うしがえるのホームページ
「PUZPUZひろば」うしがえる語録
97年1月〜3月

うしがえるのホームページINDEXへ
「パズルが好き」へ
「PUZPUZひろば語録」目次へ

(97年1月1日 あけましておめでとうございます)
旧年中は お世話になりっぱなしで ありがとうございました。本年もよろしくお願 いします。
郵政省年賀状,電子メールの年賀状くださりましたかた,ありがとうございます。電 子メールの年賀状につきましては こちらでお礼にかえさせていただきます。本当に 素敵なメールをありがとうございます。
きりんさんの美しいカラーのメールが届いているのですが,どうやって見ればいいの か、どなたかわかりませんでしょうか?「バイナリーファイルなので表示できません 」みたいな感じになってます。

今 元日の深夜ですが嵐です。丑年は天候が不順なことが多いそうですが,元日に雨 が降るのは本当に久しぶりのような気がします。良いとしになればいいんですが。

(97年1月4日 脱 オン書き?)
もし このMSGがちゃんとアップされたら、うしがえるはオン書きを脱却できたこ とになります。
1月4日 4時間もPCナビと格闘して、ひろばにたどり着きました。結局 新バー ジョンのをダウンロードするところから始めたのです。まだナビの使い方がよく飲み 込めませんが、とりあえず書き込みに挑戦しています。
ただ ナビのよくないところは、すっっっっごく動きが遅いことです。しかも いら いらして余計にクリックすると、へそを曲げて何にも応答しなくなるので、電源を落 とさなければならないのです。おかげで今日はVANに10回以上出入りしてしまい ました。どこかに問題があるのだろうか?

それはさておき もしこれが書き込めれば、オン書きを卒業できたわけで、今年の目 標が達成されてしまい、新年早々目標を見失ってしまいます。
次にどんな目標を設定しようかな?「自転車で両手離しできるようになる」というの は、ちょっとハードルが高すぎるし..

(97年1月4日 書けたみたいです)
書けてますね。応援していただいたみなさま ありがとうございました。
きりんさんにデザインいただいたペットマークが、少しゆがんでしまっておりました 。今度は正しいと思います。

(97年1月4日 遅いと思うんだけど..)
きりんさん
祝福いただいてありがとうございます。ここまでたどり着けたのも、きりんさんのお かげです。
遅いと感じるのは慣れてないからかもしれませんけど、なんかやっぱり遅いです。ち なみに通信速度は2400で、これまでのままです。ダウンロードするときだけは気休め で9600にしてみましたが、3つで1時間ちょっとかかりました。
あと 表示するときによって 文字化けしたりしなかったりします。オープニングM SGまで文字化けするんですけど..
まだ使い方がよくわかってないのですが、慣れれば便利そうですね。メールのやつっ て cc:mailみたいなものなのかな?おんなじようなアイコンが並んでるけど..
ファイルマネージャでみると ナビのところにファイルが鈴なりになってるけど、消 していいのはないのかしらん?

小林少年さん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
(97年1月8日 ちょっと長文にチャレンジ)
ぼちぼち ナンクロのタイムリミットとなり,今日,封筒を出してきました。結局, 5問ほどできなかったけど。きのうは16×16のナンプレに取り組んで、4時間も かかってしまったので,ひろばをのぞく余裕もなく寝てしまいました。きっちり、A 〜Dの答の数字が入るマスが最後に埋まったので、出題者の思うつぼにはまっていた のかもしれません。

ゆきのじょーおさん
確かに漢字ナンクロは 方角を示す文字が多かったようですね。ヒントとしていれて あったのでしょうが,ほかにもヒントだらけだし,さほど気にならなかったです。そ れよりも漢数字が少なかったほうが、ちょっと珍しいなぁと思いました。
流行とか洒落た言葉とか入ってるほうが、それはもちろん楽しいですね。漢字ナンク ロでは、ちょっと難しいのかな?

