うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「土曜はゴロゴロ」98年5月以降

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(98年5月2日)
[記念写真総出演キャンペーン]
日本人は観光地では やたら写真を撮りますね。そこで僕たちは長崎で写真に写 ろうキャンペーンを展開してきました。
見ず知らずの人たちが写真を撮っていると、通行人の振りをしてその後ろに回り 込み、満面の笑みで、しかもカメラ目線で写真に写り込むのです。んで、「よし、 写った。しめしめ」と喜ぶわけです。後で写真を見た人は「この爽やかな青年は 誰かしら。是非もう一度お会いしたい..」と夢を膨らませるに違いありません。
それがもしアラブの大富豪だったりしたら、金にあかして探し当てられ、玉の輿 に乗る可能性もあります。一枚の写真から夢は果てしなく広がります。
唯一、このキャンペーンの欠点は、やたらシャッターを押してくれと頼まれること と、自分の手元には写真が残らないことです。

[ワンマン駅]
長崎駅は長崎本線の末端なので、旧高松駅と同じ様な構造です。改札口は後方に 一カ所で、GWの混雑期に改札員は1人。てきぱきと改札をこなします。しかも 驚いたことに、DJのようなヘッドホン型のマイクで構内アナウンスをしながら 改札しています。まさにワンマン駅。僕たちは「あれで、話しかけられたら困る だろうなぁ」と心配で..話しかけてみました。
ホームに特急が2本停まっていたので、「かもめ24号は、どっちですか?」と 聞いたところ、動じることなく、「ホームに停車中の車両〜、2番線が14時22 分発かもめ24号博多行きです..」と、流ちょうにアナウンスを続けてしまいま した。僕たちは引き下がるしかなく、ちょっと感動でした。
もっと「カステラはどこのが美味しいですか?」とか聞いてみれば良かったと後 悔しきりです。

[ダッシュでラリーだグラバー園]
長崎グラバー園、園内7つのチェックポイントでその建物に関する3択問題に答 えてスタンプを集め、全問正解者に出口で記念品がもらえるという催しをやって いました。大勢の観光客、最初のうちは景色を見たり、建物を見学したりするの ですが、後半になってくると段々と目的を見失い、スタンプ集め自体に必死にな ってしまいます。景色も何もそっちのけで「B?そぉ?」とか、パンフレットし か見てません。出口まで来ると誰もが達成感あふれた満足の表情で、ガラガラを 回します。
ちなみに僕は参加賞のコンペイトウ3粒をもらいましたが、そんなことよりも一 つのことを成し遂げたという感動を抱えて長崎を後にしたのでした。

[手タレ登竜門]
僕たちが一つ下流の橋から長崎眼鏡橋を見ていたら、ホームビデオにしては立派 なカメラを持った女性が1人で子供にインタビューをしていました。しかも立派 な単指向性マイクを持っているのでおかしいと思ったら、カメラに「NBC制作 局」と。地元放送局なのでした。
僕たちもなんとかインタビューを受けようと、観光客丸出しで写真を撮ったりし ながらウロウロしているのに、その人は子供にしか声をかけず帰ってしまいまし た。
翌朝、チェックアウト前にTVを見てたら、「花まるマーケット」の続きに「UP るトゥディ」という生ワイドをやっていて、なんと、その女性が画面の中に座って 、前日の取材を放送しているではないですか。「子供の日特集」って。
写ってました。眼鏡橋を指さすうしがえるの手が。もうこれで うしがえるも立派 な手タレの仲間入りって感じぃ。
長崎は女性レポーターって1人でカメラ持って1人で取材させられるんですよ。 RSKで幸せですね。

(98年5月9日)
[見た、見た]
あのTVで朝顔育てようって、絶対 野菜畑のパクリ企画でしょ。まったくけしか らんなぁ..東畝で畑を耕しているからと言って、横須賀さんのが最初に咲くと思っ たら、そうはいかないものなのら。小学校の時でも、ほったらかしのガキ大将のが 先に咲いたりしたでしょ。鉢をRSKに置いて水やりを本人がやるんだとすれば、 ダイナさんは やや不利。坤徳−横須賀って順番でしょうね。たぶん予想もこれに 集中するはず。う〜ん、それにしても地味な企画..
彼氏の依頼を受けて、浮気疑惑の彼女の家に家宅捜索に行くって企画はどぉ?えっ ?どっかで見た?そぉ? 題して「裏ガサ入れ」..

