うしがえるのホームページ
「PUZPUZひろば」うしがえる語録
97年4月〜6月

うしがえるのホームページINDEXへ
「パズルが好き」へ
「PUZPUZひろば語録」目次へ

(97年4月22日 ちょこっと)
ごぶさたしております、うしがえるです。今月はまだ1度も書き込んでいなかったの で、忘れられないようにちょっとだけ書いておきます。もう忘れられたかな?

先日、リカ丸さんのMSGに尻をたたかれてオンライン問題に応募したところ、バザ ゴザグッズが当たって、今日届きました。ありがとうございます。やっぱり応募して みるもんですね。
Abeさん、杉山Aさん  遅ればせながら おめでとうございます。

今月号に解答が載っていますが,先月のナンクロの「ジャンボ全漢字」は半端じゃな く難しい問題でした。漢字ナンクロは好きで、難しい問題でも解いていて「あぁあぁ こういう言葉もあったな〜 気がつかなかった」って納得しながら解ければ楽しくて 好きです。
ただ 先月の問題は「こんな言葉誰が知っとんねん!」みたいな言葉の連発で、しか も答えの3つの言葉もあまり馴染みのない言葉で「四緑木星」って占いを知らない人 にも見つけられるのかなぁ?それに、例えばオオハクチョウはオオハクチョウであっ て「大白鳥」ではないので、これは当て字ですね。こういう場合は「漢字で書かない 言葉も漢字を当てて使っています」というような注釈をいれないと、「漢字は意味通 りに使われません」という問題との区別がなくなってしまいます。ちょっと解いたあ とに首をかしげてしまいました。

予選問題は前回クロファンの「フィルイン」も、なんとか解けましたが、倍率きつそ うですね。レディースで10000通って、予選問題だけで10000通かな?ちょ っと気が遠くなりました。あっ、でも100人予選通過だから100倍か..
今回のクロファンは、ちょっと解き方を勘違いして悩んでしまいましたが,解き方を 正しく理解したら前回よりは簡単でした。
パズラーの「虫食いお絵かき」も簡単ですが、ヒントの数字が全部なくても、お絵か きが解けることに、ちょっとショックを受けました。普通のお絵かきは「必要以上に ヒントが与えられている」ことになるのでしょうか?
ボラボラさんのように僕も二次予選通過の自信があれば、たくさん本買って応募ハガ キいっぱい手に入れてもいいんだけど、僕は二次予選通過の見込みが..
パズラーは切り抜きに対応できるように、いつも2冊買っているんですけどね..

お絵かきロジック
前回の書き込みに対してリカ丸さんからレスいただきましたが、その後みなさんから の反響がないところをみると、ひろばのみなさんはお絵かきは卒業してしまったかた が多いのかなぁ〜 うしがえるは寂しいですぅ
今月のお絵かきSPは桃源郷のコーナーを除けば絵柄はわかりやすいものが多いです。
中央折り込みのページ、「連結お絵かき」は4つ解かなくても1つで完全に答えがわ かってしまうのは、ちょっと残念。
「しりとり」は素直に絵柄を読めば、答えは確定できそうだけど、10も絵があれば 思いっきりひねくれて強引に解釈すると、別解ができそうな気がしないでもないです。 面白い別解を考えてみるのも 楽しいかもしれません。
「ジャンボ」は先月のエヴァンゲリオンに比べれば、非常に解りやすくほのぼのした ?絵ですが、この絵は25×25くらいでも十分表現できそう。エヴァはあのサイズ くらいでないと解りにくいですけどね..
他社ではサイズが大きいとヒントがそこらじゅう山盛りで、ひたすら塗り絵をするだ けのような問題もありますが、世界文化社の出題は、さすがにそんなことはなくて、 この「ジャンボ」もヒントの出てくる流れはパズルらしい作りですね。
桃源郷のコーナー、折々のお絵かきは答えはわかるんですが、毎回、絵柄が冴えない です。この企画、読者のみなさんは楽しんでるのかなぁ?
「タイムマシン」  このページは毎月答えが解りにくい問題です。今月は深読みし なければ簡単なのですが、Cの絵柄がこれだけでは何を意味するか解らないです。そ こで問題文でわざわざ注釈を入れていますが、絵柄が解らないので注釈を入れて答え を考えさせるより、絵柄に少し工夫すればよかったと感じました。ただ、注釈文のよ うに勘違いしても答えには影響ないような気がする..

ということで ごちゃごちゃ書きましたが、それでは また。

(97年4月29日 何時までやりました)
OLT参加のみなさんお疲れさまでした。
僕、途中で寝てしまって失礼しました。いったいいつまでやられたのでしょう?

