うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「SUNDAY−O−HIT’S」98年4月〜99年3月

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔」目次へ

(98年3月27日)
米澤さん、こんにちわ。はじめまして。うしがえると申します。
「輝け石油王の祭典」も「科技専チャレンジ」も聞かせていただき、軽妙洒脱な 話術に感服しておりました。ともに学生向けの番組だったため、ほとんどハガキ を書くことはございませんでしたので、こうして米澤さんにハガキを書けますこ と、大変喜んでおります。
さて、うしがえる的には何かの機会に中森明菜を取り上げて欲しいです。7月7 日、久しぶりに岡山にもやってきますし、「帰省」もHIT’Sのチャートには 登りませんでしたがいい曲ですから古い曲も含めて、なんとかお願いしますよぉ〜

(98年5月10日)
ほほぅ、イベンターのチケット購入会員というのがあるのですか?
それはコンサートに行くとくれるビラの中に案内があるのでしょうか?それとも 直接問い合わせるの?
この前、高松の松任谷由実は2階席だったし、28日の中島みゆきも(まだ来な いけど)、前の方は期待できないし、最前列のほうは、やっぱファンクラブじゃ ないとダメなんですかねぇ..
ふっふっふ、でも7月7日の中森明菜はファンクラブで初日に振り込んだし、ち ょっと期待できるのだ。でも振り込んだ後で、会費の期限を過ぎて4ヶ月も滞納 してることに気が付いて慌てて会費振り込んだけど大丈夫かなぁ..
電話で確認したら「たぶん大丈夫でしょう」って言われたけど、「たぶん」って..

(98年5月17日)
長者番付見ました?
小室さんは まぁそういうことでしょうけどスピッツとかイエモンとか、やっぱ 稼いでるんですねぇ。なんとなく見た目は、そんなお金持ちには見えませんけど、 すごいのぉ〜 いいのぉ〜才能があるってことは..
米澤さんは何位くらいですか?全国では無理でも岡山税務署管内なら100位以 内には入ってるんでしょうか?

(98年7月26日)
こんにちわ ナビゲーターの米澤さん。
ご無沙汰のうしがえるです。もうすっかりお忘れでしょうね..さみしいじょ。
先週、本町倶楽部のほうにDA PUMPのビデオクリップだけ見に行ってきま した。ラプソディーインブルーだけかと思えばラブイズザファイナルリバティー のほうも見れて、ちょっとラッキー。
ただ、やっぱり場違いで居心地悪いですね。入口の電話パンフの前に立ってまし たが、西田さんたちが「あれはうちの客?」ってな目で見るのが切ないです。今 度は学生服着て行こうかな.. 違う?
初めて買ったCDも参加できないのが残念。何しろ1枚目は小学生の時、ちあき なおみの「喝采」ですし、2枚目は「およげたいやきくん」ですからね。森脇さ んの番組に書かないと..

(98年8月2日)
きのうの夜 コンビニに買い物に行く途中ふと空を見上げると 流れ星が流れま した。かなり大きな流れ星が す〜っと空を半分くらい流れて ほぉぉっと感動。 願い事するのを忘れちゃいました。
そういえば 今月、なんとか流星群がきて、流れ星が見やすい日があったはず。 いつでしたっけ? 調べて教えてくださいな。
それまでに 願い事考えておきます。

(98年8月9日)
うちの近所にチェーンの牛丼屋さんができました。お店の前に「牛蛙定食」と書 いたノボリが立っていたので、お皿の上にウシガエルの姿焼きが載って出てくる のを想像してかわいそうでボロボロ涙が流れました。
でも よく見ると「牛鮭定食」。胸をなで下ろしました。かわいそうですよね、 ウシガエルの丸焼き。
先週は 流星群教えていただいてありがとうございました。見に出てみましたが 残念ながら流れ星は見えず、秋まで願い事はとっておきます。

(98年8月16日)
[探偵局調査依頼]
土曜日、友達とカラオケに行き、DA PUMPのラプソディーインブルーで思 いっきりモゲた帰り、「暑いねぇ、スイカでも食べようか」とスーパーでスイカ の切り身を買い、駐車場で食べていたら、よその子供から指さされ
「ママぁ、スイカ食べたい〜」
(ママ)「見るんじゃありませんっ!」って変な人扱いされてしまいました。
その友達が言うに「そう言えば爆風スランプにスイカの曲があったなぁ」
(僕)「ないだろぉ」
(友)「あるってばさ」って1フレーズ歌ってくれたのですが、いかにもその場 で作ったような怪しげな曲。友達はホントだと言い張るのですが、僕は疑ってや みません。ホントにあるのかだけでも調べてみてくださいな。