[気になる数字]
気になる数字と言えば、110円と120円でしょうか。これまで缶ジュースの値 上げは各メーカーみごとに足並みが揃ってたのに、今回、120円への値上げは、 全然徹底していなくて、同じメーカーの自販機でも場所によって値段が違っている し、いくつか自販機が並んでいると、値段がバラバラですよね。メーカーはこれま で「価格がバラバラだと消費者が混乱する」とか言ってましたけど、別に混乱なん てしません。何でもいいから飲みたければ安い方を選ぶし、決まった物を飲みたけ れば高くても買うし、選択肢が広がったようなもんで楽しいじゃないですか。儲か ってる店は安くするとか、もっといろんな値段のところがあってもいいのに。

[気になる数字]
社会派うしがえるが気にしている数字と言えば、やはり株価でしょうか。いやヤブ カじゃなくて、か・ぶ・か。新聞の株式欄なんて見たこともなかったけれど、不景気 になってから「うちの会社の株がどんどん下がってる」って言うんで、一応、毎朝 見ますよ。バブル全盛の頃は2000円くらいだったのに、今は250円ほど。毎 月5000円づつやってる「持株会」なんて、以前は全然株数が増えなかったのに、 最近はぐんぐん増るし..なんとなく嬉しいけど損してるんですけどね。100円を 割ったら、職探しの準備でもしようって言ってるんですけど、今のところ小康状態 で落ち着いてるって感じ。
横須賀さんとこは景気に左右されんでいいですなぁ〜

(98年5月16日)
[もうやんなっちゃう]
この季節、やんなっちゃうのは たんぼに水を入れる前に用水路の掃除をして、ヘ ドロを道路に上げていることですね。ちゃんと片づければいいのに、置きっぱなし にしてあるでしょ。あそこに置いておけば、また川に落ちると思うんだけど、なん でほったらかしなんでしょう。
そういう道は狭いところが多く、車で踏むとべちゃべちゃ汚れるし、道幅が狭くな って、すれ違いに困ります。それに車は踏んでもいいけど 自転車はふらふら道路 に出てきて危ないです。
しばらくすると そのヘドロから草が生えて黄色い花を咲かしていたりするのは、 すごいと思いますけどね。

[もうやんなっちゃう]
ギャンブル系のことは あまりやらないのですが2年おきくらいに、無性にパチンコ 屋さんが恋しくなって1〜2ヶ月、はまることがあります。今、4週間ほど前から、 そのはまりに入ってます。最初の2週間、3万円ほど負け越し、次の1週間それを 取り戻して逆に2万円ほど勝ち越し。だからこの週は5万円ばかし勝ったわけです ね。そこで、ぽぉ〜んと大盤振る舞いで自動車税払ったんですよ。51,000円。 エライでしょ。
そして今週、週前半の段階で、また15,000円ほど負け越してるので、最初か ら見れば ほぼチャラ。この辺でやめるのが賢いんでしょうけど..
そこで今日のお題ですが、たまたま2台しか席が空いてなくて僕が左側に座って、 5千円くらいつっこんで、うんともすんとも言わないのに、隣におばちゃんが座っ て、いきなり7が並んでると超むかつきますね。もぉやんなっちゃう。

[FF&FRクイズ]
FFとFRの違いを記述問題で答えさせるとそのためにハガキ1枚書かないとダメ じゃないですかぁ..FFは前輪駆動。前のボンネットの中にエンジンがあって、前 輪をエンジンで駆動して動いてる車ね。FRは後輪駆動。前にエンジンがあるのに、 なぜか後輪を駆動しているっていう摩訶不思議な車。
前、ゴロゴロに書いたと思うけど、その昔スカイラインに乗ってたとき、世の中に FRなんて車があることを知らず、雪道で前輪にチェーンを巻いて、坂道でジェットコースター 気分を味わいました。
そもそもタイヤが4つあるのに2つしか動かしてないことも知らなかったし、チェーン はその駆動輪に巻くんだなんてマニヤしか知りませんよね。この問題はおそらく正 解者はほとんどいないでしょう。
もっと「このコーナーのスポンサーは○ッサン。○に文字を入れてください」とか 易しい問題がいいんじゃないですか?