(97年5月16日)
ほんの2日ほど ひろばから目を離したら 山のようなMSG書き込みがあって驚き ました。 自分のMSGが ずいぶん大昔の位置になってしまったので あわてて  少しだけ 書き込んでおきます。

ありゃま 選手権予選は また全滅でしたか..残念ですぅ。
パズラーで全滅ならクロファン・ナンクロのほうが確率が厳しいので 必然と言えば 必然なのかなぁ..  次回の パズラーが期待ですね。

ボラボラさんが「早くから当選結果を書かれるのはヤだ」と書かれてますけど、僕も 以前はそう思ってました。でも最近、スケジュールが押して、買ってもすぐに手をつ けれないので、こちらの発売日当日にも買いに行かず、パズラー出る頃になってナン クロ買ったりするので、ひろばの書き込みは助かってます。
「幸せものに ひろばの人の名前が..」とかを見てから 「お?俺か?」などと思い ながら 買いに行ってます。 でも ここのとこ僕じゃないことが多いんです。めっ きり当たらなくなりました。 ほかで運使ってるわけじゃないんですけど..

今月は 初めてトライアスロンの3問制覇に挑戦。Puz24に いまいち自信があ りませんが一応3問できました。
Puz24はパズラー2冊買って、1冊のトランプ札を切って 裏に両面テープを点 付けして実際に並べていくという荒技で押し倒した感じですが、思ったほどは難しく なかったように思います。これってやっぱりこういう試行錯誤の他に解き方はないで すよね?「理論的に」解けるんですか?
Puz25 シロウトの僕にも取っつき易い問題でした。カギに不審な点があるとの 書き込みですが、僕 なんとも思わず解いてしまったのですが、間違えてるのかな.. 解答の言葉の表記には疑問は感じませんでした。会社に「ホンマ」さんという人がい て、ああいうローマ字表記を使うので違和感はなかったです。
3問制覇って 名前が載るだけでメリットないんですね。トライアスリートの中か らオリジナルグッズでも当たれば、毎月挑戦してみるんですけど..
え?そういう趣旨の企画じゃなくて、もっとストイックなものなんですか..失礼しま した。

Puz2のサイコロは1面の面積2×2の大きなサイコロを1つ作るんですよね.. 1面1マスの小さいサイコロを3つ..作るんじゃ..ないですよね..はさみでちょきち ょき切っていたのですがバラバラになっちゃって、サイコロ3つになりそうな勢いで す。
のりしろのないところの線と線をつきあわせただけで、面あるいは稜線としてしまう のはだめなんでしょうか? それはルールに書いていないからいいのかなぁ..

応募問題じゃないけど、酒○先生の「ピース10」、感覚的にすごく好きなタイプの 問題なんですけど 易しい問題でも 難しいです。(日本語的におかしい..)
「7のまわりには1が3つしかこない」って足がかりのほかに何か重要なセオリーが あって、それを僕が見落としているんですかね..星1つが解けないのは情けない..

別解で話題のサムクロス
解いて見ましたが、確かにそう言われてみるとそうですね。でも,言われなかったら 、最後まで解かずに「ここには もう1はない!」と答えを出して、気づかぬままに 応募していたでしょう。
P誌のボンバーの別解なんて 全然気づかなかった..すでに手元にないので確認のし ようもないし..

お絵かきロジックSP
Puz28「ジャンボお絵かき」はヒントの配置の仕方がすごいというか、作者の意図 通りに解いていけば、お絵かきロジックの解法テクニックをすべて体現していけるよ うな、すばらしい問題だと思います。
こういうサイズだと、途中で答えが解ると そこでやめてしまうこともあるのですが 、最後まで解かせる魅力がありました。ちなみに、あまり早くに途中やめすると答え を間違える可能性があるのも意図されているのかもしれません。
一方 Puz30は これで問題として成立するのか疑問に感じます。
お絵かきは簡単ですが、まったく似ていない似顔絵を見て誰だか当てろと言われても 当惑します。これではお絵かきを解かずに選択肢の中からくじ引きしても同じ事です。

ひゃぁ〜 今度のOLTには リカ丸さんが参加されるんですか?それはすごいです ね。
僕が遅くからしか覗いたことないので知らないだけしれないけど、あのOLTってパ ズルの話してるんですか?僕が着いたころには、いつも もうすっかり座がくだけて ..
いまいち OLTの楽しみかたっていうのが解らなくて、見てるだけで手持ち無沙汰 なんですけど、あれって どうすれば楽しむことができるんでしょ?口をはさんでみ ても話が続かないし..性格的な問題で、どうすることもできないのだろうか?

