うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「土曜はゴロゴロ」98年1〜4月

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(98年1月3日)
[どこにいくんだろう]
ちょっと不思議に思っていることがあるのです。クリスマスまでは街にあふれて いる あのポインセチアはクリスマス過ぎるとどこに行くのでしょうか?
一部はお正月飾りに転用されていますが、めちゃめちゃ数は減ります。門松の竹 や松は根っこがないから枯れてしまえば燃やされてしまうのでしょうが、ポイン セチアは鉢植えだから そう簡単に捨ててしまうとは思えないのですが、誰かが 来年まで育てておくのでしょうか。だとすれば、日本のどこかに映画の「ひまわ り」の黄色を赤に変えたようなポインセチア一面の畑があるわけで、死ぬまでに 一度見てみたいように思うのです。

[年末風景]
うしがえるママは大晦日の歌合戦を見ながら、「この美川憲一の衣装、去年、小 林幸子が着てなかった?」とか「反町くんもはっきり言えばいいのよね。僕は俳 優ですからナマで歌は歌えませんって」とか かなり鋭いことを言うかと思えば、 「安室奈美恵がトリじゃ盛り上がらないわね。今年は中村美津子にトリとらせて やりたかったのに」なんて意味不明のことも言います。しかし、終盤、森進一あ たりがポンポン歌っているのを見て「だいぶ押してるわね〜、かなり巻き入って るわ」なんて65歳の主婦とは思えない発言もあって、なかなか侮れないのです。
ちなみに彼女がオタマジャクシというラジオネームで広島の放送局でハガキ職人 として活躍しているのは、うしがえるパパには内緒になっているそうです。

(98年1月10日)
[心に残るあのマンガ]
子供の頃 はまっていたのは、料理漫画の草分け的存在「包丁人味平(ほうちょ うにんあじへい)」ですね。いけすかないシェフと対決するとき、キャベツ千切 り対決ではシェフがキャベツをスコッスコッと4分割にしてラッセル車のように 刻みとばしている横で味平はなぜかキャベツの葉を一枚づつはがして枕状に巻い ていき、制限時間ぎりぎりになってぶわぁぁぁっと切り出して「結局、手間をか けたほうが早い」とか、塩だけで味付けする潮(うしお)汁対決で、苦手な味平 は塩の入れ方が少なかったのに、苦戦して額(ひたい)からボトボト落ちる汗が 鍋に入って「努力の汗が塩分を足してちょうどいい塩加減になった」とか、かな り強引で子供心にも「そぉかぁ?」と思わせる とても楽しい漫画でした。

[心に残るあのマンガ]
確か、週間少年ジャンプ連載だったと思いますが「すすめパイレーツ」という漫 画がスリリングで好きでした。何がスリリングかって、作者の江口寿史さんが著 しい遅筆で有名な人で、しょっちゅう連載を飛ばしてしまうので、「今週は読め るかなぁ..」とワクワクするんです。
地味でシュールなギャグ漫画で、内容はとても面白かったですよ。「どうも本日 はお招きにあずかりまして」「いえ、こちらこそお寝間着を預かりまして」「い つの間に取ってきたぁ〜!」みたいな。ちなみに江口さんの次の作品「ストップ ひばりくん」は、あまりに飛ばすので単行本2、3冊目位で突然打ち切りになり ました。今はファッションやグラフィック関係で活躍しておられますね。

[心に残るあのマンガ]
昔、「漫金超」(まんきんちょう)というコミック誌があってその存在が好きで した。正式名称は「漫画ゴールデンスーパーデラックス」。この雑誌、たしか一 応季刊と銘打っていたものの、完全に不定期刊行で,年に1冊出ればいいほうと 言う感じ。まめに本屋さんを覗いて、あると、恋人を見つけたような気持ちにな れる不思議な本でした。
執筆陣は、つげ義春、蛭子ヨシカズ、いしいひさいちと いった当時のマイナー系漫画家フルラインナップ。本当に豪華でありながら、と っても地味な雑誌でした。漫画家の近況なども載っていていしいひさいちさんが 執拗に引っ越しを繰り返している話などが面白く語られていたのですが、原稿が 書かれて世に出るまでめちゃめちゃ月日がたって、全然近況でなかったりして 面白い雑誌でした。
いつの頃からか見なくなりましたが、人知れず今でも編集が続けられているのか もしれません。

[心に残るあのマンガ]
印象に残っている漫画と言えば、「トイレット博士」。当時、下品だということ で、TV番組の「8時だよ全員集合」と並んで、三角メガネをかけたPTAのお かあさま方から目の敵にされていました。排泄物やらオチンチンやらを描いてし まうのがお気に召さなかったようですが、子供はそういうものは好きなのでした。
特に心に残っているのは、天国に 地上で生きる一人一人の排泄物が1本づつ木 のように立っていて、その排泄物の量が一生の総量として寿命があらかじめ決め られているというもの。太く短かったり、細く長かったり、生き方も表されてい ました。子供心に運命というものはすべて自分の思い通りになるのでなく、どこ かそんな風に決められているのかもしれない、人は運命に逆らって生きることは できないのだと感じたのでした。