ボラボラさん
若くなくても僕も風邪引いてます。ゴホゲホゴホゴホ
風邪を引くのが若さの証明になるのなら もうしばらく引いておこうかしら。もうぼ ちぼち治ってきたからと思って、お昼休みにジョギングしたら、また咳が激しくなっ てしまいました。
僕,子供の頃 多湖輝さんの「頭の体操」ってタイトルだったと思うけど好きで、楽 しんでました。確かかなりシリーズでたくさんでてましたよね。ちなみに今、多湖さ ん「ラジオ頭の体操」というラジオ番組やってますが,これはまぁいまいち..

TKGさん
いやぁ〜 TKGさんの長文MSGが戻ってくると、ひろばの正月もあけたという感 じですね。プリントゴッコのハガキを教えていただいたのは、TKGさんでしたっけ ,それはそれはありがとうございました。TKGさんには学ぶところが多くて助かり ます。ご自愛くださいませ。
雨の中、TKGさんがとぼとぼ歩いている姿を思い浮かべると、きりんさんが飛んで 行って「よしよし」してくれそう

Abeさん
あけましておめでとうございます。
雪はあまり降りませんでしたか,そういえばニュースで見た福井かどこかのタンカー の座礁のところも雪は積もってませんね。ちょっと意外でした。関係ないけど,うち の父方の実家が能登なので、冬の岩のりは思い出しても、のどが鳴るのですが,あれ に油がついちゃったらどうしようと心配です。

きりんさん
雪かきなんて 憧れますねぇ〜
そんなこと言うと気分を害されるのかもしれないけど。かまくらなんて、ほんと入っ てみたいです。

白井さん
新しい目標の提示 ありがとうございます。
「TKGさんのようなHP作る」のは僕には無理です。雲の上の人の話のようです。
自転車のほうに挑戦しましょうか,「片手&両足離し」これも難し..くないですよね ,自転車に乗れればできるのね...

柏木はるさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ナビに想う
とりあえず 長文も心おきなく書けるのはメリットです。あと、ナビに期待している のは,
1.オンライン問題をいちいち紙に書き移さなくても、プリントアウトできないかな ぁ〜ってこと
  これまでは簡単な問題は書き移し,サムクロスなんかは、いったんPrintS creenキーで画面を丸ごと他のロータスとかの画面に張り付けて,そこから印刷 していたので,ウインドウの枠やコマンド入力行,さらに下の壁紙まで、ごっそり印 刷されて,それをはさみとノリで切り張りしなければならなかったんです。
どなたか、問題面だけ すっきり印刷する秘技を教えてくださらまいか?
2.ひろばのメッセージをフロッピーかどこかにおとせないの?
  これはきっとできるんですよね。今はオンラインでつないだまま1MSGづつク リックして見てるんですけど,どこかに保存してゆっくり読み返したりしたいです。
どなたか、保存のしかたを教えてはくださらまいか?
(あっ,「どなたか」って書いておくと,複数の人にお手数をかけるといけないので ,TKGさ〜ん,お風邪が治ったら教えてくださいな。雲の上の神様のようなかたに お願いしておそれ多いですけど)

   まぁ,やっとナンクロが片づいたので,このあと,他社のお絵かき誌と他社のナンク ロ誌をやっつけて,それからパズラー・レディースにいくので,当分,みなさんの話 題に追いつけません。
やっぱり何誌かリストラしないとダメみたいですね。なんだかんだで、毎月、パズラ ーに取り組む時間が一番短くなってしまう..

(97年1月8日 修正・追加など)
前のMSGなんですが、やっぱり かえるのペットマークが1行半角ずれてます。 入力画面では正しいのですが なぜ?
ボラボラさんのMSGを読む前に書いていますので、多湖さんの話が、ちょっとちぐ はぐしてしまいました。

TKGさん
「複数のかたにお手数をかけてはいけないけど,TKGさんならいいや」というふ うに読まないでくださいね。平に頭をさげてお願いしております。みなさんおやさし くて、かたっぱしから教えてくださりそうなので、泣く泣く限定させていただいたの です。すいません。

Abeさんの写真の見方を、どなたか教えてくださらまいか?ダウンロードしたけど ,きりんさんの年賀状のように .exeというのはなくて、Kao.lzhという のがあって、ダブルクリックしても、winzipかなんか書いてある英語の窓が出 てきて、何をやっても「STOP」ではねられてしまいます。