(98年8月30日)
いやぁ夏も終わりましたね。うちの前、鈴虫が鳴いてるんですよ。
すんごい田舎って感じ。広島に住んでいたころは、鈴虫なんてお店で買ってくる ものだったのに..
カレンダーの写真って普通季節感あるでしょ。そこに貼ってあるRSKのカレン ダーはハマナスの花。ところがうちのカレンダーは4月から始まって2ヶ月1ペ ージなので現在は「8月/9月」カレンダー一面のひまわり畑なんですよ。あぁ 暑苦しい..

(98年9月6日)
いや、米澤さん、先週のチャートを振り返って見ると、10位以上では工藤静香 以外のアーティストは全部、グループですがな。らくりまくりすてぃだの、ぶら んきぃじぇっとしてぃだの、聞いてもグループ名の綴りはもちろん、なんという グループかすら良く解りません。
もぉあたしらみたいな年寄りにゃ、出る幕ないちゅうことでしょうなぁ ごほ..
一緒にこぶ茶でも飲みます?
そのわりにはタイトルは割とあっさりして分かり易いんですね..どっちも分かり 難いとリクエスト集まらないからかな。たららんって..

(98年9月20日)
いや、米澤さん、中森明菜の新曲いいじゃないですか。ここんとこパッとしない 曲が多くてカラオケで歌いにくかったけど今回は歌えそう。
うしがえる的には ずぅぅぅっと明菜ちゃんのファンクラブに入ってて、コロコ ロ変わる事務所、レコード会社、数限りなく続くベストアルバムに翻弄されなが らもついてきているんですから、ここで明菜ちゃんの救急セットが当たらなけれ ばHIT’Sも よほど見る目がない、この秋でうち切りの憂き目に会いかねな いですよ。よろしくぅ。

(98年9月27日)
いやさ、カレンダーめくってハッと気がついたんですけど、うちの会社って10 月1日が創業記念日でお休みなんですよ。すっかり忘れてたので1日お休み儲け た感じ。
この日は映画を見に行くことが多いんです。なぜか毎年、映画が半額だし。クレ ールも半額かどうか分からないけど、今年は「踊るマハラジャ」見たいなぁ..
行けるかなぁ..もし行けたら感想を書きましょう。
明菜ちゃんの救急セットありがとうございました。やはり欲しいときには主張し てみるものですね。大事に自慢します。

(98年10月4日)
米澤さんも あか抜けてこられましたね。一昨年のラジオ祭りで「石油王の祭典」 のプラカードをぶら下げて歩いていたときはなんだか暗い顔をして歩いてたけど 今年は堂々とサインに応じていたのでうしがえるも安心しました。よけいなお世 話?
西田さんにご挨拶したかったんだけど牛乳パック切り刻んで、風車を作るのに忙 しそうで、タイミングがつかめず残念。日差しの強さに耐えかねて、早々に引き 上げましたが、大盛況でしたね。この際、春秋2回開催にすればいかが?

(98年10月11日)
[うしがえるの初体験]
いやぁ 初体験したですよ。スーパーにおいてあるお買い物用のカートって押し たことあります? 独り者だから押したことなかったんですよ。今日初めて使っ てみたんですけど、まぁ楽なこと。
カゴを持っていないからキャベツ2個持って重さを比べるときには正確に量れま すし、なにより心に余裕を持ってお買い物できますよ。慣れてないとコーナリン グがちょっと難しいんですけどね。

(98年10月18日)
[底知れぬ恐怖]
散髪屋さんで感じる恐怖。スキバサミってあるでしょ、ジャキジャキって髪の毛 の分量を減らすやつ。あれって、たぶん刃が櫛状になっていて切れるところと切 れないところがあると思うのです。たいがい「ジャキッジャキッ」って2回切る でしょ。その2回がたまたまジャストヒットして、すぱっと全部切れてしまった らどうするんでしょう?
ジャキジャキのたびにビクビクしているのですが、そんなこと思うのは僕だけ?
激動のチャートの中で、ゆずは順位を保ってましたね。今週はチャート落ちかな ぁ..

