BETH LIVE AT "ON AIR"

 ベス・ニールセン・チャップマンのコンサート、行ってきました。
 すごく、よかったですよ>関西の人
 開演前のアナウンスで、「初来日、ただ一回のコンサートです」なんて言ってましたから・・・・・・
 ということで、内容の紹介と、感想です。よかったので、長いです(^^;)

    会場についたのが7時半。ワンドリンク付ってことで、単価の一番高い(^^;)
    ビールを選ぶ。空腹にビールはよく効くなぁ(^^;)
    上のアナウンスがあったのは開演予定時間の8時。スタートはその8分後だった。

 メンバーは彼女(KEYBOARD、GUITAR)と男3人(GUITAR、BASS、DRUMS)の四人。
 一曲目は予想通り"LIFE HOLDS ON"。観客は手拍子を取るわけでもなく、静かに演奏を楽しみ、終ると大きな拍手。
「皆も雨で濡れちゃったかしら?私も着いたときに・・・・」とか、「この曲は・・・・・」とか以降一曲毎に彼女のMCが入る。
曲名も紹介してくれるとモア・ベターだったんですけど(^^;)
(以下曲目の(?)はタイトル知らない曲です)

 2. NO SYSTEM FOR LOVE
 この時は一瞬「もしや、あのアルバム全曲順番にやるんじゃあ?」なんて考えてしまいました・・・・(^^;)

3. ALL I HAVE
(私はこの曲、アンコールでやると予想していたのですが、外れでした。)
 「小さな子供が沢山出てくるCMで使われて・・・私も81年に出産して、今子供は11才」というと、会場にちょっとざわめきが走った(^^;)

 4. CHILD AGAIN
 「日本は年上の人を敬う、と聞いてるけど、アメリカもそうだったらいいのに。」
 年をとってぼけた人のことだったんですね、この歌。

 ここで、立ち上がってギターを手にした彼女は、「一緒に歌って」と日本語で。
 「私が書きたかった曲だけど、先にアル・グリーンが書いたの」なんて言って笑わせてくれて始めたのが"LET'S STAY TOGETHER"
 大きな声で一緒に歌わせてもらいましたが、予想もしない選曲にこれからどうなるのかと、不安も少し(^^;)

 6. BABY, DANCE WITH ME SLOW (?)
「結婚して14年になるけど、夫にINSPIREされた曲です」とのこと。

 7. THEY'RE ALL FOR YOU, TEARS CAME THROUGH (?)
どこかで、聞いたような曲なんですが・・・・

 8. AVALANCHE
この曲はキーボードにもどって。「失恋と、その後での幸せについての歌」

 9. SAY YOU WILL (?)
「この歌も夫にINSPIREされて書いたけど、いい時ばかりじゃなくて・・・」

10. YEARS
11. WALK MY WAY
12. THAT'S THE EASY PART
  なんでも、この曲がFMヨコハマのプライム・カット(よくかける曲?)だそうで ・・・・
 ここで、一旦四人はステージを降りました。

 で、大きな拍手に呼び戻されてのアンコール。 「たまたま一曲知っている曲があって。これもアル・グリーンの曲です」といって始めたのが"PUT A LITTLE LOVE IN YOUR HEART"(?)
 今帰ってきて調べたんですが  ジャッキー・デ・シャノンに同名の曲はあるのですが・・・・・・
 そして、「一番新しいシングルで、これも私が書いた曲じゃないけど・・・・・」  と "YOU LIGHT UP MY LIFE"。 声がよく出てるなぁ、と感動。
 これで終りかなぁ、と思ったのですが、大きな拍手に2度目のアンコール!

 知ってる曲が終ったので(笑)、今度はバンド抜きで彼女一人です。  で、「新曲をやります。できれば(HOPEFULLY)9月にでる新しいアルバムに入っている曲で、やるの初めてなので・・・」といってキーボードに向かってくれました。  "SAY IT TO ME NOW"(?)  これ、ホントいい曲です。"ALL I HAVE"タイプに、歌い上げるというか・・・・  続いてギターを手に"SOMEONE TO WATCH OVER ME"! この曲が最後になりました。  80分で16曲。結局、あれだけ予習していったのに
1stアルバムの曲は一曲も  やりませんでしたが、予想以上にすばらしいコンサートでした。
ニュー・アルバムが出たら、是非また来て欲しいものです。

以上 当時Niftyserve FBEAT ビート・ア・ゴーゴー会議室(92/05/23) に書き込んだ原文をそのまま引用しました。

補足
 ?がついていた曲は、  6 Dance with me slow,   7 When the tears came through,  9 You say you will,  13 Put a little love in my heart, 14 Say it to me now  が正解です。13以外は翌年でたアルバム"You hold the key"に収録。  9はベスより先にトリシア・イヤーウッドがアルバム"Hearts in armor"で取り上げていました。  13はジャッキー・デ・シャノンがオリジナル。アル・グリーンが83年にカバーしてヒットしているので、そのように言っていたのかも。
 もう、あれから6年にもなるんですね。当時は私もまだ独身でしたが、今では3才児の父。 ホント、時の経つのは早いものです。

ディスコグラフィ | ソングリスト | キャリア | 目次 | トップ
 
 

 April 24 リンク先変更
 Feb 27 1998 YU