(97年1月11日 写真が見れた)
Abeさんの写真
やっと見ることができました。(やっとと言っても、新年会やらでパソコンに向かう 時間もなくてペンディング状態になっていたのです)
はぁ 確かにお若いお若い。文章のイメージがかなり落ち着いた感じだから、ちょっ と想像とは異なってましたが、今日からは正しいイメージでMSGを読ませていただ きます。(目は えぇちょっと こわいですかね..)
ここにたどり着くまでに ご支援・ご協力いただいたTKGさん,きりんさん,白井 さん,Abeさん、あぁ大勢のみなさまにご迷惑をおかけして、うしがえるは穴があ ったら、冬ごもりしたいです。どうもありがとうございました。

当選御礼
オンラインサムクロス 当選させていただきました。ありがとうございます。
オリジナルグッズって なにが届くんだろ,ワクワク。お祝いの言葉を頂いたみなさ ま、ありがとうございます。

広辞苑
某クレジットカード会社のキャンペーンで「広辞苑」・「97年版imidas」の セットというのが当たって、どさっ!と届いてしまいました。薄識のうしがえるとし ては、これからクロスなど解くのに役立ちそうです。ただ,置き場に困るな,これ。

(97年1月19日 冬眠気味の)
ちょっと ご無沙汰してました。冬眠していたわけではないのですが、ここんとこ全 然パズラーできなかったので、書き込むネタがなかったのでした。

きのう やっとお絵かきSPの応募ハガキを整理して、まとめて送ったので、これか らパズラーかって感じですが,もう大物サムクロスはおろかトライアスロン問題には 手が出せそうにありません。ひろばの風下にもおけないやつですぅ〜

お絵かきSPは ちょっと前にだいたい出来上がっていたのにPUZ30の答えが解 らなくて、ずっと考えていて、一昨日の夜、布団のなかで はっと ひらめいたので した。お絵かきSPやったかたは多くないかもしれませんが,すぐわかりましたかぁ ?僕だけかなぁ?
AとCはいいんだけど,BとDは強引すぎると思うなぁ、AとCからBとDを類推し ろってことなんだろうけど,「お絵かきロジック」としての楽しみかたとは違うよう な気がするんだけど。
そういえば 柏木さんが「将棋」だと思われた絵柄(積み木),僕は「かわらわりを するやわらちゃん」だと思ってました。正解審査には ある程度、幅があるみたいだ から、きっと「将棋」も「やわらちゃん」も正解でしょう。だめかな?

世山さんのサムクロス資料 すごいっすね。そういえばサムクロス解くときには都度 こんな感じで紙の隅に書いて消していってますが、表になってれば便利ですね。なに しろ うしがえるのレベルは、やっと「6=1+2+3 7=1+2+4だから、数 字3つで7のときには3はないんだ」(当たり前)こんなことに気がついた程度なの でした..

あれ?きりんさんの問題の難度の話,書きましたっけ?とてもおそれ多いので、ひろ ばの先生がたの作品は拝みながら解かせていただいて、感想は書かないように気をつ けてたんですけど..こころして 解かせていただきます。

OLTに参加するとTKGさんから自筆のお手紙もらえる特典がついてるんですか? 今度は忘れずに参加しよっと。年賀状の表書きを見てたとき「おっ、隠れうしがえる ファンの女子高生からラブレターがきたのかっ?」って思ったら、TKGさんでした 。ちょっと残念..あっいやいや、とってもうれしかったです。

ナンクロアカデミー
さゆりさん 激作塾常連として紹介されてしまうのがすごいなぁ。どぉしてパズルが 作れちゃうんでしょ?

クロファン,ナンクロで何も当たらなかったのは もちろんのこと、年賀ハガキのお 年玉も1枚も当たりませんでした。正月早々なんて不幸なんだろう。
でも今週はローカルのTVとラジオで、2500円の音楽ギフト券と5000円のデパ ート商品券と漫画単行本が当たったので、まぁ よしとしましょうか..(って、ちょ っとうれしかったので書いたりして..)

