レンズについて研究
Leicaへの道 |
M−Mount Lense
mm | F値 | 製造年 | Lense構成 | 世代 | 所有 | 特性 | 評価 | 好み | |
Summaron(ズマロン) ニッパチ |
35mm | F2.8 | 1958- | 4群6枚 |
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M3用とM2用があり、描写も定評がある 重量は製造ロットによって異なる。 1974年までモデルチェンジされずに 売られている。 描写はドライでF3.5の方が良く写るという人が 多いらしい。 <私見> 絞りF4からF8が、良い描写をする。 モノクロに向いているが、カラーポジでも光線 等の条件が合えば、味わいのある写真が 撮れる。 My Summaron=1662208:1959年製 |
○ | ◎ | |
Summaron(ズマロン) サンハン |
35mm | F3.5 | 1954- | 4群6枚 |
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もともとはバルナック型のVf用として 1946年に発売されたもの。 後期の150万台になるとM2に対応する ようにカムを変更している。 コントラストは低いが、絞っても優しい描写をする レンズである。 <私見> 遠近感のある素晴らしい描写のレンズ。 ウェットでありながら描写が細かく、素材の 表現力には目をみはるものがあると思う。 アスファルト・土等の描写は、驚いた。 私がツアイスで得られなくて、追い求めていた 描写はこれだー。 カラーにおいてはニッパチよりも良い。 My Summaron=1594366:1958年製 |
◎ | ◎ | |
Summicron(ズミクロン) | 35mm | F2 | 1958- | 6群8枚 | 初代 | 欲しい! | メガネ付き M3にセットした時に、50mmのフレーム が35mmになる。 メガネなし M2以降のモデルに使用可 「モノクロに威力を発揮する傑作レンズ 撮影時の立体感が再現されるらしい。 しかしコントラストが弱く逆光にも弱い」 「発色は少し地味だが解像力は高く、何より 質感がしっとりしているらしい」 |
◎ | ◎ |
1969- | 4群6枚 | 第2世代 | 新しいレンズはカラーに対応した設計 絞りリングに一本角がついている。 |
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1980- | 5群7枚 | 第3世代 | 初代に比べコントラストが高い やや平面的な写りをするらしい。 初代が絞り開放でにじみを見せるのに対して このレンズは、柔らかさは感じるがにじみは ないらしい。 |
○ | ○ | ||||
1997- | 5群7枚 | 現行 ASPH | 1997年に非球面レンズを組み込んだ新設計に 生まれ変わった。鋭い切れ味と形容される 描写性能はそのままに凄みが加わった。 |
○ | ○ | ||||
Summilux(ズミルックス) | 35mm | F1.4 | 1960- | 5群7枚 | 初代 | 開放ではソフトフォーカスのような甘い描写で、 逆光時には大胆なゴーストが出現する。 ところが1段絞ると緩やかなフレア、更に絞ると 画面全体がシャープに豹変する。 F2に絞れば夜景を撮っても同時代のズミクロン 35mmの開放時を凌駕する。 |
○ | ||
1990- | 5群9枚 | 第2世代 ASPH | 欲しい! | 2群目と最後群に研磨非球面レンズを使用 初代ズミルックスに比べて、描写性能が一気に 向上しているという話は有名。ライカレンズの なかでは大口径で描写性能も優れたレンズと して定評がある。 絞り開放からF16まで描写は変わらず、焦点 深度が深くなっていくだけである。球面のズミ ルックスを徹底的に見直した設計との感がある |
◎ | ◎ | |||
1994- | 5群9枚 | 第3世代 ASPH | モールド非球面1枚を採用。 絞り開放から安心して使用できるようになったが 個性的な描写はなくなったらしい。 開放から極めてシャープであり、フレアーもほと んどない。特に中心部がシャープであるが、 画面全体的に均一的なシャープさではない。 それが主題を引き立てる効果に繋がっている。 コントラストが高く、かつ解像力も高い極めて 優秀なレンズである。 |
◎ | ○ | ||||
Summicron(ズミクロン) | 50mm | F2 | 1954- | 6群7枚 | 初代 | ● | 沈胴式と固定鏡胴の2種類。 F4くらいから画面全体でシャープになるが、ボケ はあまり綺麗とは言えず明らかに二重ボケになる し、暗部の描写力は後のズミクロンとくらべてしま うとやや落ちる。 「解像力が高く絞り開放では甘くなるが 立体感の描写に優れているらしい」 「ピントが合っている部分の切れ味と、その 後ろに溶けていくボケ味のバランスが良い」 My Summicron=11125426:1954年製 |
