うしがえるのホームページ
「PUZPUZひろば」うしがえる語録
97年7月〜9月

うしがえるのホームページINDEXへ
「パズルが好き」へ
「PUZPUZひろば語録」目次へ

(97年7月14日)
今日 たまたま兵庫県高砂市に出張したため 発売日当日にクロファン・ナンクロを 入手できました。
クロファンのTKGさん見ました!ひゃぁぁぁぁ〜さわやかぁ〜若いなぁ あぁ羨ま しい。
写真600枚くらい撮って厳選しました?ちょっと見た目、ボーイッシュな女性かな って感じがしないでもないけど。ファンレター殺到するかもしれませんね。ファンレ ター殺到して、次々回 見開き2ページでTKGさん特集が掲載されるかも。

クロス道場のシステムが変わったって..要するに再入門できるようになって昇段も専 用ハガキになったわけですね。これって、免許皆伝者は新たに往復ハガキで再入門す ればいいんですよね。再入門であることは申告するようにはなってませんよね..

当選発表欄が てんこもりになってるけど 何も当たってなかった..う〜ん運気が低 迷している..
問題は まだ見てません。

ボラボラさん
「マンスリー○つび○」の「2分割パズル」見ました。 なるほど、出題者○○○○先生 ですね。あ〜驚いた。よく気がつかれましたね。問題は結構難しい..

柏木さん
お絵かきロジックの件 詳細なRESありがとうございます。
PUZ1は××で間違いないと思いますが、念のため詳しく絵柄を書いて出します。 漢字2文字だと、そもそも色がおかしいでしょ。カナ2文字(漢字なら1文字)です ね。
PUZ12 難しいんですよ,難しいでしょ。無理矢理解かせたみたいでごめんなさ い。「今月の難問」は、概ね普通の解き方を駆使して解けるんですけど、PUZ12 はどうしても解けず途中で「勘」が入りました。
今月の桃源郷は 比較的素直に解けたと思いますけど、順番に並べるCが、やや答え を出すには強引.. それに「5つ目は書けない」というヒントは答えがわかると「あ ぁなるほど」と思うけど答えを考える上では何の役にも立たない..
ぬりぬりの真ん中は そうですね固有名詞?ですね。国が特定できるものではないの か.. たしか移動したんですね..
パズラーのお絵かきの中では PUZ22が結構難しいです。絵柄がまた、特徴をつ かんでいるといえばつかんでるけど、解りにくいと言ったら解りにくいような..

パズラー トライアスロン
PUZ16はルールを読んだだけで断念しました。ルールが複雑すぎて、わかりにく すぎて解く気がしません。
PUZ15はできましたが,答えの「最終ストローク数」っていうのは、最終18ホ ール目のストローク数を書けばいいんですよね。1ホール〜18ホールの合計数を書 くのではないですよね。ゴルフ全然知らないんですけど「合計」欄があるので、ちょ っと不安。用語解説には合計するようなことは書いてないし..
PUZ17は1〜4は解けましたが、下の2つで行き詰まってます。これはまぁ 粘 れば解けるんでしょうけど難しいなぁ..

観光案内
今週末 倉敷駅北側に「倉敷チボリ公園」というのが開園します。どっか北欧のアン デルセンの国かどこかの公園を日本的に アミューズメント化したものだそうです。 こちらのほうにお越しの際には是非ご来園くださいませ。
第3セクターなので赤字になると僕たちの税金が投入されてしまう..ちなみに入園料 大人2000円です。

(97年7月16日)
今月のパズラーはPUZ16,17は早々とあきらめてしまいましたし,チャンピオ ンパズルも「差で差がつく」やつをやる気がしないので1問もやらないことにしてし まいました。おかげで、するところがあんまりなくて,もう机の片隅に追いやられて しまいました。みなさんの話題についていけません..