(98年6月6日)
[骨折り損]
うしがえる、一日中 椅子に座っている上に運動不足で、数年前、腰痛に悩まされ てました。「病院に行ったら、塗るだけで痛みがとれるいい薬があるのよ」と祖母 の姉が教えてくれたので、いいことを聞いたとばかし、さっそく病院に出かけました。
形成外科に行ったんですが、診察されてレントゲンも取られ、「骨など異常ありま せんから、姿勢が悪いのと運動不足ですね。廊下の突き当りの渡り廊下を渡ってく ださい」とのこと。
薬局とは逆だけどと思いつつ行ってみると、そこはリハビリテーションセンター。 無表情に足を上げ下げしている人や、首を引っ張られている人が、こちらをジロっ と見ます。そこで、こってり2時間、腹筋と背筋を鍛えるトレーニング法を実践指 導されて汗だく、ぐったりでした。薬ももらえず、骨折り損のくたびれもうけとは、 まさにこのこと。

[合理的な配列]
祖母の妹が入院していた病室は4人部屋で1本多い川の字にベットが並び、お年寄 りばかりでした。最初にお見舞いに行ったとき4人いたのに、2回目行くと、一番 遠くのベットの人がいません。「あちらのかたは退院されたの?」と聞くと、亡く なったとのこと。ところがその次行くと、今度はBのベットの人がいません。
もう判ったと思いますが,3回目にはCのベットの人が..
「なんか、この病室は縁起が悪いけど、おばちゃんは元気になってねぇ」と言って いたのですが、やっぱり4番目には同じ結果になりました。そのころにはAとBの ベットには、新しいお年寄りが入っていたのですが、なんとなく視線をあわすこと ができません。

[戦士の休息]
胃カメラの診察を受けるとき、全身麻酔する方法と、喉だけ麻酔する方法があり, 喉だけのほうが早いというので、そっちにしました。注射して麻酔の素みたいなも の口に入れて待っているのですが一向に感覚がなくなってきません。看護婦さんも イライラしてきて麻酔の素を追加したりして,やっと感覚が鈍くなってきたかと思 った途端、まったく記憶がなくなってしまい、朝10時ころから始めたのに、僕が 目を覚ましたときは夕暮れでした。胃カメラルームの隅の長椅子で、ぐぅぐぅイビ キをかいて寝ていたそうで、看護婦さんに呆れられました。心配して麻酔科の先生 も見に来たそうですが、「こいつは、ただ寝てるだけだ」と、ほったらかしにされ たらしい。
胃カメラは全身麻酔のほうが早くすむようです。

[入ってしまえばわからない]
たぶん放送では使えないネタですが..
うちの母が、ある薬の副作用で鬱病にかかり2ヶ月ほど精神科の病院に入院しまし た。母は3階の一般精神病棟にいたのですが、最初にお見舞いに行ったとき、間違 えて1階に入ってしまいました。病棟に入るときインターホンで看護婦に用件を伝 えると,入り口の鉄格子がカシャーンと乾いた音を立てて鍵が開くのですが、そこ は痴呆性老人の病棟で、鍵の音を聞いて、意識のある人は うつろな目でこちらを 見ています。枯れ木のような手足、落ちくぼんだ目で天井を眺めている人もいれば、 ベットに拘束されている人もいます。一度見ると夢にまで出るような光景で、人生 観が変わるほどショッキングですよ。機会があれば是非行ってみられるといいです。
(母は肝炎治療のインターフェロンの副作用で、投与を停めれば鬱病は治りました。 インターフェロンはガンや肝炎に効く薬ですが精神障害を起こす副作用が知られて います)

(98年6月20日)
[寂しい記憶]
中学1年の夏休み、小学校のときの同級生が遠くに引っ越すので、出発の日には  みんなで駅に見送りに行こうという連絡が入りました。それで、当日 自転車で30 分の道のりを汗だくで駅まで行ったのですが誰もいません。日にちを間違えていた のです。
がっくし肩を落として帰ったのですが、母から「山岡くん、どこに行くの?元気だ った?」とか聞かれても本当のことは言えず「あっ、うん。東京..。元気そうだっ たよ」とウソをつきました。
ずいぶん昔の話なのに、みんなと友達を送れなかった寂しさと自分のドジ加減が悲 しくて今でも鮮烈に覚えています。

