うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「サークルK150リクエスツ」

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(97年2月2日)
西田さんの声って やさしいお姉さんみたいな落ちついた声ですね。 簡単に言うと「若い森くにえさん」って感じでしょうか。
あっ、別に森さんが お年だってことじゃなくて,比較級ですよ,younger。
今回のリクエスト曲は もうかなり前にラジオで深夜によく流れていて印象に 残っている曲です。確か 短い番組があってトークもして自分たちの曲をかけて いたと思います。

(97年2月9日)
最近,文通してるんです。文通といっても 手紙ではなくてパソコン通信の 電子メールでの文通。
これって いいですよ。電話のように相手の生活に割り込んで行くこともない し,すぐに届くし,読みたいときに読んで,書きたいときに返事書けばいいの で。しかも 相手が未開封だと取り戻して書き直すこともできる優れモノ。
ただ 僕は 会ったことのある人とやりとりしているのでいいのですが, そうでない場合は「バーチャル恋愛」の世界に入り込んでしまいがちだそうです。

(97年2月16日)
この前,強風でダイヤが乱れて 久しぶりにチョー満員電車に乗り合わせました。 もぉ ぎゅうぎゅうで,前にいるおじさんの後頭部が ちょうど目の前なんですよ。 井上いつのりさんみたいな感じの人..
茶屋町から岡山まで 約15分間ですが, ず〜っと「毛根チェック」をやらせてもらったみたいで 岡山について深呼吸したとき 生き返ったような気がしました。

(97年2月23日)
どこの会社でもあると思いますが,春には健康診断があるんですよね。その時, 体重を測られるの,やです。結果のプリントアウトが まとめて各課の女性に 送付されて配るんですけど,「5kgくらいオーバーですね」とか言うの。
セクハラじゃん! 女性は自分で受け取るから しっかり闇から闇へ,シュレッ ダーからごみ箱へ葬り去ってしまうんですからね。
いつも健康診断の通知が回ってからあわててジョギングしてみたりするんだけど, 2〜3週間では 間に合わないんですね。

(97年3月2日)
いつもはハガキを出しているのですが,今週は月曜日から ずっとサークルKに 通って今日やっとリストを手に入れたのでFAXです。
先日,土曜日の早朝にラジオを聞いていたら「朝のコンサート」という番組があっ て,時間的に クラシックや浪曲の番組かと思えば,ポケットビスケッツの 「RED ANGEL」なんてかかり意表をつかれました。あなどれませんね, 西田さん。

(97年3月9日)
以前,彼女んちに行ったとき,「ねぇねぇ,ピザ頼みましょ。今日は金曜日 だから かわいい男の子が配達に来るの」って言うので,なんでピザ配達の あんちゃんのバイトのシフトにチェック入れてんだよぉと思いながらも  注文してみました。
配達に来たおにいちゃんは まぁ言えばV6の井ノ原くん みたいな素朴な感じの子で 僕は「あれ?違うのかな?」と思ったら,「ねっ ねっ!かわいいでしょぉ〜」って。「どこがいいんだよ,あんなの。おまえ  趣味悪いなぁ〜」と言ったら,黙って僕の顔をじっと見ました。
メンクイじゃないわけね..

(97年3月16日)
白鳥のプロとシロウトの違いをご存知ですか?
ほほぅ,それではお教えしましょう。
プロの白鳥は 水面より上の部分は固まった置物のように滑るように進んで, ほとんど波立てることはありません。シロウトの白鳥は 上から見たときに 水面下で黒い大きな足で水をかいているのがわかるんです。ここがポイントですね。 美しい白鳥は 水面下で苦労していることを人に悟らせてはいけないのです。 じたばた水をかいていても 表面上,涼しい顔で水面を滑る。それが白鳥の美学です。
倉敷美観地区の白鳥は概ね全てプロですが,後楽園には2,3羽シロウトがいます。 今度,注意して見てみてください。