クロファンをパラパラ読んでいます。最後のページの「かとりぶた」これはレプリカ ですが、先日、ホームセンターで実物を見つけて1つ買ってきました。前から欲しか ったのですが、なかなかなくて..
ホームセンターの蚊取り線香売場に子供の背丈ほどの高さに、蚊取り線香とかとりぶ たが、それぞれピラミッド状に積み上げてありました。静かなブームを呼んでいるの でしょうか?
僕は かとりぶたのピラミッドの下の方から ピラミッドを崩さないように そぉ〜 っと1つ抜いて買ってきたのですが,みんなそんなことすると、誰かがピラミッドを 崩壊させてしまうのではないかと心配で,心配で..
ちなみに かとりぶたは777円(税別)という ラッキーなお値段。

クロファン
PUZ16  ソフトクリームが1つだけチョコレート味になってます。不思議です ..誤植だとしても誤植しないほうが、はるかに自然で簡単に思えるのです。何か深い 意味があるのだろうか..
PUZ23  「5画の漢字はいくつあるか答えてね」なんですが、同じ文字が複数 あれば,この問い方ならば複数カウントするのでしょうね。「何種類あるか..」なら Wカウントはしないと思うのですが..やや問題が不親切な感じがします。
PUZ27  誤植があります。簡単な間違いなので書いても差し支えないと思いま すが,リストでは「誉」がシーク面で「蒼」になっています。厳密に言うと、この問 題は解けないことになります。

クロファンの「銀はがし」は どの本を買っても同じなのだろうか?どなたか、もうはが された方 おれれますぅ〜?
ナンクロの銀はがしは あきらかにどの本でも同じですね。

(97年8月11日)
オフに参加できなかった うしがえるです。よく考えてみると最近書き込んでいたメ ンバーで行けなかったのは僕だけだったのかな.. しばらくはオフネタについていけ ないので遠慮してましたが、ぼちぼちほとぼりも冷めてきたかと、ひろばに顔をだす ことにしました。

パソコンを買い換えました。机もイスも一気に買って 土日で汗だくだくになりなが ら部屋の模様替えもして、なんとなく落ち着きません。
こんどのパソコンはNECのPC9821V200ってミニタワー型のやつです。ま だ何がどうなっているのか分からず、しかもセットアップに失敗して再セットアップ するって荒技まで駆使して、やっと動き始めた感じです。なんだかさくさく動いて気 持ちいいです。
思わず「シングる」でミ・アモーレをダウンして、棒状のマイクに向かって歌ってし まい、ボーカルマイク買おうかななんて思ってます。
ナビも標準で付いてきていたので さっそくつないでみましたが、目にもとまらぬ早 さで字が流れるので「うぉぉ〜パソコン通信みたい」って感動しました。
ニフティーマネージャーってのもあるんですけど、ID、パスワードとAPセットし ても、女の人の声で「ニフティーサーブにおつなぎできません」って断られてしまい ました。つないでくださるおねえさんが忙しいのでしょうか?
おかげで 今回のNIFのオンライン問題には間に合いませんでした。

ちなみにプリンターも換えました。EPSONのPM−700Cというやつです。写 真が写真みたいに印刷できるので感動してます。

で、そっちに手を取られて全然パズルできてません。カビの生えたような話ですが、 パズラー8月号「バスケパズル」、ルートは完璧にあっていたのに答えは85マス、僕 は82マスでした。スタート・ゴールマスと重複通過マスを数えるか数えないかの違 いなんですよね。なんか悔しいので「82マスでもいいじゃん」って編集部にハガキ 出しました。でもそのわがままを認めると、82マス〜85マスの間なら どれでも OKになっちゃうんですよね..

今は お絵かきSPが終わってハガキを書いたところ。絵柄のわかりにくいものは減 りましたが、絵柄を説明するのに長い文章になってしまう問題はありますね。
これからレディースを片づけて、やっとパズラーです。みなさんの書き込みを読んで いると、今月のトライアスロンは簡単みたいですね。先月が惜しいなぁ..