[ビールが届いた]
年末の放送でいただいた「銀河高原ビール」が先週の放送中にクール便で届きま した。ずいぶんと届かないので忘れられてしまったのかと思っていたのですが、 工場が年末年始で休んでいて、さらに週末を配達指定してくださったのでしょう ね。冷たいまま受け取ることができました。
これは普通のビールとは かなり印象の違う味がしますね。柔らかくて、ほのか に甘いような..
日曜日の午後、雨も降って外に出ることもないので、のんびりとビールを飲みな がら、雅やかな「いるかのオルガン」を聴いていると、とても豊かな気持ちにな りました。ありがとうございました。

[あぁ少年の日の漫画の思ひ出]
子供は少し背伸びがしたいものです。背伸びと言っても、本田さんがキスすると きにちょっとつま先立ちする、そういうことではなくて、大人の世界に憧れると いうことです。そんな意味で憧れたのが「めぞん一刻」という漫画。
作者の高橋留美子さんは少年サンデーに「うる星やつら」を連載していましたが、 ラムちゃんの健康的なお色気よりも、あの管理人さんのエプロンのひよこが、そ こはかとない大人の色気を漂わせていたのです。
また、掲載されていたビッグコミックスピリッツもサンデーより年長者向けで、 子供の僕は散髪屋さんで待っているときにだけ、かいま見ることのできる大人の 世界だったのです。
こたつ猫、大好きだったけど、どっちの漫画に出ていたキャラだったかなぁ..

[私の好きなあの漫画]
うしがえるは文学青年なので漫画は あまり読まないのですが、吉田秋生さんの 作品は好きでした。どの作品もちょっと切なくなるような若さのきらめきと、自 分にはない強さを持つ少年や少女が登場し、なんともまばゆいのです。
「吉祥天女」や「BANANA FISH」もいいのですが、僕の中での秀逸は 「河よりも長くゆるやかに」です。米軍基地の周辺で生きる姉弟や、その友人が 個性を輝かせながら、それぞれ自分の道を生きていくところが、とても鮮烈に印 象に残ります。自分にはできない、というか、実際にはかなり現実離れした話で はあるのですが、それを身近に感じさせてしまう吉田さんの作画力も魅力なので す。
横須賀さんも読んでみましょう。PF(プチフラワー)コミックスの茶色の背表 紙で「河より..」を含め数冊あるのは短編なので、手始めにいいですよ。

(98年1月17日)
[心に残るあのマンガ]
2週続けてマンガがテーマと言われても、うしがえる的にはマンガ読まないから 困るんですよね..
子供の頃、恐くてしょうがなくても、どうしても目が離せなかったのが「恐怖新 聞」でしょうか。夜なんて、読んだ後、後ろを振り向くのが恐くて恐くて..
昔はこういう恐怖モノ、心霊モノが結構あったように思うのですが、今は減って きたようです。誰も彼もが笑いばかりを追い求めて困ったもんです。うしがえる は日本の行く末を憂いています..
作者の「つのだ☆ひろ」さんは、他にも「うしろの百太郎」も代表作ですが、学 校を舞台にしているのがミソでしょう。日常、身近でありながら、どこか非現実 的で無機質な学校には、夜の墓場にも似た恐ろしさが潜んでいるのです。

[あぁ懐かしのあのマンガ]
今でもあると思いますが、ピーナッツブックスという外国マンガのシリーズに  はまっていたことがありました。SNOOPYの出てくるやつですね。登場人物 の中で、特にルーシーが好きでした。「あなたっていつもそうなのよ、チャーリーブラウン !」というような英語直訳口調で、いつも怒り、嘆き、憂いている姿が とても 魅力的でした。
アニメシリーズもあり、チャーリーブラウンの谷啓さんは、ちょっとイメージが 違ったのですが、ルーシーのうつみ美土里さんはぴったりはまり役でした。お好 みはルーシーでしたが、自分はライナスのようなクールな二枚目を目指して み ごと念願を達成しているわけです。そぉ?
アメリカの子供達はずいぶん大人びた口調で、思慮深いことを話すもんだと思っ ていたのですが、今にして思えば日本語訳をつけた人のセンスも大きいですね。

[あぁ懐かしのあのマンガ]
いまや新聞漫画家になってしまわれましたが、いしいひさいち先生の初期の作品 が好きでした。「おじゃまんが山田くん」や「がんばれタブチくん」と相前後し て、あらゆるジャンルのいろんな雑誌に1、2本づつ4コマ漫画を掲載している のを探すのが楽しく、「劇画悦楽号」とか「歴史読本」とか思いがけないところ で見つけると「ひゃぁぁ、見っけ!」ってドキドキしました。そうした作品を散 逸させないために「ドーナッツブックス」という作品集が、今でも発刊され続け ていますが、自分で探し当てた喜びには代えられません。
東淀川大学とか山田くんの母とか、なにかおかしい独裁者とか、得難いキャラクター を輩出し、うしがえるのその後の考え方にどこか影響を与えているのです。
たしか、いしい先生は岡山県ご出身..では?

