うしがえるのホームページ
「PUZPUZひろば」うしがえる語録
97年9月〜月

うしがえるのホームページINDEXへ
「パズルが好き」へ
「PUZPUZひろば語録」目次へ

(97年9月17日)
オープン記念パズル大会は応募しなければと思っているうちに、〆切をすぎておりま した。ハガキ職人の名がすたりますぅ。

シューマイはシュウマイでもシューマイでも ATOKは「焼売」と変換してくれる ので、どっちでもいいんでしょうね。世山さんが書かれているように、外国語だから 僕もシューマイのほうが自然に思えます。ワード系のパズルでは、少なくとも出版社 ごとには、どちらかに統一して欲しい感じもしますが両方使われるようですね。
ほかにも パパイヤとパパイアなんてのもありますが。

パズラー10月号
自力で解いた問題はあまり多くないのですが..ほぼ終わりました。
全体を さら〜っと見ると ごく普通のイラストアローを なんでこんなにたくさん パズラーに載せる必要があるんだろって思わないでもないですが、イラストアローは 好きだから いっかぁって.. 僕のような初心者には今月は難易度が低くて助かるの ですが、もっと手応えのある問題が老舗のパズル雑誌パズラーには求められているの じゃないのかしらん?
トライアスロンも 今月は易しい月ですね。
ナンクロの4グループがわからないとい うご意見もありましたが、ンの位置だけで、いきなりバンド名を入れられるくらい有 名なグループですね。たしかに若年層の人気グループばかりなので,知らない人は全 部知らない,知ってる人は全部知ってるって、やや有利不利があるかもしれませんね。
PUZ8「暗号」の中では
7の解き方が一番納得性の高い印象を受けました。少し 解き方の似た問題もありますが、こっちのほうがなんというか、いいです。2問ほど 答えに自信はあるけれど、解き方の法則性が いまいち はっきり説明しきれないの もあります..ちなみに僕,答えのうち1人のファンクラブに入ってます。
PUZ2「公園デビューロジック」は
解けなかったのですが,同じく解けていな かった某氏と一緒に一から○×付けていくと、あっさりできました。不思議なもので すね、2人寄れば文殊の知恵。僕と某氏はベターハーフでしょうか?えっ?誰?某氏 って誰??
PUZ37「バトルシップ」は超難しいです。全然進みません。
糸口が全くつかめませんが、やたら■が多いので、あらゆるパターンを試行錯誤して 矛盾するものを消していくのでしょうか..気が滅入ります..
パズ大問題
ボラボラさんが現場でお解けになられなかった問題があるということなので、はなか ら手をつけていませんが、何問かは易しいのもあるのですね。来年は出場してブービ ー賞でも狙いたいです。

漢字ナンクロSP あと2問で終わりなのですが、
PUZ18  文字対応表148文字の中に4字熟語を見つけろというのが、どうし ても見つかりません。クロス面にも一般的でない言葉がかなりあったのですが、答え は、ある程度わかりやすくして欲しいなぁ..

お絵かきロジックSP
PUZ14「今月の難問」は 本当にかなりの難問でした。数字の大きいところの黒 マスを確定したあと、その次の糸口探しが異常に難しいです。でも、勘で塗らなくて も解けるというすぐれもの。作者さんが意図して配置した糸口ならすごいです。
せっかくの難問なので 問題文のヒントには もう少し配慮して欲しいのですが..
PUZ25の綾波レイちゃんは かなりセクシーです。もしかすると菫工房にエヴァ ンゲリオンファンがおられるのかもしれません。答えは3択でヒントイラストが欄外 に載っていても、エヴァはよく知らないので、ちょっと解りにくいかな..
ぬりぬりクラブの3問
大賞作品より左端の作品のほうが、とっても素敵だと思うのですが、いわゆる「解き 味」で選考されているのだろうか?ここの3作品くらいになると、あまり変わらない ように思うけど..
折り込み付録が付いて問題数が増えたので、ほぼ全問を封筒で応募しようとすると、 プリントゴッコの「郵便枠つきはがき」では重さが100gを超え,郵便料金270 円になりました。次回から薄めの「郵便枠なしはがき」を使わねば..
付録問題はプレゼントが共通になってますが、各問題ごとに全部ハガキを書いて1つ の封筒で送ってもいいという解釈でいいんですよね..すごい高倍率になりそうだなぁ..

