うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
イレギュラーに出したハガキ

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔」目次へ

(97年1月19日 ウイークエンド中四国(TV))
先週は森安なおやさんの「烏城物語」当選させていただいてありがとうございます。
えぇ だから 今週は当選させていただこうなんて そんな ずうずうしいことは これっぽちも考えてません。
ハガキを書くの好きなんですよ。ラジオには よく出すんですけど,榎崎さんの ラジオ番組には僕はハガキを書きにくい内容のものが多いので,この番組に書いて るんですね。もちろん この番組は情報として とても役立ちますしね。

(97年1月18日 ウイークエンド中四国)
僕は趣味で四国霊場88ケ所を歩いて回って1周終わり、2周目に入っているの ですが、グリーンピア土佐横浪の前を歩いたことがあります。いいところですよね。
友達が 一度おへんろさんにいっしょに連れて行ってくれと言っているので、 このあたりの景色のいいところに連れて行こうかと思っています。
榎崎さん行きませんか? へんろ! 行きませんね。はい,失礼しました。

(97年1月19日 テレラジオ)
最近 TV・ラジオで,ついつい つまらないところに印象が残ってしまいます。
たとえば,「常盤貴子は関西弁がうまいなぁ」とか「野際陽子が竹之内豊の目の 充血をとるために,出がらしのティーバッグを当ててるけど,本当に効くのか?」 なんてこと。ラジオのニュースでまで「第2回都道府県駅伝で京都が大会新記録で 優勝したって言うけど、第2回なら「大会新記録」って,たいがい当たり前だよな ぁ」なんて、ラジオに向かってつぶやいてしまいます。もっと素直に番組を楽しま ないといけませんね。番組の楽しみかたを どんどん紹介してください。

(97年2月1日 ウイークエンド中四国)
いよいよ15日は「備前平野に春を呼ぶ」西大寺会陽ですね。
僕も たいがい毎年出ています。去年は小雪の降るとても寒い日でした。
でも まわしをしめると不思議に寒くはなく、かえって身体が火照ってくるんです よ。今年も参加できるよう、それまでに風邪をひいてしまわないようにがんばりた いと思います。

(97年2月2日 明日の健康)
広く巷間に 風邪をひいたときには寝る前に栄養ドリンクで風邪薬を飲んで、が〜 っと汗をかいて寝ると治ると言われていて,私も実践しているのですが,なんだか ちょっと正しい薬の使い方ではないような気もします。確かに効くといわれれば、 効くようにも思いますがいかがでしょうか。
ちなみに ちょっとした風邪の時は10本で2400円くらいのドリンクで,ひど い風邪のときは1本づつ金色の箱に入った800円くらいのドリンクを使ってます。

(97年2月7日 ラジばたワイドおはようネットワーク2)
先日,親戚の不幸があって石川県鳳至郡門前町というところに行ってきました。
海岸に油が漂着したと聞いていたのですが,砂浜はとてもきれいでした。意外に思 い,「油 たいしたことないですね。」と言ったら,「ここまできれいにするのは 大変だったんだ」と言われました。見ると、あちこちに大量のドラム缶がブルーシ ートをかけて置いてあり,漁港の入り口にはオイルフェンスが張ってありました。
砂浜だと油が固まりで打ち寄せられるので比較的集めやすいけど、磯にはまだ残っ ているので天候を見て回収しているそうです。天気が突然,激変するので、なかな か作業が難しいことも よくわかりました。

(97年2月9日 明日の健康)
冬になると 腕とか足の膝から下とかが痒くなります。病院に行くと、乾燥する 時期は衣服と摩擦する箇所が痒くなりがちなんだと言われて、薬はくれますが、 あまりよくなりません。風呂でナイロンタオルに石鹸をつけてごしごし擦らずに、 手に石鹸をつけて洗いなさいなんて言われるんですけど,それも なんか洗った 気がしないし。薬のような対処療法でなく 身体の中から体質を改善して症状を 軽くするようなことはできないものでしょうか?

(97年3月9日 サンデー海外通信局)
なんで この番組のクイズは難しいんでしょ?今回は,渡航人数とかメモを取りな がら聞いていたのに,全然違うところから出題されるんですね。あわてますぅ〜
ヒントで,「お城があって,これからの季節,お花なんかあっていいですよね〜」 っておっしゃるので,答えは「姫路」かな?と思ったのですが,そんな選択肢はな いし..

