うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「土曜はゴロゴロ」97年1月〜2月

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(97年1月4日)
[大人になったと感じたとき]
中学生のとき 自転車通学していましたが,規則でヘルメットをかぶらなければ なりませんでした。当時 僕は頭の鉢が大きかったため,中学生用のヘルメット では頭が締め付けられるために学校に着くころには いつも めまいがしていま した。
高校になって やはりチャリ通でしたが,ヘルメットなしになったため「あぁ  ヘルメットをかぶらずに自転車に乗れるのはこんなに開放感があって気持ちがい いものなのか,大人は こんな気持ちいいことをしていたのか。」と感動したも のです。本当の大人は もっと気持ちいいことをしていることを、その後 まも なく知るわけですが,そして 横須賀さんが そういったネタを心待ちにしてい るような気はするのですが,放送できないネタは書かないのでした。
ふっ,うしがえるも 大人になったぜ。

[大人になったと感じたとき]
どういういきさつだったか すっかり忘れたのですが,小学5年の夏休みの終わ り頃,女の子と2人で 神社の参道にハンミョウ(虫)を取りに行きました。
ハンミョウは人が近づくと 見透かしたように 数m向こうに飛んで行きます。 それを追って 段々と山道に入り,人気のないところに来たとき,女の子が 突然 「キスって知ってる?」と言いました。さすがに小5だと そういうことが世の 中にあることは知っています。 僕が「う,うん」と言うと,彼女は「してみな い?」と言うのです。僕は心臓がバクバクしていましたがそこは男の子,据え膳 食わぬは男の恥。「あ,あぁ」と言い,2人は頬を赤らめながら 唇を合わせま した。
今思えば 唇がぶつかった程度のものですが,家に帰って 母に「ハンミョウ取 れなかったの?」と言われても 僕は心の中で 「そんなささいなことは もう 僕に取ってどうでもいいのさ。僕は大人になったんだ」と ほくそえんでいまし た。
その想い出は映画「小さな恋のメロディー」のように僕の中で美化されています が,この子の名前が由美子。「ユミ」ちゃんと呼んでいたので,土曜日は早朝か ら2時まで想い出を汚されるようで ちょっとブルーです。

[大人になったと感じたとき]
幼稚園時代 僕の家は 風呂のないボロアパートでした。母に連れられて銭湯に 通い,母と一緒に女湯に入っていたのです。(このときのエピソードを 以前  ハガキに書いて送ったのに 横須賀さんが 昼飯時に読むので,ディレクターさ んの気分を害したことがあります)
ある日 突然 母が「あんたは もう 男湯に入りなさい」と高らかに宣言し, 僕は 男湯に追いやられました。 そこは 同じ銭湯で壁一つ隔てているだけと は思えない別世界です。それまでは白いぷよぷよした世界だったのに,なにかダ ラ〜ンとした見苦しい世界になってしまい,僕は「あぁ 大人になるとは こう いうことなのか。」と人生に思いをはせ,深いため息をついたのでした。

[大人になったと感じたとき]
運動神経のない僕は 子供の頃 なかなか自転車に乗れませんでした。最初のう ちは「まだ 補助輪つけてんのかよぉ」と笑っていた友達も,小学校にあがって  僕一人、補助輪を卒業できないのをみると「こいつを なんとかしてやらなけ ればならない」と思ったのか,自転車の後ろを持って 補助輪外しの練習を手伝 ってくれました。
自転車の後ろを持って押し,「いいかぁ 手を離すぞぉ」と言って離したのはい いのですが 当時 住んでいた団地は 山を切り開いたところで 平らな所はあ りません。コントロールするすべを知らない僕は 「あぁぁぁぁぁぁ〜」と言い ながら,坂道を 矢のように走り抜け,再び 別の道を登って中腹で止まりまし た。
そこで 顔見知りのおばちゃんに「あら かずくん 自転車乗れるようになった のねぇ」と のんきに言われたのですが,僕は顔面蒼白で「大人になっていくの は こんなに恐ろしいことなのか,こんなことなら大人になりたくない」と感じ ていました。

