うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「そして明日は日曜日」

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(97年1月4日)
[年明け早々失敗したこと]
元日の朝 実家で 玄関のドアが開かないと言うので,見ると,ドアの上の ところに〆飾りのしっぽを噛み込んでいました。
それで な〜んだと思って,力一杯ドアを押していたら「それは押すんじゃなく て引くのよ」と言われ 思わず赤面しましたが,「あっ そうか」と、何食わぬ 顔で、今度は満身の力を込めて引っ張ったら,あっさりドアが開いて,僕は思い っきり その場に尻餅をついてしまいました。「正月早々 尻でまで餅がつけて  これは縁起がいい」などとごまかしましたが,2日間くらい腰が痛かったです。

[年明け早々失敗したこと]
年末に ある番組から届いていたリスナーカードで「元日の7:20ころ おはよ うクジラを見なさい」と命令されていた。そんなに早く起きるわけもないし,実家 に帰っていたので 実家でビデオ録画をセットしておいたら,うっかりCH番号を こちらと同じ11にしてしまい,他の局が撮れていた。しかも 実家のビデオはい まだにベータでテープが買えず,古いテープを「これは消してもいいだろう」と思 って入れていたのが大事なHビデオで 超ショック。
今年の抱負としては,何事も確認が大切。そして 大事なビデオのツメは折ってお くこと。いい教訓になりました。

[年明け早々失敗したこと]
年賀状に 牛のイラストを描きました。あまり何も考えずにイラスト集を見て オスとメスの2頭を描いたら,それが どう見ても 夫婦に見えるということで 正月から「結婚したのか?」とか「いやぁ〜 とうとうゴールインしたのか, どうして言ってくれなかったんだ。水臭い」とか問い合わせが何件か来てしまい, 打ち消すのが大変でした。 やっぱり何事も考えてから実行に移さないといけま せんね。教訓でした。

[年明け早々失敗したこと]
大晦日の夜,風呂に入るとき,「温泉の素があるから入れなさい」というので お風呂に置いてあった 浴用なんとかというのを入れたら,妙に泡が立つので おかしいと思えば,浴用液体石鹸だった。
シャワーがないので もう一度沸かさないと 身体を流すことができず, 除夜の鐘を聞きながら 年越しでお風呂の掃除をすることになりました。しかも, 浴槽に石鹸を入れたので 沸かし直しても 湯垢が出てくるし。
おかげで 正月早々 風邪気味でぐずぐずと過ごしてました。

[勉強法]
もうずいぶん前の話になるので すっかり忘れてしまいましたが..
やはり「寝ている時間がもったいない」と思って,いろいろと考えてました。
寝ながらでも 英単語が覚えられるようにと,画用紙に大きく単語を書いて, ベッドの上の天井に貼ってみましたが,これは電気を消すと見えないので,失敗。
睡眠学習のように,テープに日本史の年表を自分で録音して流しながら寝てみま したが,自分の声では ぼそぼそしていて気持ち悪い上に,当時のラジカセはテ ープが終わると「ガチャ!」と大きな音がして 再生ボタンがはね上がり, その時,目が覚めてしまうので 睡眠学習の意味がありませんでした。

(97年1月11日)
[勉強法]
勉強法の話ではありませんが,勉強に集中しようとすればするほど,他の事が 気になってしまいます。日本史の年表を覚えようとすれば,急にベットの下の 掃除がしたくなって,いても立ってもいられず,埃だらけになりながら あれや これや引っぱり出して昔のエロ本に読みふけってみたり,数学の公式を覚えよう とすれば,にわかにカーペット上の髪の毛が気になり,1本づつ手で拾い集めて 髪の毛と他の毛を分類して本数を数えてみたりしたものです。
これを現実逃避というのでしょうか?
いまだに 急ぎの仕事があるときほど,川柳を思いついたりしてしまいます。

(97年1月18日)
[勉強法]
勉強法というわけではありませんが,僕は学生時代「部分点の帝王」でした。
公式や定数が どうしても覚えられず物理のテストなどでは,「この問題は, まず斜面上にある物体に 重力が及ぼす力のベクトルを斜面の角度で分解し, 斜面方向の加速度を求める。それによりA点での速度を算出して,A点での 初速度として,○○の法則に基づいて放物線を描く物体のB点でのY方向の力を 求めればよい」などと延々と書き連ねて,部分点をもらってました。
先生から「普通,答案用紙は数式と図形と記号ばっかりなんだが,お前のは 小論文の答案を採点するみたいだ。」と笑われたことがあります。
それでも卒業できました。

(97年1月25日)
[バレタンデー]
数年前,広島の女の子とつき合っていたとき,彼女が寮住まいだったため, 行くたびにホテルを取るのは高くつくので安いアパートを借りてました。
それを こっそり借りていたのですが,入居のときに保証人を両親の名を 使ったために 契約書の写しが両親の元に送られていて、すっかり ばれてま した。でも両親は「やっとこいつもその気になったか」と 実は喜んでいたみた いです。
ちなみに その時のなごりで一人暮らしの僕の部屋には、TVとビデオと 電子レンジは2台づつあります。

[バレタンデー]
高校生だったとき,ベットの下にため込んだエロ本の処分に困り,まとめて 山に捨ててしまいました。ところが数日後,自然薯掘りに行った父が帰って 来て,僕をこっそり呼び「変なところにエロ本捨てるな。俺に渡せば処分して やる。」と言って英語の小テストのプリントを出してきました。
捨てた本の間にプリントがはさまっていたのに気づかず、それを父が発見して しまったのです。でも父は何冊か くすねて持ち帰ったみたいでした。