たまごっち
7月26日から育てていたボビーが 今日13:10死んでしまいました。享年17 歳。「ぎんじろっち」になっていたので、話によれば、そのくらいが寿命らしいです 。おもちゃとは言え、17日間育ててきたものが死んでしまうのは悲しいものですね。
で、実は きのうから もう1匹ジョニーを育て始めていて、今2歳、「まるっち」。 こっちは「ますくっち」から「おやじっち」に育てたいと頑張ってます。
ボビーも さっきリセットして2世が誕生しました。これは深夜にスタートしても、 1歳のになるまでは速攻で進んで寝るんですね。つきっきりでした。

そんな感じの盆休みのうしがえるでした。レスなしでごめんなさい。

(97年8月14日 わたしはあせりませんでした)
おそくなりましたが、せんじまんじさん お誕生日おめでとうございます。
さゆりさん お誕生日おめでとうございます。
きりんさん お誕生日おめでとうございます。

今日は 2日遅れのクロファン・ナンクロ発売日。朝、本屋さんに行って来ましたが 、未入荷でした。ほかの月刊誌もないので、レジで聞いてみると「静岡の列車事故の 影響で今日入荷分は明日」とのこと。ふ〜んと思って帰ったのですが、よく考えてみ ると、列車事故は12日の深夜。関西圏には毎月発売日に間に合うように出荷されて いるのに、それ以西には最初から間に合わないように出荷されているのですね。ちょ っとショックです。

パズラー
今月は 僕には「あんまりするところがないなぁ..」というのが、率直な感想です。 あまり得意でないビジュアル系の問題が多かったり、たまにやりたい問題があっても プレゼントがパスだったり。

トライアスロン  ナンクロ・ロジックは 妙に易しいですね。何か裏があるのかと 透かして見てもなにもなさそうで.. 「切手パズル」は力技でやりかけて未了ですが、「 試行錯誤以外に解き方があるのかな?」と考えてます。郵政省切手の発行券種が参考 になるような気がしないでもないですが。
応募券がついたんですね。パズラーはいつも複数冊買っているので(切り張り用ね) 2枚以上出すときには「名前掲載対象外」とでも朱記しておけば、抽選対象にはして くれるのでしょうか。目立たない名前だったら、家族の名前で掲載してもらうんです けどね..

今さら 蒸し返す気もないですけど、先月の「バスケ」は85マスより短いルートがある んですか?まず、逆向き足跡を黒マスにして、ルール通り引けば、掲載解答(左上に は遠回りルートあり)のルートが簡単に出てきたので、なにも悩まず書いたのですが..

たまごっち
長男のボビーの教訓を活かして ジョニーとボビー2世を育てていて6歳と4歳です が、どっちも同じように「たまっち」になっていて、ボビーと同じ道を歩むのではと 懸念しています。しつけ度合いを全然変えてるんですけどね..

ひろばも あと1週間になりましたね。3900MSGを越えましたが、この際、チ ャレンジ4000MSG!は無理か....

(97年8月14日 たまごっち)
前のMSGで ジョニーもボビー2世も「たまっち」と書きましたが、たった今、ジ ョニーが「ますくっち」になりました。う〜ん、歩く姿がかわいい。喜ぶ顔と怒る顔 は、あんまりかわいくないけど..これで「おやじっち」になる可能性が出てきたとい うことですね。楽しみ、楽しみ。

それから さっきの書き忘れ。 パズラーの折り込み付録(ナンプレ連発)ですけど、 折り込みページにも、下端に「パズラー」とロゴを入れて欲しいです。各誌に同じよ うな折り込みがついているので、どれがどれだか、わからなくなるんですけど..

お盆休みのせいか 街中に妙に人が少ないのですが、特に今日は高校野球に地元校が 出場らしいです。今、試合が始まったばかりで、すでに相手に2ランホームラン打た れてます。別に僕は地元の人間ではないのに、ついつい応援してしまいますね。

(97年8月28日 開設おめでとうございます)
こんにちわ うしがえるです。
やっとPUZPUZひろばが復活しましたね。うれしいですぅ。またみなさんで楽し いひろばを作りましょうね。
一番乗りはボラボラさんでしたか、予想通りですね、おめでとうございます。#1、 #2は会議室の利用方法とお知らせなのでしょうか?
きのう、懸賞のオープニングメッセージが変わっていたので、どこかに会議室ができ ているのかと思って探してしまいました。
懸賞のみなさん お世話になります。よろしくお願いします。