今日から市議会議員選挙が始まって、53人くらい立候補してるらしく、ひっきりな しに選挙カーが回ってきて、かなわないです。

(97年1月20日 スノーダンプって?)
スノーダンプって、車輪のついてない一輪車(猫車)みたいなやつじゃないんですか ? ソリに取っ手がついたようなやつね。僕はきりんさんのMSGを読んだとき、あ れを想像したのですが,改めて聞かれると違うような気もしてきたけど..

写真のヒント
集合写真だと思うので、たぶんうしがえるも写っているはずですが、うしがえるは「 他の人が解れば最後に残るひとり」です。わかりました?
 

(97年1月21日 #3011 の署名は)
前のMSGで タイトルに署名を忘れました。本文にはフッタつけてたのでおわかり いただけたかと思いますが、うしがえるでした。失礼しました。

(97年1月27日 パズラー締め切り間際)
ちょっと お久しぶりでしょうか。
パズラーが ぼちぼち締め切りなので、きのう応募ハガキを書きました。と言って も時間がなくて、ほとんどできませんでした。トライアスリートへの道は遠く険しい のでした。

ちょっとだけ感想など。
PUZ28は だいたいクロス面はできたのですが,3マスブロックが出題より1つ 多くて、2マスブロックが出題より1つ少なくて、短いけど同じ言葉が1組できてる んです。でも まぁいっか!と思って応募したのですが,ヨクナイ ヨクナイ
不正解だろうか?えっ?間違いなく不正解? あらあら..
PUZ29「ピース10」は最後まで解けなかったけど、とっても面白いパズルだと 感じました。今回いきなりトライアスロン問題で出題されましたが,もう少し易しい 問題をやってみたいです。7の回りからずるずると芋づる式に確定できるような簡単 な問題も、きっと作れそうですよね。今回のはヒントピース直近の3マスくらいまで は、なんとか確定できたのですがその先が霧のかなたに..
PUZ10「サイコロ」  迷わずはさみでチョキチョキ切ったのは僕だけでしょうか ?1つ目を切ったあとは「のりしろを残して切る」という高等テクニックを駆使して しまいました。今、机の上になんかちょっと気持ちの悪いサイコロが転がってます。
PUZ15「わんこそば選手権」  こういうタイプの問題は非常に苦手なのですが、 賞品の「わんこそば」につられてやって見ましたが、思ったよりずいぶん簡単でした。 このくらいの難易度の問題が好きだなぁ〜 みなさんには物足りないかもしれないけ ど。
ずいぶん かびの生えたころの感想となってしまいまして,どうも。

スノーダンプは 僕が頭に描いていたものとは違ったようです。ニュースなどでも見 たような印象がないです。

漢字ナンクロSPは 先日やっと見つけて買ってきました。なかなかそこまでたどり 着くには時間が掛かりそうですが..

(97年1月30日 書くネタがないのですが..)
きのう オンラインのサムクロスをやっていたら、あと10マスちょっとになって矛 盾が生じて、どこで間違ったかわからず,超ショック!ここまでで1時間半もかかっ たのに〜 隅のほうからずるずる埋まるやつは、あんまり間違えないんですけど,全 体的にばらばらばらばら埋まるやつは、ど〜しても失敗しちゃうんですよ..
今回は応募はパスしてしまうかもしれません。残念..

ゆきのじょーおさん
お絵かきロジックは 各社でいろんな名前ででてますね。僕は名前としては「お絵か きロジック」というのが一番ぴったりかなぁ〜って思って好きです。イラストロジッ クってのも、ほとんど同じ意味ですが,「お絵かき」のほうがちょっと柔らかいイメ ージがあるし。アートロジックは堅すぎるし,お絵かきクロス・ピクロスのようにク ロスがついてるのも、確かに縦横から攻めるんだけど「クロス」ってイメージとは、 ちょっ違うかなって思います。
それぞれの本の内容は 一長一短、好き嫌いもあるし,ここには書けない感想をもっ ています。

