Friends of BNC

 1990年12月10日、一枚のアルバムが発売になりました。
「ベス・ニールセン・チャップマン」・・・・自身の名前をそのままタイトルとしたこのアルバムで彼女の名前は日本中で知られるようになりました。 私の場合、たまたま出かけたレコード店店内で、このアルバムが演奏されているのを耳にして、一瞬の内に彼女の歌声に魅せられていました。 以来、彼女のレコードを集めはじめ現在に至っています。
 思い返してみると、ソングライターとして彼女の名前を初めて見たのは85年、ガールズ・ネクスト・ドアという人妻4人組のデビューアルバムでした。 その後、タニヤ・タッカー、ウィリー・ネルソン、ロリー・モーガンなどが歌った彼女の歌が全米カントリーチャートで1位になったことが、このアルバム制作のきっかけとなったとみて、いいでしょう。

 彼女の本当のデビューアルバムは実は80年に発表になっています。 マッスルショールズ・スタジオで録音、バリー・パケットプロデュースのこのアルバム、音的にはギターとピアノの伴奏付きフォークソングという感じで、ヒットすることもなく、日本でも発売にならなかったのでは? 私は運よく91年に横浜の中古レコード屋さんで発見、入手できました。

 最近インタネットで彼女を扱うホームページやメーリングリストの存在を知り、最近の彼女のニュースを耳にすることが出来ました。 このホームページは そうした彼女の最近のニュースを、日本のファンに発信できれば、と思い作成したものです。
 日本のニュースを海外のファンに発信する英語版を元にしていますので、できればそっちも見てくださいね。
 (といっても英語版は最近ずっと更新していないなぁ・・・・・^^;;;)
 

ベス・ニールセン・チャップマン

日本盤ディスコグラフィ

ソングリスト

最近のニュース

何か追加情報が有りましたら、教えてくださいね。

1999.02.17  latest update
1998.4.23 YU