ボラボラさんのMSGを少しだけ補足しておきますが、倉敷市のI川さん、以前にパ ズル大賞で準優勝(?)されているかたですが、僕と「お知り合い」ではありません です。配偶者さんが僕と同じ会社で同期の人です。
同じ団地内に住んでいるので、住所標記はソックリですが、部署が全く異なるので, ほとんど会ったことがありません。本人が書かれている通り、配偶者さんはパズルに は興味がないそうです。
確かにI川さんは掲載率高いようですね。イラストが採用されていたことまでありま すし。「うしがえるさんとI川さんは」と一緒にくくられると、僕は恐縮してしまい ます。
それから 掲載誌を「クロスin」と書かれてますが,「ナンクロ」..ですね..

その「クロスin」
まだ買ってきただけで 手をつけてないのですが、ぺらぺら見た感じ、雰囲気が少し 変わりましたね。やや文字情報を増やしているような印象を受けます。主婦の友社系 の誌面に近づいているような..せっかく新創刊されたのだから読者の意見もいれて、 いろいろ変えてみるのも面白いでしょうね。プレゼントは創刊以来ほとんど変わり映 えしないけど..
それにしても ダイアナ元妃クロスは どういうスケジュールで誌面に載せられたの でしょう? 意外とパズル雑誌の締め切りって遅いの?
この本,正式タイトルは「クロスワードin」だったんですね。気がつかなかった..

では、このへんで。
このMSGだと4〜5MSGに分割して書き込んだほうがいいのでしょうか?
ここまで根気よく読んでくださってるかたがいるかどうか、ちょっと心配..

(97年9月26日)
パズルの話だけということで 重箱の隅をつつくような話になりますが、 ちょっと あらさがしなど。

クロファン10月号
PUZ21  桜桃、木瓜という言葉は それぞれ2カ所で拾うことができます。4 文字余るべきところが、6文字まで余らせることができます。
PUZ25  解答には直接関係ありませんが、問題の中に「相生(岡山県)」とあ るのは兵庫県の誤りです。

クロスin10月号
PUZ38  リストに7文字の言葉として「マッド・ハッター」があげられていま すが、このパズルでは・も!も1文字にカウントするので、この言葉は8文字の言葉 です。

(97年10月6日 ごぶさたでございます)
しばらくごぶさたしてましたので 話が新旧入り交じりますが ご容赦のほど。

パズラー買いました。
先月の連想お絵かきは、僕も「足」だと思いました。確かに「 箱」でも「はぁそぉですか..」って感じだけど「びっくり(箱)」でも「足が滑った 」でも、どっちでもいいみたい..
トライアスロン 今回は少なかったですね。応募券張り忘れの人も多かったかもしれ ませんが,みなさん おっしゃる通り、広場のメンバー密度高いのはすごい。(切手 パズル解いて応募券張り忘れた人は悔しいでしょうね) 25人ほど名前が載って, プレチケの抽選倍率が103倍ということは、一人平均4〜5枚のハガキをだしてい る計算ですね。負けてる.. それとも名前掲載拒否の人がおられるのかなぁ..
問題の進捗状況は 現在0%です。

クロスワードレディース
PUZ12にどうも 誤植があるような気がします。1つだけシークできない言葉が 残るやつなんですが、2つ残ると思います..たぶん。シーク面の1文字をよく似た 文字に訂正すると、もう1単語拾えるのですが..。今月のレディースの中では解くの に手間がかかる問題だから、もし誤りだとしたら残念です。難しい問題ほど、掲載前 のチェックは厳しくして欲しいです。もし,僕の探し間違いだったら、ごめんなさ〜 い!
ちなみにPUZ27には ヒントの数字の打ち間違いがあります。(ヨコの48は49 の間違い)
レディースでは超ひさしぶりに家族の名前で敗者復活テレカが当たりました。敗者復 活も難しい雑誌ですね。今年いっぱい何も当たらなかったら、1月号から買うのをや めようと思っていたのですが,敗者復活はどう扱うべきなのか悩みますぅ..

