インプレッション
ドレスアップ・チューニング
トラブルレポート
PHOTO Garally
愛車購入日記
前車と購入までの軌跡とマニュアルへの憧れ
LINK





2001年1月中旬 ・・・・・・
我が愛車(318iAT)のエンジンが、イカレテシマッタ、、
原因は、2000年9月の東海水害。
ディーラーのサービスによるとエンジンを載せ換えないともうダメらしい。
でも車両保険の適用ができて保険金がおりるらしい。
それも思いのほかの金額が・・(^^)/

これは、もしかして買い替えのチャンス!
予定は1年後2年後だったので、困ったような嬉しいような複雑な気持ち
予算的に330iは今回は諦めて、予算でいけそうな2台を
試乗をしてきちゃいました。(2001/1/13)
M54エンジンの320i&325i

320iに最初に試乗したんですが、いやーイイ・・必要充分な加速と
伸びやかさでした。ステップトロニックのATもマニュアルチックな運転が
できるし、営業車という事を考えると今回はATにしとこって感じです。

325iはやはり、よりパワフル。中速域からアクセルを踏み込んだ時の
加速感は320iより一枚上手。
必要充分を超えた感動の域に達してます。
が、あんまりスピートが出て気持ちいいと危ないしなー。。

とりあえず保険金と現車の下取り価格の合計額次第で
320iMsportか325iMsportにしようと思う。
2001/1/14
BMWのwebで質問をする

320iMsport(M54)の購入を検討しています。そこで先輩諸氏にご意見を頂きたくカキコしてます。
現在318iATに乗ってまして、2年前にアルミBBS-RGR(215-45-17) を買い、タイヤは
DUNLOP SP9000を2ヶ月前に買い換えたばかりです。下記の理由で、標準のアルミタイヤをはずして、
現車のアルミタイヤに換えようと思っています。
・M-SPORTのアルミのデザインが個人的に気にいっていない。
・BBSがもったいない。タイヤも買ったばかり。
・雑誌を見ると320iMSPORTにR:245/40/17はオーバースペックだと 書いてあった。
320iMSPORTにBBS/215/45/17という組み合わせは如何でしょうか?
サス・エンジンとのバランス面、デザイン的な組み合わせに対するコメント等、アドバイスよろしくお願いいたします。

<ANSER>
@
ども。 そもそもMスポースすべてのエンジンに対してあの太さっていうのが無理な気がします。 
320ならかえってそのサイズの方が良いのでは? BBSは純正に比べ軽いですし。
あと個人的に言えばMスポのホイールは最近増えすぎて嫌ですし。

A
どうも、始めまして320iMsport(M54)を12月に納車され乗っています。
私の場合318に乗っている時に結構バネ下荷重の大切さを思い知らされましたので
(ノ−マル→225/45-17)今回は前後とも225-/45-17 にしましたo(^o^)o今回は逆にサイズダウンですが問題無しです。
問題所か乗り心地も少し良くなったきもします。またBBS/215/45/17はメンバ−のバナナさんもされてますが
悪い話は聞きません。見た目も違和感は無かったですよ後納車時に頼んどくとサ−ビスでしてくれるでしょう
多分(^。^;)ちなみに木目も好きだったので変えました。リャ−のタイヤの張り出しも純正はアルミのオフセットでタイヤ幅を
調整していますのでBBSならオフセット38位なので問題無しです。
2001/1/21
本屋に行ったら、最新版BMW COMPLETE VOL.7が売っていたので、さっそく購入してみてみる。

雑誌のなかで、Mスポーツ用として320iが超オススメって書いてあった!

「Mスポーツをそれらしく走らせる人にとって、Dレンジのままという場面は少ない。つねにマユアルモード側で
使っている人もいるはず。そうした人にとって。2.2L仕様はこのクラスでは、得がたい高回転域の伸びの良さを
楽しませるはずだ」

「ノーマルよりもコーナーリング中のスタビリティは高い」

「3シリーズのなかでは、もっとも買い得と結論付ける320i」

もう気持ちは320i-M-SPに決まった感じだ・・
あとは、今週の水曜日に318i-M-SPに試乗してみて、市内走行時に標準のタイヤで問題無いか確認して
最終決定することにしよう。。
2001/1/24

318i-M−spに試乗する。Mspに標準のアルミタイヤがどんな感じなのか心配でしたが、思ったよりノーマル
でした。路面の凹凸を拾う感じは、僕にとっては全然許せる範囲内。(最近固めがお好き)
それと、スポーツシートが何より良かった。体にフィットするし、これなら長時間ドライブも苦にならないと思った。

318iATに付けてあるBBS-RGRとお別れするのは寂しいけれど、今回はMsp純正で決まり。。
2001/1/27

本日契約。。カーナビとスモークフィルムを付けた状態で、納車は2月中旬との事。
(カーナビは、カロッツエリアのサイバーナビDVD)
楽しみでやんす・・

保険金は思ったより高かったので○でしたが、下取り価格がな、なんと35万円きつう^^^^ーー。。
水害車でエンジン交換が必要とあらばショウガナイんでしょうか。
2001/2/8