[寂しい夏]
僕んちは、僕が小学6年の7月に町の団地から少し離れた田舎に家を建てて引っ越 しました。1学期が終わったところで転校したために夏休みには周りに誰も友達が いません。田舎で子供がいる家が分散しているために集まってラジオ体操というの もありません。なんと寂しい夏休み。転校の時期というのはちょっと考えたほうが いいですね。
その夏、お盆前に前の学校の友達が4人、電車とバスを乗り継いで遊びに来てくれ ました。もぉ超うれしくて、「こんな友達が一生の親友だぁ」と思いましたが、中 学に入る頃には4人のうちリーダー以外の3人は名前すら忘れてしまいました。人 間ってそんなもんなんですね。寂しいのぉ〜

[喧噪の中に1人]
去年、某HIT’S ISLAND TOP20という番組でアイスマンというバ ンドのコンサートチケットをもらいました。僕は そのバンドは全然知らなかった のですが、周りも知らず、誰も一緒に行ってくれません。しかたなく1人で行きま した。
倉敷市民会館に着いた時点で、場違い120%、メーター振り切りの雰囲気。開演 後も全然馴染めない曲調で、全然知らない曲ばかり。中高校生が総立ち、縦ノリで ガンガン ノリまくってるのに真似してみてもテンポも合いません。大騒ぎの興奮 の中で、一人だけシレ〜っと立っているのは なんとも寂しいものです。
そうそう、この前、中島みゆきのツアーに行ったとき、高松デュークのスタッフに 木村拓哉とkinki kidsのサラサラヘアのほうを足して2で割ったような 男の子がいましたよ。本田さん絶対イケるはず 今度探してみるといいです。

(98年7月18日)
[夏休みの予定?]
ご無沙汰しております。うしがえるです。プリンターが壊れて、ハガキ手書きする のが面倒で、ついつい書きそびれてました。
夏休みねぇ..今年はカレンダーの巡りが悪くて3連休しかないんですよ。学生はい いの〜
8月1日、雑誌社主催の「全日本パズル選手権」に行きます。東京京王プラザホテ ル!
旅費は自費ですけどね。雑誌で一次予選問題を解いて応募し、1000人に二次予 選問題が届き、その成績上位者100人に招待状がくるという難関を勝ち抜いての 参加です。優勝・準優勝者は今年はイスタンブールの世界大会に行けるのですが、 さすがにこれは僕には手が届きません。せめて10位ごとの飛び賞で○芝提供の全 自動洗濯機あたりを担いで帰りたいと思います。
今から武者ぶるいですわぁ へっへっへ

[うしがえるデビュー]
うしがえる、DJデビューしたんですよ。趣味の「徒歩」四国88カ所巡りのホームページ を公開してるんですけど、それを見た高松の某民放FM局のディレクタから連絡が あり、20日、遍路関係のイベントがあり、特別番組を放送するので、歩く遍路に ついて話してくれとのこと。
行って来ましたよ、宇多津ゴールドタワーの特設オープンスタジオ。「ゲスト」の 時間は20分。
本番前は「20分も何しゃべるんだよぉ..」と思っててオロオロしてましたけど、 いざ始まってみるとアッと言う間で、考えていたことの3分の1も話せませんでし た。でも、曲を1曲とCM1本飛ばすほど喋ったみたいです。
CMって飛ばしていいの?
あとでテープ聴いたんですけど、自分の声聴くのってヤですね〜 放送中もヘッド ホン外しといたし.. 横須賀さん自分の声、聴いたことあります?

