うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「土曜はゴロゴロ」97年8月〜12月

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(97年8月2日)
[諦めなくて良かった]
子供のころから25mを泳ぎ切れませんでしたが、社会人になって ふと思い立 ち、スイミングスクールに通ってみました。初級コースから始めたので、「はい 、水に顔をつけて、パッ!はい、パッ!」とか「壁を持ってバタ足で〜す」って、 いくらなんでも「そのレベルから始めなくてもいいんですけど..」みたいなこと がしばらく続き、イヤになりかけました。でも、隣の上級コースでは、超小型の ジャイアント馬場のような年配の人が、2時間ほぼノンストップで泳いでおり、 「ミニジャイアントさんが あれだけ泳げるのに..」と思って諦めずに通い続け、 なんとか ぼちぼちなら続けて泳げるようになりました。
スクールはもうやめま したが、一度身体が覚えると忘れないもので、今も ゆっくりなら500mくら い続けて泳げます。続けて良かったと思います。ちなみに泳げるのはクロールだ け。平泳ぎのカエル足は、子供のときにできなければ、大人になって覚えるのは 著しく困難だそうで..

  [諦めなくて良かった]
最近 そう思ったのは、やはり「たまごっち」買えたときですね。先々週土曜日、 10時頃起きて新聞を読んでいたら「たまごっち抽選販売!」。すでに開店時間 を過ぎているし、台風で外は大荒れだし、どうしようかと思いましたが、「う〜 ん、諦めてはいけない!」と思って、暴風の中、車をこぎ出しました。まだスーパー では子供連れのお母さん達がワンワン渦巻いてます。その渦に混じり、2時間近 くかけて、英語版ながら4つ買え、友人に感激されました。何事も諦めたらだめ ですよ。1977円(税別)では なかなか買えないんですから。
ただそのあと ゲーセンのUFOキャッチャーで300円の元手で「新種発見」のほうを手に 入れたやつがいて,ちょっと悔しいですが、これも「どうせ取れないから..」と 思って諦めてはいけないんです。何事もチャレンジですね。

(97年8月9日)
[お土産に..]
先週、広島に行って来ました。ラジオ祭りの告知が、せめて1ヶ月前にあれば、 岡山城に行ったんですけどね、遅いですよぉ..
日曜日、広島大学跡地の「グリーンフェスタひろしま」ってミニ博覧会会場、 商店街の「本通り」そして広島駅前の西日本各地観光案内フェアを3〜4時間歩 いたら、ポケットティッシュ12個、ウルトラマン指人形2個、ハウステンボス の陶器の置物1個、レオマワールドの絵葉書3枚、スペースワールドのウチワ1 枚、山口銘菓5個、パンフレット27種類を手渡されました。積極的に集めたわ けではないのに、これだけ渡されるんですから、街には一体どれだけの渡したい 人々があふれているのでしょうか? パンフレットなんて、ほとんどそのままゴ ミ箱行きなのにもったいないですね。(でもハウステンボスは今度行ってみよう と思って取ってるから,多少の効果はあるのかもしれない..)

[誘われるうしがえる]
最近、つい誘われてしまうのはエサやりですね。まず栗林公園の鯉。こんなもの どこが美味しいんだと思う麩に鈴なりになる鯉たち。優越感に浸れます。
防府天満宮の鳩。エサを買うと売店の中にまで鳩たち大集合。袋を開けると肩の 上、頭の上、腕の上、鳩とまるとまる。そのまた鳩の上に鳩とまる状態。小さな 子供なら持ち上がりそうな勢いです。鳩とのスキンシップが楽しめます。
宮島の鹿もエサやって来ましたが、縄張りがあるのか、あまり定位置を動かず、 エサを出すと数頭が口を出す程度で、動きが地味。つまらないので、買ったビスケット は、ほとんど自分で食べちゃいました。やっぱり直接触れ合えて、インパクトの 強い鳩がいちばんお勧めでしょうか。ちょっと恐いし痛いですけどね。

[誘惑の甘い香り]
つい誘惑されるのは、匂いですね。焼鳥屋さんも鰻屋さんも派手な看板より匂い が客を集めるでしょうし、横須賀さんも地下改札口前で行列する女子中高校生の 匂いに惑わされてワッフル買ってしまったそうですし。僕が、どうも弱いのはグ ルグル回しながら売っている天津甘栗です。あの甘い匂いについつい鼻から引っ 張られてしまいます。スーパーで真空パックのを売ってますが、あれでは匂いが しないので、さほど食指を動かされません。
あの甘栗、なぜか「1袋500円のところ、特価!2袋で500円」という不思 議な料金体系で販売されていて、2袋買わざるを得ず、けっこう持て余したりす るんですけどね..爪汚れるし。