いやぁ〜 本田さんがパソコンを持っておられるとは意外でしたね。ちょっと見 直してしまいました。今度,横須賀さんの夜の番組で「猿にもわかる洋楽」とい うコーナーを始めたので,ゴロゴロでも「猿にもわかるパソコン」か「おぢさん にもわかるパソコン」のコーナーをやりましょうよぉ。本田さんが初歩からパソ コンに取り組んで,一歩ずつインターネットに近づいていく姿を生々しく描くド キュメンタリーのコーナー。 結構,ニーズがあると思いますよ。もちろん,R SKの営業さんにがんばってもらってコーナーにスポンサーをつけましょう。そ れでコーナータイトルは「猿」にするか「おぢさん」にするか必然的に決まりま す。ねっ,やりましょ,やりましょ。

それはそうと横須賀さん,ちょっとご相談なんですけど,僕 職場で課の新年会 とか忘年会とかの幹事を ほぼ常任でやっているのですが,お勘定を,職場の慣 習で事前徴収やその場で割り勘にはしてくれず,後日精算なんです。で,課長が  なかなか自己負担分を払ってくれなくて困るんです。おずおずと申し出れば「 おぉ,そうじゃった」と払ってはくれるのですが,上司だからあまり督促するの も いやらしいし,ちょっとの金額ならあきらめてしまいます。
  人生経験豊富な本田さん,策士の横須賀さん,うまくお金を取り立てるいい作戦 はないものでしょうか?

(97年1月11日)
[同窓会]
案内は来ませんが,年に1回 地元の国道沿いに,看板が立つので 開催はされて るみたいです。でも,行ったことはありません。なんだか 人間が老化していくの を定点観測で観察し,されるようで ちょっと いやです。 教科書に載っていた 猿から人間への進化の絵を 逆に見るような感じがします。 特に 今の年齢だと 小学生の子どもがいる者も まだ独身の者もいて個体差が大きいのでうっとうしい です。もっと 歳をとって 社会的な肩書きは差が付いても 生物としての個体差 が縮まってくると 出てもいいかなぁと思います。

一度 楽をすると,なかなか元には戻らないものです。
以前は 自分の車は自分で洗っていたのですが,一度 ガソリンスタンドで洗っ てもらうと もう 自分では洗えません。 おにいちゃんが一生懸命洗うのを ぬ くぬくとコーヒーを飲みながら見てるのは自分で洗うことを思えば 本当に蜜の味 です。
昔は 自分でできることを お金を払って人にやってもらうなんて そんなことは できないと思っていたのですが,今は ちょっとのお金で済むのなら 人にやって もらおうという姿勢に変わってしまいました。
なんか歳をとったのでしょうか?いやですね。

カード会社のキャンペーンで 広辞苑とimidasのセットというのが当たって しまいました。 運んで来た宅配屋さんも大変ですが,部屋に置くと2冊は 結構 な迫力です。 たかだか辞書なのに「置場所に困る」というのも ちょっと どう かと思うんですけどね。 これまで 中学生時代から使い もう表紙のとれかけた 国語辞典しかなかったのに,急激に情報量が膨れあがってしまいました。
でも 世の中には 自分は知らなくても生活に困らない情報のなんて多いこと。
インターネットも「やりたい,やりたい」「できないと,猿だ」なんていわれてるけど 僕には「むひひひひ..」というやつのほかにすることがあるのか考えさせられました。

今年からハガキをワープロ打ちに変え,送った/送らないが分からなくなりそう なので 今 済んだのを消そうと整理していて気づきました。
「これは,日記だ!」 日記なんか書こうと思っても,3日も続かないのですが, ハガキの文章を読み返していると,その時々に思った事など書いているので, 残しておこうと思いました。 まぁ そんなものを読まされるほうはたまらない でしょうが,お許しを。
「同窓会」なんてテーマだと 行ったことなければ 書きようがないんですよね。 そんな人もいるだろうし,予備の月間テーマでもあるといいんですけどね..

