7・・・・・バーテープまきまき

 

ここまでくれば、後は仕上げのバーテープ巻きと小物類の取り付けです。

 

 

今回使用するのはSILVAのコルクタイプを選択しました。

 

装飾テープとバーエンドキャップも付属しています。

 

某プロショップにて店頭在庫1500円程でした。

 

シクロクロス仕様のT1でのカラーコンセプトは

   「ブラック×シルバー×ブルー」と決めていましたので...

 

余談ですが、通勤専用リタノフ様は

   「ブラック×オレンジ×レッド」というコンセプトです。

 

 

 

 

まず始めにSTIのブラケットカバーを捲ります。

 

そして、ブラケット部分に写真の長さ位にバーテープをカットして、この部分に巻きます。

 

この部分は、どうしても隙間が出来易くブラケットの下地が見えてしまうので、この部分だけこうする事により、仕上がりが綺麗になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

均等になる様に慎重に巻いていきます。

 

巻く時は引っ張りながら巻いていきます。 引っ張りすぎるとブチッ!と切れてしますので、要注意です。

 

ちなみにこの写真を撮った直後にバーテープを押さえている手が滑り、ずれてしまったので、一旦外して巻きなおしましたw

 

ブラケットの部分が綺麗に巻けるかどうかで、仕上がりが全然違ってきますね。

 

 

 

 

 

なんとか綺麗に巻き上げる事が出来ました。

 

終端部分は黒いビニールテープを巻いて、動かない様に固定をしたその上から、装飾テープを巻きます。

 

装飾テープは仮当てをしてロゴが綺麗に見える様に位置確認をしてから巻きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

気になっていた、ブラケットの裏側も綺麗に巻けていますね。

 

最後にバーエンドキャップを取り付けたら、バーテープは完了です。

 

 

鮮やかな青色ですね。 

 

素手で握った感じも適度に弾力があって思った以上に良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に外しておいた、エンブレムはここに貼り付ける事にしました。

 

取り付け自体は、両面テープで貼り付けます。

 

両面テープを貼り付ける前に、一度あてがってフレームの形に合う様に、軽く曲げておくと貼り付けた際に綺麗に仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

後は取り外しておいテールライトやワイヤーロック等の小物類を取り付けて行きます。

 

 

ついに 完成!です

 

 

やっと出来上がりました! 念願のドロップ仕様。

 

完成した時の達成感は何物にも例え難い嬉しさがありますね!!

 

 

 

 

 

TOPへ戻る

 

8・・・・・完成、比較写真