[遅れてくる正月ぼけ]
お正月あけて一週間目は、まだお正月休みのリフレッシュ効果があったのか、元 気に過ごしてたけど、先週のだるかったこと。間に祭日が1日あって緊張感がと ぎれたせいもあるかもしれないけど、土曜日なんて起きて飯食って、「ゴロゴロ」 聴きながらうとうとしてたら昼。飯食って、また うつらうつらしながら ふと 気がつくと17時半で、晩飯食ってトロトロ寝て、「あぁ、早田さんの声がする」 と思ったら日曜日の正午のニュース。
だから先週の放送で印象に残っているのは、ウイリアムテルで携帯電話のハウリング に横須賀さんが「ラジオを消せ!」と怒ってたとこだけ。あれは一部の携帯電話 の特徴でラジオを消しても直らないのら。横須賀さんはネット番組を全然聴いて ない証拠だじょ。
今週のプレゼントが何だったのか全然分からないよぉ..温泉の木の箱って言った??

[あぁ懐かしのあのマンガ]
純粋なうしがえる少年の心に一陣のピンク色の風を吹き込んだ漫画と言えば、弓 月光の「みんなあげちゃう」でしょうか。あぁ懐かしい..
そのころ 少年誌にはなぜかエッチ系漫画が少なく、この漫画は毎週ワクワクし ながら、本を30°くらいしか開かずに、こっそり読んでいたものでした。今に して思えば、たわいない内容だと思うのですが、主人公の男の子がお化け屋敷の 幽霊のように充血した目の玉を飛び出させ、千手観音の手のように舌を出して舌 なめずりするのを見ながら、同じように舌なめずりしていたように思います。
横須賀さんのようにヨダレは垂らしませんでしたが..

(98年1月31日)
[あれは何という競技だ?]
オリンピックと言われても..スポーツは見ないし、確か4年おきくらいにしか開 催しないみたいだから、印象がないですねぇ。
ただ、子供のころ唯一気に入っていた種目は雪の中をスキーでエッホエッホ走っ て行って、ライフルでお皿を撃って、またエッホエッホ走るという競技。超地味 な感じの種目ですけど、今でもあるのかなぁ..視聴率稼げそうにないからなぁ..
小学生の頃、TVで見ていて、結構年配の選手がざっくざっく走ってきて、ライフル をキッと覗いて打つ姿に憧れたんですけど。しかも、そんなにスピード出して走 るわけでもないのに、後半は明らかに疲れが見えてくるあたり、ジャンプやフィギュア のような派手で脚光を浴びる競技よりも、地味な努力の積み重ねが感じられて魅 力を覚えたのです。
うしがえるの人生を象徴するようじゃ フムフム

[みんなやってるよね]
冬のオリンピックは ちょっと印象が薄いですねぇ.. で、夏のネタですけど。
自称ナルシストの横須賀さんは必ずやってると思いますが、シンクロナイズドスイミング のTVを見たあと お風呂に入ると、つい、お湯から手を出して こぅシュッシュ っと振ってみたり、まっすぐ足をあげてみたりしますよねぇ。あげく、笑いながら 水から顔を出せるもんかと思って、お湯に顔を伏せて、ん〜っと我慢したあと、ぶ わぁと顔を出して笑ってみたりして..ひとりでやってるからいいけど、はたから見 ると、変だし見苦しいですね。

[もったいなくない?]
友達の家に行ったとき、流しにアルミの安っぽい鍋が いっぱい積んでありまし た。「汚ねぇなぁ、これ洗えよなぁ」と言うと「それ、捨てるんだからいいの」 とのこと。聞いてみると、ラーメンなんか作ったあと、片づけるのが面倒だから、 スーパーで280円程で売っている安物の鍋を買いだめておいて、使い捨てにし ているらしい。じゃぁコンビニの使い捨てアルミ容器のにすればと言えば、「味 が同じで飽きるし、貧乏くさくていやだ」、外に食いに行ったほうが安上がりじ ゃないかといえば、「外に食事に行くのは煩わしい」とのこと。なるほどなぁと 思わないでもないですが、どうもいまいちついていけない感覚の違いがあるよう に思うのですが、そういう人って多いんですかねぇ..

(98年2月7日)
[ひまな記録]
記録ねぇ..もぉ8、9年前ですけど、検札フリーパス記録に挑戦してましたねぇ。 無人駅でレシートみたいな乗車駅証明の紙をもらい、普通電車を乗り継いで、ど こまで車掌さんに切符を拝見されずに行けるかという記録。最短はいきなり姫路 の手前で検札。標準的には大垣あたり。最高はまもなく東京というところまで行 ったのに、なぜか横浜を過ぎてから検札があり、「そりゃないぜ、ベイビィ」っ て感じでした。
これねぇ、もちろん運賃は最終的に支払うので、思いの外、費用がかかります。 時間もね。
「車掌さんが来た!」と、目が合ってから、寝た振りしてもダメです。起こされ ます。それから、遠くなればなるほど「この植松って、どこ?」って不審者を見 る目で見られます。キップは目的地まで正しく買いましょう。