K社から創刊されたP誌、
ひろばでの評価は パズラーが上のようですが、僕は難問を究めていこうというタイ プではないので、問題のラインナップだけみるとパズラーよりもP誌のほうが好きで す。ただ個人的な趣味ですが、プレゼントにあまり欲しい物がないので、その点はパ ズラーが上。 創刊記念のオープン懸賞に車なんて出てるとプレゼント全体に「当た りにくい」という印象を持ってしまうし..
願わくばK社は発売日を P誌・C誌を逆にして欲しかったなぁ..完全にパズラー/ クロファン・ナンクロとバッティングしているので、C誌には手を出せない..月の後 半、ワード系ばっかりってのもつらいし。パズラーズのほうを 変え..
あっ? あんまり書くとリカ丸さん怒るかな?

クロファン・ナンクロに取り組む前に 漢字ナンクロSPをやります。締め切りまで 時間があるので全問やれると思います。そんな懐かしいものをまだ抱えていたのかっ て、ばかにしないでくださいね。おいしいものは後にとっておくタイプなんです。

オンラインのサムクロス9日号
今回からNIFにも同じ問題が載ってるんですね。このくらいの易しい問題、好きで す。易しい問題と難しい問題って、簡単に見分ける方法あるのかな?下旬出題のほう は結構難しくて 途中で断念することがありますぅ..先に解れば最初から手をつけな いんだけど..
え? それは考え方がおかしい?

オンライン14日号
これも とても簡単。答えは修正していく順に書くのかな?「いたずらした人が変え た順」に書くのかな? →の向きを逆にするだけですけど..

そういえば 先日ラジオ番組を聞いていたら「GW何して過ごしましたか?」という テーマで紹介された中に、主婦のかたからのFAXで「大好きなクロス三昧でした。 ぼけ防止にもなるし、あとの楽しみもあります..」というのがありました。
それに対するパーソナリティーの反応は「クロスってなんでしょう?クロスワードの ことですかね?それとも何か布で作っていらっしゃるのでしょうか?」
まぁ、確かに布もクロスですけど、だったら もう少し具体的に分かり易く書いてき ますよね。パズル雑誌の存在って、知ってる人は知ってるけど、興味ない人は全然知 らないんですかね。ちょっと寂しかったです。

それはそうと、パソコン買い換えようかと思ってるんですけど、なにかお薦めの機種 とか、買い換えるにあたっての留意点とかありません?
ちなみに買い換える理由は
・ガリガリガリガリいって反応速度があまりに遅いこと。また、インターネットでき ないこと。
・画面の真ん中に穴があいてしまっていること。
・会社のパソコンがWin3.1から95になったので使い勝手を合わせたい。
それだけなんです。 買い換え機種に望むことは
・著しく かさばらないこと。
・反応速度が早くてサクサク気持ちよく動いて、インターネットもできること。
・必要なソフトは、一太郎とロータス123と通信ソフト(PCNAVIとNIFも いけるやつ)だけで、ほかには何もいらないんです。あっもちろん、インターネット のと。今のパソコンのシステム手帳みたいなソフト(オーガナイザー)は、結局一度 も使わずにその役目を終わりそうです。ほかにもそんな名も知らぬソフトがいっぱい..

関係ないけど プリンターのインクカートリッジの黒のインクが減ってくると、緑と 黒のグラディエーションで印刷されちゃいますね。なんかすごくきれいで感動しまし た。話が逸れた..
ディスクトップは でかくて邪魔になるし、机も必要になってくるのでノートにした かったんですけど、TKGさんからディスクトップのほうがいいじょ!ってメールで 熱弁を振るわれてしまったので心が揺らいでます。
ノートパソコンの指でスリスリして矢印を動かす 平らなプレートみたいなのは、な んかちょっと馴染めないですし。

風の便りに聞くところによると、そのTKGさんが また風邪をひいたらしいです。
お大事にぃ〜!と言うか いつ治ってるんだぁ〜?

(97年5月21日)
前回の書き込み以降にRESいただいた方に、つまみ食いになりますけど、お返事な ど少し。

さゆりさま
PUZ24は理論的に解けるのですね、やはり..柏木さんからもメールをいただきま した。僕は出だしを試行錯誤して後半は出来上がり面が推定できてきたので、先に出 来上がり面を作って、置き順が成立するかチェックしたので、まぁあれですね、もう ちょっと考えれば「理論的」になるのですね。
前回のMSGが長くなったのは 経緯がありまして..実はパソコンくんがゴネていて なぜかナビからひろばに入れないんです。オープニングメッセージまではくるんです けど、その先は。で、何度もチャレンジするうちに、ついつい書き足し、最初の文章 の倍以上になってしまったのです。K社のP誌の話やパソコン購入計画の話は後から 書き足したもので文脈が紆余曲折してます。
結局ナビから書き込みできなかったので、メールでTKGさんに送って書き込んでも らいました。だからよく見るとIDがTKGさんです。しかも230行を越え、書き 込み制限にかかったので、TKGさんが原文の主旨を変えずに198行に編集して書 き込んでくれました。30行減らしても自分で読んで編集に気づきませんでしたから 僕の文章にはいかに無駄が多いかよくわかります。
あっ,TKGさん お手数かけてすみませんでした。感謝,感謝!