まぁ、名前の話はともかく 柏木さんと2人で納得しあってるみたいですが,お絵S Pは答えのわかりにくいものが、ちょっと目立つみたいに感じます。コントラバスっ て楽器を知らなかった僕も無知ですが(名前は知ってますけどモノと結びつかない) 田植えの絵柄で「農作業」と読ますのも、かなり強引。ちなみに僕はコントラバスを 「オーケストラ」と読んで結果的に答えはあっているのですが,柏木さんは「子守歌 」をなんと答えられたのだろ? テーマが「歌」でなければ、僕なら「授乳」とか「 赤ちゃんを抱くおかあさん」としか答えられなかったと思います。
あと僕は「モスラ」を「ザ・ピーナッツ」と答えてしまったけど,これは間違いなく 正解としてカウントしていただけるでしょう。こういうところにさりげなく年齢が出 てしまうのか?

クロファンの雑学の問題  手をつけかけたんですけど難しいですね。いったい何が 現れるんだろ?気になるなぁ〜

ささやかな幸せ
この前ここに書いたTV番組で、また5000円の商品券が当たってしまった。ラジ オだとなんでもないのに、TVで自分の名前を読まれると、ちょっと後ろめたいよう な、こっ恥ずかしい気持ちになります。

(97年1月31日 パズロムのことなど)
さゆりさん
おひさしぶりです。おかげさまで長文メールが打てるようになりましたので、できる だけちゃんとお返事書くようにしますので、よろしく!

柏木さん
スタンドマイクは.. 柏木さんもちょっと強引.. 無理にそう見ようとすれば見えなく も.. やっぱ あかちゃんですよぉ〜

それはそうと PAZROM vol5の締め切りが2月7日必着となってますが、 みなさん応募されましたか? まだなのは僕だけ?
なぜ 急にそんなことを思い出したかといえば,今日、パズロムvol4から宅配便 が届きました。「プレステ版おーちゃんのお絵かきロジック2」当選だそうです。あ りがとうございます。なんか「えっ!? うしがえるまたかよ!」って、ちょっとブー イングが来そうで恐いですが.. プレステ買わねば..当てようカナ アタラナイッテ !
当選発表前に書き込むのもどうかと思ったのですが,下記のような事情で、ずっと先 になりそうなので..
いっしょに入っていたプリントの抜粋。
「読者の皆様へ
いつも「PAZROM」をご愛読いただきまして,ありがとうございます。厳正な抽 選の結果,(中略)さて,「PAZROM」は「PCゲームズ」と名称を変えて,4 月8日に新創刊することとなりました。「PAZROM」で人気のあったパズル・ゲ ームもますますパワーアップして収録されていますので,楽しみに待っていてくださ い。(中略)今後とも楽しいパズルやゲームを,皆様にお届けしていきたいと思って おります。世界文化社のPCゲームタイトルにご期待ください。
世界文化社 Digital Media編集部」
ということだそうです。告知でてましたっけ? 見逃したかな?

(97年2月4日 クロファン2月号)
うぅ〜 うしがえるは まだクロファンで行き詰まってます。
残りは2問。
PUZ32「ウオールロジック上級」  きりんさんの作品なんですね..
「当たって砕けろ」いうことなので、えぇ〜ぃ!とばかり、左上のほうから勘と試行 錯誤で線を引いていったのですが、残り5マスほどで矛盾に陥って,全部消そうか消 すまいかと悩んでます。いい線まできてんだけどなぁ..
PUZ34「漢字系のリレー」出だしのしりとり迷路ができないんですぅ..
「税務所」って言葉があればできそうなんだけど、いくらなんでも、それはおかしい し。どっかで間違えたみたいです。でも無理矢理4字熟語を拾って次のナンクロに当 てはめると、なんとなくほぼ完璧にできるのですが、意味通りに使われる漢字がいくつ か対応表にはいるのにクロス面にその漢字に直せる言葉がカナで出てきてしまうんで す。(縦横の一方だけ)これって問題の主旨からみると矛盾ですよね。
一息ついてから、しりとり迷路からやり直そうかと悩んでます。
 