[記録に挑む/記録する は違うのじゃ]
記録といえば、ややムカつくのが健康診断の身長測定。がんばって首を伸ばし、 1,2cm高くしても、記録を取る看護婦さんはプリントアウトしてある去年の 数字と同じ数字を書くんですよ。ひっどいと思いません? たとえ30歳近いと は言っても、ひょっとすると、まだ背が伸びるかもしれませんしねぇ..ちょっと くらい色を付けるくらいのサービスすればいいのに。
あと、記録のためとはいえ、腕の裏側と背中の皮下脂肪厚さを測られるのイヤで すね〜。僕の鍛え上げられた腕のマシュマロのようなお肉をプニュっとつまんで、 変な測定器で挟むの。そんな容赦なく つままなくても、ねぇ..
記録に「いどんで」るんじゃないんだから「データ」として採取する記録には、 もっと手心を加える優しさが欲しいですね。

[平凡な記録]
カラオケの最長時間記録。2人で22時から歌い始め、翌朝5時半まで唄ったこ とがあります。いやぁ〜 あの頃は若かったなぁ..
そのくらい歌うと、声はガラガラするわ、喉は痛いわ、頭はガンガンするわ、な んで自分でもそんなことしたのか気が知れません。歌う曲がなくなってくると「 じゃぁ、松田聖子と中森明菜を上から順番に行こう」って、段々と何のために歌 っているのか、わからなくなってきますしね。
そのカラオケBOX、通常は深夜2時頃には閉めるのに、お客さんがいれば、い つまででも営業する店で、いやぁ あの頃はみんな のんびりしてたねぇ〜
この記録は もっとすごい人がいっぱいいるのもすごいですが、二度とチャレンジ しようとも思いません。

[輪切りの謎]
上司が「バナナは皮をむいてそのままよりも、輪切りにしたほうが甘い」と言い 張ります。まぁそう言われてみれば、確かにそんな気がしないでもないでしょ?
で、実験しました。手持ちバナナがなかったので、とりあえずキウイで。
まず、 一般的キウイの食べ方、半分に切ってスプーンですくう。これは、キウイは中央が甘 くて、皮際が酸っぱいので、後味が今一。
次、皮をむいて丸ごとかじる。これだと外側の酸っぱい部分が、まず口に当たるた め、第一印象が今一。
最後に いよいよ輪切りの状態。デザートのアイスクリームの横についてくる状態 ですね。これだと中央の甘い部分がベロに触れるため、周辺部の酸味が緩和されて 一番美味しいのです。
結論:キウイはスライスして食べよう。あれ?

(98年2月14日)
[挑戦?]
挑戦、チャレンジ..えっとぉ 先週とネタかぶってんじゃん!
うしがえるは努力はしない人なんですけどね、お昼休みに時間があるときには3 キロくらいだけど、てこてこジョギングしているのです。で、先日 会社の売店 に「おかやま県民健康マラソン大会」という催しの案内が置いてあったので、10 キロを60分で走ればいいんなら なんとかなろぉと思って申込書を送ったので す。3キロ以上走ったことないんですけどね、大丈夫かな?
うしがえるのマラソン初挑戦は3月15日。走れるかどぉかより、日曜日の朝、 集合時間に間に合うように起きれるかどうかが心配ですけど。
ちなみに申込書の宛先が山陽放送なので、この催し、RSKも一枚かんでいると 思われます。

[挑戦]
横須賀さんは うしがえるのことを女性だと思っておられるようですが、残念な がら男性です。で、うしがえるは岡山に住むようになってほぼ毎年、西大寺会陽 に参加しているのです。ふぉっふぉっふぉ。激しい挑戦でしょ。
でも毎年、このシーズンは風邪をひいたりして、身体がなまってるから、お腹が タプタプしてるんですよね。だからマワシを締めるのが嫌なんですよね〜 当日 になって「どぉしよぉかなぁ、行こうかなぁやめようぉかなぁ」ってぐずぐず悩 むんですけど、結局いつも20時頃に決断して出かけるのです。
それでもいつも高揚感と満足感を抱えて帰ってくるのでいいものなのじゃ。
えっと、今年はいつだっけ? わっ!今日だ、今日だ! どぉしよぉ〜

(98年2月21日)
[保存版 初心者会陽講座]
先週書けば良かったけど..
着替えは奉賛会テントでするのら。まわしと足袋はそこで購入。締めてくれる人 もいる。まわしはトイレットペーパーのように巻いてあるのを買うようにね。締 めるときお腹を引っ込めておかないと後で弛むじょ。電気工事につかうビニルテープ を用意して、足袋をしっかり固定すること。
テントを出るのは23時半前後、周 りの人の動きでだいたいわかるさっ。参道は裸で一杯、もぐり込んで行けば寒く ない。垢取場に誘導されるけど、冷たいから手前で抜けて、大床前に出る。大床 の様子を見て、余り混まず、かと言ってすかすかでもない時に上がる。すかすか だと押されて倒れるし、混んで外側にいると段から落ちるので、苦しくても、や や中心部に入るの。柱に押されると苦しいので、柱と柱の中間から入るんだよ。
宝木は恵方に投げられるので、参加するだけなら、反対側が安全。むやみに頑張 って踏ん張らずに波にまかせて動きましょう。血気盛んな人と目を合わせないこ と。はい、これで本田さんも来年はどぉぞ。

