 

これをするのとしないのでは、ワイヤーの持ちや動作のズムーズさに差がでます。

 

 

写真では、反対側からスプレーが噴出さないように、反対側をゴミ箱に突っ込んでやっています。 なんせ部屋の中なもんでw

 

スプレーのノズルはケーブル内径より細いものを選択すると、作業がやり易いですね。

 

 

 

 

いよいよブレーキインナーワイヤーを通します。

 

抜いた時と反対の手順で、STI側から通していきます。

 

チドリワイヤーを取り付けた際に、チドリの上端とアウター受けがきっちりと、一直線上に来る様に取り付けます。

 

カンティブレーキのワイヤーの張り方や調整の仕方は、説明書等を参考にしてください。

 

写真が横向いているので、少し見づらいですね(^^;

 

 

 

 

 

 

前後ブレーキが完了したら、シフトケーブルを行います。

 

ブレーキを握ると写真中央の様に穴が現れます。

 

写真では解りづらいと思いますが、STIがキッチリとリリース出来ていれば、この穴から向こう側が見えます。

 

その状態で無いとワイヤーの取り付けが行えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シフトインナーワイヤーを通して行きます。

 

ワイヤーを通す間は、この様にブレーキレバーを握ったまま行います。

 

問題が無ければ、力を入れる事なく、軽く入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイヤーを通して行き、リアディレイラーに固定します。

 

ビンビンに張り過ぎない程度にワイヤーを引っ張りながら、ワイヤー固定ボルトに固定します。

 

ここの部分のアウターケーブルは、長さに変更が無いので、標準の物をそのまま再利用しました。

 

ワイヤーの張りの微調整は、ここの調整ネジで調整を行います。

 

前後ともワイヤーを取り付けてから、実際に変速を行いながらすると良いと思います。

 

 

 

 

フロントディレイラー側も同じくワイヤーを取り付けます。

 

今回フロントディレイラーは新品になっていますので、まずはクリアランス調整が必要です。

 

写真中央の部分の縦に2個並んだ調整ネジで行います。

 

詳しい調整の仕方は、取り扱い説明書に記載されていますので、それを参考に行います。

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

アウターケーブルを取り付ける際、ワイヤー張り調整ネジの所にもしっかりとグリスを塗っておきます。

 

調整の際、プラスチックとプラスチックが擦れることになるので、グリスを塗る事で、磨耗を抑える事が出来ます。

 

 

ここまで来たら、完成間近!

 

次はいよいよ、グリップテープ巻きです。

 

 

 

 

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7・・・・・バーテープまきまき