(97年2月25日 久々です)
約1ヶ月のご無沙汰でした,うしがえるです。
深く潜行していたわけでもなく,なんやかんやと私事が忙しくて書き込みをさぼって おりました。なのにちょこちょこ名前が出てきたので、一応存在を示しておきましょ う。
パズラーしめ切りとなりましたが、トライアスロンには、まったく手を出すには到り ませんで,暗号って何?という状態です。とりあえず、きのう数問易しい問題を解い て応募しておきましたが,ぶっこん丸貯金箱狙いで「おひなさま分割」に挑んだら、 2つ星なのに結構難儀して、パズラーブランクの長さを思い知らされました。
漢字ナンクロSPも少し解かねば リカ丸さまに顔向けができまいと思い,28日の しめ切り寸前までせこせこと解こうと思っています。「消印有効」っていいですね〜 安心できます。

びんびんビンゴ
自分では 僕のはまぁまぁ開いていると思っていたのですが,直樹さんの確率計算か ら見ると平均的なところですね。こんな感じです。(きのう現在)
***○***
***○***
○○○○○**
**○F**○
***○***
******○
○****○*

暖かくなってきて,花粉が飛び始めたようなので花粉症が出やしないかと、ちょっと 心配です。

(97年3月25日 ごぶさたです)
こんにちわ! ごぶさたのうしがえるです。
桜の便りを聞いて冬眠から目覚めてと言うか,日曜日 黒船が襲来し,刺激を受けて ふらふら出てきました。

ここんとこずっとパソコンが悪いのか回線なのかナビなのか原因不明の調子悪さで, ひろばのMSGを見ていても、途中でむやみに凍り付く攻撃にさらされ、MSG斜め 読みしていたので、活況を呈しているひろばの話題に乗り切れませんでした。
もっともトライアスロンには相変わらず手のでない状況で,ここに書き込むのも肩身 が狭い思いです。
プリクラクイズも ん?ん?と思っている間に正解すべき人が正解されて、さすがと 感心しました。

へーるぼっぷでしたっけ?彗星,そういう話題が巷間流れるときだけ空を眺めたりす るのですが、なんとか座のわきって言われても、なんとか座ってどれじゃい?などと 思いつつ、まだ見れていません。まだあるのかな..
近所にプラネタリウム付き「こども科学館」みたいなのがあって,午前4時ころから 「彗星を見る会」をやっているそうです。そんな時間に誰が行くねん?と思っていた ら,大盛況だそうで,流行とは恐ろしいものです。「流行」ぢゃないのかな?

流行といえば「たまごっち」ですか。(おいおい段々話題がパズルから離れて行くっ て?)さゆりさんも欲しがっておられましたが,僕も欲しいんですよ〜ないっすね〜 どこで手に入るんでしょ。スーパーの創業祭の福引き景品になったりしているのです が,販売はどこのお店も「売り切れ!入荷未定!」の一点張りで..
バンダイの株主になって、株主優待でもらおうかと思ったけど,たまごっちに比べる と株は高くて手が出ないし..

ちょっと話がつかみきれていないのですが,次元さんとリカ丸さんの書き込みを総合 すると,パズル編集部が少数精鋭になって、お仕事が超多忙になっておられるのでし ょうか?出版物のラインナップや内容が変わることもあるのかなぁ?なんかちょっと 中途半端に不安なような..
パズラーがハードカバーになって、毎月4000円ですとか言われたら、びっくりするけ ど..あっ?それはない?