パズラー
解いた問題は とりあえずハガキを書いて、今朝、封筒で投函しました。だけどPU Z21はまだ解けてません。実はさゆりさんにヒントをもらって頑張っているのです が、暗中模索の試行錯誤が五里霧中でなにがなんだかわからなくなってます。土曜日 にだせば、なんとか1日には着くかと、まだねばってはいるんですけどね..どうも.. ..
PUZ21で行き詰まって息詰まるので、「25ナンプレ」にも手を出しているので すが,これも難航しています。どうせ全員正解扱いになるのなら、あてずっぽに答え 書いて出してもいいようなもんですが、それもなかなかプライドってもんがねぇ..( ないんですけどね。)せっかくの問題なのに誤植で全員正解扱いは残念です。誤植に 気付くのが遅れて時間を費やした読者に対して、なにか救済策が欲しいなぁ。
PUZ28「ボンバー」の応募問題も難しいですね。この問題は「この2マスに爆弾 があるとすれば、どちらにあってもいいことになり、別解が生じることになるので、 ここには爆弾がない」という別解がないことを前提に置かなければ解けない問題では ないかと憤り,さゆりさんに「こんな問題ダメじゃぁぁぁ〜」とメールしたら「あら ,そんなことありませんわ。ちゃんと正攻法で解けましてよ。」(こんな言い方はな さいませんでしたけど)と,いなされてしまいました。
解かれたかた、数字の関係と爆弾の個数だけを基に解かれましたぁ?(お手数ですか ら解法アップはいいですぅ)
あと、「ボンバーマンパズル」って説明がわかりにくくないですか?「ボンバーを1 つしか持てない」って書いてあるけど「ボンバーを拾っていく」って書いてないでし ょ。説明図を見て解釈しろってことでしょうけど。僕、「爆弾1個しかないのに,ど こにもいけないじゃん」って、しばらく悩んだんですけど,悩んだのは僕だけ?..で しょうね..

なんだかんだいいながらPUZ21がずっと引っかかっているので、ナンクロ,漢字 ナンクロSP,クロスinは、まだ白紙です。明日はお絵かきSPとパズルinの発 売日だし..夏ばてでぐてぐてしている身には結構つらいものがあります。

パソコンが新しくなって,前のに比べればサクサク動いて気持ちいいです。でもね〜 ,まだインターネットのやりかたが分からないんですよぉ..説明書まだ全部、ラップ みたいなのかかったままなのが原因のひとつかもしれませんが,新しいパソコンなん だから猿にも使えるはずだったんだけどなぁ..
9月の連休、TKGさんが実家に帰るらしいので、この機を見逃す手はない。新幹線 に投網をかけてひきずり降ろし,セッティングをやってもらおうと思って条件交渉中 です。で、うまくいけば,きりんさんのHPも見ることができて、ねこちちTシャツ も狙えるかもしれません。

(97年8月30日 いらっしゃいませなど)
こんにちわ うしがえるです。
楸(ひさぎ)さん
はじめまして。「PUZPUZひろば」にようこそ!僕もパズルは初心者の段階から参加 して、みなさんにいろいろと教えてもらいながら「パズラー」の「トライアスロン」 に挑戦できるまでに育ててもらったんですよ。高校生だなんて..頭の柔らかさがうら やましいですぅ。これからどうぞよろしく。

伏見の光さん
はじめまして。ハンドルはあちこちでお見かけしたような気がします。僕は「PUZ PUZひろば」にしか出てないので、たぶんはじめてだと思います。これからどうぞ よろしく。

みえさん
はじめまして。「PUZPUZひろば」にようこそ!さゆりさんのお友達でいらっし ゃいますか、それはそれは。さゆりさんにはいつもお世話になりっぱなしです。よろ しくお伝えください。お絵かきロジックが好きでクロスin..? クロスinはワー ド系ですよね。お絵かきの専門誌はどれをやっておられますか?僕は「お絵かきロジ ックスペシャル」と「ロジクロ」を買ってます。(解くのはほとん 老いた母がやっ てるんですけど。)