(98年10月25日)
旅にまつわる歌?
山本コータローとウイークエンドの「岬めぐり」? いやっ古っ!
う〜ん.. 山口百恵の「いい日旅立ち」? やっ古っ!
えっと ブリジストンの「どこまでも行こう」? ひゃぁ〜古っ!
吉田拓郎の「旅の宿」?
あっ 中森明菜の「北ウイング」! これこれ、これ行きましょ。
フォービドンラバーとスノードロップだったらスノードロップのほうがラルクら しくて僕は好きなんですけどねぇ..

(98年11月1日)
カレンダーに祭日が赤く輝いている月って嬉しいですね。
米澤さんたち あんまり関係ないかもしれませんけど、普段、休みにくい仕事だ となんとなく明るい気持ちでお仕事できますよ。でも、来月はクリスマス月だと 思ったらちょっと焦るな..

(98年11月8日)
この前、金曜日に仕事関係の講演会を聞きに岡山のメルパルクまで行ったのでし た。そのとき なぜか町を歩く人たちが手に手に白い風船を持っているので何事 かと思えば、この日が大手スーパーの開店の日だったんですね。帰りの電車に乗 ってから気がついて行ってみれば良かったと後悔したのでした。
まだ、ジョイポリスにも行ってないんですよ。う〜すっかり時代の流れに取り残 されてる。

(98年11月15日)
グループが多くなって、メンバーの名前が全然、覚えられなくなりました。
歳をとった証拠ですかねぇ、まぁ、昔からピンクレディーのミーとケイが覚えら れなくて「髪の毛の長いほう」とか言ったり、ウインクのさっちんと祥子の違い が覚えられなくて、「いつも右にいるほう」って言ったりしてましたけどね。
「キロロの小太りなほう」では どちらか判断しかねるな..。

(98年11月22日)
古内東子のコンサートに行ってきました。
僕が行ったのは26日の倉敷ではなく、22日の高松。東子さんは地方で、その 街のデパートに行くそうで、瓦町のデパートに2日続けてお買い物に行き、全国 チェーンの高級焼きたてパンを買ったとのこと。
MCのときに左腕を蚊に噛まれ、ぽりぽりぽりぽり掻いてました。あんなに掻い たら痕が残るんじゃないかと心配しましたが、案の定、最後まで赤く残ってまし た。
高松のうどんは美味しいので「アンコをまぶして食べたい」と言ってましたが、 お雑煮のお餅には餡を入れる香川県民からも賛同されていませんでした。
そんな楽しいコンサートでした。

(98年11月29日)
毎年、年末には中島みゆきの「夜会」に渋谷まで出かけていたのですが、あいに くとチケットがとれず、今回は断念となりそうです。当日、金券ショップで割高 のチケットを買うこともできるのですが、今年はすでに松任谷由実、中島みゆき、 古内東子とコンサートづいた年だったので、財政的にも東京行きはあきらめなけ ればならない感じです。ふぅ..不景気が身にしみるぜ。
米澤さんは顔色もツヤツヤと景気良さそうでいいですねぇ。

(98年12月6日)
CDケースの外についてる 紙の「帯」ってどうしてます?捨てる物なのですか?
あれにアルバム紹介やファンクラブの連絡先が載ってることもあるでしょ。僕は 平らに延ばして歌詞本の裏側、歌詞本を留めてある爪にひっかけているんですが、 ユーミンのノイエムジークはケースよりも帯の長さが長くて入らないんですよ。 今、この問題で頭を抱えています。みなさんはどうされてるんでしょ?

(98年12月13日)
確かに、ノイエムジークの帯は、横にすればなんとか入りますね。膨らみ気味に なるのがちょっと気になるけど。縦のものを横にしてみる。逆転の発想ですね。
西田さんのように物に執着しない人には憧れます。家に帰ると、歩いた順番に脱 いだ服が床に並び、翌朝、それを逆から着ていき、最後に靴下をつまみ上げて、 鼻先で匂いをかいでみる。ちょっと首を傾げてから履いてしまうんでしょうね。
そう言われると、TVで拝見しても、そういう人に見えてくるから不思議なもの です。