(97年8月18日)
[リモコンは楽し]
子供の頃、カラオケボックスと言えば国鉄払い下げの貨物コンテナを黄色く塗っ たもので、どことなく重苦しい雰囲気もありましたが、今は、妙に明るくて海辺 のレストハウスみたいですね。最近 リモコンで たいがいの操作ができて,飲 食物の注文までできますが、慣れないと戸惑います。間違えてミルクティー48 杯とか注文して、すぐに取り消しても、なんだかドキドキします。そこはお店も 人数を見て、間違い注文のときは電話で確認してくれることがわかり、おそれる ことなくのびのびと注文できるようなりました。
たまに曲を入れようとしてリモコン をとると「冷房・暖房・風向き」とかスイッチ並んでて、「あら?」っと、素知 らぬ顔で正しいリモコンを取ろうとすると、そういう時に限って、脇目も振らず 自分の選曲してるヤツが、間違いを見つけて笑うんですよね、あ〜感じ悪ぅ..

[うまく打ちたい]
カラオケ会場で どうも憧れるのは、上手にタンバリンを打てる人です。僕の認 識の中ではタンバリンというものは、片面に太鼓の皮が張ってあるものなのです が、なぜかカラオケ用タンバリンは皮が剥がしてあり、外側のミニシンバルだけ です。それはともかく..
盛り上がっていないときに、なんとなく盛り上がっているかのような演出に、あ のタンバリンは有効です。ところがあれをうまく鳴らすのは、結構難しいのです 。じゃぁ練習しようかと思っても、ジャカジャカと音がしてしまうため、他人が 歌っているすきを狙っての練習もままなりません。マイタンバリンを買って家で 練習するのは、まさにオマヌケを絵に描いたような感じがしますし。
いかにもタンバリンの達人と言われていそうな横須賀さん、上達の秘訣はありま せんか?

[It’s a my world]
うしがえるのカラオケの十八番と言えば、もちろん「天城越え」と「北ウイング 」ですが、友達に、本田美奈子の「なんとかのマリリン」という曲が好きなのが いて,迷惑です。♪まりっりぃ〜ん 長い髪をほどいてぇ〜♪と歌いながら振り でラジオ体操のように突然両手を広げます。 立ってステージでやればいいもの を、スツールに座ったままやるので、隣にいると、いきなり鼻先にマイクを持っ た手が突きつけられて、こっちは心の準備をしておかないとイスから転げ落ちそ うになります。ほかにも♪りんだ りんだ りんだりんだぁぁ♪という歌を歌い出 すと、マイクを持ったまま機械仕掛けのように部屋中はね回りだすやつもいます し、カラオケには脇目をはばからず自分自身の世界に没頭させてしまう力がある ようです。
横須賀さんって 絶対♪りんだりんだ♪のタイプですよね、むひひ。

[ひとりぼっちの夜空に]
パソコンにカラオケ用のソフトが入っていて、電話回線を通じて1曲40円ほど で曲を取り出し歌うことができます。新曲の練習用にいいかなと思ってちょっと やってみたのですが、パソコンの画面を前屈みで見ながら 棒状のマイクに向か って♪空を見ぃ上げてるぅ 泣きだしそぉな空ぉ♪とか歌ってみると、ホントに 泣き出しそうになるほど情けないです。(上の曲:「街」SOPHIA)それに 、ちゃんとした専用の「家庭用通信カラオケ」というのは、お店の通信カラオケ と同じ音質なのでしょうが、パソコンのは送信データに限度があるのか、妙に単 調なアレンジになっていてとっても寂しいんですよ。やっぱりカラオケはへたく そでも みんなとわぁわぁ言いながら歌わないとつまらないです。

(97年8月23日)
[一握の餌]
先週末は、ちょっと山口県に行ったです。防府(ほうふ)天満宮、鳩がすごいで す。売店で「はとのえさ」を50円で売ってます。それを買うのを見ると。もぉ 肩と言わず頭と言わず、鳩だらけになります。肩の上の鳩の上に鳩が乗るような 状況です。半袖着ていたので腕は引っ掻かれて傷だらけになるし。
でもよく見ると、何百羽いてもエサは一握りしか投げないんですから、エサにあ りつく鳩も一握りです。我先に足元にたかりつき、腕に登って手から直接奪い取 る積極的な鳩がエサにありつき、おとなしい鳩は みんなが集まるので 周りで 取りあえず右往左往するけど、エサは食べれません。
なんだかそこに、大きな声の者が生き残っていく、人間の社会生活の縮図を見た ようで、うしがえるは深いため息をついたのでした。