くじ運が まったく悪いのかと思えば、そうでもないらしく 前述2誌の発売日にT BSラジオから「山本勝巳使用済みグローブとサイン入りTシャツ」が届きました。 全国放送のラジオ番組で1名にしか当たらないものが当たることがあるんですねぇ.. 。ちなみに山本勝巳さんというのはレーサーで結構人気があるらしく,公式ファンク ラブのHPがあります。
この運をパズルに活かしていきたいのですが。

お絵かきロジックSP
「アンディーウォーホール」って人の似顔絵は解りませんでした。実は,「これ誰じ ゃろ?」と相談していたときに、筆頭に名前があがったのですが,その没年を調べる 資料がなく,岡本太郎とどちらが正解かわからなかったのです。まぁ両方対応できる ように2種類の答えでハガキ出しましたけど..(えっ?いいの?)

ある人に話したら 別の所に先に書かれましたが、お絵かきロジック専門誌の「ロジ クロ」が今月限りで休刊になりました。ちょっと残念です。(ただ,同出版社の別の クロス誌のコーナーになるとともに季刊誌として後日再スタートするようです)この 雑誌は、やたらサイズが大きいのが欠点ではあったのですが、出てくる絵柄がキレイ で好きでした。最近は小さいサイズで、なおかつ絵柄のかわいいものが増えていたの で、今後に期待していたのですが..
しかも 仮定法(背理法)を使わずに解けるというポリシーを貫き、(仮定法が必要 な問題を掲載すると「お詫び」が載っていた)うちの母のように時間がたっぷりある けど難しいのはダメで、絵柄の出来上がりを楽しみたい人間には好評でした。

世界文化社のお絵かきも、最近は答えの解りにくいような絵は少なくなくなりました が、まだ、レディースのPUZ22のように、まぁ季節的には判るけど、単独で見る と何だろうと思うものもあります。「お絵かきロジック協会」の流れをくむ「パズル in」も含め、絵柄自体に楽しさのないものが多くて、少し不満です。

9月30日消印で〆切になった「漢字ナンクロSP」なんですが、どうしても解らな かった問題があります。
PUZ18「ジャンボ全漢字ナンクロ」の文字対応表の中から数字の順番に読んで4 字熟語を探せというのですが、これのどこにあるのか..
→ こっち向きに読んでね。
人無自二異谷道番談天力風親陣正三百代言明不出文手念身間夢実現奇我生滅上七流動 金地有利山南外全超分舞事下意面時悪能切名食世部町十女議論心会暗一年北黒工転語 物鶴記中思在波長合度家子古屋○見常疑東万気四神大線五芸仕月怪船書幻学本西敷馬 半象乱化行日立知夜白体縛国路青小法信海王形場変予皿想者霊幽鬼緒雨相魔
(○は1文字解らなかったんです)
一文字二文字間違えている可能性もありますが,あまりたくさん違うとクロス面が成 り立たないので、 ほとんどは合ってると思います..。どなたかわかります?これ解 くのに3日かかったのに..

パズルin
触った感じが薄くなりましたね。なんでだろうと思って よくみると中央の折り込み がなくなってました。僕はホチキス開く手間がいらなくて楽なので、折り込みはない ほうがいいのですが、全体の問題のボリューム感も、かなり減ったような気がします。 ナンプレをプレゼント問題以外無視したせいもあるが..
難易度は易しい方向に傾いていっているようですし,新作開発にも あまり力をお入 れの様子でないし,ビギナー向けというだけでは、やや魅力に欠ける印象を受けます。
なんか もっと頑張って欲しいなぁ..ハイスコア愛好会系のものを、もう少しいろい ろやってみると面白いような気がするんですけど..