(97年1月18日)
MROのコーナー楽しいですね。僕の父方の実家は 石川県鳳至郡(フゲシグン) 門前町というところです。能登半島の先のちょっと手前。僕の名字,岡山県には 少ないですが,そのあたりには 結構あるんですよ。
冬に遊びに行くと,祖母が磯で 岩のりを取ってきてくれました。黒いのりを鍋 に入れると ぱっと緑色に変わり,部屋中に磯の香りが広がって 本当においし いんですよ。 その祖母も数年前に亡くなりましたが,祖母と同じ年齢のかたが  磯で油を集めているのを見ると とてもつらくなります。早く きれいな海が 戻ることを祈りたいです。祈るだけで 自分は何もできないのは少し情けない気 持ちもします。

[越冬法]
うちの駐車場の横が 小学校の集団登校の集合場所になっています。
うんと寒い日には そこに霜柱が立ち,小学生達が喜んで 踏みつぶして遊んで ます。小学生達は7時45分頃に集合するので,それより一足早く行って,残ら ず踏みつぶすととてもいいストレス解消になります。いやいや 小学生にイジワ ルしているわけではありません。彼ら彼女らには 何の恨みもありませんから。
単なる 冬を乗り切るストレス解消法です。やっぱ ちょっと イジワルかなぁ?

[越冬法]
ありきたりですけど,入浴剤を入れた風呂いいですね。特に,白いやつ。すっかり 温泉気分です。頭の上に「ふう〜」って字が浮かんでしまいそうです。でも あれ、 最初に はいらないと,表面に毛やゴミが浮いてるのが目立つんですよね。なんと かして欲しいなぁ〜  あっ そうだ,毛やゴミが溶けちゃえばいいですね,そう いうの開発してくれるといいのに。 身体の毛も全部溶けるのかな?
でも むだ毛処理がいらなくて 一石二鳥ですよね。これ 開発したら うしがえ るは大金持ちかな,ふっふっふ・・・

[越冬法]
今年の冬は こたつから出ずに生活できるように,コードレス電話を買いました。 これまで TVもコンポもエアコンもみんなリモコンで こたつから出ずに済んだ のですが,電話だけがネックでした。FAX付きの大きな電話機を こたつのそば には置けず,電話のたびに こたつから出て3歩 歩かなければなりませんでした。
でも もぉこれでコワイものなしです。部屋にいる間は1歩も歩かずに済みます。 ただ どうしても 冬は腰の周りがタプタプしてくるのに いっそう加速されそうな 気もします。

横須賀さん なんだか急激に自己変革を図ろうとしてませんか?これまでの雰囲気 好きだったんですけどね。 年頭の抱負が がらがらと変わったり,急に「信頼さ れる人間になる」なんて大上段に振りかざしたりして,焦っているようにも見えま すが,そんなに慌てなくてもいいんじゃないですかぁ。 もっと のんびり行きま しょうよ。一生懸命な人を 見るのは悪くないけれど あまり焦っているような雰 囲気を出すと息苦しい感じがしてしまいます。
まぁ横須賀さんは横須賀さんだから 人が とやかく言うことでもないですけどね。

(97年1月25日)
[今日のうしがえるのささやかな幸せ]
今日,スーパーで3223円の買い物をしました。で,4000円出したらお釣り が「777円」だったんです。さらに クリーニングから帰ってきたセーターに 洗濯屋さんがつけていた小さなタグの番号が「777」だったんです。(下のやつ) だから どうということはないのですが,なんだか すごくラッキーな感じです。