サイコロ問題はルールを読み飛ばしました。せっかくルールを理解しても、すでにば らばらになってしまったサイコロは、もう元には戻らないので、この問題はパスせざ るをえません。う〜ん残念。このページの問題にしては取っつき易そうな問題だった のに..

OLTは苦手です。今回も失礼させていただきました。やっぱ非社交的なのかなぁ.. たぶん性格が変わらない限り、楽しめるようにはならないと思う..んです..

白井さま
パソコンを買い換え計画はリッチだからではなく、あまりの使い勝手の悪さに我慢で きなくなっただけです。リッチだなんてとんでもない!赤貧洗うような爪に火をとも すような生活をしてます。
画面の真ん中に穴があいているのは、そうとしか表現しようがないのですが、画面を 1枚の模造紙だとすると、その中央に裏から鉛筆で突いて穴をあけたように黒く穴が あって、穴のまわりは模造紙がめくれたようになっています。CRTのガラスではな く、あくまで画面ですよ。不思議でしょ?

柏木さま
メールありがとうございました。パソコン選択については参考にさせていただきます。 僕のパソコンに対するニーズが極めて簡単なので、結局何でもいいから値段で決める ことになってしまうかもしれません。
ナンクロの前号「しりとりナンクロ」
ありゃ、言われて解答を見ると「小手→手品→ナイキ→キリン」になってますね。あ りゃありゃ。僕は「マジック(手品)→くつ(ナイキ)→突き(小手)→キリン」で 、ちゃんとシリトリしているので何の疑いもなくハガキ書きました。ちょっと一本取 られたかなって感じですが、「小手」は解りにくいですね、あの絵だけなら「剣道」 で問題ないのですが、「小手」と読ますなら、もっと解りやすくデフォルメしないと ..僕の間違いでも 不自然ではないでしょ?
封筒応募の方法
僕はクロファンだけ、あて先のところに35問くらい、ずらぁ〜〜〜〜〜っと並べて 番号を書いています。他4誌は何も書かずにあて先ラベルを貼ります。レディースは パズル番号記入不要と注釈があったかな..

きりんさま
速達料金  郵便局に確認すれば、すぐに正解が解ると思いますが、それではつまら ないので僕の見解はですねぇ..速達料金は270円、350円どちらの経験もありま す。そんな白黒はっきりしたものではなくて郵便局員さんの解釈の違いなのでしょう。 普通郵便25gまでは80円、速達270円。これを加算するのか速達料金に普通郵 便料金が含まれているか、局員さんそれぞれが自由に判断しているのではないでしょ うか。僕はたぶん加算するのが正解だと思うのです。でないと例えば80gの普通郵 便料金は190円。これを速達にして270円になればプレミア料金分が目減りしま す。さらに重たくなると普通郵便より安くなってしまう..ね?
と、いい加減なことを書いて、郵便局に聞いて違っているといやなので、このへんに しておきます。

(97年5月31日)
ひなたさん
こんにちわ、岡山のほうに住んでおりますうしがえると申します。遅ればせながら、 いらっしゃいませ。このひろばはパズルに詳しい人、パソコンに詳しい人、優しい人 がそろっていていいですよ〜。のんびり末永くよろしくお願いします。

クロファンの「ンの位置」
答え関連のマスしか埋めなかったので気づきませんでしたが、ほんとですね。
ちなみにナンクロのPUZ10にもマスの数字が1カ所「5」じゃなくて「2」じゃ ないとおかしいところがあります。単なる誤植のようですが..