(97年3月10日 ラジオカー愛称募集)
「タウンナビ号」
いつもあなたのそばにいる。街の案内人という意味。
3台セットで「ファンキードッグ/ファンキーモンキー/ファンキーきじ号」
岡山と言えば桃太郎。桃太郎と言えばきびだんご,いやいや犬と猿とキジ。
スタジオの「桃太郎」が家来の3匹を野に放ち情報収集をする。
3台セットで「見るゾウ/聞くゾウ/行くゾウ」
無関心な見ざる言わざる聞かざるではなく、何にでも感心を示して、にゅ〜っと 鼻を伸ばす象さんのイメージ
「街角エクスプレス」
あなたの街角に身近な情報を集めに飛んで行きますという機動性をアピールする
「井戸端ライナーらじおくん」
あなたの身近なところに飛んで行って、身近な情報を集めます,届けます。ご近所 の話題を教えてねって意味
「行くんだカー」
どこでも行きます。あなたのそばにすぐ行きますという意味。
「ハートフルパトロール らじくん」
ハートにくるくるRSKラジオのキャッチフレーズをもとに暖かい言葉の響きで。
「SAY!ハロー号」
あなたの街に「こんにちわ」とおじゃまします。「こんにちわ」と声を掛けてください。

(97年3月16日 明日の健康)
先日,この番組でエスモンを頂いて,結構いいようなので,少し続けて飲んでみよ うかと思い,セガミに買いに行きました。すると顔馴染みの店員さんが,「は,初 めてですよね,エスモン。これは健康食品で用法が中に書いてありませんので,私 がお書きします」と言って,あたりを見回し,メモ用紙にこっそり「起きてすぐ5 錠,寝得る前に5錠。水または白湯で服用」と書いて畳んで渡してくれました。
さらに「お買いあげごとに,このスタンプカードにスタンプを押していきますが, これはこちらでお預かりしておきます」と言われました。なんだか秘密結社に入会 したみたいでわくわくしました。特別に危ない物ではないんですよね?

(97年3月31日 サンデー海外通信局)
わ〜い!当たった,当たった!月間プレゼント。ありがとうございます。
ちょうど風邪で寝込んでいたときに,ラジオから自分の名前を呼ばれたので驚きま した。
先日,エジプト旅行に行ってきたという友人と話をしたとき,冗談のつもりで「じ ゃぁ スフィンクスにまたがって はいどーはいどーってやってきたの?」と言っ たら,真顔で「あれは跨げるような大きさじゃないんだよ」って言われてしまいま した。知っとるわい!そのぐらい!
まったくもう 海外旅行に行ったことがないと思ってバカにして..僕もいつかは 海外に行って、イースター島のモアイと熱い口づけを交わして,彼を見返してやろ うと思います。

(97年4月6日 サンデー海外通信局)
私は まだ海外旅行未経験ですが,友人に何度も行っているやつがいます。
そいつは海外に行くと なぜか現地の民族衣装を記念に買ってきてしまいます。 エジプトのだぶだぶした服,インドのターバン,タイのド派手な服などなど..
現地のホテルでそれを着て写真に写り悦にいるのですが,帰国してからは、どれ も一度も着たことがないそうです。ターバンなんか、現地でホテルの人に巻いて もらったけど,帰国して自分で巻くと風呂上がりにバスタオルを巻いているみたい だって。
お土産物って よく考えて買わないと帰ってから「どうしよう?」って思うこと ありますよね。

(97年4月9日 ラジばたワイドおはようネットワーク)
どこにお礼を書けばいいのかわからないのですが,とりあえず司会の滝沢さんとこ へ。3月に放送された「3つの海の協奏曲」のプレゼントで讃岐うどんのセットが 届きました。
私は独身なので,友達のうちに持って行って,さっそく3食分ゆであげ,2人で食 べましたが,本格的な讃岐うどんで とても美味しくいただけました。ありがとう ございました。
「発送を持って発表に代える」プレゼントって,ちゃんと発送されてるんですね。
また,3つの海と言わず,日本列島でも6大陸でも協奏曲を奏でて,すてきなプレ ゼントを探してきてくださいね。
本当に ありがとうございました。

(97年4月9日 スポーツジョッキー)
プロ野球,特にどこのチームのファンというわけでもないのですが,聞かれると「 広島」と答えることにしています。広島県出身なので..
実家に帰ったときにタクシーに乗って、広島ファンでないことがばれると、すごい 気まずいムードになるんですよね。