先日,リスナーカードでプリクラをいただきました。ちょっと どうしたものか 悩んでます。せっかく頂いたけど,女子高生の持ってるみたいなプリクラ帳なんて 持ってないし, 入手困難な貴重品なので むやみなところには貼れないし..
とりあえず リスナーカードのままフォトスタンドに入れて TVの上に置いて ます。このフォトスタンドには 以前は 彼女の写真が入ってたんだけどって  ちょっとタメイキ..
それにしても横須賀さん,写真うつりいいですね。本田さんは元々お美しいので まぁ そのままですが,横須賀さんめちゃめちゃ爽やかに写ってますよぉ〜

相談するとこが違うような気はするのですが,部屋のコンポのチューナーでラジオ を聴くとめちゃめちゃ 受信状態が悪いんです。RSKが海外からの放送みたいな んですよ。「ジージーザーザージージーザーザー」周波数は ちゃんとあってんで すけどね。きのう チューナーから「ケーブルTV」のFM入力を外したら 少し  雑音が減りました。ただ FMは聞けなくなる..
部屋の中でも ヘッドホンステレオのラジオチューナーで聴いたほうが はるかに 良く聞こえるんですけど,僕が何か間違えているんでしょうか?
AMラジオは どぉしてケーブルTVに入らないの?

先日,ナイスモーニングのフライトインフォメーションで,「今日の岡山・小松 便は,行きも帰りも 1人もお客さんがいないので 欠航です」なんて すごい ことを言ってましたが,そんなことを言われると,乗ってみようかと思っても, 「でも,乗ってから 客が俺1人だったらどうしよう?」って不安になります。
ここはひとつ「おいでー岡山きまっし石川」で力一杯 PRしないといけませんね。
本当にいいところだし,冬こそ行きたいところなんですけどね〜

[うしがえるの 今日の不幸]
夕方,電気をつけようとして ヒモを引っ張ったら,根本のところで ぷちんと 切れてしまいました。蛍光灯の横の穴から1cmくらいヒモがのぞいているだけです。 埃だらけになりながら 苦労して その1cmに縛り付けてみたのですが,引っ張っ たら また 抜けました。これは めっちゃ 不便です。暗くなってから帰ってき たら 手探りでイスを探して その上に載り 1cmのヒモをつまんで引っ張らない と 真っ暗なままなんですよ!!  悲しい。

[うしがえるの 今日の怒り]
最近スズメは あんまり見ないのですが,なんか 野鳥がむやみに多いです。
それはそれで かわいくていいのですが,うちの駐車場のわきには クスノキが並 べて植えてあるので 夜 鳥がいっぱい寝てます。それが朝いっぱい落とし物を していきます。しかも 車をきれいにしてるときに限って狙ったように落として いくんです。車が光っていると わざと攻撃するのだろうか。
朝は時間がないので そのまま出勤するのですが,なんだか とってもブルーです。 なにか いい手はないでしょうか?

(97年2月1日)
[引っ越し]
進学で 初めて親元を離れるとき部屋探しに行きました。 学校から近くて 部屋 も広いのに 結構 安い部屋を見つけて契約して「僕って 部屋探し上手!」と思 ってました。
ところが,いざ引っ越してみると、隣が小さな鉄工所になっていて 朝早くから夜 まで やたらうるさいんです。部屋探しに行ったのは 休日だったので鉄工所もお 休みで 気がつきませんでした。 結局 半年ほどで 引っ越したのですが,大家 さんが さみしそぉな目で「やっぱり うるさかったですかぁ〜」と うつむいて いたのが かわいそうでした。

[引っ越し]
友達に「ハイエナかっちゃん」と呼ばれているのがいます。彼は 誰かが引っ越し すると言えば親父の営農用軽トラックで出没し,一応 手伝ったりしながら「これ  もういらないでしょ,これも もぉ いらないわなぁ〜」などと言いながら,勝手 に 自分の車に荷物を積み込んで そのまま 自分ちに帰っちゃいます。
まぁ さほど高価なものは持ち帰らないので みんな かえって片づいて大目に 見てますが,彼の部屋は がらくたの山のようで その中で 幸せそうに暮らして います。