(97年3月23日)
西田さんはお金持ちですか?僕は違うんです。
たまに,高級なホテルに泊まると,洗面所に置いてある,使い捨てのシャンプー とかヒゲソリとか,ついつい持って帰っちゃうんです。袋に入ったやつ。
ヘアバンドまで持って帰ってしまうので,使うわけでもないんですよ。なんでで しょうね?僕だけなのかなぁ? ずっと前に「わぁ,このバスローブいいなぁ, 持って帰っちゃお〜かな〜」と思ったら,「バスローブのお持ち帰りはご遠慮く ださい。フロントで販売しております」と書いてあるんですよ。
それを見て,心を見すかされたような気もしましたが,同じ事を考える人がいる んだと,少し安心しました。

先日,神戸に住んでいるパソコン通信友達が遊びに来ました。その時,ちょっと ショックだったのですが,先方は,岡山在住だと関西弁をしゃべると思っていた そうなのです。僕は出身が違うので,比較的,標準語に近い言葉遣いなんです。 そしたら,「通信と同じしゃべり方だぁ〜うそっぽ〜い」って言うんです。
関西弁をしゃべる人間から見ると,標準語は,うさんくさく聞こえるんだそうで, 馴染めないよ〜と言われてしまいました。
TVなんか 標準語だけどどうするの?と聞くと「ローカルの番組しか見ーひん。 標準語でしゃべるのは みんなウソっぽい」とか言うんですよ。
ひどいと思いません? こちらから聞くと関西弁って ギャグっぽく聞こえます けどね。

(97年3月30日)
先日 ちょっと時間待ちで 公園のベンチに座る機会がありました。
いい季節ですね〜 ベンチの上には 桜が8分咲きくらいで,ぼ〜っと上を眺め ながら唐突に「あぁ日本に生まれてよかったぁ〜」などと 月並みなことを考え ていたら手がもぞもぞするんです。
「ん〜 何?」と思って 見ると,毛虫が手に登ろうとしてるんです。「うぎゃ ぁ〜」と飛び跳ねて,全身鳥肌が立って自分が毛虫になったような気がしました。
花が咲けば毛虫も出る,カエルが出ればヘビも出る。ものごと何でもいいこと ばかりではないのです。教訓でした,うんうん。

(97年4月6日)
4月と言えば新入社員がやってくる季節なんですよね,世間では。
僕の課は新人って入って来ない課なんですよ。今年も研修後の15日頃に新人配 属があるらしいのですが,配属なしだそうです。新人が来ないと いい年をして いつまでたっても 飲み会の幹事みたいな雑用から離れられないんです。
お花見の幹事なんて困りますよね。特に今年のようにシーズン雨が多いと..
弁当のキャンセルとか面倒だし。まぁ いろいろ学習はしましたけどね, 鍋物のときは人数より2人分くらい少な目に注文するとか,帰りに部長のタクシー に同乗すると,次に行ってしまうから,乗っちゃだめとかね。
これも人生勉強ですかね。

(97年4月13日)
たまにTVなんかで,初めて買ったレコードを聞かれて,「西城ヒデキのヤングマン」 とか「松田聖子の赤いスイートピー」とか言ってる芸能人がいるじゃないですか。 あれ,すごく羨ましいんですよ。僕,初めて買ったのは「ちあきなおみの喝采」 なんです,小学生のとき。
本質的にはシャイでおとなしい少年だったのですが,なぜかこの曲が好きで,教 室で振りも入れて ものまねをしてました。
人に言いたくないですよ。ちあきなおみって。70sのリストに入れないでくだ さいね。時々モノマネ番組で「喝采」を聞くことがありますが,自分の恥部に 触れられるようで,ちょっとイヤです。