(98年8月1日)
8月1日、東京京王プラザホテルで開かれた全日本パズル選手権に出場してきまし た。
披露宴会場風の広間に北海道から熊本まで全国102人の精鋭。高砂の席は金屏風 を背に時計とホワイトボード。緊張の会場です。
半日、缶詰でパズルを解くのですが、通常のクロスワードのような紙の上で解くも ののほかに、立体を組み立てるような実技もあり、いずれも時間制限で解くのは、 なんとも厳しいものです。
残念ながら うしがえるは46位。1位高いと飛び賞で布団乾燥機をもらえたのに..
電器メーカーと航空会社がスポンサーなので、1〜3位はイスタンブール行きの航 空券のほか、ワイドテレビやらパソコンやら冷蔵庫やら超豪華。25人くらい賞品 をもらえるんですもん。僕は参加賞のレターオープナーだけ。
来年は全自動洗濯機あたりを抱えて帰ろうと決意したのでした。終了後のパーティ も楽しかったのですが、料理を食べ過ぎて、ケーキを5個しか食べられなかったの は心残りかな..

(98年8月8日)
[あけてびっくり]
ゴミからちょっと話がそれますけど最近、プラスチック系のゴミを減らすために 梱包用のパッキンに食物系の繊維を使ったものがあるの、ご存じ?
先日、会社に届いた荷物、「おから70%、ポリポロピレン30%」の干し杏ほど の大きさのクッションが袋に詰められパッキンとして使われていました。燃やして も害がないらしいです。
ところがこれ、原料がおからなのでゴキブリが食べるみたいです。箱を開けたら一 番上のパッキン袋に大きなゴキブリが2匹とフンが..なんか嫌がらせかと思いまし たけど立場上、こちらがお客様だし、それはないはず。
お使うときには良く見たほうがいいし、使い回ししようと置いておくのは やめた ほうがいいかもしれませんね。

(98年8月15日)
[持つべきものは友]
友達に薬剤師がいると色々助かります。病院でもらってきた薬の名前を言うと 「錠剤が沈痛解熱剤で、カプセルが咳止めよ。解熱剤の方は胃を痛めるから熱が 下がれば、飲むのやめなさい。咳止めは眠たくなるから車を運転するときは気を つけて」などとアドバイスしてくれます。こういうの、お医者さんが言ってくれ ればいいのにね。
喉が火照ったときには、小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウ カキキョウ セ ッコウ)が喉を冷やしてくれるそうですよ。いかが?日本の医家向け漢方薬は 成 分が低いので指定の倍量を空腹時にお湯で飲むべしとか、なかなか素人にはわから ないでしょ。(ただし例外があるので必ず医師・薬剤師に相談してくださいね)

[教訓というには重い話し]
前にも書きましたが、母は肝臓病治療薬の副作用で激しい鬱病になりました。その 上、入院中にため込んだ睡眠薬を飲んで自殺を図り昏睡状態。それを哀れんだ祖母 が農薬を飲みました。母のほうは幸い胃腸が弱っていて薬の吸収が遅く助かりまし たが、祖母は引き替えに死にました。母の病院で祖母の「心不全」の死亡診断書を もらい、葬式をだしましたが、母の急を聞いて、こっそり喪服を携え見舞いにきた 親戚はそのまま祖母の葬儀に出て、紫色に固まった唇に首をかしげていました。
母はその後 病院を変わり、肝臓治療薬の投与をやめると鬱病はウソのように全快。 前の病院は、副作用で有名な薬を信じられないほど投与していたとのこと。なんの 説明もなく大量の投薬をする病院はあまり信じないほうがいいという教訓です。

(98年8月29日)
[男で良かったと思うとき]
パイレーツとか見ていて思うんですが、どうしても女性のほうが外観や容姿で優劣 を判断されやすいけれど、男はそうでもないってとこでしょうか。
顔が勝負のタレントでもない限り、日常的に「ぶ男」だの表面的には言われないで しょ。助かりますね。胸の大きな女性がもてはやされるように、もし、モノの大き な男性が持てはやされるようになって、アピールするために、ビキニブリーフで街 を闊歩するようになったら大変ですよ、あなた。
現在の状況は 男性の見る目が浅はかで、女性のほうが理性的に男を見ているとい うことかもしれませんが、段々、男も容姿が重視されつつある傾向に憂慮していま す。