お絵かきSP
先月の解答を見て、知らない映画女優さんだったのでビデオ屋さんに行って、パッケ ージを見てきました。似てませんね..似てるんですか?どの部分の特徴を表現しよう としてお絵かきにし問題としたのか、作者の意図がちょっと図りかねます。

全然関係ないですけど、K社の創刊2号が出てましたが、まだ当選者発表と読者のハ ガキコーナーがないのでさみしいですね。あれを見て、僕の中では購入意志の形成に 、その2つのコーナーが大きく影響していることに気づきました。

最近、うちのパソコンくんあるいはナビくんが絶不調です。先日までは「ひろば」の オープニングメッセージまでは入れたのに、そこにも入れなくなってきました。とり あえず、メールの送受信ができるのは救いなんですけど。で、恐縮の限りなんですけ ど、またTKGさんに書き込み代行をお願いしてます。

(97年6月1日 ひさびさのオン書き)
今日はオン書きです。そういつもいつもTKGさんのお世話になるわけにも..
今日、パソコンくん買い換え計画の第1弾として、部屋のカーペットの張り替えを決 行しました。もぉ埃だらけになりながら部屋中のものを右へ左へ..ぐったりです。故 障していたベータのビデオデッキも取り外して廃棄,ビデオやコンポの配線を全部外 したため作動確認とタイマーあわせににも悪戦苦闘です。
来週か再来週にはパソコンくん買い換え計画第2弾のベッド購入設置に取り組まねば なりません。
いったいパソコン本体に行き着くのはいつになるでしょうか..

(97年6月5日)
ボラボラさん
一次予選突破おめでとうございます。赤坂プリンスの予約は入れられました?
一次予選倍率8倍なら、もう少し「ひろば」から当選者が出てもよさそうなのに当た りませんね。僕も最近何も当たらなくなりました。どこの星占いをみても射手座は6 月絶好調で「思わぬ臨時収入あり」とか書いてあるんですけど、これって6月発表分 が対象なのかな、応募分が対象かな?
ガタイって言葉は普通に使ってますね。例えば「ひとつ屋根の下2」を見た女子社員 の会話「ピカリントオルさんって頭剃ってきたら、りりし〜」「そぉそぉそれに剣道 着きたらガタイもよくてイケてるって感じぃ〜」という風に使います。

パソコン購入への道
まず部屋のカーペットを敷き替え、腰くらいの高さの中途半端な高さのベッドを置く。 テレビショッピングで3つ買うと「今なら」1つおまけが付いてくる収納ケースを買 ってベッドの下に押し込む。部屋の中に分散しているがらくた類を収納ケースに詰め る。これで机を設置できるスペースを確保。
そして机を購入する。入り口ドアの幅が80cmしかないので、組立式でなおかつ重厚 な机を探す。しかし机もベッドも季節商品のため、現在はどのお店に行っても、なか なか見つからないのです。ちなみに机とベッドのトップシーズンは10,11月だそ うです。
これでいよいよパソコンの設置場所ができるので、パソコン屋さんに行って、「う〜 ん、これください。お持ち帰りで。」って衝動買いするのです。持ち帰ってセッティ ングするのがまた難関ですけど。
  と、このような工程でパソコンに近づくわけですが、現段階はカーペットを敷き替え たところ。この調子ならパソコンは冬のボーナスか!?タワー型が欲しいな..

今のパソコンくんは、さらに絶不調でメールの送信もままならない状況になってきま した。オンライン問題の応募、たった9行なのに送信「実行中」が4分も5分も続き ガリッとも言わないので諦めて強制終了すること3度。4回目にやっと送信できるよ うな状態。ただ実行中に強制終了してもメール送信されていることがたまにあるのも 判明したので、4通も同じものが届いていたらリカ丸さんが「???」と悩むでしょ うか..「ひろば」には1MSG目の表示途中で凍り付き、ほとんど入れません。なん かすっごいいらいらしますぅ。

レディースのPUZ1とPUZ2、ともに応募には支障ないのですが、ちょっと不自 然な部分があるように思います。気のせいかもしれないけど..その他の問題はまだや ってないのでわかりません..
それにしても、レディースの「敗者復活オーブンレンジ」はすごすぎる..思わず笑っ てしまいました。

パズラーはリニューアル前の形態に戻りましたね。僕はこっちのほうが好きです。各 問題にプレゼントが付いてる方がやる気になるし、トライアスロンにプレゼントがつ いたのもファイトがわきます。それに投稿のポイント制ってのも面白いですね。封筒 応募になってからメッセージを書かなくなったけど、ちょっと再開してみようかなっ て思います。でもこれって事務処理が大変そうだけど..
編集部が意識したのかどうかわかりませんが、競争相手が増えると一般読者にとって は、うれしい方向に変わっていくような感じがします。ただパズルフリークのみなさ んにしてみれば、パズラーの個性をなくさないで欲しいという気持ちもあるのでしょ うね..僕のような一般読者としては、もっと売れて近所のコンビニで取り扱いを再開 して欲しいのですが..