[ありがとうと言いたい]
今、ありがとうと言いたいのはパソコン友達のタカギくんですね。パソコン通信 で知り合って、当時まだパソコン的にお猿さん以下のうしがえるの先生を粘り強 く続けてくれたのです。パソコンは身近に同じ機種を持って教えてくれる人がい ないと、やっぱダメね。それに関西出身のタカギくんは、うしがえるがスランプ のとき、ハガキネタの陰の提供者で、最近は「このネタあげる」が口癖。でも、 彼のネタは面白いけど、猥褻だったり、やや差別的だったり、放送にそぐわない ものが多いのが欠点だけど..
ちなみに彼は金融関係に勤めながら、パズル作家を目指していて、3月からは実 際に準作家として問題を提供するという、結構、頑張っている人でもあるのです。

[ありがとうと言いたい]
今、一番ありがとうと言いたいのはタイマーです。いつも朝7時からラジオを大 音量で流して、目覚まし替わりにしているのです。あの滝沢・森下コンビのいま いち息が合っているのかいないのか分からないやりとりが、毎日同じタイムスケジュール で流れているのを 寝ぼけ眼で聞きながら起きる時間を見計らっていたのです。 ところが、先週、タイマー(チューナーに内蔵)が故障して、修理に出したので、 今、朝のラジオが自動的に流れないのです。まぁ起きれないことと言ったら。目 覚まし時計2台くらいで、人間起きれるものではありません。
数ある文明の利器の中でも、このタイマーというのは、ご飯を焚くにせよ、お風 呂の水を入れすぎないようにするにせよ、地味でありながら、これほど私たち生 活に役立っているものがあるでしょうか。 いや、ないに違いありません。

[ありがとうと言いたい]
今、うしがえる一家で一番ありがとうと言いたいのは、映画のタダ券ですね。
うしがえる母は各テレビ局の映画試写会や鑑賞会を当てるのがお得意。映画は金 払って見るもんじゃないわよと豪語します。それらは平日の夕方に開催されるた め、うしがえるは行けません。で、うしがえるはRSKラジオの日曜日夜の洋楽 番組で映画のタダ券をもらうのです。うしがえる、本来は洋画はほとんど見ない のですが、番組の主旨から洋画のプレゼントが多いため、タダ券がなければ一生 見ないと思われる映画を見ることができて、意外といいのです。映画って「是非 見たい!」と思わなくても、とにかく見てみて「もぉけ!」とか「失敗..」とか 思えばいいのです。自腹で見ると、なかなかそうもいかないので、いやぁタダ券 はありがたいのです。

(98年2月28日)
[継続は力なりぃ〜]
お昼ご飯の後片づけをしながらラジオを聴いている奥様から「まぁた、言ってる わ、この人。1ヶ月たったら、スケートのスの字も、歯医者のハの字も言わなく なるのよ。水泳はどぉなったのかしら、フン!」と鼻先で笑われながら、猫の目 のように新しいことに挑戦していかれるのも、それもまた一つの生き方でしょう が、やはり健康に関しては、継続が力でしょう。うしがえる的には、あくまで地 味に、人に悟られず、さりとてたいして効果もなく..地道な努力を続けているの です。毎日1本の青汁と、昼休み20分のジョギング。
実際にはジョギングの効果が出るのは15〜20分を越えたあとらしいですが、 毎日、身体を動かすことに意義があるのです。ソルトレイクシティでトリプルアクセル 決めようなんて夢物語より、まず足元を固めることが大切ですね。
青汁は美味しいよぉ〜 先入観をもたずに飲んでみそ。

[こんなはずじゃ..]
春になると、そぉ健康診断がやってきます。通知が来てから、正月以来の皮下脂 肪削減を試みても、時すでに遅し。年々、宇宙が拡大し続けるように、腹部は膨 張し続けるのです。
その健康診断。同時に体力測定が行われ、意外とケガ人が出るのです。体前屈で 背筋や足の筋肉を痛めたり、腹筋で腰を痛めたり、フラッシュを見て飛ぶだけの 瞬発力検査でアキレス腱を切ったり..
事前に注意事項として「がんばりすぎないように」と言われるのですが、つい体 力の低下を考えず、昔の感覚で「まだ、いけるはずだ」と、普段使わないとこに 急に負荷をかけるために故障してしまうのですね。
自称ナルシストの横須賀さんは、もっとも危険なタイプですから、あまりご無理 はなさいませんように。

[健康ブームの裏側]
世にウオーキングが流行っていて、よく見かけます。主婦のかたやお年寄りが2、3 人で大きく手を振りながら早足に歩いてるの。それを昼だけじゃなくて、夜もや っておられるんですよね。 昼間は時間が..とか事情もあるんでしょうけど。なぜ か申し合わせたかのように夜光タスキをして、反射材付きの靴を履いておられる んです。
いや、いいことですよ。事故から身を守るためには。ただね〜、運転していて、 思いがけないところで見かけると、ドキっとするんです。光るタスキって。一瞬、 お巡りさんかと思っちゃいます。心臓に悪いっす。冷静に考えれば、そもそも警 官を見て驚く必要は まったくないのですが、なぜかギクッとします。もっと見 分けやすい「ウオーキングチョッキ」でも作ってくれればいいのに..ねぇ..