(97年4月20日)
いやぁ、ゴールデンウイークがやってきてしまいました。ニュースを見ていると、 GWの人出予想では博多どんたくについで、広島のフラワーフェスティバルが 2位だそうですね。ちょうど 僕が広島で学生生活を送っていたときに あの、フェスティバルは始まったんですよ。アルバイトで 夜中にゲートを立てたり、 トラックいっぱいの三色スミレの鉢をタワーに並べたり結構いろいろ仕事にあり つけました。大きな催しものとかあると 結構 学生にとってはバイトの かきいれ時で助かってました。
裏事情を知っていると ついついそっちに目がいってお祭り自体を楽しむよりも  そんなことで懐かしんでしまいます。

(97年4月27日)
今日,ついつい流行に乗ってドラえもんの切手を買いに行ってしまいました。
9時の開店10分くらい前についたら もう40人くらいの行列。 局内にはドラえもん切手専用に机を置いてあり局員さんが「ドラえもんのかたは  こちらに並んでくださ〜い!」って。俺は ドラえもんじゃないんだって! 「ドラえもんの切手を買いに来た人」!などと怒りつつも 4局回って  30シート買ってしまいました。

(97年5月4日)
GWのさなか、用事で大阪に行き、子供の日の夕方、一番混んでいる時間に新幹線 で帰ることになりました。当然、指定席はなく、疲れていたのでギュウギュウの通 路に立つのもヤで、グリーン車というものに産まれて初めて乗ってしまいました。 距離のわりに ずいぶんお高いのですが、液晶テレビはあるわ、ヘッドホンはある わ、フットレストはあるわ、つかの間のブルジョア気分を味わってしまいました。 でも、周りの人に「こいつ初めてだな」と悟られるのも恥ずかしくて、あまり、 すべての設備を満喫できなかったので、死ぬまでにはもう1度くらい、長距離の グリーン車に乗ってみたいです。

(97年5月11日)
[家庭用廃棄物最終処分場]
就職して初めて一人暮らしを始めた後輩に、母親から宅配便が届いて、扱いに困る そうです。就職して、2年ちょっと。食費には困らないのですが、届くのは、 ミカンの缶詰、わさびマヨネーズ、食パン用のフリカケ、インスタント中華スープ とか どう考えても、「栄養のバランスを考えた」ものでもないそうです。
他にも高級ホテルのシチュー缶詰のように明らかな貰い物もあって、どうも、「 買ってしまったけど、口に合わなかったもの」や「もらったけど、家族で食べる には量が不足する物」の処分先にされてると言います。
そう言われてみれば、僕の学生時代にもそんな傾向があったように思います。 これを「母の愛」と思っておいたほうが幸せな人生を送れるのでしょうか。

母はTVの前に座ると、全然動きません。この前、母の指定席の横に火ばさみが あるのでどうしたのかと思えば、(火ばさみって巨大なピンセットみたいなやつ ですよ)2mくらい離れたゴミ箱に物を投げて、入らなかったら、それでつまん で入れるんだそうです。
変ですよねぇ。じゃぁ、投げずに最初からつまんで入れればいいのにと言えば、 第1に、投げて入った時は嬉しい。第2に、手元の物は火ばさみでつかみ にくいんだそうで、まぁ、なるほど一理あるなぁと感心はしたのですが、そんな ことで感心していていいのでしょうか?

(97年5月18日)
[ニューハーフはどっちだろう?]
お昼ご飯のとき、ケチャップのついたカニクリームコロッケを取り落として、 とっさに両足で挟んで取ろうとしてしまったため、ズボンがドロドロになって しまいました。
本で読んだのですが、股間に物を落とすと、男性は子供の頃からズボンをはいて いるので、足で挟んで取ろうとし、女性はスカートをはいて育つので、足を広げ てスカートで受け止めようとするそうですが、本当ですか? RSKのアナウンサ を思い浮かべると、本田さんや森下さんは,広げて取りそうだけど、西田さんや 坤徳さんは、絶対、挟んで取りますよね。違います?
あと、カニクリームコロッケにケチャップなんてつけます?タルタル系か何もつけ ないかじゃないですか?