[うそは言わない]
先週末は、ちょっと山口県に行ったです。なぜ行ったかと言うと、友達に「萩近 辺の山の上のようなところで、道路沿いの屋台がサザエの壺焼きを売っていて、 とても美味しかった」と,遠い昔の記憶を話したところ、全然信じてくれません 。で、本当かどうか確かめに行ったんです。僕も自信はなかったんですけど..
あったですよ、ちゃんと。萩郊外で、麓に池があり、ボラやらイシダイやらに 餌をやれるです。栗林公園の鯉ほどではないにしても、かなり餌慣れした魚。
で、付近のお土産物屋さんの店先で壺焼きを売ってるんですよ。有名なとこらし いので行ったことありませんか?
で、僕は自らの正当性を確認して、500円の壺焼きを友人から獲得、高速料金 5900円×往復は自分で払って満足して帰りました。有意義な週末ですねぇ  ふぉっふぉっふぉ。

(97年8月30日)
[よかれと思って..]
中学高校生の頃、イヤだったのは、母親に部屋を掃除されることでした。「あぁ ぁぁ〜 勝手に部屋の掃除したろぉ!するな言うたろぉがぁ〜」って、学校から 帰ると大喧嘩です。「んもぉ、おかあさんはよかれと思ってやったのにぃ、だい たいあんた自分で掃除せんでしょうが!」って。
そんなに見られて困るものはないですけどね。あげく、部屋に南京錠をつけてみ たりして..
どうして あの頃って、親に部屋を見られるのが、そんなにイヤなんでしょうか? 僕だけなのかな?そうでもないですよね。
でも、今にして思えば、親も決して「よかれと」思ってるだけじゃなくて、やっ ぱり偵察してますよね。エロ本見つけて「もぉ、この子ったら」なんて 喜んだ りしてて..

[よけいなおせわ]
いとこが安月給貯めて、やっと新車を買い大事にしてました。最初は塗装が柔ら かいから洗車はしないと言って、そのまま置いていたのですが、会社に行ってい る間に、おばあちゃんが「大事にしとるのに埃だらけじゃが」と言って、隅々ま で雑巾掛けしてくれたそうです。床拭き用のごわごわの雑巾で。
塗装表面が細かい擦り傷を見て、怒るに怒れず..かと思えば、思いっきり怒った そうですけどね「よけいなことすなぁ〜ぼけぇ〜!」って。まぁね、僕も車見せ てもらいましたけど、そんな気にするほどキズはないんですよね。
なんかね おばあちゃんの感覚でお節介を焼かれるのが、どうも うっとうしい みたいです。まぁいいじゃないのねぇ..

[よけいなおせわ?]
この前、しばらく代車に乗っていたのですが、ガソリンスタンドに行くと、元気 なバイトのあんちゃんがエンジンルームの点検を始めました。「やらなくていい のにぃ」と思いながら見ていたら、ラジエータのキャップ開けて「あちっ!」と かやってたりして.. 「オイル汚れてますよぉ〜。真っ黒です。換えますかぁ?」 「あん?いいです、いいです、今日はいいです。」って言ったら、「じゃぁ次回 忘れないようにお願いしますね」って会員用のスタンプカードに「次回オイル交 換」なんて書いてるんです。
自分の車が戻って来て、給油に行ったら「あっれぇ?オイル換えました?それに しちゃ茶色いなぁ..」なんて、首傾げてるんですよね。余計なことに気を回さず にいつも行くお客さんの車を覚えなさいって感じですよね。

(97年9月6日)
[新しいルール]
銀行のATMは、一人当たりの占有時間を制限して欲しい。平日の午前中に行く と、事務員らしい人が何件も何件も何件も振込みをやっていて、全然あけてくれ ない。窓口より料金が安いからATM使うんだろうけど、後ろに人が並んでいる ときは、せめて2、3件で順番を譲って欲しいと思いませんか?
それと、列を作るときに1台に1列づつ作らずに、全部の機械に対して1列だけ 作って早くあいた機械に入るようにしないと、運が悪ければ、遅く来た人にどん どん抜かされてイライラしてきます。(一部、都市部では実行されてますけどね)

[新しいルール]
自動車には運転免許証があり、反則金やら減点制度やらあるのに、自転車が野放 しなのはおかしい。商店街を猛スピードで駆け抜ける自転車や、荷物や子供を積 載オーバーでふらふらしている女性、急に道路に出てくる老人など同じ道路を使 用して他人に迷惑をかけるものに関しては、自動車と同じように取り締まりを行 うべきでしょ。
歩道にてんこもりになっている放置自転車も札つけて回るだけじゃなくて、撤去 処置をもっとばんばんやらないと、美観を損ねるだけではなく、危険を発生させ ると思います。またルールとして、商店街とか書店には利用しやすい場所に、自 転車置き場を設けるようにするといいですね。

(97年9月20日)
[30万円あったら何に使う?]
30万円って、なんて中途半端に現実的な金額なんでしょ。もっと億単位の話な ら夢も膨らむんですけどね。
絵が欲しいです。ちゃんとした絵。有名作家の作品は30万じゃ買えないけど、 じっくり探せばいいのがありそうじゃないですか。これまで壁にベタベタ女性 アイドル系のポスター貼ってたんですけど、この前、はがしたんです。そした ら壁の色が変わってて、窓があるみたいになってるし、両面テープで貼ってた やつなんて壁の漆喰ごとはがれて、妙にわびしい感じになってます。その目隠 しもかねて、ちょっとちゃんとした絵が額に入ってかかってると心にゆとりが 生まれると思いません?