[実らない努力]
煙草を減らすというのは簡単そうに見えて(見えないか..)意外と大変なことな のです。
うしがえるが最近工夫しているやりかたは、毎月第1日曜日に1ヶ月分の煙草を まとめて買って、それ以外には絶対に買わないのです。20日ころ「あわわ、あ と5つしかない」って、慌てて節煙するわけですね。それに慣れれば、今、3カートン なのを25個に、2カートンにと減らしていくのです。かしこいでしょ〜
ただ、すでに4ヶ月ほど続けているけど、全く量は減らしていなくて、2月なん て余り勝手になってたから、この方法も思い切って減らさないと、そもそものまと め買いの目的すら見失ってしまいそうです。(ちなみに第1日曜日に某コンビニの クレジットカードでお買い物すると「ポイント2倍」の特典があるのも目的の1つ)

(98年3月7日)
[僕がヒーローになりそこなった あのとき]
学生時代、学生アルバイト紹介所のような所で短期のバイトを見つけていました。 交通量調査とか、イベントのスタッフとかね。ある日、「仕事の内容:ウルトラマンショー 」というのがあったのです。スーパーの催しでウルトラマンや怪獣になるやつ。 「いやぁ〜やってみたいわぁ」と思ったのですが、当時の僕は体型的に、どう考え てもウルトラマンではなく、ずんぐりむっくりの怪獣にしか入れてもらえそうに なかったので、泣く泣く諦めたのでした。めっちゃキツイ仕事らしいですが、一 生に一度くらいはウルトラマンになってみたいと思いませんか?
ちなみにウルトラマンは正義の味方なのに、活動時間に制限が設けられているの は、ウルトラの星と地球の時間の速度が違うからです。

[僕がヒーローだった あのとき]
数年前の2月のある日、僕は一人で四国霊場の鶴林寺(かくりんじ)に歩いて登 っていました。鶴林寺は徳島県 四国山地の頂上近くにあり、鬱蒼とした杉林の 中、険しいへんろみちを延々と登らなければなりません。その日は寒く、ふもと では小雪がちらついていましたが、山を登るにつれ、雪が激しくなり、肩に雪が 積もり始めました。雪の中、険しい山道を黙々と歩いていると、気分はすっかり 悲劇のヒーローです。「砂の器」の田村正和になったような気持ちで「俺って、 天才ピアニスト?」とか思ってしまいます。やっぱり人間は苦難に立ち向かって、 それを乗り越えようとしたときに自分の中ではヒーローになっているのです。
おっ、うしがえる いいこと言うねぇ〜

(98年3月28日)
[ウミガメは簡単に見れないが]
はぁ、ゴロゴロはそのまま改変を乗り切ったんですね。おめでとうございます。
春、比較的近場でいいところといえば、徳島県日和佐の薬王寺(やくおうじ)で しょうか、今年は暖かいので桜は終わったと思いますが、橋の架かっていない海を 見ながら、太平洋から吹き付けるなま暖かい風を受けていると、なんとも気持ちの タガが弛んできて、いい感じです。
春は、ぼ〜っとできるところに行くのがいいですわ。徳島市方面から回るより高速 で高知まで行って、室戸岬まわりで一泊2日くらいでのんびり行くと、たいして 何もないので、かえって くつろげます。うしがえるは四国が好きなのです。

[身近で観光客気分]
春?倉敷市街地に行けば、簡単に観光気分が味わえます。車は駅を先頭に芸文館 を越えて市役所近くまで渋滞してるし、渋滞かと思えば、駐車場待ちの車だし、 駅はラッシュ時の新宿駅南口みたいだし、マクドナルドの前でロッテリアがビラ 配ってるし、チボリへの歩道橋は芋の子洗う勢いで、その歩道橋の下では家族連 れがシート敷いてお弁当食べてるし、こんなに身近に観光客気分を味わえるとこ ろはありませんよ。
ただ、ここで言えることは、駅北口2階に出店したマクドナルドと、元から南口 1階に出店していたロッテリアの間では、現在、観光客の動線から考えて集客能 力が大きく違うということです。ご参考までに。なんの?