白井さん  おめでとうございました。
Abeさん おめでとうございました。

(97年6月12日)
ごぶさたしております。うしがえるです。
パソコン購入作戦は、その後進捗せず、まだまだ調子の悪いパソコンくんに悩まされ てます。ナビの通信速度設定の誤りを指摘されて修正してから画面を流れる文字の速 度が心なしかスムースになったのは気持ちいいのですが、凍り付くのは相変わらずで す。オープニングメッセージが全部表示されるまで行き着く確率が2分の1くらい。 「ひろば」に入れる確率が4分の1くらいでしょうか、それまでに凍り付くんですよ ね..回線が悪いのかなぁ?
ところで,オープニングメッセージ後半の去年のPR部分だけでもカットしてくださ ると、いらいらの時間が少し短くなってうれしいんですけど..

ボラボラさん
オンラインサムクロス、当選されたんですね。おめでとうございます。運が上向いて いる方には、ほんとあやかりたいです。最近、僕はますます低調で,ラジオ番組のT シャツプレゼント(3名様)ってのに応募したらハガキが4枚!来たそうなんですが 、僕,外れました。ちょっと信じられないクジ運の悪さです。星占いはあまりあてに ならないんですかね..宝くじも買わなかったから当たらないし。あの某銀行って、な にも不正融資なんてしなくても、売れ残りの宝くじ券をこっそり総○屋さんに渡せば 誰にもばれずに利益供与できるんじゃないのかなぁ..だめなんだろうか?

世間では,「車の試乗会で試乗した人から抽選で「たまごっち」プレゼント!」とか 「住宅展示場来場者から抽選で「たまごっち」プレゼント!」なんて,たまごっちの 流通経路を考えさせられる企画が多いですが,あまりにクジ運が悪いのでなかなか行 く気にもなりません..今、たまごっちの末端価格って、セット販売で1万円くらいか なぁ..どっかに、ある程度使えるものとセット販売で5千円くらいでありませんかね ?

今月のパズラーは全問プレゼント付きなのでやらねば!と思い、ぼちぼちと手をつけ 始めました。みなさんがサイコロか角砂糖か高尚な話題で白熱しているところに、ず いぶんレベルの低い疑問で恐縮なのですが、2つほど質問を..
PUZ5の「中古車選び」
希望の車種・色・ミッションは1種類でいいのでしょうが、価格と走行距離は、例え ば「価格なら00万円以下、走行距離なら00000キロ以下」というふうに答える んだと思うんですけど、中古車の走行距離を希望する場合,必ず「何キロ以下」です が、価格の希望は「何万円以上」というケースもあります。(例えば10万円のベン ツは安すぎてコワイ..)答えるときには「以上/以下」をつけて答えるのでしょうか ?「以下」でしか解いてみていないのですが、「以上」を含めても唯一解になるかな..
それと、車に詳しくない読者には、価格と走行距離は「○○以下」で考えるんだよと 説明しておかないと判りにくいのではないでしょうか?
PUZ9の「数字のセグメント表示埋め」
とりあえず1番だけやったんですけど何種類も答えがありますよね。
155+222=377 とか
264+233=497 とか..まだまだ..
それに、問題面では「和」は4桁分あるけど、下の解答記入欄は3桁ですね。(「2 」の問題はその逆だし)
作者の意図は1000の位にも数字を入れて唯一解にしようとしたのではないかと思 いますが、問題面に4桁あっても、1000の位のセグメント表示は全部「不明」だ から、当然全部ついていないケースもあるわけで、ここに数字を出したいのなら1本 でも点灯/消灯を表示するか、足し算で必ず位上がりするようにしないと変じゃない かと思うんですけど..
あとは質問じゃなくて,ちょっと思ったことですが..
PUZ8「パン屋のけんちゃん」
イラストには軽トラックが描いてありますが、けんちゃんは「自動車」で配達すると 考えるのですね。ルールに「赤は止まれ、青は進め」とありますが、けんちゃんが自 転車や徒歩で配達すれば、対面信号が赤でも「歩道があれば」左折できます。イラス トにはもちろん歩道は書いていないのですが、ルートと信号の位置をイラストから読 みとるのは当然でも、問題文を読む限り、それ以上のことを「イラストを見て読みと れ」という文面ではないので、「対面信号赤でも左折可」という緩やかな条件で解く ほうが簡単に思われます。その条件で解いても正解ですよね..
ナンプレのプレゼント問題
どう見ても無駄なヒントが多すぎるのではないでしょうか?下段中央のヒント6は与 えなくても、一目見て6だし..他にも同様の親切すぎるヒントがいっぱいですね。初 心者用に簡単な問題を作るのは歓迎なんですけど、初心者にナンプレの面白さを感じ てもらうには、この問題はあまり適切なヒントの与え方ではないと感じます。
バトルシップ
全部10×10マスで並べてますが、最下段が0、最右端が0って..どうして9×9 マスにしなかったのでしょう?ほかにも10×9,10×8マスでもいい問題がある ようですが、はじっこの列に「0」のヒントは何か意味があるのでしょうか?
奥義を極めてくると、この無駄に思える1列に何か深い趣が秘められていることに気 づくのでしょうか?