(98年12月20日)
ペットがメールを運こぶパソコンソフト(PostPet)はお聞きになったこ とあると思いますが、そのキャラクター、ピンクのクマ「モモ」の着グルミ「モ モ兄」が、天皇誕生日、大阪天保山に来るというので、わざわざ見に行きました。
普通電車を乗り継いでクマの着グルミを見に。
海遊館前の観覧車下広場で、着グルミの写真を撮ってどこにも寄らず、ルミナリ エも見ずに戻りました。でも おバカは僕だけじゃなくて 東京からも何人も詰 めかけていましたよ、マニアとは恐ろしいですね。
ちなみに、朝9時頃 岡山発の姫路行き普通列車はほぼ満員で、おおかた全員姫 路で新快速に乗り換えます。岡山の人って意外と行動的なんですね。驚きました。

(98年12月27日)
あけましておめでとうございます。
年間ベスト1ねぇ..上半期はkiroroの「長い間」でしたよね。下半期に長 くチャートインした曲と言えば、「全部抱きしめて/青の時代」か「HONEY」 か「POWER」か「タイミング」ってとこだけど、たしかkiroroのほう が演歌みたいにじわじわ残っていたような..自信ないなぁ
ゆずの「夏色」だって下位にずぅぅぅっといたからベスト10ぎりぎりくらいに 入るかな。
いや ここだけの話ですけど、年の瀬も押し迫った12月29日、お昼の高畑さ んの番組に電話出演したんですよ。なんだか緊張して何を喋ったか覚えてないの。 一応、テープも録ってあるんだけど恐くて聴けない..
米澤さん よくも毎週毎週 平気な顔で喋ってますね、いやぁ尊敬した。

(99年1月3日)
今、すごく気になっているキャラクターがあるのです。その名は「スプリングマン」。 1年ぐらい前にマスコットを見つけました。手足がバネ、ドングリまなこに、ニ ットの帽子、その愛らしい姿に惚れ込み「これはブレークする!」と、以来常に 持ち歩いています。最近、携帯ストラップや缶バッチセットまで発売されてます。 パッケージイラストを見ると、どう見てもアメリカのB級アニメ。
インターネットで検索してみると、なんと93年にUNICORNが「スプリングマン」 というアルバムを出していて、しかもジャケットはスプリングマンのイラスト。
このキャラって一体何?なぜユニコーンがそんな歌を?
もしかしてPUFFYより前の民生くんプロデュースキャラクター?
謎が深まっています。
米澤さん、UNICORN世代っぽいけど ご存知ありません?
「スプリングマン」のアルバムの中の曲も聴いてみたいなぁ..聴きたいなぁ
きっと受験生も力づけられるぞ!?

(99年1月10日)
お誕生日おめでとうコールにエコーがついたけれど、妙に沈んでいくコールです ね。なんだか1人寂しい誕生日を迎えてる人を地の底に引きずり込むような声。 わざと?
もうちょっとテンションあげたほうが、祝っているように聞こえると思いますけ ど。
先週書いたスプリングマン情報を集めています。僕は、アメリカのB級アニメか と思っていたのですが、どうも、ユニコーンのアルバムのために日本人のデザイ ナーが作ったキャラクターのようです。ということは、民生くんがプロデュース した、いわばPUFFYの兄貴分ということですね。

(99年1月17日)
先週のHIT’Sは録音をセットして、うしがえるは東京ディズニーランドに行 ってきました。比較的すいている日だったようで、どのアトラクションも30分 以上待つことがなく、ゆったりと夢の世界に遊ぶことができました。ミニーと握 手することもできて、かなり満足。
お土産にドナルドのぬいぐるみを2つ買っただけなので、自分のドラムバッグに 入るのに、わざわざディズニーランドの袋(有料)に入れて岡山まで持って帰り ましたよ。この袋で燃えるゴミを出すときには、できるだけ人目につく時間に出 そうと思ってます。切ない男心ですねぇ..

(99年1月31日)
僕ってハッピーな恋はしていないみたい。ラブソング特集と聞いて考えてみたけ ど思いつくのは「もうひとつの土曜日」、「ラストシーン」、「M」、「抱いて 」、「最後の嘘」(松任谷)、「制服」(聖子)etc
これってラブソングじゃないですね。別れの曲や片思いばっかり..。しかもカラ オケの定番なのが悲しさを誘う。
あぁ うしがえる、悲しい人生送ってるなぁ

(99年2月7日)
バレンタインスペシャルですか..じゃぁ その次の週でいいんですが、1つ教え てくださいな。
友達とアカペラっていいねぇって話していたら「そういえば ♪屁ぇこきました ね あなた〜って曲がヒットした、なんとかファイブってアカペラうまいよなぁ 」と言われました。
僕は全然記憶にないのですが、2年くらい前にかなり流行ったので、誰でも知っ てるだろうとのこと。曲名だけでもわかりませんか?