世山さま いつも集計ありがとうございます。そしてトップおめでとうございます。
僕も結構上位に噛み込んでいたとこを見ると、全体に少し書き込みが減ったのでしょ うか..パズル以外の話が「おたのしみくらぶ」に移ったので、必然的にそうなるかも しれませんね。ただパズルネタ限定だと、作家さんは書きにくいという面があるよう で、それは残念です。
作家さんと言えば、レディースのインターネットパズラー広告に「三沢先生のHPに 行ける」って載ってますね。これで、いっそうHPのアクセス爆発でしょうか。アク セスと言っても 貴水博之と朝倉大介ぢゃなくてぇ..えっ? なんのボケかわからな い? 失礼しましたぁ

(97年10月17日)
パズラー
家庭の事情で「お絵かきロジックSP」を先行しているため、パズラーは まだほと んど進捗していません。ワード系ぼちぼちとトライアスロンが済んだ程度です。
PUZ1「イラストアロー」  「○にも葉にもならない」ってヒントがありますが 、もちろん「葉」じゃなくて「薬」。このくらいの単純な誤植なら、大半の読者は笑 って見過ごしてくれるのでしょうね。
トライアスロンは いずれも易しいですが、三振つなぎは どうもトライアスロン向 きとは思えない感じがします。初球を全ては指定せずに問題にできれば、かなり骨を 折るのではと思いますが..ちなみに某Tさんは野球のルールに不得手で、ファールの 扱いが理解しにくかったそうですが、ご説明させていただいて、理解されると、もの の10分もかからずにできたそうです。「問題ルールのほかに、野球のルールまで知 っていないと解きにくいような問題は嫌いだじょぉ」とおっしゃっておりましたが, この機会に覚えておいても損はない程度の内容かもしれませんね。

世山さんの「無題」は、ある意味 画期的な書き込みですね。四字熟語と旧国名の主 旨はすぐわかりましたが、「もう1つは何なんだろう?」と思いました。アマチュア 無線で、こんなテクニックを使いますね。ただアマチュア無線では判りやすくするた めに。ここでは判りにくくするために考えられたことですが..
ちなみに旧国名は伊勢と伊豆の間に肥前が抜けてません?

お絵かきロジックSP
わりと解りやすい問題が増えたのでしょうか。問題数が増えて値段が上がった分、問 題の難易度は少し下げていただいたようです。
「今月の難問」は うちの母が「こんなもの30分で解けたわっ。楽勝よぉ。ほぉっ ほっほっほ」と申しておりました。難易度は下げなくていいので、定価改定分だけで も当選倍率を改善してくだされば嬉しいんですけど。
先月の「カラーお絵かき」の問題で、アニメの少女キャラのトレードマークは何?っ て問題がありましたが、答えのアニメ名を見ても「???」という感じです。答え自 体は「かんざし」が絵に現れていたのでいいのですが、ややわかりにくくて不安でし た。(まさか アニメキャラがかんざしを..と思うし..)
万人にポピュラーなキャラクターはないでしょうが、今回のは知らない人のほうが多 数ではないかと思います。絵に表せる「物」を答えるのなら、無理にアニメキャラを 使わなくてもいいのになぁと感じました。

14日発売日の各誌
クロファンもナンクロもクロスinも 何も当選してませんでした。
この3誌では かなり長期間敗戦続きのような気がします。敗者復活テレカすら、か すらないです。

クロファン
今月の一番の難問は、PUZ17「漢字ピラミッド」じゃないかなぁ..きのう1時間 半ほど悩みましたが解けませんでした。僕って漢字に弱いのでしょうか?この前の漢 字ナンクロSP「ジャンボ全漢字」の1行目にあるという四字熟語も、いまだに見つ からないし。その他にも今月は漢字の読み書きを使った問題が難しいです。
来月号で免許皆伝者企画があるんですね。免許皆伝者限定と言っても会員番号が45 000番代に及んでいるわけだから、普通の問題とさほど倍率は変わらないのかな?
PUZ23の「シーク」は1つ拾えない言葉があります。リストでは「バ」が、シー ク面では「パ」になっています。どっちが間違いなのか僕にはわかりませんが。

ナンクロ
まだ全く手をつけてませんが、でっかいナンプレがすっごいですね。これは根性がい りそうだぁ..