とりあえず、今のところの感想でした。パズルフリークのみなさんにはばかばかしい と思われたかもしれませんが、ルールがわかりにくい問題が多いとその本自体が嫌い になってしまいます。問題は難しくても少なくともルールは初心者にも分かりやすく 書いて欲しいです。あと「そんなこと暗黙の了解だよ」と言われるとがっかりします。 同人誌ならそれでいいんでしょうけど。

(97年6月17日)
ボラボラさんにいただいたRESに、少しだけ異論があります。
虫食い算や覆面算のアタマの数字が0でないのは「暗黙の了解」ではなくて「ルール 」ではないでしょうか。それらは数式なので頭に0は書かないのだから、問題に示さ なくても、それはルールとして考えるべきものです。
しかし PUZ9は数字のセグメントを埋めるもので覆面算ではありません。
そしてセグメントの点灯/消灯が不明となっているのですから、アタマの数字が「消 灯」ということはありうるわけで、問題の性格上、0は6辺の点灯で表示されるわけ ですから、アタマの数字消灯は0ではなく、あくまで「非表示」としてありえます。
したがって この問題には別解がたくさんあります。
パズルの解法に「暗黙の了解」を求めることは 初心者を排除する あるいはがっか りさせることにつながり、僕は正しくないことだと思います。
ちょっと口調が強いかもしれませんが怒ってるわけじゃないんですよ。へへへ

(97年7月7日)
ごぶさたしております。うしがえるです。
え〜っと、オンラインのバザゴザグッズ当たりました。お祝いいただいたかた、あり がとうございます。今日届きました。いつもの手書きの封筒に、なぜかやけくそのよ うに12枚も切手が貼ってあって、それに「負けるもんかっ!」って感じに東京中央 郵便局が12枚すべてをカバーするように消印押してました。

もうじきVANでの出題がなくなってしまうのは残念です。VANナビだと問題を「 メモ帳」にコピーしてたんですけど、NIFになると、また元の通信ソフトに逆戻り で、画面を見ながら解くか画面全体のハードコピーをとるしかなくなるんです..
「クロス面全体を..」って解答だと大変。それにNIFだとバザゴザグッズはないで すよね..

パズラーの敗者復活でTシャツに復活しました。ありがとうございました。こちらも 今日届きました。胸のパズラーキャラは大きいんですね。片胸にワンポイントかと思 ってました。
  なかなか本体の賞品は当たりませんが、とりあえずハガキが届いていることは確認で きて嬉しいです。
白井さん、ボラボラさん、杉山Aさん、五月姫さん
復活おめでとうございます。けっこう復活の確率はいいみたいですね。

パズルi.. あっ、こりゃ違うか..
全然関係ありませんが、某K社から最近創刊された某P誌では投稿採用者にはテレカ を送ってくるという噂を聞きました。同一人物が2カ所採用されても1枚しか送って きませんが、家族の名前なら2人に送ってくるという噂も本当のようです。

パズラー
今月はとても入手しにくかったです。いつもの小さな書店にはなくて3軒目の大きな 書店でやっと発見。そこもいつもは16冊くらい平積みにしてあるのに申し訳程度に 4冊棚に置いてありました..売れ行きが爆発しているようにはみえないのですが、希 少価値を狙って発行部数を抑えているのでしょうか..ならばハガキを出すには狙い目 ですね。
ちなみに、その書店では某K社のP誌は発売日に平積みだったものが、数日で数が減 って棚に移りましたが、同社のC誌は発売日の平積み冊数が、いまだにあまり変わら ず平積みのままです。どんどん補充されているのだろうか..
クロスワード誌は多いし、そうそう新規顧客の開拓もないだろうし、他誌の読者を引 っ張るほどの魅力作りは難しいのかもしれませんね。少なくとも、同じことをやって いれば馴染みのあるほうを買いたくなります。僕個人としてはどんどん競争して、ど の雑誌も面白くなってくれることを期待しているんですけど。出題ミスがあると締め 切り日を延長するのは賛否はあるだろうけど、僕は好きなんですけどね。