[30万円あったら何に使う?]
1週間くらい 何もない南の島に行って 豪華な白いホテルに泊まって ぼー っと海を見ながらのんびりしてみたいです。秋はね、ダメなんですよ。アレル ギー性鼻炎が出て。その原因がどうも稲の花らしいんです。これがたちが悪い ことに、稲の品種ごとに花の咲く時期が微妙にずれていて、花粉の飛ぶ期間が 長いんです。しかもまた不思議なことに、日本中どこに行っても稲は栽培され ていて逃げるところがないんですよね。
どこまでも続く砂浜のデッキチェアーでトロピカルドリンク片手に、海を見つ めているうしがえるって絵になると思いません?

(97年10月4日)
[女性のここをなんとかしたい]
一カ所だけと限定されると、やはり首ですね。首が細くてすっきりしてるのは 心をひきます。特に首の後ろの中央が、やや高く筋状にシャープなラインになっ ているのはいいですねぇ..たとえ顔が広末涼子でも首が石田好伸さんではいけま せん。興ざめです。(石田さんの首は知りませんし、知りたくもないですけど)
それから、首から顎にかけて鋭角のラインは素敵です。うりうりしたくなります ねぇ.. たとえ顔が安室奈美恵でも顎がリエママではいけません。興ざめです。
首はなんとかして欲しいです。他の部位も類推できますしね。そういう意味で、 ロングヘアは ちょっと詐欺的です。重要ポイントの首の後ろが見えません。 初対面で髪を持ち上げるわけにも..
さんざん手こずらせた後、やっと見れてから「うげっ」っと思わされることも ありがちです。あと忘れてならないことは、耳の後ろは良く洗いましょう。耳の 後ろに垢を溜めていると0点です。

[ひとつだけ ここをなんとかしたい]
そんなことは訊かれてないと思いますが、もし自分を一カ所だけなんとかすると すれば、頭の大きさですね。ど〜も頭が大きいんですよね。仕事柄、よその工場 なんかに行くと、見学者用ヘルメットを出してくれますが、たいがいサイズが合 わなくて、頭の上にチョコンと載るだけです。ヘルメットの中に紙製の使い捨て 内張りがあることが多いのですが、いきなりビリビリ破れてしまいます。
顔やせで、ある程度は顔を小さく見せることはできるでしょう。もっと言えば整 形手術で顎を削ることもできるかもしれません。だけど頭蓋骨の大きさを縮小す るのは、かなり困難で望みがないですよねぇ..
僕も、もうちょっと頭が小さくて足が長くてお腹の脂肪がなくて、瞳が輝いて鼻 筋が通っていれば、反町くんと そんなに変わらないと思うんですけどねぇ..

(97年10月25日)
[疑り深い人たち]
友達は電話をしてきて、留守電が応答すると一旦電話を切って、「後で電話して ね」とFAXを入れてきます。うちの課長は、FAXが受信し始めると横に立っ て、紙が出終わるまで見つめています。もちろん大量コピーするときにもジーコジーコ と出てくる用紙を無表情に見つめています。なにか間違っていないでしょうか?
電子メールを寄越すときにも、「今、メール送りました。用件はこれこれなんで、 メールでいいから返事ください。」と電話してくる人は後を絶ちません。
私たちは文明の利器の恩恵に浴していても、どこか機械を信じていないところが あるのではないでしょうか?留守電やコピー機の立場も尊重して、彼らにもっと 仕事を委ねれば、彼らもやりがいを感じて,紙詰まらせたりせず、気持ち良く働 くのではないかと思うのです。

[パワフルうしがえる]
自転車にまたがると、なぜか♪ちゃ〜んちゃちゃちゃ ちゃ〜んちゃちゃちゃ ちゃ ちゃ〜んちゃん♪♪と頭の中で、爆風スランプの「RUNNER」が イントロから流れ始めます。なんだか自転車こぐのに最適なBGMだと思いま せん?♪走るぅ走るぅ♪というところにくると腰が浮いて立ちこぎになってし まいます。
いやぁ〜 僕って若いんですかね〜パワーが満ちあふれたイメージありません?
先週の「カラオケ」のテーマで ハガキに♪マークで歌詞の一部を入れておけば、 横須賀さんの唄が聴けると思って楽しみにしていたのに、全然歌いませんでした ね。超ぉ残念って感じぃ〜。今週は歌ってくださいね。