NIFの早解き企画
31日(金)の「午前12時から」って言うのは、間違いなくお昼の正午からって意 味ですよね..リカ丸さんの勤務時間内ですもんね。1位と2位の賞金しかないのだろ うか?10位くらいまで「ぶっこん丸貯金箱」もらえれば、月末だし、有給とって参 加してみるけどなぁ..

(97年11月1日 早解き)
いやぁ〜 早解きのアルコネ難しいですね〜。ワード系とボンバーは簡単でしたが、 アルコネで消しゴムの山ができました。
6位以降の順位も発表してくれるのかな?ボラボラさんよりはかなり遅いみたいです けど、自分としては結構がんばりました。0時代ぎりぎりに送信できたと思います。

(97年11月6日 ごぶさたしております)
こんにちわ ご無沙汰しておりますうしがえるです。
ここのとこ書き込みが少ないですねと思っていたら、先日、怒濤の書き込みがあって 驚きました。

この前のNIFの早解きは、僕なんて参加してもとは思いつつ問題を取りにいってみ ると比較的得意分野のワード系2問あるし、しかも4問ともパソコンで自動解答でき そうではなかったのでチャレンジしてみました。
まだ最終締め切り前なので詳しく書けませんが、四字熟語は適当に迷うように作って あるし、フィルインはとっかかりに気づけばあとはサクサク解けて、どちらも気持ち のいい問題でした。時間的な差がつきにくかったかもしれませんが、本誌でもこんな 問題が増えればいいのになぁと思いました。
ボラボラさんには易しすぎたようですが、ボラボラさんのレベルに合わせられると、 僕はお手上げになってしまいます。もう2、3日で発表ですが、順位の発表は6位以 下も、ある程度のところまでやって欲しいなぁ、参加したというあかしに。
それにしてもボラボラさんとTKGさん、せってますね。最近TKGさんはあまり問 題を解いていないと聞いていたが..腕は落ちてませんね、さすが、だてに風邪はひか ないんですね。えらい!と、しっかりよいしょしておかないと..「てんしっち」を見 つけて僕のも買って送ってもらったのだ。

きのう、レディースから封筒が届きました。レディースクラブの記念品かと思って開 封するとTシャツと巾着袋とコインケースの3点セットで、クラブはえらい奮発する んだなと感激しましたが違いますね、10月号の賞品で「他799名は発送をもって ..」ってとなっていた「他」に含まれていたみたいです。レディースで当選したのは 久しぶりです。さすが1000人くらいだと当たりやすいのですね。つまり今月のパ ズラーは狙い目?
でもパズラー、今月発表分は何も当たってなかった..この当選倍率おもしろいですね 。10月号 PUZ1〜PUZ8の全問で応募した「たまごっち」の倍率から、少な くともその人数は8問解けているのに、PUZ8の「Jリーグカード」の倍率は極め て低い。一方、現金のプレゼントの倍率はとっても高い。ハガキを封筒でまとめて応 募できても、やっぱり欲しくないプレゼントには応募しないものなんですね。僕は解 いたら「もったいないから」応募しちゃうんですけど。ただ、きっとパズラーには解 いても応募しないサイレントマジョリティーが相当数存在しておられるのでしょうね。
トライアスロンの発表人数より1500Pの倍率が低いのは超不思議です。倍率のほ うが高いのならなんの不思議もないですが。「名前だけ載せて抽選にまわさないで」 って人が100人くらいおられるのでしょうか?サイレントマジョリティのミステリ ィ?