(97年4月11日 スポーツジョッキー)
学生時代,クラス対抗の野球大会などをやっていたグラウンドは,新校舎建設予定 地の造成地でした。雨で土が流され所々谷のようになっていたので,グラウンドキ ャニオンと呼ばれていました。フライを追ってどんどん外野に走って行くと,突然 スポンと人の姿が消えて泥だらけになって這い上がってくるような楽しいグラウン ドでした。

(97年4月13日 サンデー海外通信局)
郵便局でもらったポスト型の貯金箱に500円玉を チャリチャリいれていたのが いっぱいになったのであけてみたら,86500円も入っていました。なんだか、 すごい得したような気分です。その500円玉の山を見ていて「そうだ これを元 手に毎月ちまちま積み立て貯金をして,来年のGWには海外旅行に行こう!」
さぁ1年でいくら貯まるでしょうか?来年には報告しますので,それまで放送続け てくださいね。

(97年4月13日 陽気な喫茶店)
[謎かけ]
新婚とかけて ホットの缶コーラととく
その心は あつあつで 誰も手を出せません。
[チューリップの替え歌]
歯痛〜 歯痛〜 奥歯の裏が〜 悩んだ〜 悩んだ〜 歯医者に行こか
 歯磨きしても〜 治らない
なんだか とっても昔懐かしい雰囲気の番組ですね。レトロな感じが新鮮です。
アナウンサーのみなさんもお題を用意してここぞとばかり,みんなで いつのりさ んを困らせて欲しいです。

(97年4月15日 スポーツジョッキー)
広島市民球場まで野球を見に行くと帰りの電車の都合で 最後まで見ずに帰ること になるんですよね。
広島に住んでいたときには自転車だったので 酔っぱらって自転車引きずってでも 帰れたんですけど。試合終了後,岡山まで帰るバスなんて運行してくれないかなぁ〜 それほどカープファンもいないだろぉなぁ。

(97年4月16日 スポーツジョッキー)
僕,スポーツ全然だめなんです。親睦行事でしかたなくソフトボール大会なんかに 出ることがありますが,レフトかライトで突っ立てるだけです。グローブも相手チ ームのその守備位置の人から借ります。先日,「貸して!」と言ったら,「俺,左 利きだけど いいの?」と言われ「いいの,いいの」と借りたのですが,グローブ って右利き・左利きではめる手が違うんですね。 後で聞いて初めて知りました。

(97年4月17日 スポーツジョッキー)
巨人って 顔の大きい選手集めますよね。松井も清原もイチローの倍くらい顔の面 積ありそうですけど,パワーはありそうですよね,パワーは。
小顔の安室奈美恵がうけてるからって松井が眉毛そってアムラーきどってみると 面白いと思いません? たまに街でそれに近い女子高生は見ることがありますけど。

(97年4月22日 スポーツジョッキー)
先週のホームランクイズで「東でもない,南でもない,北でもない」なんてヒント を出して頂いたので「西」って書いちゃったじゃないですかぁ〜
野球を知らない人にも解るようにヒント出してくださいよぉ まぁ 野球知らなき ゃ聞くなって言われれば、それまでなんですけど。あんまり間違いを誘うヒント出 したら川柳書いて送りますよぉ

(97年4月24日 スポーツジョッキー)
あんまり10点とか差が付くと試合も面白くないですね。ちょっと大差の付く試合 が多いみたいですけど,もっとスリリングで、はらはらどきどきするような試合を やって欲しいです。

(97年4月27日 サンデー海外通信局)
母が電話してきて「キヨミ(母の妹)が夫婦で韓国旅行に行って来たんよ〜。 子供2人が還暦の祝いにプレゼントしてくれたんじゃて〜、え〜な〜うちは海外 行ったことないわ〜 不幸じゃわ〜」などと ぐちぐち言います。
「じゃぁ金出してやるから行ってこいや。」と言うと「全然,気持ちがこもってな いわ。行かんわ! 飛行機こわいもん!この歳になって飛行機なんて乗りたくない わ」って。なら 言うなつ〜の。

(97年4月30日 スポーツジョッキー)
広島もそこそこ上位にいるのに あんまり話題になりませんねぇ。どうしてでしょうか。
地味なのかなぁ..ファンは結構いると思うんだけど広島県以外の地区では静かに 見守っている人が多いのでしょうか。

(97年5月1日 スポーツジョッキー)
母が熱狂的な広島ファンで,去年,母の日に広島・巨人戦チケットと宿泊券を セットでプレゼントしました。今年は いきなりあてにしていて「やっぱり巨人戦 がいいわぁ,取れなければ,阪神でもいいけど」とか電話してきます。
このプレゼントは母の日一過性ではなく試合の日まで 子供に対する感謝の気持ち が継続するので ちょっといいんですよ。