[うしがえるの青春学園ドラマ]
♪えっびぃしゃららら えっびぃおうおう そぉふぁ〜♪って かなり有名な 外国の歌がありますが、真っ赤な夕日を見ると,この曲が頭を流れます。(たぶ んカーペンターズって人の曲)
高校のとき、新卒の女性英語教師がきました。英語の「コンポジション」という 教科担当でしたが、あまり受験向きの教科でないうえ、先生も若く、僕たちはな めきって、他の教科の宿題に没頭したり、話に花を咲かせたりしていました。
そんな生徒達を見かねたのか、ある日、先生は突然 語りに入りました。「私は この曲が好きで上手に歌いたくて英語を勉強したの。英語がわかって、外国人の 人とコミュニケーションできるのは素敵なことよ」って、えっびぃ♪の曲をきれ いに唄ったのです。
先生の話は実際にはもっと彼女の気持ちを吐露した心に響くもので,以来その先 生は ちょっと株をあげ、僕の心にはその曲が残ったのでした。

(97年11月1日)
[大好きな曲]
先週のテーマが咀嚼できてなかったみたいで、今週とどう違うのか戸惑っている のですが..マイフェイバレイトソングと言ったら、やっぱり、テレサ・テンの「 つぐない」でしょうか。学生時代に流行った曲だったのですが♪窓に西日がぁ 当たる部屋はぁいつもあなたの匂いがしたわぁ〜♪という妙に生活感にあふれた 曲調が好きで、ノートに歌詞を書き写して暗記していました。
就職後、若手社員向けのレクリエーション研修があったときに、どうしても1曲 唄わなければならず、カラオケというものも少なかった当時、僕は生まれて初め て、この曲を人前で唄ったのでした。ずいぶん調子っぱずれで、しかも場違いだ ったらしいのですが、しばらく「つぐないのうしちゃん」(ホントは「つぐない のたまちゃん」)と呼ばれて尊敬されてました。

[うしがえるの武器]
自分で唄うのに一番お気に入りの曲をあげろと言われたら、そぉですねぇ..
浜田省吾の「もうひとつの土曜日」でしょうか、むひひ。この曲は「また、うし ちゃん(ほんとはたまちゃん)あれ唄って」と言われるくらい うまく歌えるん だなぁこれが。
人が唄ってるのはあんまり聞きたくないですけどね。2人で飲みに行ったときな んかに「いけるかな?」と思ったら使う ちょっとした武器ですか..ねへへ。
ただねぇ、最近はこういうシリアスな曲は女の子受けがいまいち良くないんです よねぇ、困ったもんです。横須賀さんみたいにジャカジャカタンバリン打ちなら して盛り上げてしまうタイプが受けるんだもんなぁ.. もっと心を大切にしない といけませんよね。

[守られたい?]
僕の好きな曲はなぜか守ってあげる系の曲が多いですね。僕って保護欲が強いん でしょうか。そもそも「うしがえる」って、大きな粘着質の手でガバッと抱きし めそうなイメージでしょ。守ってあげる系の曲と言えば、タイトル忘れたけど 松任谷由実の♪ゆどん はふとぅ うぉりうぉり守ぉ〜ってあげぇたぃぃぃ〜♪ ってやつとか、藤井フミヤの「夜明けのブレス」とかですね。
でもね〜、カラオケで唄うと結構イヤがられるんですよね。最近の女性は自立心 が強いからそういう曲を目の前で唄われることは好まないのでしょうか?
特に「夜明けのブレス」なんて最後の♪(君を)守りたい〜♪のリフレインがく どいらしくて、「はい、次!」って演奏中止ボタン押されちゃいますもんね、 悲しいじょぉ

[レトロですね]
先日、運動会の写真が回覧されてきたんですが、僕、知らずに撮られた写真は なぜか薄ら笑いを浮かべて、にやけて写ってるんですよね.. おっかしいなぁ、 いつもキリッとしてるのに素人カメラマンはだめですね。その点、横須賀さん はいいですよね〜 番組表の写真って言ったらメイクはされるわ、スタイリスト が衣装は用意するわ。気合い入ってますもん。でもね、番組表の大橋さんの衣装 は、スタイリストさん間違えてると思いません?
ああゆう柄のセーターって、子供の頃、よく着さされてました、しかも親の手編 み。イヤでしたね〜貧乏臭くて。古くなってくるとセーターほどいて、毛糸に蒸 気をあてて延ばして、また編み直すんですもん。同じ毛糸で、しかも柄がああゆ う同じ菱形クロスだから変わり映えがしないの。あの柄はまだあるんですねぇ。