[今年一番読みにくいハガキ]
うしがえる的には土日はパンの日。土曜は高級手作りパンの日で、日曜はスーパー のメーカーパンの日。なぜ分けるかって?手作りパンは4つ買うと700円オーバー 、メーカーパンだと500円以内でしょ。週にたかだか2000円って笑ってるな ぁ〜
現状だと、週に1200円、年間62400円。人生80年で4992000円。 手作りパンは300円のポイントカード50枚で600円割引だから、ポイントカード が年間で208枚、人生で16640枚。人生で193200円割引。締めて人生 でのパン購入費4798800円。
全て手作りパンにすると、週に1400円、年間72800円。人生で5824000 円。ポイントカード年間312枚、人生で24960枚。割引金額が299400 円、締めて5529600円。
これらの差額は730800円。ね、意外に大きな出費でしょ?
メーカーパンも美味しくないわけではないから、別に我慢しているわけでもないし、 ならば現状の生活、なかなか賢明な選択と言えるでしょう。

(98年9月5日)
[かっこいいおじいちゃん]
僕の中でのかっこいいおじいちゃんは、上品で清潔な普通のおじちゃんですね。
そりゃぁトライアスロンやってるお年寄りもお元気でいいんでしょうけど、僕の 感覚ではどうも胡散臭そうに見えてしまいます。また、ごく普通のおじいちゃん おばあちゃんは地味〜〜〜な色の服を着て、なぜか清潔感を欠いて見えてしまい ます。実際に不潔かと言えば、ケツまで下がったズボンを引きずりながら駅の階 段に座る高校生のほうが汚いでしょうが、それよりもおじいちゃんウエアのほう が好感が持てません。
僕的にかっこいいおじいちゃんはさりげなく英国風のシャツを上品に着こなし、 ステッキを持って公園の芝生のベンチに座り、新聞を読みながら半日過ごす。そ んな人でしょうか。新聞は英字新聞ならベストですが せめて、耳に赤鉛筆はさ んで丸を付けながら読む新聞は避けて欲しいです。

[もうすぐ21世紀なのに]
先日、実家に帰ったら親父が「山でウサギ獲ってきたんぞ」、
「どこにおるん?」、「そこ」
台所のテーブルのお皿にラップをかけられた赤身のお肉が置いてありました。
なんて可哀想なことをする..信じられませんね。すき焼きにして食べたんですが、 臭みもなくて美味しかったですよ。本田さんも機会があったらお試しあれ。
ただし、このあたりでは獣を獲ってもいい地域は限られているはずなので、むやみ にどこででも猟をしたらダメですよ。

(98年9月19日)
[今週のテーマ言った?]
前々から思ってたんですけど、PETボトルのリサイクルって、樹脂や繊維に再生 すればリサイクルだけど、ボトルそのままでで玩具などを作っても、いずれはゴミ になるから厳密な意味ではリサイクルじゃないですよね。
ラジオ祭りでモニュメント作ったあと そのモニュメントはどうするの?旭川に流 したりしたら だめですよぉ..
周囲の噂では 秋の改変でSUNDAY BESTが終了とささやかれてますけど 残念ですね。ゴロゴロはどうなるんでしょう?

(98年10月3日)
[ラジオまつりの感想]
行きましたよ、ラジオ祭り。いやぁ〜横須賀さんは雰囲気が変わられましたね。 一昨年行った時には真面目なサラリーマン風だったのに、今回は怪しいヒヨコ売り 風でした。
一生懸命 牛乳パックを切り刻んでいるかと思えば、女性がくるとむやみに写真を 撮られまくる。なかなかのご活躍ぶり、頼もしく拝見しました。
本田さんはハガキにアイロンかけるコーナーでちらっとお見かけしたんですけど、 お色直しか、すぐに行方をくらませてしまわれました。ご挨拶できませんで残念 です。
岡山城のほかにもイベントだらけで、岡山にあんなに人が出ているのを、初めて 見ました。時々、そういう日があれば楽しいでしょうね。

[すごくいい話]
寮の1階の廊下にアマガエルが迷い込んで跳ねてることがあります。そのままで は、いずれ廊下の片隅で干からびてしまいます。可哀想だから うしがえるはアマ ガエルを捕まえて外に逃がしてやるんですよ。うっ、いい話。
期待しています。ある日、ドアをノックする音がし、そこには緑色の美女が。
「恩返しさせてください」
「はぁ」
「じゃぁ、ハタ織りますから、絶対見てはいけません」パタンパタン..
でもワンルームですからね、見るなと言われても、すぐに目に入ってしまいます。
「見ましたね、私は帰らねばなりません、じゃ!」織り始めた途端、機織り機を残 して帰られても困りますね、機織り機がジャマで。
粗大ゴミは月1回だし、寝る場所に困りますよ。
あれ?こういうネタのコーナーぢゃないの?