(98年4月4日)
[マイブーム]
今、うしがえるがはまっているのは、ホームページ作りです。これが楽しいんだ。 ちょっとした作家気分です。資料整理して、文章の原稿を考えて、画面の構成考 えて、見やすくするにはどうするか悩んで、クリエイター魂が躍ります。しかし  これが時間のかかること。ふと気づくと、深夜2時,3時。会社行って眠いで す。ただ、楽しくて時間を忘れるって感覚も久しぶりなのでわくわくしてます。
おかげでRSKへのハガキはご無沙汰気味で、うしがえる 忘れられてしまいそう。 いやぁ、本田さんもパソコン処分しちゃったの惜しいですねぇ、また買われたら? 楽しいですよぉ〜

[春だからこそ]
今、楽しいのは やはりお散歩でしょう。普段は車で移動することが多いですが、 歩いてみると、人間は歩く速度で移動するのが一番合っているんだということが、 よく分かります。特にこの季節、道路脇の黒く汚れた街路樹から実に鮮やかでみ ずみずしい新芽が出てきて、日に日にその姿を変えていきます。桜の花びらが敷 き詰められた土手もいいものですし、クスノキの落ち葉に埋もれた舗道もなかな かいい雰囲気です。街の近くでも 思いの外 たくさんの野鳥の姿も見れますし、 歩いていると とても得をした気持ちになって、やみつきです。
横須賀さんには そんな心のゆとりがないかもしれませんが、ロマンチストうし がえるとしてはお奨めです。

(98年4月11日)
[日産ホームランクイズ]
Q:世界中に同じキーは1つしかないか?
答え:○ そりゃないでしょ。もしあっても 同じのを探すことは事実上不可能だ から、ないのと同じことね。
<車に関する質問>
あの、タイヤのサイズ表示の意味は何?255R13/60みたいな記号がある じゃないですか。よくわかんないから、いつも前のと同じサイズをつけてるけど、 「大きいのに履き替えた」とか「少し幅の広いのにした」とか聞くでしょ。どの 数字が何で、何をどう替えたら、乗り心地がどう変わるかとか、みんな意外と知 ってるような顔して知らないはず。うしがえるは知らないような顔してホントに 知りませんけど。
たまに思うんですけど、100km/h以上で走るtonの重さの車が、空気の 入ったゴムのタイヤで地面に接しているって、すごいと思いません?

[リスナー名車博物館]
「わぁウルトラマンみたいでカワイイ!」と思って買ったのが、前に乗っていた スカイライン。そのころ、うしがえるは山口の人と遠距離恋愛してて、夕方仕事 が終わって、ひゅんひゅんと山口まで行ってたものでした。当時、山陽道が広島 ・山口県内で部分開通。今思えば、そんなしんどいこと..「俺も若かったなぁ、 ゴホ」って感じ。今でもそのウルトラマン型スカイラインは よく街を走ってい ますが、見かけると甘酸っぱいものがこみ上げてきます。(胃液じゃないよ)
3年で11万キロ走ったスカイライン君、急に思い立って買い換え、その車、し ばらく、野田の日産中古車展示場のお買い得車コーナーに、超お安い値段で置い てありました。買い戻してやりたい衝動にかられたものです。人が言うほど燃費 は悪くないものの、フェアレディZのセカンドカーにスカイラインでは税金と保 険で生活が圧迫されそうなので,泣く泣くお別れしました。あの車、まだ元気に してるかなぁ..

[ひまわりなら いいかも]
お花見をする人たちは往々にして花を見ていないという話で思い出しました。学 生時代、春、ゼミが立ち上がる頃、桜は終わっています。ちょうど、大学の近く に藤の名所の水源池があったので「藤を見ながら花見をしよう」ってことになり ました。みごとに咲きそろった頃、焼き肉の準備などして藤棚の下にシートを広 げました。ところが、渋川の藤棚を見てもしかり、藤には大きな毒々しい色の毛 虫がいっぱいいます。シートにウゴウゴ登ってくる始末。「わっ、こりゃだめだ、 場所移そう」って、シートを移動したのですが、そこからは土手が邪魔で藤は見 えず..
「先生、花が見えませんけど..」「ばかっ!さっき見ただろっ!」って怒られた りして。うしがえるは「あぁ、大人って花を見なくても、酒さえ飲めればいいん だな」って真理を悟り、一つ大人になったのでした。メデタシメデタシ

[雑談]
今週、職場の人のお母様が亡くなられて、お葬式の受付をやりに行ったのら。
僕はそのお母様と面識がなくて、特に感情もなく静かに座っていただけだけど、 出棺のときの喪主の挨拶は、もらい泣きするくらい胸に響くのら。内容は会葬者 へのお礼と、これまでの厚情への感謝とこれからも..という ありきたりのこと を淡々と喋るんだけど、あれは喋る人の心が伝るんでしょうね。
披露宴で両親を泣かせよう泣かせようとするメッセージがあるけれど、当事者以 外が感動することは、まずないのら。
どんなにしゃべりのテクニックを駆使しても、やっぱ気持ちがないと伝わらない のね。放送聴いててもそうだもの。自分が感動してないのに感動を伝えようとし ても上滑りするだけなのら。横須賀さんの感動はよく伝わってくるけれど、逆に ちょっと何事にもストレートに感動しすぎって感じ。女性関係には慎重にしたほ うがいいじょ。

(98年4月18日)
[びっくりしたこと]
本屋さんで見かけた このあたり中学生たちが、耳たぶのピアスをつける位置に 穴をあけて、透明の吹き矢のようなものを刺していました。鉛筆キャップを一回 り小さくしたくらいの大きさ。ちょっと、びっくりしました。
数人やっていたので、流行り始めているのかもしれません。僕はそれを見て「い たいたしい」と思うだけで、かっこいいとは思えませんでした。でも、本人達に はかっこいいのでしょうね。
だんだん うしがえるも歳をとって、子供の気持ちが分からなくなってきたんだ なぁと寂しく感じたのでした。
あれは やはり徐々に刺し物を太くして行って穴を大きくするのでしょうか?も しや流行ではなくて、なにかピアス用の穴を作る道具?