[引っ越し]
引っ越しのときに使う 布団袋ってすごい便利だと思いません? あれって 袋の 大きさの見かけよりも うんといっぱい布団が入るし,ちょっとした割れ物とか 間に挟み込んでおけるし,なかなか重宝するものです。ドラえもんのポケットみた いな感じがします。
ただ 間に挟み込んだモノをよく覚えておかないと 開封するときに失敗しますけ どね。でも 宝探しみたいで楽しいですよぉ〜

[引っ越し]
引っ越しなんて 生まれてこのかた8回しかしたことないけど,最悪だったのは, 改築のために 渡り廊下でつながっている隣の棟に引っ越ししたときですね。
新しい生活に対する希望なんて 何もないし,距離が近すぎるために 業者さんを 頼めず,荷物を全部 自分たちで運ばねばなりません。小さいとはいえ冷蔵庫なん か2人がかりで3階まで担ぎ上げれば 3日ほど腰が痛くてぐったりです。
そうしてみると いろいろあるかもしれないけど,引っ越し屋さんは助かります。

(97年2月8日)
[引っ越し]
独身寮に住んでいるのですが,先日「宅配便を持っていくので玄関まで降りて来 い」と業者さんから電話があったので,降りるとそれらしい人がいました。「○○ 急便のかたですか?」と言ったら「違います。」と言われ,業者さんは 後から 来ました。
ところが僕が間違えた人は 2月1日付けで転勤してきた経理課長さんだったん です。4月に家族が来るまで 単身で赴任してしばらく寮住まいするんだそうで..
知らなかった.. なんか 会社で顔を見るたびに気まずいです。

「うじょうくん号」
ガラガラだって話ですが,原因の一つにネーミングがあると思うんですよ。
「うじょうくん」が シロウトには発音しにくいんです。気軽に「うじょうくん 乗りにいこうよ」って言えない雰囲気がないですか?
アナウンサーの方は 活舌の練習してるからいいんでしょうけど..
もっと普通の「市内遊覧バス」とか「OKAYAMA CITYクルージングバ ス」とかのほうが 構えずに乗れそうです。
ちょっと 乗ってみたいんですけどね,地元の遊覧バスに乗るのって恥ずかしい と言えば 恥ずかしいですね。

最近,「僕って,大人になったな」ってことがあるんです。伊予柑の皮をナイフ 無しに むくことができるようになったんです。
子供の頃は あんな皮の厚いもの とうてい爪がたたず,親父が手でむいている のを たのもしく見ていたのですが,最近は 僕も 楽勝で さくさくむけます。
でも ちょっと 思うんですが,伊予柑の皮自体が柔らかくなっているような気が するのですが 気のせいでしょうか? もし 皮自体が柔らかくなっているのなら, 僕は まだ 大人になってないってことか?
それは 論理がおかしいな..

[ゴロゴロ目安箱]
MROと結んだコーナーがありますけど,横須賀さん,岡山の紹介するときには, 事前に原稿を用意したほうがいいですよぉ〜 前のMROの風土ピアの話なんかは わかりやすかったけど,今日の横須賀さんの西大寺会陽の説明は 岡山の僕が聞い ても「それで わかるのかぁ〜?」と思ったので石川県の人は「???」となった のでは?
宝木を削ったりするような話よりも裸が争奪戦をやるところだけ 集中的に話して 記憶の片隅にある全国ニュースの短い映像のイメージを思い浮かべてもらった ほうが 良かったと思うんですけど..