(97年5月4日 サンデー海外通信局)
韓国旅行に行ってきたおばさんからおみやげに本場のキムチをもらいました。
とても美味しかったのですが,うっかり容器を倒して汁がこぼれ、カーペットに 匂いが染みついて ちょっと閉口しています。今度はおみやげにもらうんじゃなく て自分で行って,本場のキムチを食べてきておみやげも買ってきて,おばさんに仕 返ししたいと思います。

(97年5月6日 スポーツジョッキー)
広島が試合をやっていても中継はオリックス戦になってしまうんですね。
まぁいいんですけど。火曜日のリクエスト曲は演歌じゃないといけないんですね。 それならそうと早く言ってくれればいいのに..じゃぁ 僕も演歌をリクエストしま す。

(98年12月29日 リクエストちょーDAY)
[年末大掃除実況中継]
午前中、カーテンを全部洗濯して、その間に窓を拭いたら白魚のような指のツメが 真っ黒。う〜んブルー。
脱水のあがったレースのカーテンを取り付けたら、うっかり内側のカーテンレール につけていて全部つけ直し。金具ごと取り替えようかと思ったら、なんと!レース のカーテンと内側のカーテンは金具が違うの。知ってました?内側のカーテンは  レールを隠すようになってるのだ。
午後からは、押入とドレッサーの中に1年間、ぽいぽい放り込んでいたものを出し て、残すモノ/捨てるモノ/納戸がわりの実家に持ち帰るモノの3種に分別するの だ。これが大仕事。理論的には部屋よりも狭いはずの押入の中に、部屋を一杯にし て余りあるモノが入っているみたい。この押入は 異次元の入り口なのかも。
ちなみにいらなくなった服を実家に持ち帰ると両親が涼しい顔で、リサイクル利用 しているのでうちは かなり地球に優しい家族。
ということで そんなうしがえるをなぐさめるために中森明菜の「赤い鳥逃げた」 をかけるとよいでしょう。

(99年6月〜7月 スペシャルウイーク)
注)番組名を1つ書いてプレゼント応募するルール、そこに書いたコメント。

ジングルの♪いちよんきゅうよん〜っていうのが、いまいちゴロが良くないですね。 そんなときは美輪明宏さんに歌ってもらうと、とても印象的になると思いますので、 是非ご一考ください。

おはようネットワークのCMの最後で「承知しましたっ」ってやつは、やられたっ て感じですね。ついでに「まずはお知らせから」ってのも使って欲しかったですけ ど。

8時の東京からのコーナー、水曜日の森田さんと金曜日の小沢さんが大好きです。 心なしか森本さんもいきいきしているようだし。金曜日はこのコーナーを聴いてから 家を出るので、会社、フレックス出社になってしまうんですよ..

ウエザーレポートのコーナーは以前、よく滝沢さんがジリジリしていても時間を気 にせず延々と話を引っ張る人が1人くらいはいて、スリルがあったのに、今期はみ なさんずいぶん手慣れた感じの人ばかりですねぇ.. もうちょっとズブの素人って 感じの人がいたほうが楽しいですが。

スペシャルウイークのプレゼントって当たったことがありませんが、番組ごとに当 選者枠があるのでしょうか?「高野山の時間」あたり狙うと確率高い?
目覚ましタイマーで7時からラジオが流れるので、毎週日曜日には、なぜか、あり がたい高野山の布教師さんのお話を聞かせてもらってます。

毎朝同じ時間に同じことが繰り返されているのは偉大なことですね。岡山県民の朝 の生活パターンを牛耳っているかもしれない。試しに全体を15分前倒しに放送し てみると、そこかしこに大慌ての人が現れることでしょう。

榎崎さんは滝沢さんから「尋常じゃない」と言われていますが、本当にアクティブ でタフな人ですね。朝5時にサーロインステーキとカレーライスを食べて出勤して いると言っても、誰も驚かないでしょう。

この番組は、西田さんがチャチャ入れにくるところが、一番面白いですね。
米澤さんもここで地のキャラクターが表面に出てきますし。某FM局のチャートよ り世間のヒット状況に即応性があるようなのはなぜだろう?セールスの集計してい るお店は同じようなのに..RSKの大型コンピュータの集計速度が速いんだろうか。

