うしがえるのホームページ
四国が好き 〜第10回目

四国が好き 歩くへんろ
菩提の道場 第10回 また夜だ
今回のみ時間の都合で逆向きに歩く。
第1日目 金曜日
20:26 茶屋町駅 発(JR瀬戸大橋線)
20:40 児島駅  着
20:44 児島駅  発(JR予讃線特急しおかぜ)
23:01 松山駅  着
23:05 松山駅  発(JR予讃線(内子線)特急宇和海)
23:29 内子駅  着
内子駅 23:29到着 駅周辺にはお店があるが、この時間には閉まっている。逆向きに歩くと道しるべが分かりにくいので ここで地図をよ〜〜っく見て、道路を確認する。
23:40出発
(36km)国道56号線を南進。歩道がしっかりしていて比較的あるきやすい。
第2日目 土曜日
43 明石寺 07:00到着 お寺は山の上にあり、かなり山道を登る。
07:20出発
(15km)途中へんろみちがあるが少し荒れている。
42 佛木寺 10:00到着 ここは山裾の平地。こじんまりしたいい雰囲気のお寺。
10:15出発
(5km)アスファルトの道。
41 龍光寺 11:15到着 前回のゴールのお寺。
11:25出発
11:25 龍光寺 発(タクシー)
11:45 宇和島駅 着
11:50 宇和島駅 発(JR内子線特急しおかぜ)
12:47 内子駅  着
列車の中でしばし休憩。寝過ごさないようにっと。
内子駅 12:47到着 きのうの深夜、ここをスタートしたのに..土曜日の昼下がり、 お買い物の人たちと自分が同じスーパーで弁当買って食べてるのが不思議。
13:00出発
(35km)国道379号線から380号線へ。
このルートには「ひわた峠」越えのへんろ道コースがあるが、夜にかかるとまずいので車道を選んだ。
伊予落合 18:15到着 (伊予落合バス停)国道33号線。高知と松山を結ぶ幹線のバス路線。
18:22出発
18:22 伊予落合バス停 発(JR四国バス 急行松山行き)
19:44 松山駅  着
松山市駅の前のサウナ
第3日目 日曜日
06:30 松山駅  発(JR四国バス 急行高知行き)
07:44 伊予落合バス停 着
(6.5km)。
44 大宝寺 08:45到着 かなり高い山に登り杉林に囲まれたお寺。とてもいい雰囲気だが、時間の都合で 急ぐ足にはキツイ。
09:00出発
(9km)めちゃめちゃ厳しい山道、下って登ってまた下る。最後の下りは転がりそう。
45 岩屋寺 11:00到着 お寺の裏にすごい岩。へんろみちをくると「なんでこんなとこに寺が..」って感じ。
11:15出発
(18km)来た道を戻るのが信じられない。
三坂峠 15:00到着 ここに着くまでに久万の手前でへんろみちがあり、その後、ここまでは国道33号線。しかし、厳しい上り坂。
ここからへんろみちに入る。ただし下り勾配。
15:00出発
(7.8km)険しい山道を下る。
46 浄瑠璃寺 17:00到着 なんとか納経時間に間に合う。
17:15出発
17:33 浄瑠璃寺前バス停 発(伊予鉄バス 立花駅前行き)
18:02 立花駅前  着
18:20 立花駅 発(伊予鉄 \190)
18:40 松山市駅 着
18:45 松山市駅 発(伊予鉄 \170)
18:55 松山駅  着
19:30 松山駅  発(JR予讃線特急いしづち)
21:38 坂出駅  着
22:21 坂出駅  発(JR瀬戸大橋線快速マリンライナー)
22:52 茶屋町駅 着
この行程はキツすぎます。2回にわけたほうがいいかも。
第10回目のまとめだよ 歩行歩数:?歩
支出:JR乗車券 15,630円
   バス    6,730円
   タクシー  1,680円
   宿泊    2,460円
 食事   6,180円
 ジュース  1,100円
  納経料   4,000円 5カ寺分
                      計 37,780円
第9回目へ「四国が好き」INDEXへ第11回目へ

Copyright(C) USHIGAERU,1998