薬局で買い物すると サンプルをくれることがあるでしょ。あれで 今日ちょっ とむかついたんですよ。
普通に風邪薬とビタミン剤を買ったのに「お腹の皮下脂肪が気になる人に..」と か「ダイエットガム」とか「お腹の調子を整えて脂肪の代謝をすすめる..」なん てサンプルをいっぱい入れてくれたんです。そんなに 太ってないって!!  別に痩せてもないけど お腹の皮下脂肪なんて気にしてないのにぃ〜!
失礼だと思いません?

横須賀さんは 運転がとても荒っぽいということで よくわかってもらえると思 うのですが,温厚な僕でも 車の運転中 むっとするのは,右折のウインカーを 出すのが遅い人です。 突然道路の真ん中でブレーキをかけて停まったと思ったら それから 右ウインカーを出すんです。 早めにウインカーを出してくれれば 左に寄って 通り抜けられることもあるし,通り抜けられなくても なんとも思いません。
だけど 合図なしに停まられると「チョー ムカツクー」って感じー。
横須賀さんは そんなときパッシングの嵐をかまして窓から首を出して怒鳴り上げ るのかもしれませんけど僕にはできず,ストレスが溜まります。

(97年2月15日)
ゴロゴロは まめにリスナーカード送ってもらえますね〜。あれって楽しいです よね,お2人のコメントに オイオイってつっこみ入れられるし。「おまえ,こ れまで洗面器も持ってなかったのかよぉ」とかね。
横須賀さんが なんだかんだ言いながら 結構 プリクラ撮るのにはまってるん じゃなかろうかと 密かに笑えますし。
本田さんも横須賀さんの走り書きが伝染ってきてるし..
あれには郵便局の消 印がつかないので,日付をいれてもらえるといいと思いますよぉ。歳をとって 「あぁ俺ってこのころ ラジオに一生懸命ハガキ出してたんだよなぁ」って懐か しむのに、日付があったほうが便利でしょ。

西大寺会陽に出て来たんですけどね。たいがい毎年出てるんですよ。
横須賀さん,先週,会陽にレポートに行くことになったら何ヶ月も前からトレーニ ングして,身体を作ってから行くんだなんておっしゃてましたが,自意識過剰です。
少々,お腹がタプタプしてようが,二の腕に脂肪がプヨプヨたるんでようが, たいして他人は そんなとこ見てません! 理由をこじつけて 尻込みするより なんでも やってみましょぉよぉ〜 楽しいですよ。
自分はそんなタイプじゃないと思っていても,結構 燃えたりして 新しい自分 を発見できるかもしれませんよ。
次回は1年後になってしまいますが,行きましょぉね〜

会陽に 7〜8回出ましたが,これまでは 枝宝木(えだしんぎ)にも触って ませんでした。
でもね,今年 思いっきりジャストミートでキャッチできたんです。自分でも驚 きました。ちょうど宝木の ど真ん中をがっちりつかんだんです。
感激しました。枝宝木といっても結構 太いんですよ。何本か束ねてあるのか, ごつごつしていて,親指と人差し指で丸を作ったくらいの太さなんです。 ぎゅ〜っと握ってるとそれだけで痛いんですよ。で,おっちゃんと奪い合いにな って,指の骨が折れそうになったので手放したのですが,そのおっちゃんも 殴 りかかったりせず,ひたすら力ずくで奪おうとしてくれたので それも幸運です。 普通ならぼこぼこに殴られ,べこべこになるところなんですが,ラッキーな会陽 でした。

西大寺会陽に行ったんですが,僕はJRを利用して行きます。その帰りの電車って 不思議ですよね。深夜の1時ころ満員の電車が走っていて みんな同じ所から 帰るお客さん。しかも,妙に汗くさい。東岡山駅や,岡山駅では乗り換えの案内の 放送は「○○線,○○線..いずれも始発まで接続はございません。」って, わかってるって!言われなくても。
そして深夜に駅から吐き出されたお客さんがちりじりになって行くのを見ると, 「また来年ね〜」って,ちょっと寂しくなります。
帰って来て,まわしを洗濯して、今ここに「妖怪一反木綿」のように干している のですが,これを 来年のためにトイレットペーパー状にくるくる巻くのは大変 なんですよぉ〜 本田さん 巻いて〜! オイオイ