(97年11月8日)
[あれは福山駅前の天満屋だった]
外食と言えば、子供の頃は年に数回、何かのご褒美に連れて行ってもらう程度で した。それも行き先は百貨店の最上階にある大食堂。百貨店に行く日は事前に「 まことちゃんカット」に散髪して、白シャツに紺の半ズボン、もちろんサスペンダー で吊ります。極めつけは黒のタイツ。これでばっちり百貨店ルックのできあがり。 大食堂に着くと大人の背丈ほどもあるショーケースに豊かに食べ物が並んでいま す。そこはまさに夢の国のようでした。僕はガラスにべったりと両手をついて、 あれがいいか、これがいいかとひとしきり悩み、結局注文するのは お子さまラ ンチだったと思います。ランチの旗を大事に家に持って帰り、白黒テレビのレー スのカバーの上に並べていました。懐かしいですね、そんな時代もありましたよ ね、同年代の本田さん。

[わざとじゃないのか?]
サラダは時に人を惑わします。先日、あるファミレスで「ほうれんそうとマッシュ ルームのサラダ」を頼んだら、そのまんまのメニューで、お皿に生のホレンソウ を刻んだものと生マッシュルームをスライスしたものが山盛りで、何の味もつい ていません。テーブルにはお塩すらないし、「これ、もそもそしておいしくない ね〜、毛虫の気持ちが知れないや」と言いながら一皿食べたら、食べ終わるのを 狙ったように「こちら、サラダのドレッシングでございます。」って持ってくる んですよね。上目遣いに三角の目で店員さんを見上げちゃいました。そもそも ホウレンソウって生で食べる??

[無知は時に人を戦士にする]
サラダは時に人を惑わします。コース料理を頼んだとき、最初のサラダはいいで す。一気に食べてしまっていいんでしょ。この前、最後の魚料理とお肉料理の間 にサラダが出たんですよね。悩みましたね。テーブルには明らかにメインデッシュ 用のナイフ&フォークと、デザート用スプーンしかないんですよ。「ひゃぁぁ、 どれで食べるんじゃろ」って。うっかりメインディッシュ用のを使って、その サラダ皿を下げるときに一緒にフォークも持って行かれたら、メインディッシュ が食べられなくなるし、どうしよって、サラダはのどを通りませんでした。
メインディッシュが来たとき、僕たちは両手にナイフとフォークを持って身を固 くしてフォークを奪われないようにしていましたが、そのサラダは、あたかも当 然のように、そこに置いていかれました。拍子抜けして僕たちは力無く笑ったの ですが、あのサラダは 一体なぁに?

[小心者の青年は自炊上手?]
外食というのは不思議なもので、2人いれば、どんな高級な店にでも入れるの ですが、僕のような小心者は、1人では大衆的なラーメン屋さんですら入りに くく、赤いノレンが鉄のカーテンに見えます。
横須賀さんのようにタンバリンジャカジャカ鳴らせる人は、どんなお店にも平 気で入れるのでしょうね、羨ましいです。特に初めて入ったお店で、店員さん から「ご予約は承っておりますでしょうか?」とか言われようものなら、「す っ、すみませ〜ん、私が間違ってましたぁぁぁ」と涙を流しながら夕日に向か って走りたくなります。こんなふうに思うのは僕だけなのでしょうか?そもそ も、食べ物屋さんにむやみに予約を入れるのはバブル時代の負の遺産じゃない のでしょうか?

[まさかねぇ..]
外食と言うには大げさですが、ファーストフードの大手Mクドナルドって、不思 議な操作をしてません?必ず「お店でお召し上がり」か「お持ち帰り」か聞かれ ます。テイクアウトの時は、袋の中にレシートを入れてありますが、イートイン の時は絶対にレシートをくれません。お店でMクドナルドのレシート見たことあ りますか?ないでしょ、うんうん。「ください」と言うと、わざわざ打ち出して くれます。
きっとあれは、領収書を発行せずに売り上げを操作して税金ごまかしてるんです ね。いいなぁ会社は。僕らサラリーマンは全部税金取られるのに。

[お決めしましょうか?]
僕だって優柔不断なほうですが、でもメニューのなかなか決まらないやつはムカ つきますね。「う〜ん、この秋の味覚フェアの栗ご飯スペシャルもいいし、かと いって新発売の森のキノコのプロバンス風スパゲティも捨てがたいし」とか、も ぉメニューを熟読し始めて、「お決まりですか?」のお姉さんを3回もやり過ご したりすると、もぉこっちは実際には吸っていない煙草を1箱くらい吸ったよう な気分になって、もぉ胸のあたりが痛がゆくなってしまいます。それも女の子な らしばらく我慢しますが、男にそれやられると「どりゃぁ、ええかげんにせぇよ、 こりゃぁ!」って感じですね。しかも、さんざん悩んだあげく、「同じヤツ」な んて言われると、超ムカついて料理の味なんて台無しですね。