パズラー9月号
PUZ21 やっとこさ解けました。なぜか「10刻みに大きな数字を作るのには7 つの数字のうち大きい方に連続した数字が必要だ」と思いこんでいて、試行錯誤のマ トが外れてました。終わって放心状態です。
PUZ28は「爆弾20個」がメインヒントの問題なんですよね。直樹さんが21個 ならできたということですが、盤面の数字だけならばもっとたくさんの爆弾でも矛盾 なく爆弾は配置できますね。なんかあんまりこういう問題は好きではないです。好み の問題ですけど。前回「解法アップはいいですよ」なんて書きましたけど、よく考え れば、まだ締め切り前でした。失礼しました。

パズルin
いやぁぁぁ〜 ボラボラさんにしっかり見っかてしまいましたが、
双眼鏡が当選しました。わ〜ぃ!
さらに家族の名前で1万円が当選しました。わ〜ぃ!
さらにさらに家族の名前で金田一少年のテレカが当選しました。わ〜ぃ!
あんまり一度に運を使うのはよくないですね。当分、当たらないかもしれない..この 前も「お花券」当たったしなぁ..
家族の名前でまで応募することには眉をひそめるかたもおられるかと思いますが、パ ズラー・パズルinは毎月2〜3冊づつ買ってます。お絵かきSPは僕のほかに実際 に家族が買ってます。だから許してね。
ハイスコア愛好会(拾い詠み川柳)で2位ということで名前が載ってしまいました。 1位に比べると句数で半分以下でした。応募するときには、もしかするとという期待 も、ちょっとあったんですけどね..誌上ではシュール作品だけ紹介されてしまいまし たが、風流な句や思わず涙するようなのもあったんですよ。その証拠に1位の人は1 句あたり2.09点、僕は3点です。そんなこと自慢してどぉする..数理系には手を出し ませんので、ボラボラさん、みなさん、1位を目指してくださいね。

お絵かきSP
勘違い解答はなかったのですが、PUZ34「行って来ます」を「ただいま〜」と答 えてしまいました。これでは正反対ですから不正解でしょうか?残念です。元気よく 帰って来た子供に見えるんですけど..
なんだか「ポケロジ」のバックアップキャンペーンを始めたんでしょうか?僕もポケ ロジ大賞に応募してみようかな、一度も作ったことないけど..

ナンクロプレゼント
ってパズル誌があるの、ご存じでしょうか?やたらサイズの大きくて難易度に変化の ないナンクロが並び、内容的には、よほどワード系に飢えていないかぎりお奨めはし ませんが..ここ、プレゼント抽選と発送を専門会社に委託していて、なにも社名の入 っていない箱で送ってきます。実家にマグカップが届いたのですが、ちょうどマグカ ップ大の無記名の箱が届いているのを見て、当選を知らなかった母は爆弾でも届いた んじゃないかと、父と2人で箸でつついたりしたそうです。いったい誰が爆弾を送る ものかと思うのですが..
その点、世界文化社なら安心です。これでもかって感じに「家庭画報」って書いてあ る箱で送っていただけますから。

おたのしみくらぶのほうにTKGさんが書かれてますが、ナビから「会議室」に書き 込むのって難しいですね。一旦コンソール画面に移るんですけど、これが唯一の方法 なんでしょうか?

(97年8月31日 ナンクロのPUZ22)
どなたか、ナンクロのPUZ22、解かれたかたおられませんか?問題では5文字余 ることになっているんですが、6文字余るのではないでしょうか?6文字じゃないと 名前ができないみたいだし..それから、答えの人物の3文字目はどの漢字だったか.. 俳優さんの名前って、どんな方法で調べればいいんでしょ?

(97年9月2日 ナンクロPUZ32)
ナンクロのPUZ32
全マス矛盾なく書き込んだので間違えていないと思うのですが、解答欄に現れる言葉 の意味がわかりません。「ダジャレ」だと書いてありますが、どこがダジャレなので しょうか?解答欄Fには濁点付きの文字が入りますが、これが清音ならわからなくも ないんですが..広辞苑も角川国語辞典も濁音付きだしなぁ..
みなさんが尊敬されている西尾先生はダジャレがお好きなのか、お絵かきロジックS Pでも多用されておられましたが、でてきた解答がわかりにくいような使い方はさけ て欲しいと思います。
ヒントにも無理があります。また、タテ37「メッカなど」は普通、「聖地」です。聖 地を辞書でひいてもメッカが例としてあがっているほど。この問題では他の言葉が入 るようですが、辞書には載っていても、少なくともメッカに対して、この言葉は使わ ないと思います。
ヨコ14「浴びますか」も 間違いではないですが、海水浴、日光浴、入浴は「浴びる 」意味で「浴」が使われていますが、ここに入る言葉は「受ける、体にこうむる」と いう意味で使われているので、ヒントとしてあまり適切ではないと思います。