[衝動買い」
2年くらい前に,電気屋さんにヘルスメータを買いに行ったときに,思い立って パソコンを買いました。ちょっと先走りましたね。ウインドウズ95が出る直前の バージョンでメモリも少なくて,インタネットするには作動速度が遅すぎて使いも のにならないし,いっぱいソフトが付いてるけど,結局使ってるのは,ハガキを書 くためのワープロソフトと,パソコン通信用の通信ソフトだけだし。一度も使った ことのないソフトがいっぱいで,もったいないです。
今年の夏のボーナスが出たら 新しいパソコンを衝動買いしようと思って,今から カタログを集めたり,雑誌を見たりしてるので,今度は失敗しませんよぉ〜

[衝動買い」
ちょっとテーマから外れるんですけど,もう 7〜8年前に 超年下の女の子と お付き合いしてたとき,光ゲンジのファンなんなんだけど 母親がだめだといって ファンクラブに入れないと言うので,よしよしと言って,衝動的に僕がかわりに ファンクラブに入ってしまいました。1ケ月おきくらいに「ジャニーズファミリー クラブ」って封筒で,会報が届いてたんですよ。
独身寮のポストって棚みたいになっていて外から丸見えなんで すっげぇ恥ずか しかった。別れたあとも数ヶ月届いたので諸星くんの顔見ながら感傷にふけった りして..

[衝動買い]
去年の秋,店先で見つけて 衝動買いし,結構気に入ってるのが「着ぐるみパジ ャマ」です。簡単に言うとホルスタインの着ぐるみで,フードに ちゃんと耳と 角もついてるんですよ。尻尾はもちろんね。かわいんだ,これが。
鏡見て,「俺って牛じゃん」とか思えます。しかも寝相が悪くても お腹が出ない し。まぁ割と薄手なので思ったほど暖かくはないのですが。
本来 子ども用とペアになっていて,おかあさんと子どもで着るもののようです。 サイズが女性用のフリーサイズなので,ちょっと小さいかな。
ただね,独身寮に住んでいるので寝る前に食堂にビール買いに降りたりするときに, うっかりそのまま降りると,ちょっと視線を集めてしまう面はあります。
横須賀さん 一人暮らしならおすすめですよ。

(97年2月22日)
[僕って贅沢]
まずは真面目なネタ。年に2回くらい,新神戸駅前にあるホテルに泊まりに行くん です。ホテルの中に劇場があるので,そこで劇団の公演なんか見て そのあと最上 階で神戸の夜景を見ながらメロンの上に生ハムの載ったやつとチーズをつまみに バーボンのロックのグラスを傾けるんです。テーブルの上には花が一輪とキャンド ルが灯ってるんですよ。 キャ〜! かっこい〜!うしがえるさん すてきぃ〜! って 感じでしょ。
というようなことを書いても読まれないので ネタを考えなくては..
今週はハガキ書くのが遅くなりそうなのですが,何曜日までに届くように送れば いいのですか?

[僕って贅沢]
僕,つつましやかな生活してるので,贅沢なんてすることないんですよ。
@レンタルしてきたHビデオが お気に入りだったら「3倍モード」じゃなくて 「標準モード」でダビングする。ひゃぁ〜 贅沢!
A市販のカップ入りプリン(カップの底のつまみをプッチンと折って皿に出すやつ) を,お皿に出して、スプーンを使わずに上から口で「ぶじゅるぅ〜」っと一口で 吸い取って食べてしまう。ひゃぁ〜 贅沢!
(これって幸福感を味わえますよ。  おすすめ!)