TKGさんと超ミニOFFしてしまいました。
経緯はTKGさんが書かれている通りですが,12月オフでは一言も会話していなか ったので,鮮やかな関西弁も新鮮,書き込みそのままのイメージで,きりんさんやさ ゆりさんの心をとらえる魅力もなんとなくわかったように思います。
作りかけのHP用パズルを見せてもらいましたが,パズルを作るっていうのは,地道 で根性のいる作業ですね〜。TKGさんがグラフ用紙みたいなのに、こまごまときっ れ〜に書き込んでおられるのを見て、僕とは違う世界の住人に出会ったみたいでした。
以前に僕が遊びで作ったお絵かきロジックをTKGさんに送ったことがあって,「外 枠1列,いきなり全部確定できちゃダメ!解いていく順番を考えてヒントの部分を配 置するの!」みたいな感じで辛辣に批評されました。そのときは「遊びで作ったのに そんなに言わいでも」と、しゅんとしてしまったのですが,今回パズルを作る側の考 え方を聞いて、「う〜ん なるほどなぁ」と感動を覚えました。
そうするとプロの作家のみなさんは、さらにシビアに毎月毎日こういう仕事をされて いるのかと思い「パズルは 心して解かねばならない」というのが,超ミニOFF後 の第1の抱負。
さらに、パズル雑誌を買ってきたときの解く順番。
   僕の場合は,プレゼント賞品を見て,プレステ→64→現金という感じに、あらまし 欲しい物を解いて,あとは1から番号順。時間が掛かりそうなのにジグソーとか付い てるとパス。
   TKGさんの場合は,面白そうな新作パズル等から解かれていく。忙しくて解く時間 がなくても、ルールを確認してみて面白そうなものをチェックしておく。
お〜!なんて違い! まぁ弁解するわけではないですけど,どちらがいい悪いってこ とではないと思うんですよ。読者の多数はそれほど露骨でないにしても、僕のような やり方でしょ?違うかな? ひろばにはTKGさんタイプというか、さらに求道的な かたが多いですよね。ちょっと僕って場違いかなとも思うのですが..
ということで,超ミニOFF後の 第2の抱負,「パズラーの非応募問題も少しは解 こう」これまで 解いてなかったのかって?はい。よほどのことがない限り解いてま せんでした。
なんだかんだで、いろいろと刺激を受け,楽しかったです。ひろばやメールでは聞け ないことがいろいろ聞けて,面と向かって話をするのもいいものですね。またOFF があったら行きたいな。誰かがパズル選手権に出場したら、OFFやりましょうね。
ちなみに僕はパズラー,レディースの予選問題は解いて出しましたが,クロファンは 「フィルインだぁ..」って横目でにらんで、まだ白紙のまま、ここにあります。ナン クロのナンプレは大丈夫でしょうけど。
ただし仮に一時を突破しても二次予選問題でとん挫するのは目に見えているので,選 手権OFFは他力本願モードです。
ちょっと だらだら長い上に RESなしで失礼しました。