今号は1日(土)発売だったので4日(火)に店頭にでるかとあきらめていたら、3 日(祝)に買えました。なんかちょっと都会人に近づいたような気がして嬉しかった です。翌4日に本屋さんに行くと、パズラーめちゃめちゃ売れてました。これだけミ ス続きなのに、なんでこんなに売れるんだろうって思うくらい..パズルinのお絵か き特集が不評なのだろうか?関係ないか..関係ないけどパズルinは特集のしかたが 極端ですね。

パズルinで思い出したけど先月のクロスin。折り込みページの「メガクロス」と いう大判クロス、これは,かなりミスも大判です。「ヨコのカギ」の後半,なぜかヒ ントの数字がずれています。カギの数字のところにヨコ列がない..製作途中で問題の 修正でもしたのか不思議なミスですが、解き手からみれば「ひっでぇ〜」という感じ です。ちなみに解答を出すマスも2マス指定されていません。

どんどん話が逸れていってますけど..ちょっと戻して..
パズラーの進捗は、ワード系はおおかた終わり、定番の易しいのは片づいて、あとは ロジック系とサムクロスあたりが残っています。
歌舞伎役者の名前間違えたら解けませんよね..PUZ34も8文字のリストの中に一 つだけ7文字の言葉があったりして..これも厳密に言うと解けないけど..
超簡単な問題ですが、PUZ14は普通に解くと、解答欄の5文字が最初に判明する ような気がします。それはそれでなんか不安なので結局最後まで解いてしまいますね。 意図したものなのだろうか。
トライアスロンは今月も易しめの月ですね。堅固先生の問題だから落とし穴があるの かと思って構えたけど普通の問題でした。このシークはよくぞこれだけ詰め込んだっ て感じです。堅固先生、ずっとこういう素直な問題作ってくださるといいのに..

あと、超カビの生えた話になりますが、「三百代言」(えっ?もう忘れた?)
なるほどね〜まったく全然知りませんでした。漢和辞典で「三百」の項は見たのです が、三百代言は載ってませんでした。ところが白井さんと同じく、国語辞典には載っ てました。普通はその逆のケースが多いので確認しなかったのが敗因です。「明治時 代初期に弁護士のことを蔑んでいった言葉」って、今でもポピュラーに使われる言葉 なんでしょうか?ATOKで「さんびゃくだいげん」で一発変換するのは、かなり「 侮れないなATOK」って感じですが。

えっと、ごあいさつが遅れました。一括でご挨拶してたいへん失礼ですが、
SHOW!さん あずま猫さん みっくさん
はじめまして。よろしくお願いします。

(97年11月17日 クロス名人戦)
今日、クロファンを購入してきて、さっそく取り組んでますが、僕には「名人戦」3 番のフィルインが難しいです。こんな問題が早解きに出たら、今回のようなラッキー な結果にならなかったろうな..
1,2は比較的簡単で、ラブジェネ見ながらさくさくと。4は2時間ほど格闘して、 やっとできました。パズラーならもっと「根性悪な」根性悪クロスが出題されそうで すが、このくらいの難易度だと「難しいけど気持ちよく解けたぁ〜」って、いい感じ です。
うちの家族は3人応募権があるので、3番をパスして3枚出そうかな?総合賞もなん となく答えがわかるような気がしないでもないし。

柏木さんが書いておられる「誤字」って、PUZ32じゃなくてPUZ31の最後の 「全漢字ナンクロ」じゃないですか?僕、気が付かずに「答えはこれ〜」って、終わ っちゃいましたけど..ちょっとかなり耳慣れない単語(立体を示す言葉)が1つあっ たけど広辞苑に載ってたし..
レディースの「つなぎ絵」は1月号でオリジナルシステム手帳プレゼントの告知が載 ると、12月号に載ってますね。

クロファンが「クロスワードファン」に戻るんですね。長いな..

(97年11月18日 しっ、失礼しました)
こんにちわ うしがえるです。
あずさ猫さん
お名前を間違えるとは、たいへん失礼しました。粗忽者なもので..どうぞお許しくだ さいませ。

そういえば、お絵かきSPのある問題の答えを「シートベルトをかけられた山盛りの 饅頭」と書いて応募したのですが、母に「違うわよ○○でしょ」と大笑いされました 。見えないこともないんだけど正解扱いにはならないわな..


「PUZPUZひろば語録」目次へ
「パズルが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999