[僕って贅沢]
僕,爪に火をともすような生活してるので,贅沢なんてすることないんですよ。
Bうちの近所が起点の路線バス。昼間乗ると,終点の倉敷駅まで25分間,お客 さんは僕一人!430円で貸し切り! ひゃぁ〜 贅沢!
だけど ちょっと後ろめた〜い..
Cカマンベールチーズ好きなんですけどね,あれって高いんですよ。おでんの大根 ほどの大きさのやつが1つカップに入っていて,400円くらいなんですね。夜, ビールを飲むとき、普段は半分だけ食べます。だけど 自分にごくろうさまを言い たい日には1つ全部食べるんです。400円ですよ,400円!ひゃぁ〜 贅沢!

[僕って贅沢]
僕,赤貧洗うような生活してるので,贅沢なんてすることないんですよ。
D普段は,220円のタバコを吸うのですが,「あぁ,今日はなんかリッチな気 分だな」って日は,240円のを買うんですよ。まったく同じ銘柄で,ソフトパッ ケージかBOXかの違いなんです。それで20円!ひゃぁ〜 贅沢!
Eかっった〜い おつまみが好きなんです。どこのコンビニにもある100円で イカのゲソが4〜5本はいってるの大好き。通常は缶ビール500mlに対して そ れ1袋と決めてるんです。で,贅沢するときは,なんと倍増の2袋! ひゃぁ〜  贅沢!
東京ローカルのコンビニで,うんと硬いの見つけて大量購入したんですけど,顎骨 痛めて,3週間くらい痛かったんですよ..

[僕って贅沢]
僕,霞を食らうような生活してるので,贅沢なんてすることないんですよ。
F贅沢な水。時々 県北の「塩釜の冷泉」まで水汲みに行くんですよ。わざわざ それだけのために。両手にいっぱいウーロン茶の空きペットボトルを持って,1 ヶ月分くらい汲んで来ます。
高速料金にガソリン代なんて言ったら,市販のミネラルウオーターの何倍 になるか解りませんよぉ。ひゃぁ〜 贅沢!
 気持ちの問題かもしれないけど  おいしいですよ。雄町の冷泉も整備されたけど,イブニングニュースでO橋里美 さんが取材して,RSK5時でI川治子さんが取材したので,踏みにじられて,も ぉ骨までしゃぶり尽くされて 何も残ってないんじゃって心配です,あの2人のこ とだから..

ちょっと,ちょっと,本田さん!ラジオカーで差し入れ集めて回ってる場合じゃな いですよ。横須賀さんが坤徳さんになびいてますよ。
サンデーベストって番組で 横須賀さんが妙に弾んでるんですから。横須賀さんっ て,一見,自分で悩み、考えて,他人にはアドバイスしているように見えて,結構、 周囲の人間の影響を受るタイプですからね。意外と個性の強い坤徳さんに引きずら れて,「坤徳の皮をかぶった横須賀」みたいになってますよぉ〜。
負けちゃだめですよぉ。「あたし,横須賀くんなんてタイプじゃないしぃ」とか, 今は強がっていても,身近な人間が他人になびいていくと,ふと寂しさを感じる ものです。そうなる前に手を打ちましょ!
どうすればいいか?そんなことは自分で考えましょう。アタァ〜ック!!

会社にいろんな勧誘の電話がかかってきます。「とうもろこし相場で財テクを..」 とか「私どもの団体のなんとか診断士が,近々国家試験に認定されることになり まして,今でしたら..」とか。かかってきません?そういう電話って,不思議と  みんな同じ口調なんです。はっきりしたしゃべりなんだけどアナウンサとも違う 妙なトーンです。
で,最近は同僚と申し合わせて,そういう電話を受けたら「横須賀は病気で長期 療養中です」とか「本田は北海道に転勤しました」とか,相手にも分かるように あからさまなウソをついて切るようにしていたんです。
先日その要領で「療養中」といったら,「うちの息子はどこが悪いんですか!?」 って。父親じゃん。紛らわしい口調で電話するのはやめて欲しいですよね。


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999