(99年2月14日)
先週は探偵局で取り上げていただき、ありがとうございました。
僕は「屁ぇこいたなんて曲はない、嘘だ。」と言っていたのに、概ね友だちの言 った通りでした。「それみたことか」と言われてもシャクなので聴かなかったふ りをしようと思ってたら、相手も聞いてて「だっろぉ、言った通りだろぉ」と責 められて、がっくし。
「バレンタインのメッセージは米澤さんじゃなくて、西田さんが読めば良かった のに」と失礼なことを言うので、「西田さんの声にエコーをかけるとお得意の超 いやらしいメッセージに聞こえるからあれでいいんだよ。」と、ちゃんとフォロー しておきましたよ。リスナーのかがみでしょ。

(99年2月21日)
ワンコーラスだけ耳に残って他の部分は全然覚えていない曲ってありませんか? 今、とても気になっている曲があるのです。
♪くぅるみぃ割りぃ〜 お人形ぉ〜 操る人がいないのぉ〜 ズダダダ〜ン
って曲、アイドル系。流行ったと思います。
アイドル系と言っても石川ひとみとか倉田まり子とか そのくらい古い曲。この 部分以外は全く記憶にないのですが「くるみ割り人形」というのがタイトル絡み のような気がします。知りません?

(99年2月28日)
近くのスーパーに行くには県道を渡ります。この道、片側2車線で、交通情報で も出てくる交通量の多いところ。交差点までは遠いため、中央分離帯が切れたと ころを渡るのですが、上下線の車がとぎれるタイミングが違い、中央で反対の車 が切れるのを待ちます。待ってる間、鼻先1mを60キロ70キロの車が通り過 ぎます。軽自動車の幅ほどの中央分離帯。一歩踏み出せば、命を落とすなぁ..と ふと恐くなりました。
現代人は危険と隣り合わせに生きているんですねぇ。

(99年3月7日)
14日は山陽町に走りに行ってる予定。「おかやま県民健康マラソン」の10km。 去年初出場して1時間を少し切るタイムだったので、今年は50分程度が目標。 来年は招待選手を目指そうかと..3月になってから近所の福田運動公園のランニ ングコースで時々走ってるんですけど走り慣れた人はフォームが一定で、すたす たと速いこと。うしがえるの場合、足音がドタドタいうのが、どうも冴えないで す。と言うことで、HIT’Sも途中から聴くかな..雨が降れば家でごろごろし てますけどね。

(99年3月14日)
先週、マラソンは去年よりタイムが向上したので、HIT’Sを聴きながら気分 良く帰りました。ラジまるダーツで竹中さんがめんどくさそうにダーツを渡して くれました。榎崎さんは満面の笑みでひたすらダーツを拾っていました。横で武田 くんは録音機を持って、にこにこと独り遊びをしていました。高畑さんはその隣の テントでパイプイスに足を投げ出して座り、大きな態度で女子大生と大話してまし た。石田さんは表彰台の横でしきりに髪をなで上げましたが、風が強くて意味が ありませんでした。横須賀さんは地球防衛軍のようなハデな服を着て、TVスタッ フと談笑していました。米澤さんはいませんでした。

(99年3月21日)
先週の3連休、東京に行ってました。お台場に行ったら 超すごい風。フジテレビ 横では、歩けど歩けど前に進まず、横断歩道のゼブラマークに梯子のようにつかま って渡る始末。いや まじ、まじ。郵便ポストに抱きついて助けを求める人も鈴な り。しかも「強風でビルが倒れそうで」フジテレビの見学コースには入れず、がっ くし。
東京は遊ぶとこがいっぱいあっていいですね〜。東急ハンズではお買い物をする オカマのおばさん(おじさん?)も見ました。いろんな人がいて面白いですね〜

(99年3月28日)
先週はHIT’Sの時間、丸の内中学の番組をやっていたので、車の中で初めて 某FM局を聴いてみました。HIT’Sの裏はすべて東京からのネットですね。 良かった良かった。これなら それほどHIT’Sのリスナーは減らないでしょう。
なにしろAMは地元密着で、トークの面白さがウリですからね。米澤さんは向かう とこ敵なしですよ。いやマジで。


「ボツハガキ供養塔」目次へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999