[びっくりしたこと]
ここで、問題。某ファーストフードのコーヒーはおかわり自由ですが、コーヒー を頼んでもないおばちゃんがコーヒーをついでいってしまいました。さて、マクド の店員はどう対処する?
1.要領を説明し、その1杯はお召し上がり頂く。
2.あつかましいんだよ、ばかっと言って取り上げる。
3.ついでしまったものは仕方がないと 店員が飲み干す。
4.体育館の裏に連れていく。
正解は、「分かりにくい説明で申しわけありませんでした」と言って、丁重にシステム を説明してそのコーヒーは、おばちゃんに飲んでもらうのです。
ところが、その おばちゃん達と店を出るのが一緒になり、その会話「ほぉらね、ただで飲めたで しょ」って自慢げに話しているのです。おばちゃん恐るべし。見習うべきか見習わ ざるべきか.. 本田さん「あっ?そうだったの?」って言ってません?

[びっくりしたこと]
友達が1Kのコーポに住んでます。その1とKの境にデニム地のノレンを下げてま した。先日、そのノレンの下あたりが粉っぽいのでなんだろうと思って、よく見る と、その粉がサワサワ動いていたそうです。で、ノレンをよく見ると、もぉビッ〜 〜ッシリ ダニと思われる小さな虫が張り付いていて、見ただけで全身鳥肌が立っ て、体中痒くなったとのこと。(実際には痒くなかったらしいんですけど)昼間は 締め切っていて換気が悪く、むしむし暖かいので、そういうことになったようです が、もぉ部屋中のカーテンやらシーツやら洗って、床も掃除機かけまくったそうで 、その話を聞いた僕も、なんだか首のあたりが痒くなってきてシーツ洗濯しました 。あ〜気持ち悪ぅ。

[これは困った..]
長く実家にあった沖縄土産ハブ酒を飲んだそうです。ビンにハブが入ってるやつ。
ところが困った事態が発生したのです。そう、焼酎を飲むと、ビンの中にハブが 残るのです。ビンから出そうと思っても出ないんですね。ゴミの分別収集でビン は洗って出すことになっていて、しかも不燃物の収集日には町内会の人が輪番で ゴミステーションに出てるからそんな状態ではゴミに出せません。ハブ入りのビ ンなんて出したら近所の人になんて言われるでしょう。
夫婦2人で恨めし顔のハブの前で、しばらく頭を悩ませたそうで、微笑ましい生 活の一こまですね。(ちなみにビンを割って、ヘビだけ埋めたそうな)

(98年4月25日)
[うらやましかろぉ]
我が家には、TBS系で毎日お昼に放送されていた「ベルトクイズQ&Q」の馬 のヌイグルミがあるんだぞぉ〜! うらやましいだろぉ〜
もぉ色あせて、刺繍もほころびてるけど、超レアアイテムだぞぉ。その馬「Qべぇ 」って名前だけど、番組が始まったときに、うしがえる母がキャラクターの名前 募集に応募して、名前が採用されて、もらったんだもんね。
おじいちゃんの名前「久平」(きゅうへい)からつけたことは、おじいちゃんは 知らないまま、あの世に行ったのら。
子供のころ、僕がその馬にまたがって遊ぶと、母から「ていっ!なにすんのっ!」 ってえらい怒られてたものなのだ。家宝だね。

[うらやましがりなさい]
僕が中学・高校生時代に愛読書にしていた「週刊少年サンデー」という文芸雑誌 の創刊1500号記念の懸賞で「うる星やつら」テレホンカード・オレンジカード が当たったの。当時、我が家周辺には、まだカード式公衆電話なんて少ない時代 で、大事に持っていたのら。ところがバブル期に、そのカードの値段が上がって いることを知り、なんと、テレカ・オレカをそれぞれ4万円と8万円で売ってし まったのら。大学生だった僕には超助かった話。
しかも、僕が売ったときがテレカ市場が最も高騰していたときで、その後は暴落 しているのら。僕って生まれながらの相場師?うらやましいでしょ。

[テレビ面白いよ]
全然関係ないけど、TBS系で木曜日に放送される「学校へ行こう」って番組は 面白いのら。中・高校生たちのセンスには、どうしても負けてしまうのが、よく わかる。娘の彼氏に始めて会う親父ってのも いい味出すしねぇ。V6ってキャラ が押しつけがましくないのもいいのかもね。ただ、うしがえる的に嫌なのは、思わ ず涙ぐんで見てると、なぜか、みのもんたが同じように泣いてるのね。「「俺はこ いつと同じ感覚かぁ..」って ちょっとショック。面白いから見てみそ。
横須賀さんのTVも初回の途中まで見たけどギャンブルの番組はねぇ、好き嫌い があるでしょ。うしがえる、ギャンブルには あまり興味ないし、普通のテーマ の番組やってくれたらいいのに。


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999