リスナーのハガキにもてあそばれているチャートが面白いですね。洋楽有線でも「 SOS」なんて聴いたことないのに、どうしてサンベスではトップ争いなんだろう。 早田さんのご人徳かな。ハガキ・FAXでネタ募集をしなくなって、面白い話が減っ たのは寂しいです。

最近、うしがえるさんのエッチなハガキが聴かれなくなったので寂しいです。
うしがえるさ〜ん!どこへ行ったのぉ〜
はいはい。私がうしがえるです。毎週、スケベネタはいくらなんでも続きませんね ぇ.. それで名をはせてしまうと、普通の話は書けないし、寂しい限りです。

この番組が「ゴロゴロ」から独立して、ずっと、録音放送でやっているのだと思っ てましたが、今日は大雨情報を生でしゃべっておられましたね。あぁ生放送だ!と 驚いてしまいました。紹介する時間がないでしょうけど、生の日はFAXなども集 めてみてはいかがでしょう?

「そあに」時代にはよくハガキを出していたのですが、「ごきげん」になって、は っきりとオヤジ対象路線を打ち出されてしまったので、ハガキを書けなくなってし まいました。年齢的には十分かもしれませんが、気分は高校生。自らオヤジと認め るようなことができるほど人生を悟りきれていないです。いつかそんな境地に達し たらハガキを書きたいです。

今日は福田公園の桜の木に体長25cmの毛虫を見つけました。茶色い毛虫で、最 初は樹液かと思ったら動いてた。こんな巨大毛虫を見たのは生まれてはじめて。そ んな新しい出会いのあった七夕の日でした。

うちの近所の本屋さん「嘉文堂」ではレジの後ろで小さくRSKラジオを流してい ますが、レジのおじさんはどんな面白い話をしていても、にこりともしません。こ の人を笑わせることができれば、RSKラジオも超一流と言えるかもしれません。

通勤途中にある「広江1丁目」交差点は交通情報で登場する渋滞のポイント。だけ どラジまるは来てくれたことがありません。是非一度来て欲しいです。たぶん電波 が飛びにくくて、電話の声でレポートすることになるでしょうが..

野菜畑でこんにちわのコーナーが好きなのですが、最近、重労働が少ないのが寂し いです。料理を作って食べるだけなら中村恵美アナウンサーに任せておけばいいので、 武田さんと西田さんは額に汗して農作業して欲しいです。

土曜日のお昼1時というのは眠たい時間なのです。眠たいなぁ寝ようかなぁと思い ながら、まったりとこの番組を聴くのが、のんびりとした豊かな週末の過ごし方なの です。

おタミさんがどこからか探してくるわざと難解にしたようなことわざは ネタ元は何 なんだろう?もしかしたら ご自分で考えておられるのでしょうか。

どうも日曜の午後というと、近藤季樹さんがくじらのオルガンを奏でそうなイメージ があるのですが、やっと米澤さんの声に馴染んできました。アーティストグッズは スペシャルウイーク用にため込まずに、小出しに毎週出して欲しいです。

サンベスの頑固なチャートアクションにも最近、妙に斬新な動きがでてきたりして とっても面白いです。少なくとも全国のチャートは全国のもの。岡山のヒットシーン は違うんだということがよくわかります。

夜のトーク絡みの番組はAM局のほうが面白いですね。

この番組はFAXを読まれると まめにステッカーを送ってくれるので、持ってる 人は結構いると思うんですが、街で見かけたことは一度もないのはなぜだろう?

暑苦しい夜に こてこてのお笑い芸人の濃い話もうっとうしい感じもしますが、 このうるささも週に1度は聴かないと寂しく感じますね。

リップスが木曜日で終わりというのは金曜日を週末気分にさせてくれる いい習慣ですね。

オールナイトが今の形態になって残念ながらあまり面白くなくなりました。昔やって いたUP’Sに戻してもらえないかなって思います。

オールナイトが今の形態になって残念ながらあまり面白くなくなりました。週に1回 くらい泊まりのアナウンサがつれづれにグチでもしゃべるオールナイト岡山でもやら ないかなって思います。

オールナイトが今の形態になって残念ながらあまり面白くなくなりました。大阪の番 組をネットするようなことはできないのでしょうか?

オールナイトが今の形態になって残念ながらあまり面白くなくなりました。以前に比 べてリスナーからの声を汲み上げているように見えて、実はほとんど関係なく番組を 粛々と進めているようです。


「ボツハガキ供養塔」目次へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999