本日、納車・のうしゃ・・ノウシャ・・・嬉しい・・・・

感想はインプレッションに。。
2002/5/19


SMG U

M3
いやー久しぶりの書き込みでやんす。。
なんとM3に設定されている”SMG U”が330iセダンのMスポーツ左ハンドルMT車に設定されるそうな・・

以下某HPよりコメントを拝借(スイマセン)

「羊の皮を被った狼」という、見た目以上に高性能なクルマを形容する表現があるが、このM3はまさにその言葉にふさわしい。
3シリーズクーペをベースに、前後に控えめなスポイラーとワイドな18インチタイヤを備えるが、その素晴らしい動力性能の高さに比べれば、
このエクステリアデザインは極めて地味といっていい。343psを発生する直6の3.2リッターは下からトルキーで、なおかつ8000rpmを越えるまで
スムーズかつ爆発的なパワーを持続する。911と同等か、それ以上の動力性能の持ち主なのである。 
6速MTが標準でシフトフィールも申し分ないが、2ペダルでのスポーツドライビングを楽しみたいというドライバーに用意されているのが、
2世代目となったSMG-IIと呼ばれるセミAT。通 常の6速MTをベースに、アルファやフェラーリなどと同様に、油圧装置と各種センサーを統合した
コントロールユニットにより変速動作をしている。
変速動作はシフトレバーを前後に操作するシーケンシャル(S)モードと、フルAT同様の自動アップシフトが行なわれるオートマチック(A)モードが
用意される。 今回、2世代目に進化し、ステアリング裏側左右にセットされたパドルスイッチでもシーケンシャル変速ができるようになった。
また、Aモードに5種類、Sモードに6種類のシフトプログラムが用意され、それをセンターコンソールのスイッチにより、任意に選べるようになった
のが新しい。
まず、オートマチックモードの最も穏やかなA1モードを試してみる。2速発進し、穏やかにアップシフトを繰り返して加速する。
しかし、アクセルペダルを素早く踏み込んでも、ダウンシフトのレスポンスは悪い。
そこでA5モードに変えると、1速スタートし、なかなかアップシフトせずに高回転を維持しようとする。
そしてアクセルペダルを素早く踏み込むと、すぐにブリッピングしながらダウンシフトする。
まったく性格の異なるシフトプログラムである。その中間的なプログラムが欲しければ、A2やA3を選べばいい。  
シーケンシャルモードもS1とS6の両方を試したが、S1ではシフト操作をしても変速までにタイムラグを感じるが、そのぶんシフトショックは
あまり感じない。
S6はシフトプログラムを最もスポーティにセットし、さらにDSC(スタビリティコントロール)をカットする。
すると255サイズのリアタイヤからスモークをあげて、華麗なレーシングスタートが可能だ。そしてアップしていくごとにガツンガツンと素早いシフトが
行なわれ、まるでレーシングドライバーが行なうような加速が実現する。これも中間的なプログラムを選べば、自分の好みのレスポンスが探せる。 
ステアリング左右のパドルは右がアップシフト、左がダウンシフトで、位 置、操作性とも申し分ない。
シフトレバーでもシーケンシャル操作が可能な点もうれしい配慮だ。
(レポート:いしわたり康)


インプレッション

外観 ノーマル320iに比べ、引き締まった野生を感じるなー。雑誌やWEBで見たときよりGOOD。
アルミとのバランスも気に入った。
内装 カーボン調が走りを楽しませてくれそう。
何よりスポーツシートの座り心地がいい。腰痛に悩まされている私にはピッタリだ。

スイッチ類の操作感が318iに比べて大分良くなってます。クリック感がGOOD。。
エンジン <Dレンジ>慣らし走行中
318iに比べると、やはりパワーがある。出足の軽快感も負けていない。
ついつい踏みたくなる。ドライビングプレジャー。。

<SDレンジ>
Dレンジは、ギヤチェンジのつなぎが早いんですが、SDにするともうちょっと
引っ張ってくれて私好み。気持ちいい・・・
まだ走行距離500kmで慣らし運転中ですので150kmしか(?)だしてないのですが
「どこまで伸びるノーーー」って言う感じです。マニュアルモードが楽しみだぞい。。

<Mモード>
やっと2000kmの走行完了。いよいよ踏み込んで、回してみますか。Mモードで・・

いやいや、これで乗りだしちゃうとDレンジ・SDレンジは何だったの・・って感じ。
2Mの状態で1速から2速へ、2速で80kmから100kmまで引っ張り
3速へシフトチェンジするのが一番GOOD。
足回り 程よい固さ。他の人のインプレをみて心配していたが、まったく問題なし。
318iで215/45/17のダンロップsp9000を履いていた時に、結構轍にタイヤを
とれていたんですが、いまのところ全然とられない・・タイヤが太くなったのに不思議。。

コーナーでの吸い付きはM-sportならでは。

-*-4000キロ走行後-*-
市内走行・高速走行まったく不満なし
太いタイヤで心配があったが、さすがBMWのセッティングだと感心する。
カーナビ カーナビがこんなに進化していたとは。。

個人宅の検索が電話番号からできるなんて、便利すぎるう。。
携帯電話のハンズフリーも同乗者がいない場合は、手も疲れないし安全でGOOD。
車もこんなに気に入ってもらえれば、本望でしょう。




PHOTO Garally




BMWおたっきーず
BMW@FUN
BMW REPORT
Club E46
BMW JAPAN