(97年11月15日)
[私の周りの迷惑な人]
とっても迷惑なのは、会社のコピー機です。リース更新をけちって、タダ同然 で借りているらしく、超旧型です。なぜか、前に使った人の設定が時間がたっ ても消えないので、うっかりそのままコピーすると普通のサイズで1枚だけコ ピーするつもりだったのに、拡大コピーになって、わんわん何枚も吐き出しだ したりするので驚きます。使用後、設定をリセットしろとは決めているのです が、人はついつい忘れるものです。変なとこで せこく金をけちらずに新しい 機械を入れて欲しいです。

[私の周りの迷惑な人]
とっても迷惑なのは、会社に いきなり英語で電話してくる人です。
外国人の人は英語が世界共通語だくらいに思っているのでしょうが、こっちは 慌てます。脇の下に汗が流れます。ここは日本なんですから「横須賀さんお願い します」程度の初歩的な日本語は覚えてから電話するのがマナーというものです。
それから「わたしぃ〜」と言って電話してきて、最初に名前を言わない女の子も 迷惑です。こっちは声だけで誰だか判断しなければいけないので、これも脇の下 、汗びっしょりです。うっかり「あっ、由美ちゃん」とか言って、「それ、誰?」 とか、とげとげしい声が返ってきたりすると 真っ青です。

[私の周りの迷惑な人]
迷惑な人は、トイレットペーパーを逆に装着する人です。会社のトイレのペーパー ホルダーは上下2段のタイプ。紙を使い切り、レバーを押すと上の予備がストン と下に装着されるのですが、予備を入れるときに、切り口のペラッっとしたほう を、こっちに向けておかない人がいるんです。そうすると切り口があっち向きに 出るために、めっちゃ切りにくいです。
しかも、このホルダー、一度下に装着さ れると、半分くらいまでは使わないとレバーを押しても落ちてこないという不埒 な物で不便さがしばらく続くのです。あ〜迷惑。

(97年11月29日)
[楽しみにしてること]
某コンビニが7000店出店記念で開催した「人気の車プレゼント」キャンペーン の当選発表が今月ちょうど僕の誕生日なんで、なかなか そのコンビニも粋なこ とをするなぁと思って、楽しみに待ってます。来年は新しい車に乗ってますよ、 へっへっへ..
そぉそぉ、クリスマス前に誕生日がくるんですよ。友達に誕生日には「ドナルドダック が怒った顔のイラストがついているマグカップをプレゼントにくれ」とリクエスト していて、今、探してくれてます。ちゃんと見つけてきてくれるかどうか、楽し みですねぇ。笑った顔なら どこでもあるんですが、怒った顔のはなかなかない んですよ。天竺の山奥に住む竜の首の玉を取ってこいと言うのより難しい注文な んですけど..

[楽しみにしてること]
今月中旬に職場の親睦旅行で、三朝温泉に行きます。日帰りですけどね。バス会 社の既製品のツアーで、ゆでガニ・にぎり寿司・甘エビ・割子ソバ食べ放題!っ てやつ。これって昼食時間2時間で「御入浴・お食事」になってるんですけど、 食べ放題にも限度がありますよね〜 ここはそれ、この際、にぎり寿司はパスし てカニに全勢力を注ぐとか作戦を立てて置かねばなりませんね。時間のかかる カニに手間取っている間に、甘エビを根こそぎ人にさらわれるのも癪だし。
悩みますね〜 水鳥公園やお菓子の城はやめて、終日食べ放題にしてくれないか なぁ。バスツアーって個人で行くより、絶対お得だけど こういう悩みはついて 回るんですよね。あと倉敷駅に7:30集合ってのもねぇ..ちょっと。

(97年12月6日)
[年賀状に思ふ]
年賀状は 毎年、4〜500枚余分に買って、お年玉抽選が終わった後、ラジオ 番組へのハガキや懸賞応募に使ってるんですけど、今年はねぇ〜 あの郵便番号 枠が変わるってのがヤらしいですよねー。
5桁のに2桁書き足してもいいらしいけど、なんかカッコ悪いしねー。十朱幸代 も余計なことを決めてくれたもんです。
この時期になると あの有名な家庭用印刷機関連用品の黄色いパッケージが お 店にあふれるのもすごいですね。オフシーズンには文房具屋さんの片隅で埃を被 ってるのに、この時期だけメインステージに山積みされて..
あぁ、僕も社会の片隅でいつまでも埃を被ってばかりないで、いつか脚光を浴び る日がくるのかもって希望がもてますね。 そうかな..