○ | ○ |
1959- | 6群7枚 | 固定鏡胴後期 | 近接アタッチメント付き 最短撮影距離0.48m 初代に比べて、解像力はもちろんだが暗部描写 能力もよくなり、黒の中の黒が写る。 初代に比べるとコントラストの良い描写を し、見た目のシャープ感を強く感じるらしい。 |
◎ | ◎ | ||||
1969- | 5群6枚 | 第2世代 | 距離調整レバーを取り去ったモデル レンズ設計にコンピューターを使用。 遠景の描写が中景(10-15m)に比べて悪いそう である。 |
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1979- | 4群6枚 | 現行 | 鏡胴の根元に50と黄色で記入 |
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1997- | 4群6枚 | フード内蔵 |
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<私見> どんな条件でも、安心して撮れる。 人物描写が以外に柔らかくて家内も気に入って いる。絞り開放でもピントの合っている部分は シャープである。 |
○ | ◎ | |||
Elmar(エルマー) | 50mm | F3.5 | 1954- | 3群4枚 |
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M3とともに登場 沈胴式のデザイン。レンズ構成は バルナック型と同じ。 レンズ内部に幾重にも遮光版を入れて、蛇腹の ような効果を出す内面反射防止策が施されている 赤エルマーより力強い像を結ぶらしい。 <私見> まだ、たくさん撮っていないが、自然でいて やさしい描写をすると思う。 愛犬の写真は、過去に撮ったレンズの中では 最高の一枚をこのエルマーで撮った。 My Elmar=1147552:1956年製 |
○ | ◎ | |
F2.8 | 1957- | 3群4枚 | 写りはF3.5のエルマーに似ているが、内面反射 防止が弱いので逆光には弱い。 |
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F2.8 | 1995- | 3群4枚 | M6Jとともに復活 | ||||||
Summarit(ズマリット) | 50mm | F1.5 | 1949- | 5群7枚 | ● | 開放からF2まではフレアが多く、逆光・半逆光 ではハイライトがにじむ傾向がある。 F2.8からいくぶんすっきりした画像となりF5.6 まで絞ると急にシャープさが増し、解像力が 強くなる。線描写は細く、コントラストは低い。 「くせのある」レンズらしい。 <私見> 光の柔らかい環境で、絞り開放で撮ると たまに、空気感まで写ることがある。 実は、出来上がりが一番楽しみなレンズ。 My Summarit=1390191:1956年製 |
△ | ○ | |
Summilux(ズミルックス) | 50mm | F1.4 | 1959- | 5群7枚 | 前期型 | 開放ではズマリットよりはハロが少なくコントラ ストも上がっているものの弱めのソフトフォーカス 風になる。しかしF2.8-2.8近辺で急激に解像力 コントラストとも上昇し、ライツレンズらしい木目 細やかな解像力と立体感を見せてくれる。 |
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1961- | 5群7枚 | 後期型 | ● | 1844001から新しいレンズ構成となっている。 前から2群目に空気レンズを入れた設計。 遠景のピントも良く風景向きとも言えるレンズ。 F8で撮影すれば遠くの梢の先まできっちり写る。 Summicron 11819 VS Summilux 11114 |
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1994- | 5群7枚 | 現行 | 3650000番近辺から現行タイプに変わる。 フード内蔵、最短撮影距離が70cmになった。 遠景のピントも良く、意外に万能選手。 参考になるHP |
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Elmar 50mm F3.5 2001/5/10落札 |
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SUMMARON 35mm F2.8 眼鏡付 2001/5/19落札 |
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SUMMARON 35mm F3.5 2001/6/17落札 |
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SUMMILUX 50mm F1.4 2002/10/1落札 |