(97年5月25日)
[気分は北海道]
ハーブティーというのを目にして、先日いろいろと買い込んできました。お気に 入りは「ラベンダー」です。いい匂いがするんですよぉ〜
ただ ちょっと欠点は そのお茶の「葉」が花のつぼみらしく、見た目、稲の害 虫のウンカにそっくりで、それがウジャウジャとビニル袋に入っていると、どう も気持ち悪いのと、ティーの色がナスの皮の煮汁みたいなドス黒い色なんですよ ね。もっとさわやかな紫色に着色してくれてると飲み易いんですけど。でも カ ップ1杯のお茶をいれただけで部屋中にラベンダーの香りがして、思わず 「時をかける少女」になってしまいそうです。

(97年6月1日)
[小さな諫早湾]
部屋のカーペットを敷き替えたら、机の上や壁に1mmくらいの小さなコガネム シのような虫や、1cmくらいの銀色のサワサワした虫(たしかシミという名前 だと思う)が出てくるようになりました。どうもこれまでカーペットの下で平和 に暮らしていた虫達がその居住地を急に「防虫防ダニ加工」のカーペットに覆わ れてしまったため行き場を失ったみたいです。
思えばかわいそうですね。僕は カーペットが新しくなって部屋が明るくなり清 潔感を感じていますが、同じ部屋に住む虫達の生活を脅かしてしまう..
あぁ なんて悲しい話なんでしょう.. 悲しいかぁ?

(97年6月8日)
[あした天気にしておくれ]
梅雨なんですよね、うっとうしい日が続きます。って書くと、西田さんは「う〜 ん、でもあたし雨の日も好きなんですよ」なんておっしゃるんですよね。まぁここ は一つ落ち着いて人の話を聞いて..
以前は 天気予報って当り外れがあったのに、最近、かなり正確に当たるんです よね。だから 週間予報でず〜〜っと雨と曇りのマークが並んでると なんか憂 鬱です。
これだけ正確に当たると、以前は 予報より天気の方が優位に立ってい たけど、今は予報のほうが優位に立っているわけです。そこで提案ですけど、天気 予報の担当者が、みんなで申し合わせて、「ずっと晴れ」って予報を放送してしま ったら、天気のほうが「あれ?なんだ明日は晴れかい?雨の準備してたのに なぁ..」とか ぶつぶつ言いながらも晴れにしてくれたりしませんかね。ない?

[池の底に竜宮城はないのか?]
どこから迷い込むのか 時々お風呂の更衣室にアマガエルが跳ねてることがあるん ですよ。で、そんなとこで干からびたら可哀想と思って、捕まえて外に逃がそうと するんですけど、逃げるんですよピョンピョンピョンピョン。人の気も知らずに。
恥ずかしがらずに人の好意に甘えてみることも必要ですよね。年末くらいしか掃除 しない脱衣籠の裏側とかに逃げ込んで埃だらけになったりしたら、「もぉ そんな にイヤなら、勝手にしろ!」って放っておきたくなります。それでも頑張って捕ま えて逃がすんですけど、後ろも見ずに跳ねて行ってしまい、ある日娘の姿に身を 変えて、機(はた)を織りに来たりすることはないんですよね.. 恩知らず..

(97年6月15日)
[ノーベルアカデミー賞なみ]
僕は どうも、あの洋画ってやつが苦手なのですが、その原因の一つに、外国 人の名前と顔が覚えられないってことがあるんです。そこでアイデアなんですけ ど、映画撮影のとき、俳優にマラソン選手のゼッケンのような背番号をつけてお くんです。 めっちゃ判りやすい!
さらに、1番が主役、2番がその恋人、3番は悪役、4番 真犯人というように, あらかじめ番号の付け方にお約束を設定しておけば、ストーリーが判りやすくて、 映画に集中できますよね。
すごいアイデアだと思いません?ラブシーンのときなんて、ゼッケンンの位置を 工夫すれば変なボカシなんて入れなくて済むし。
う〜、なんて言うか、僕ってアイデアの泉ですかね。このアイデア盗用して映画 会社に売り込んだらダメよ。