(97年3月27日 クロファンのことなど)
こんにちわ! うしがえるです。
どーも 変な風邪を引いてしまいました。
熱とかセキとか頭痛とか 風邪らしい症状は何もないのですが,ただ一点,声が出な いんです。今日は少し復活してきたものの,きのうは発声しようとしても、ひゅーひ ゅー音がするばかりで声にならず,会社で筆談してました。風邪じゃないのかな?
すい臓結石です とかわけのわからない病気だったらどうしよう..
頭痛くないんでパズルもできるんですよ。用心してクロファンの易しい問題を中心に やってますけど。それがあらかた済んでフィルインはまだ横目で見ながら、書き込み でもしようか..と、ここに逃避してきたわけです。
クロファンって、問題が易しくなってる傾向がないですか?(やっておられる人が少 ないかもしれませんけど)スケルトンなんてマスの大きさがレディース誌なみになっ ていて、ほとんど考えなくても、すらすら埋まっちゃいます。
それに答えを出すのに、ほとんどが指定マスの文字を拾って言葉を作るタイプになっ ていて,「クロス面にナナメに言葉が出ます」ってのがないので指定マスの周りだけ 攻めてしまいます。(邪道だって怒らないでね)だから時間的にすごく楽な印象にな りました。
クロファン折り込みの「リレー問題」
ボラボラさんが左端のクロスだけで解けるとおっしゃていたので、そうしてみようと 思ったのですが,ルールがいまいち理解できなくて、解き始める前に???モードに なってしまいました。結局、え〜い、めんどうじゃ!と出題意図通りに右から攻め込 んでます。 このへんが求道者と一般大衆の違いで、一般大衆は無駄な時間を費やし てしまうのでしょうか。
「雑学クロス」はクロス面を全部埋めようと思えば大変ですが,答えをクロス面から 拾うわけですからカギを読んでみると、明らかに答えになりにくい言葉が、かなりオ ミットできるために,質問文の一部が分かると先に答えが推定できて、質問文の残り を推測してクロス面に逆に埋めていくような、そういう解き方ができるんですね。
これは邪道ではなくて、この問題に関しては正しい解き方のような気がします。
お絵かきロジック3問ありますが,大きいサイズのものは、さすがにこんなサイズだ と絵が分からないということはないのですが,小さい2つは選択肢がないと何の絵な のか僕にはわからなかったと思います。
「解き味」を追求されているのかもしれませんけど、どうも他社に比べると世界文化 社5誌は圧倒的に分かり難い絵柄が多いのはなぜなんでしょ? 絵柄が何かを考える のも 問題のうちなのかなぁ..
この前,超ミニOFFで「お絵かきSP」のPUZ32、金平先生の「卓球」の絵を TKGさんが絶賛していました。僕は解いたときに「なんか 普通の卓球だなぁ..」 としか思えなかったのですが,TKGさんによれば「1つ塗ると、そこから次々に塗 るところが確定され,また、あっちこっち塗れるような無駄なヒントもなくてヒント の位置が よく考え抜かれた すばらしい問題だ」ということでした。(多少ニュア ンスが違うかもしれません)そういうことに気づかずに「絵柄がわかりにくい」と言 うのは嘆かわしいとお思いのかたも多かろうと思いますが,僕はできあがった絵を見 て「うお〜 きれいじゃぁ〜」と自分の苦労をねぎらいたいので,ついつい上記のよ うな発言を繰り返してしまうことになります。
そういえば、先月のお絵かきSPで、うちの母が解いた問題で「これはなんじゃろ」 と聞かれて,「それはエヴァンゲリオンじゃろ」「えばぁんげりおんってなんじゃ」 「亀有公園前派出所でもセーラームーンでもないもんじゃろ」としか答えられなかっ たのですが,特に大きいサイズのものは幅広い年齢層に解る答えにしてもらわないと 、解いた後の失望感が大きくて「もう この本は買わん!」と怒る高齢者もいるかも しれません。(少なくとも1人はいた)

応募用に使うハガキサイズの紙
さゆりさん 画用紙切っておられるようですが、結構しんどいでしょ。
僕も切ってましたが、あまりにだるいので、今は購入品を使ってます。最初,TKG さんご推薦のプリントゴッコ用ハガキの無地のやつを使ってましたが,やや薄手なの で「抽選のとき 手にかからないんじゃないか」と心配して,同じPG用はがきの「 赤枠つき」というのを使ってます。無地は100枚290円、赤枠つきは50枚29 0円です。赤枠つきは表に郵便番号枠がついていて少し紙が厚いです。
ばかにされそうですが,これを文房具屋さんに注文して出荷荷姿の1箱(40個入り !)買って持ってます。ちなみに、このあたりではダイエーグループのお店にはよく 置いてありますし,品切れでも3日くらいで入ってきます。決して季節限定商品では ないようです。

最近、くじ運低調のうしがえるですが,この前フジテレビ系で放送の「めちゃめちゃ イケてる」でテレカが当たりました。エンディングで岡村くんが言う一言を書いて送 るんです。3回くらい送って当たりましたから意外と狙い目かもしれません。
そのフジテレビの「SMAP×SMAP」、きりんさんに薦めておきながら、最近あ まり見れなかったのですが、ルパン3世なんて始めたんですね。(単発かな?)感じ としては、仲居くんがルパンかなぁ..アニメは確か日テレ系でしたよね。子供のころ エンディングテーマ曲の「足下の赤い砂を蹴ってワルサーP38がどうのこうの・・」 ってのが妙に好きで,それを歌いながらゴエモン(?)になりきってました。われな がら、なんでゴエモンなんだろって思うんですけど..

関係ない話になりそうなので,このへんで。では,また。


「PUZPUZひろば語録」目次へ
「パズルが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999