パズラーはまだ手をつけていませんが、表紙のアンコウがめっちゃかわいいです。な んだか愛くるしくて、見つめていると目がハートになりそう。ポストぶっこん丸とし て、このアンコウに活躍して欲しいのですが、山口県のTさんには賛同してもらえま せんでした。かわいいですよねぇ。(Tさんがじゃなくて、アンコウが。)
先月のUFOペア探しの解答間違い、説明するのがめんどくさいから上手に書いてお いてよと言ったら、そのTさんがマイルドに書いてくれてました。ありがとっ!
僕はもっととげとげしい口調で説明したんですけどね..
トライアスロン
今月は苦手なタイプの問題なのでパスすることになりそうです。「最短距離でいくと ..」ってタイプの問題には、一般論として最短距離以外のコースもあるものなのでし ょうか、1ルートだけしかないのなら、どんなに難しくても賞品次第でやる気になる のですが、「いくつかのコースから最短を探り出す」というタイプは超苦手で、はじ めから手をつけません。自分の答えに確信が持てないのは嫌いなんです。

お絵かきSP
もし、お時間があって、お絵かきSPを持っておられる方がおられたら、PUZ12 と「今月の難問」を解いてみていただけませんでしょうか?どちらももちろん解ける のですが、難易度がPUZ12は2つ星なのに「今月の難問」より死ぬほど難しいよ うに思うのですが..僕が何かテクニックを極めていないせいなのか、ちょっと気にな っています。
柏木さん お絵かきSPやられてます? もし解かれてたら、はがき書く前にPUZ 1の絵柄は何なのか、ちょっと確認してみたいです。僕は「○○○を○て○○○する ××」だと思うのですが、××を間違えていると編集部で大爆笑されそう..
桃源郷のコーナーは、ややわかりやすい出題になってきました。少なくとも絵ができ ても答えが出せないということはなくて、嬉しいです。
ぬりぬりの3問は答えの書きかたを悩みます。絵の内容を答えるのか、絵の示す国名 だけでもいいのか..どっちでもいいんでしょうけど。

ナンクロのノーヒントもの
いやぁ〜 ノーヒントナンクロは苦手で苦手で..これまでノーヒント問題に現金やプ レチケ高ポイントの賞品がつくことは少なかったのに、今回は現金とプレチケなんで すよね..やっぱり難しい問題はジグソーパズルやミシンにしておいて、誰でも解ける 問題に「超うれしい」賞品をつけて欲しいなぁ..これって反対意見のほうが多いんで しょうね。
ちなみにPUZ2の「スーパーノーヒント」は「えっ!? まさかこのキーワードは!? これはないよね..」って感じで、とても簡単にスラスラ解けますが、やはりチャンス を広げようという意図でしょうか。
16×16ナンプレは半分くらいまで埋めたところで「あれ?ここのマスには2が2 つあるじゃん..」と気づき、修正を試みたものの破綻。 諦めました。
といった感じで、「ノーヒント」や「16ナンプレ」はパスして,ナンクロは封筒を ごっそり投函してきました。中央折り込み問題の暗号は、なんだかいつも同じような 出題傾向ですね..

たまごっち 欲しいなぁと思って、商店街の土曜夜市で参加無料の「大ビンゴ大会」 に参加してみましたが、かすりもしませんでした。150人くらいの参加者で「たま ごっち」1つ、「英語たまごっち」1つ、ほかに30個ほど泡沫賞品がでてましたが 「たまごっち」はおろか30人以内にビンゴにならず、参加賞の「チョコボール」もら ってすごすご帰りました。やっぱり僕の運も終わったみたいです。ちなみに1番・2 番のビンゴ者は扇風機や巨大ウルトラマン目覚まし時計には 目もくれず「たまごっ ちをさらって行きました。
そのあと夜店を歩いてみましたが、どこにも「入荷しない」たまごっちをテキ屋さん が山のように持っているのは不思議です。有料のくじ引きやダーツの景品になってる のは、まぁいいとして,たまごっち単体を10000円で売っているのをみると、テ キ屋さんより製造元のB社に対して、ちょっと不信感を感じてしまいます。

パズル選手権まで1ヶ月を切りましたね。ボラボラさんは、日夜 サウナスーツを着 てジョギングしたり、腹筋やら腕立て伏せやらトレーニングに励んでおられるのでし ょうか。是非、優勝されて全自動洗濯機を背負って涼しい顔で、赤プリのロビーを横 切ってくださいね。(優勝賞品は洗濯機じゃないか..)

毎日、体温より気温のほうが高いような暖かい日が続きます。うしがえるはぬるま湯 につかって、ぼ〜っとしたような状態でパズルも書き込みも停滞気味ですが、まぁぼ ちぼちとやっていきたいと思います。では。レスなしで失礼!


「PUZPUZひろば語録」目次へ
「パズルが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999