[みんなおんなじ]
誰でも同じことを考えてるって安心します。つきあいの悪い人も、この時期に なると頭の隅で年賀状のこと考え、ただ年が変わるだけなのに、地球最後の日が 近づいているかのように掃除しまくる。毎月お寺で般若心経を読んでいるおばあ ちゃんもクリスマスには孫と一緒にサンタさんのついたケーキを食べ、大晦日は 家族で口々に「こんな歌知らない」とバラバラのタイミングで言いながらTVで 歌合戦を見て、お寺の除夜の鐘を聞き、その足で神社に初詣に行く。
なんて素敵なんでしょう、老若男女・神社仏閣入り乱れて、一体になって年末へ 新年へとなだれ込む、この師走の一体感こそ日本人に生まれて良かったなぁと 感じさせてくれます。

[親ばか?]
ニーズとシーズが一致しない一つの例として写真の年賀状があります。写真で作 ること自体はいいと思うのですが、なぜか子供の写真だけ載せているものが多い のです。「うちの子供、かわいいでしょぉ」という感覚だと思うのですが、こち らにしてみれば本人の写真なら「あぁこいつ学生時代と変わらないなぁ」とか、 「だいぶ頭のほうが涼しげになってきたなぁ、苦労してるのかなぁ」とか、めっ たに会えない友人の人生模様を思い描くことができますが、会ったこともない子 供の写真では「ふ〜ん」で終わりです。せめて、家族全員の写真にして欲しいで す。

(97年12月13日)
[ネイチャリングうしがえる]
先週の日曜日、日帰りバスツアーで三朝温泉&山陰方面に行ったです。
カニ・甘エビなど食べ放題で「うえっぷ」と言うほど食いました。行く前は「水 鳥公園やお菓子の城はパスして、ずっと食い放題にさせろ」と思ってましたが、 30分も食べれば もぉ「もぉいいわ」って感じで制限時間の90分を待たずに お風呂に逃げました。
で、意外と良かったのが米子水鳥公園ですね。夕方、白鳥達が次々と帰ってき、 鴨やらシギが、うじゃうじゃ休んでるのを望遠鏡で覗くのは思いの外、いいです わ、うん。小さなお土産コーナーもあるんですが、ゴロゴロのどこかのドライブ ポイントプレゼントでもらった鳥の置物に似たのがあり、結構高くて驚きました。 三朝でお土産買わなかったのに、かわいい鴨の置物を買って来て、ゴロゴロのと 並べて気に入ってます。
ちなみにお菓子の城も悪くないです。もっと「お土産物屋お土産物屋した」とこ かと思ってたけど上品で、トチ餅も美味しかったっす。

[それはそれ、これはこれ]
日曜日に職場の旅行で米子水鳥公園に行き「いやぁ、自然に触れるのはいいねぇ、 鴨ってのは寝るときに、首を後ろに回して羽根にくちばしを突っ込むんだねぇ、 かわいいねぇ」などと感動を口にした同じメンバーで、翌日忘年会。
料理は鴨鍋。ミンチになった鴨を箸で団子にしながら「いやぁ、冬は鴨鍋がいい よねぇ、油が乗ってて」などと言いながら、ばくばくと鴨を口に運ぶのを見てい ると、あぁ人間ってたくましい、こうじゃなきゃ生存競争に生き残れないんだと 厳しいサバンナのオキテをみたようで、うしがえるはまた一つ賢くなったのでし た。

[日常生活における学習]
年の瀬を迎え、カーテンを洗濯して、蛍光灯を取り替えたら部屋が見違えるよう に明るくなりました。そこで学んだことを2つ。
  丈夫なレースのカーテンは洗濯で あまり縮まないが、ごついほうのカーテンは どうしても縮みやすいので、レースのカーテンがシミちょろになってしまい、夜、 足元がスースーするようになる。
天井を向いて蛍光灯を取り替えるときには口を閉めておかないと、口の中に埃や 虫の死体が落ちてくる。その上、それでむせると回転椅子が回り、蛍光灯を持っ たままフラフラして危ない。できれば回転しない椅子に乗るほうが好ましい。
どぉです。こんなこと誰も気がつかないでしょ、うしがえる えらい!

[せこい知恵]
年賀状の交換の話とか、郵便局には迷惑そうな話をしてましたが、そういうセコ い系の話。携帯が普及してテレホンカードを あまり使わなくなりました。なの にいろんなとこで記念品でくれるので、だぶつき気味です。放送でもらったのは 記念にしておけばいいですが、しょうもないのはどうするか?
電話局で電話代を払うこともできるけど、手数料で目減りします。金券ショップ に持ち込んでも、もっと目減りします。この目減りをわずかでも少なくするため には金券ショップに売り、図書券・回数券などを買う。つまり交換して貰うよう な形にするわけです。図書券やデパート商品券など利用性が高い物は割引率が低 いですが、レアな商品券なら比較的安く売られているので、自分に必要な券種を 見つけて交換してくれば、あまり目減りせずにすみます。賢いでしょ。


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999