(99年1月9日)
ごぶさたしております。うしがえるです。あけましておめでとうございます。
友人が電話してきました。「ひっでぇんだよ。聞いてよ。」
その話しによると、あるヒット映画を見た女子高生とその友達が電車の中で大声で 話しておったとさ。「織田裕二が倒れたから死んじゃたのかと思ってハラハラして ると前の席がクスクス笑い出すのよ。そしたら織田裕二がイビキをかきだすの。あ の人たち、前にも見て、話を知ってるから先に笑うのよ。そぉゆぅネタばらしって 超〜最低よね〜」
それを聞いていた僕の友人は、これからその映画を見る予定なので、「それを電車 の中で喋るお前らも最低じゃないかっ!」って、よほど突っ込もうかと思ったそう です。
でも、僕もこの週末に見る予定だと言うと「じゃぁ おあいこだな」って。何がお あいこ?

(99年1月16日)
ビッグサンダーマウンテンの行列で、僕たち2人は別の6人グループを前4人・後 ろ2人に分けて間に入っていました。乗る順番が近づくと、後ろの2人が「すいま せん、一緒なんです」と言い、僕たちの前に入りました。僕も割ってることに気が ついていたので、「はぁ」と言って入れたのですが、ツレは「普通、前の者が後ろ にさがるわ」って、小さくつぶやくのです。もちろん相手に聞こえていて、僕はグループ の1人から睨まれたのでした。
確かに前が後ろにさがるほうがいいのかもしれませんが、僕はそこで不満を口にす るより、波風 立てず、すんなりやり過ごしたいほうです。ツレは「常識がない者 は言わんと分からん」と言います。
電車の網棚に登ってトランプしてれば、「常識がない」と注意すればいいと思いま すが、お互い夢の国に遊びに来ている状況で、その程度のことで気まずい思いをす るべきなのか、悩むうしがえるなのでした。

(99年1月23日)
[ちょっとお得な情報]
東京に行ったとき「のぞみ」の指定席が「1号車1番B」でした。
「一番前かよ、もし正面衝突したらぺっちゃんこだな。しかもB席なんて、3人 席の真ん中でヤだなぁ」と思ったのですが、実はいい席なのです。
まず思い違い。のぼりの1号車は最後尾の車両。したがってここは一番後ろで安 全。乗ってみると1号車の1番と2番にはC席がなく、その位置にワゴンがあり ます。荷物が手元に置けて便利。なぜそうなっているかと言えば、500系は車両の先端が尖っていて車内の天井 が低くなり、網棚の代わりにワゴンがあるのです。
すぐ後ろ運転席部には出入口デッキがないので、横を人も通りません。車内販売の ワゴンが横でペコンとお辞儀して、そのままじりじりと後ずさりしていくのも面白 いですよ。デッキがないと方向転換できないんですね。
なんだか珍しい体験のできる貴重な席です。おすすめ。
もちろんくだりだと16号車の最後尾ですよ。

(99年2月6日)
うしがえるの周辺では11月から2月にかけて結婚ラッシュ。結婚って大変です ねぇ。
新郎は式の3週間前頃からジョギングなど始めてダイエットする。式場の貸衣装 に身体を合わせるらしい。挙式・披露宴から数日おいて4、5日の短い旅行に行 く。出発日によって値段が違うようだ。旅行から帰ると、お昼には幼稚園児も恥 ずかしがりそうな弁当箱で「幸せ太り」対策の少量の食事。食後にはキュッキュ というまで丁寧に洗う。おかげで給湯室は泡だらけ。
この前までスキーや車の話しをしていたのに「住宅特別控除があるうちに家を買 おうかな、金利も低いし親からも借りればなんとか..」などと所帯じみたことを 言い出す。
いやですねぇ、独りがいいわ、気楽で。


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999