(97年6月29日)
いやぁ、夏ですね。ところどころで土曜夜市なんて、ポスターをみるようになり ました。金魚すくいは、はまると結構燃えますよ。なかなか大人は近づき難いん ですけどね。意を決してやってみましょう。
僕は アイスクリームのコーンみたいなのですくうのより、紙の虫眼鏡みたいな のが好きですね。少々破れても諦めてはいけません。あれは破れかけてからどこ まで粘れるかが勝敗の分かれ目なんですから。おっちゃんが「もぉええかげんに せえよ」という目でにらむまで がむしゃらに戦いましょう。
捕った金魚がね〜ちょっと困りますよね。うっかり上手に育てようものならアジ みたいな大きさの金魚になっちゃいますからね..

[ロマンチックひねもぐら]
七夕シーズンには毎年、会社の前にみんなの願い事をつけた笹飾りを立てるので すが、時節柄、雨が多いので、紙の短冊がちぎれて道路に落ちて汚いと 評判が 悪かったんです。で、今年はどこからか 「薄いフイルムが3枚張り合わされてい て、手でちぎろうとしても破れず、雨にも平気、もちろん字も書ける」という ハイテクシートをどこからか買ってきて、みごとな七夕飾りができてました。
でもねぇ、雨が降ってもよれよれにもならず、形状記憶合金のように真四角な 状態のまま 水を弾いている短冊を見ていると「七夕の短冊として,これは本当に 正しいのだろうか」と ひねもぐらは星空を見上げて思ったのでした。

(97年7月6日)
会社で「なんか雨漏りするねぇ、いやだねぇ」って言ってたんですけど、「でも、 晴れてるよねぇ..。それに、この上はすぐに屋根ではないよねぇ..」その言葉を  ちょっとおそれていたんですよね。 しかたなく天井裏にもぐり込むことになり ました。
高さが1mくらいしかなくて 埃だらけの暗闇をごそごそ這って パイプの継ぎ 目から水が漏れているのを見つけました。「とりあえず テープでぐるぐる巻き にしておけ!それで2、3年持つだろ」って あのね〜..
まぁ、2、3年後には僕は下でそう叫びましょ。

夏は スイカですよね。ふと思ったんですけど,スイカの縞模様がバーコードに なっていると便利ですよね。 スーパーのレジで 重たいのに どこにバーコー ドが貼ってあるのか探さなくても どこでもバーコード。 絶対 うけると思い ますよ。品種改良してみたらどうなのかな?

(97年7月20日)
[チボリ情報]
チボリ公園のお土産物屋さんで、かわいい人魚のぬいぐるみがあったので手に 取ろうとしたらビリッって音が。ぎょっとして見ると、それは人魚単体でなく 「ビーナスの誕生」のような巨大な白い貝殻のぬいぐるみがついていたのでした。
横にいたおばちゃんがニヤっと笑って、こっちを見ましたが、僕が触ったときに、 すでに人魚と貝殻の関係はグサグサでした。おそらく何百人かの人が、同じように ドキっとしたに違いありません。そのおばちゃんも.. 
西田さんなら関西出身ですから、人魚を引きちぎって「ちょとぉ、これ、ちぎれと るがな、まけとき、まけとき」と言ってタダ同然で買って来るんでしょうね、 そんな風に人生を送れると得ですね。おうらやましい。

夏と言えば花火ですよね。先週 高梁川に行ってきましたが、西阿知(にしあち) 駅から歩いている間 ずっと遠くの花火のように見えているのに土手に上がった とたん、目の前・頭の上で花火が花開き、お腹にズンズンと音が響いてくるんで すね。
会場まで行ったのは 久しぶりだったのでお腹に響く感覚に 子供の頃、親に手を 引かれて花火を見に行った記憶がよみがえりました。先週は倉敷高梁川、今週は 岡山と 毎週どこかでやってるので、その気になれば 夏の間中 花火三昧できま すね。
西田さんは 彼と2人で庭で花火ですか?


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999