(97年9月4日 パズラー10月号 当選御礼)
こんにちわ うしがえるです。
パズラー,レディース買ってきました。すでにボラボラさん,直樹さんからお祝いの お言葉をいただいておりましたが,防滴ラジオ当選しておりました。この目でしっか と確認しました。ありがとうございます。これはさんざん苦労して総当たりした「覆 面算」のプレゼントだったんですね。あまりの苦しみようを見て、幸運の女神様が哀 れに思ってくださったのでしょうか。

当選の秘訣ですね,そんなこと書くほど当たってませんよね、だって今月は双眼鏡, 1万円,テレカ,ラジオ、あらあら..秘訣は何もないです。当たらなくてもくじけず にハガキを出し続けるだけです。「この問題は易しいから倍率高い,やめとこう」「 こっちは難しいから当たるかも,出してみよう」といったわけへだてなく、すべての 問題に慈愛の心で接して、まんべんなくハガキをばらまくのです。何の参考にもなり ませんね..ちなみにハガキをカラフルにしたりは、まったくしてません。

投稿もパズラーでは久しぶりに採用になりました。と言うより、久しぶりに書いたん ですけど..はみだしじゃなくてクラブ本文なので、ちょっと驚きました。ちなみに書 いてあることは事実です。ひさしくハガキの余白はそのままに投函していたのですが 、投稿ポイント制が始まって何枚か書いてみました。どんなハガキが採用されるのか は、まったくわかりません。そのあたりはリカ丸さんに聞いたほうがいいでしょう。 見た感じ、そのときふと編集者の琴線に触れたら載るように思えますので,パズルに 関係あるなしに関わらず何でも書いてみればいいみたいですね。

今月の問題は、まだよく見てませんが、とりあえず、ナンクロ,漢字ナンクロSP, お絵かきSPやらが積み上がって、すがるようにこっちを見てますので、みなさんが 解き終わったころから手をつけることになりそうです。毎月ですが,世山さんの進捗 はものすごいですね。
トライアスロン  見た目は簡単そうだけど9月号の切手パズルも簡単そうに見えた しなぁ..
9月号で応募したうち3問も間違えてました。「トランプゲームあて」(PUZ4) は隠れた難問だったのかな..それから、途中で破綻した「サムクロス」(PUZ35 )を「まぁいいや」と思って数字の数を数えてもダメみたいですね、やっぱ違ってた 。
トライアスロンにさゆりさんの名前がないのは残念。編集部で埋もれてしまっている のなら、きっと来月、追加記載していただけるでしょうから心配しなくていいと思い ますが..局留郵便物の郵便事故は極めて少ないので届いていると思うんですけどね。
何というか、さゆりさんは目標でありブレーンであるような面もあるわけですから、 もぉ出さないなんて言わないでくださいまし。

ナンクロ
前回の書き込みがやや言葉足らずで誤解を生じるかもしれないので、ちょっと補足し ておきます。
PUZ32
作者本人が よくダジャレという言葉を使われるので、そのまま引用しましたが、事 情を知らないかたが見れば作者に対して失礼な言い方と取られると思います。「ダジ ャレ」は謙遜した言い方ですからね。「洒落」もしくは「言葉遊び」と読み替えてく ださいまし。問題が難しくて悩むのはいいのですが、出てきた解答に不安を感じさせ るのは好きではないなぁということが言いたかっただけです。
「浴びる」は違和感を感じないではないのですが、ボラボラさんご指摘の通り、もち ろん間違いではありませんし、周囲から埋めることができますから,その部分を取り 上げて「これはちょっと」と目くじら立てることはないですね。クロス面全体は特殊 な言葉は使っていないのに、かなり考えさせられるパズルらしい問題ですし。
俳優さんの名前は人に聞いてわかりました。有名な人ですからビデオ屋さんに行って パッケージ見てきても調べられますね。ボラボラさんの「俳優さん」は、もしやヒン ト?

