うしがえるのホームページ
四国が好き 〜第1回

四国が好き 歩くへんろ 第1回
発心の道場 さぁ出発だ!

第1日目 金曜日
20:16 茶屋町駅 発(JR瀬戸大橋線快速マリンライナー)
20:58 高松駅  着
21:21 高松駅  発(JR高徳線特急うずしお)
22:32 徳島駅  着
サウナサミット(駅から徒歩15分 ワシントンホテル前)
第2日目 土曜日
07:39 徳島駅 発(JR高徳線)
07:55 池谷駅 着
霊山寺は「板東(ばんどう)」駅前だが この時間には板東に行く列車がない。池谷(いけのたに)で下車。池谷から霊山寺まで歩くと30分以上かかってしまった。始めての場合は寺までタクシー利用がベター。
1 霊山寺 08:30到着 霊山寺にはショップがあり、へんろに必要なものは全て揃えられる。地図やガイドブックはここで買うとよい。納経帳、掛け軸を買いましょう。値段はピンキリ。予算に応じて。(霊山寺のサイン・スタンプはあらかじめついている)門前には 飲食店もあるので 朝食をとる。うしがえるは うどんを食べた。
08:45出発
(1km)ずっとアスファルトの道
2 極楽寺 09:00到着 実質的には ここで始めて納経をしていただく。掛け軸のサイン(墨書)はドライヤーで乾かさずに 日光で自然乾燥しましょう。そのほうが仕上がりがいい。乾くまでが しばしの休憩です。
09:15出発
(3.4km)ずっとアスファルトの道
3 金泉寺 09:45到着 へんろみちの要所要所に ハガキほどの大きさの標識がガードレールや道路標識に取り付けられています。距離と方向が書いてあるので頼りになります。(へんろみち保存協力会が設置しています)
09:55出発
(5.4km)少しだけ山道がある。でも、楽勝!
4 大日寺 10:45到着 少し山に入った静かな場所にあるお寺。道路が整備されて 若干 へんろみちが変わってきている。 ここの納経は 88カ所中ここだけ墨書ではなく黒いスタンプで押す。
11:00出発
(2.8km)ずっとアスファルトの道
5 地蔵寺 11:20到着 ここは 大きなお寺。ここまでの道に標識が少なく 少し道に迷って余分に歩いてしまった。正しい道は「4番からまっすぐ」のイメージ。
11:30出発
(5km)ずっとアスファルトの道
6 安楽寺 12:20到着 へんろみち周辺に高速道路ができて 少し付け替えられている。わずかな付け替えでも 歩く者には結構遠回り..
12:40出発
(1.3km)アスファルトの道。近い。
7 十楽寺 12:50到着 ここも高速道路でつけかえあり。うしがえるは ここでちょっと遅めの昼食、うどん。あっ!朝もうどんだったんだ..
13:05出発
(3.8km)アスファルトの割と大きなの道。
8 熊谷寺 14:00到着 ここへの途中 小田原から来たという 歩くへんろのおじさんと しばらくお話しながら歩いた。  時々 会社の休みをもらって まとめて歩きにくるそうな。
14:05出発
(2.7km)アスファルトの道。
9 法輪寺 14:30到着 田んぼの中にある。外観的にはごく普通のお寺。
14:40出発
(4.9km)最後の階段が異常に長い。
10 切幡寺 15:30到着 山の上にありお寺からの長めが最高。しかし 参道の階段が長い。  その参道の上を高速道路が横切っている。この前はなかったのに..
15:45出発
(10km)平野を横切って、川を渡り反対の山まで行く。
11 藤井寺 17:45到着 古いひなびた感じのお寺。ここまでの道は平坦だが遠い。  17時過ぎて到着したので納経所は閉まっていた。  境内を掃除していたおばさんと 歩いてきたことなど話していたら  「じゃぁ納経してあげるわ」と言って 納経所を開けて納経してくれた。  ルックス的にはごく普通のおばさんなのに 超達筆なのでびっくり。  いよいよ このあと 山登り。
18:00出発
18:00 藤井寺 発  タクシー:さくらタクシー890円)
18:15 鴨島駅 着
ローカル線なので列車の便が少ないよ〜。1時間待ち。駅前のラーメン屋さんで ラーメンと餃子食べた。まあまあ。
19:12 鴨島駅 発(JR徳島線)
19:46 徳島駅 着
サウナファミリー(駅から徒歩15分 きのうのサウナの近く)
日曜日
この日も歩く予定だったが、雨。帰ることにした。
08:00 徳島駅  発(JR高徳線特急うずしお)
09:35 高松駅  着
09:50 高松駅  発(JR瀬戸大橋線快速マリンライナー)
10:32 茶屋町駅 着
第1回目のまとめだよ 歩行歩数:35,560歩
支出:JR乗車券  7,840円
   掛け軸等 15,500円
       朝、昼食  2,480円
   ジュース 560円
   宿泊・夕食 7,500円(サミット 泊2000+食1950)
            (ファミリー泊1600+食1950)
   納経料   8,000円 10カ寺分
                      計 43,380円
第Z回目へ「四国が好き」INDEXへ第2回目へ

Copyright(C) USHIGAERU,1998