ナンクロはあらまし終わって、あとは巻頭の「ナンプレ」をどうしようかと思案中。 これに時間かけるよりも、漢字SPを1問でも多く解いたほうがいいかなぁなんて思 っているのですが、そんなこと言うとナンプレ大好きの柏木さんに怒られるでしょう か?

NECのパソコンって、ハングアップしたら電源スイッチも落とせなくなるんですね 。パソコンのコンセント抜くのって、なんか抵抗ありません?

(97年9月5日 ボンバーパズルのことなど)
こんにちわ うしがえるです。
ボンバーパズルに関して
確かに さゆりさんのおっしゃる通り、爆弾の数をヒントに解くのはパズルの解き方 として正しいと思います。詳細な絵まで書いて頂いてとてもわかりやすいです。あり がとうございました。
ただ、「バトルシップ」を比較に出して同列に論じるのは必ずしもうなずけません。 「バトルシップ」は艦の大きさ・数とマスの周囲の数字両方がなければ解くことができま せん。必ず2種類のヒントが必要な問題です。「ボンバー」は数字だけで解けるので すから、第2のヒントを与えて複数解から唯一解に限定するよりも数字だけのヒント のほうが好きだなぁってことです。
ちなみに 「バトルシップ」の場合は、第3のヒントとして「波」を与えて、艦のな いマスを示すのは、あまり美しくないと感じます。
「ボンバー」に関しては、いい悪いではなく、好き嫌いの問題で、僕はやはりTKG さんが書かれていた意見に近くて,個人的に「こういうタイプの問題は嫌いだからや めて欲しいなぁ」と思います。爆弾の個数は補助的な正解チェック程度のものとして 扱って欲しいんですけどね..爆弾探すんだから「どこにあるんだろ?いくつあるんだ ろ?」って、数字をヒントに、くんくん嗅ぎ回って探す感じが好きです。最初から個 数をヒントとして扱われると、単なる紙の上でのパズル(そうなんだけど)という感 じがして、僕が感じている「ボンバーパズル」の面白味が半減してしまうような気が します。個人の好き嫌いの問題ですけどね。

それからどことなく、さゆりさんの書き込みにトライアスロンショックが尾を引いて いるのでは?と感じてしまうのですが,元気を出されてくださいまし。リカ丸さんも お気遣いいただいておりますし。

柏木さん
「すべてのパズルに慈愛の心を」と「16ナンプレやるかやらないか」が矛盾してい ることに鋭く気付かれてしまいましたね。う〜ん,鋭すぎる。
僕はパズル紙を何兎も追っているので、まず各誌ごとに「ほぼ全問できる時間」をシ ェアして、自分の〆切日を想定しています。例えばパズラーは平日5日+休日1日, ナンクロは平日5日,レディース/クロスinは休日1日といった具合。その日数の 中で,希望プレゼント順→番号順にやっていって、できなかった問題は雑誌の〆切日 より早くても諦めちゃうんです。全然まんべんなく慈愛の心で接してないと言われれ ばそれまでですが,各誌ごとに与えられた日にちの中で難易度や予想倍率で区別する ことなく解いているわけなんです。
今回はパズラー9月号PUZ21で分不相応にねばりすぎ,さらに漢字ナンクロSP の飛び入りもあるので、ナンクロの所要時間が削られてしまってアワ食ってるわけで す。
などとぐずぐず書いているヒマがあれば、1問でも解けよって感じですけどね..

リカ丸さんからRESいただいてましたけど、ナンクロのPUZ32は別に問題がお かしいわけではなく、答えも確定できますのでいいんです。ただ、答えの意味がわか らないというだけ..
僕もちょっとボラボラさんを見習って遠慮しながら書かないといけませんね。

(97年9月8日 パズラーから ラジオが届いた)
まゆさん はじめまして,よろしくお願いします。
僕のお薦めは直樹さんと同じになりますが、クロファンとパズラーでしょうか。パズ ラーとパズルinは問題ラインナップが重複するので両方買うのはどうかなぁという 感じですが、僕は初心者なのでパズルinも好きです。この「ひろば」では少数派.. 「お絵かきは絵柄よりパズル性重視」との頼もしいお言葉ですからパズラー向きでい らっしゃるのでしょうか。

きのうパズラーからラジオが届きました。もぉこれで、お風呂でもラジオが聞き放題 です。ありがとうございましたぁ〜
今回の箱には「家庭画報」と書いてなくて無地の箱でした。でも宅配の送り状に「パ ズル編集部 パズラー」と書いてあったので「爆弾じゃないか?」と箸でつつく必要 がなくて良かったです。

白井さんのお絵かき解説は超大作ですね。音符の絵の例題も含めて全部オリジナルで 書かれたのですか?すっごいです〜
僕に書かせれば「マスの外の数字分だけ その列に黒マスを連続して塗ります。連続 する黒マス同士は1マス以上離れています。」で済ませそうですけど,お優しい懇切 丁寧な説明,SUBOPの真骨頂発揮という感じですね。

西尾先生がお絵かきロジックを発表したのが数年前とありますが、正確には、いつご ろなんでしょう? 僕が初めてこのパズルに接したのは、毎日新聞日曜版の「ののぐ らむ」(現在も連載中)ですが、少なくとも十数年前には、今と同じスタイルで解法 解説もそのまますでに連載されていたような気がします。子供の頃,毎日新聞社発行 「ののぐらむ」の本の広告をみて欲しいなぁと思ったけど、お小遣いが少なくて買え なかったような記憶があるんです。

パズラー
PUZ2「公園デビューロジック」で、いきなり悩んでます。もともとマトリックス表 は苦手なのですが,この問題は比較的ヒントも多いし、素直な表現のヒントが多いの で、できるかなと思って着手しました。すでに解かれているかたがおられるので、解 けるはずなんですが、2回やり直しても「おまえら2人,どっちかウソついてないか ?」って結論になってしまいます..間違えたあと、すぐにやり直しても、同じとこで 躓くんでしょうね。
PUZ37「バトルシップ」難しいです。ヒントの数字が1行おきにしかないので、 印刷がかすれているのかと思って2冊見比べてみましたが、やっぱり1行おき..×は いっぱいつけられるけど、全然 船が確定しない..
「パズルであそぼ」のコーナーの川柳の四角にはいる言葉,毎回、答えが載っていた のですが、今回載ってないのは、ご意見番募集のためなのでしょうか?わからないの は、なんだか気になります。
その隣のページの下欄外に「解答は96ページ」ってあるけど、96ページには「パ ズルであそぼ」絡みの答えはないみたいですが..気になります。

漢字ナンクロSPを ぼちぼちやっていますが,なかなか勉強になります。
全漢字ナンクロで「1妙12烈」「3434亡5」って、いかにも「ヒントなのよ〜 !」って感じじゃないですか、すぐわかる人には、すぐわかるでしょうけど、さんざ ん悩んで「そぉかぁ,こういう漢字だったのかぁ〜」って、ちょっと感動してしまい ました。ちなみに「12烈」はカタカナだとばかり思ってました。マンガのせい?

マンガと言えば 最近パズラーを解かれていて「むかし「うる星やつら」ってアニメ で、チェリーってお坊さんの漢字表記は「錯乱坊」だったなぁ」って、懐かしく思い 出された方,おられません? 僕だけ?

お絵かきロジックSP
世界文化社って 亡くなったかたのパズルを得意分野にしてますね。クロファンでも、 毎年 年はじめにやるし..12月号くらいで、あの方とあの方も出題されるのかな..
PUZ40のDは誰だかわかりません。職業はなんとなく解るんですけど,塗装業の 人?俳優ならともかく、これは何を調べればいいのか悩んでます。雑学に疎いと、こ ういうときに不利なんですよね〜。人物の名前や顔、活躍分野すら解らないときには、 どういう資料を調べられてます?

全然関係ないですが、一太郎6でハガキ大の文書を作ったら7KB程度なのに、それを 一太郎8に保存し直しただけで14KBになってしまうのは、僕の使い方がおかしいので しょうか?


「PUZPUZひろば語録」目次へ
「パズルが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999