(97年2月1日)
最近、篠田さん怒り過ぎですよね〜「直接的な言葉はダメだって言ってる じゃ ないですかっ!」「内輪ネタはダメです!」って そんなにキーキー 言わなくてもぉ。
思いつかないこともあるし「応募ハガキは余白を埋めなさぁい!」って強要され るから,しょうがなしに書くこともあるんですよ。「最近、川柳が「不作」です。 」って、そちらから見るとリスナーは田圃の稲穂のように不特定多数ですけど, ラジオは1人や少人数で聴いて,1対1でパーソナリティーの人と時間を共有して 楽しんでいるので,全体をひっくるめた言い方をされると,すこし寂しいです。
「なにも怒られながらラジオ聴いて,ハガキ書かんでいいや!」って気持ちに なります。せめて大橋さん,もっとやさしく語りかけてねっ!

(97年2月15日)
[バレタンデー]
数年前,友人が小遣い稼ぎに週末の夜だけラブホテルの掃除のバイトをやって いました。もちろんバイトがばれると,会社はクビになってしまいます。
ある夜のこと,お客さんから「シャワーのホースが外れた」と電話があったため, 部屋に行くと,そこにいたのは 上司の部長(既婚)と,後輩の女性だった そうです。一瞬,3すくみの状態で時間が凍り付いたものの,まるで知らない人 のように,修理を済ませ立ち去ったそうです。
週明け,何が起こったかというと,何も起こらなかったそうです。その夜のこと は3人とも何もなかったかのように振る舞い,平穏に過ごしています。大人です ね。

(97年2月22日)
[女性に言いたいこと]
おじさんが未婚の女性に「最近,きれいになったね,彼氏できたの?」とか 言ったり、新婚さんに「子どもはまだぁ?」とか言ったりすると「セクハラよ ぉ〜!!」って大騒ぎするのに,キムタクみたいな若い男が言ったら,「ううん ,彼氏になってくれる?」とか「作り方わからないの。教えてぇ〜」なんてこと 言うでしょうが。
相手によって態度を変えるんじゃない!それもセクハラの一種だっていうの!

(97年3月1日)
[女性に言いたいこと]
わっ,わかりにくい!!
ややこしい下着を着るときはどういう順番に外していったらいいのか、消火器の ように番号をつけてください。お願いします。
できれば蛍光塗料だと より安全性が増します。

(97年3月29日)
[後悔おはがき相談室]
・遠山の金さんが「この桜吹雪が目に入らねえか」と言ったとき,相手が「全く 記憶にございません」とシラを切り通した場合,中立な第3者の証言がない限り 金さんは不利な立場に立たされませんか?
・刑事ドラマで,ブランド物の高級スーツに身を包んで,ぼろぼろになって犯人 を追跡しても,翌週には新しいスーツを着ていますが,刑事さんのスーツは国民 の税金で購入されているのでしょうか?
・聞き込みのときに 警察手帳を見せていますが,本物の刑事さんも、ああやっ て聞き込みに回るのですか?警察手帳の中には「髪の毛は耳にかからないように する」とか「ルーズソックス禁止」というような、警察の規則が書かれているの ですか?
・コントでバナナの皮を踏んで転ぶ人がいますが,町中で,そんな人を見たことが ありますか?僕は見たことがないのですが世間知らずでしょうか?
・サザエさんの家は,家具らしい家具はありませんが,電化製品だけは,東芝の 新製品が置いてあるのはなぜですか?
・「ネコの額ほど」という言葉がありますが,ドラエもんの額は どの部分のこと をさすのですか?
・TV・ラジオ両方放送しているRSKに比べて,東急ホテルの隣のTV放送局 は,建物が大きすぎませんか?
・「知ってるつもり」の関口宏さんは,ビデオを見た後「どうでしょう○○さん」 しか言いませんが,他の人ととの出演料のバランスはどうなっているのですか?

(97年4月12日)
[素朴な疑問]
・お酒の値段は,学生街の居酒屋と,接待用の高級クラブでは天と地ほど違います が,水割り1杯5000円くらいするようなお店でも、煙草の値段は自動販売機と 同じなのはなぜですか?しかも 煙草には値段は書いてありません。
・TVのバラエティー番組で,しゃべったことをそのまま画面の下にテロップで 流すのは なぜでしょう? なぜでしょうと言うより,現にそれが面白いのです が,なぜそれが面白いのでしょうか?

[それは笑い事ではない]
先週「ウインカーを出したままのおじさんはいつ曲がるのか?」という素朴な疑 問がありましたが、交通安全講演会などでも取り上げられる危険な事例です。
バイクのウインカーのスイッチは「左・中立・右」となっていて自動復帰しませ ん。曲がった後にウインカーを消し忘れて走っているわけですが、本人は「中立」 の状態だと思って走っています。そのため、例えば左ウインカーを出したまま 走行中、右に曲がる場合、右ウインカーを出すつもりで、左から中立に戻します。 つまりウインカーは消えます。
で、右折すると、後方の車から見れば、ウインカーが消えて、いきなりバイクが 右折してくることだから とても危ないんですよ。ウインカー出しっぱなしのバ イクの動きは予測できにくいので注意しましょうと指導されています。
ちなみにおばさんは それ自体 危ないので気をつけるように指導されています。

(97年5月10日)
[素朴な疑問]
○上を見上げるときには、口がポカンと開き、高いところから下を見下ろすとき には鼻の下がのびてしまうのはなぜですか?
○オヤジは くしゃみをしたとき「へっくしょん!こなくらちくしょう!」とか 余計な言葉が後ろについてしまうのはなぜですか? また「ぴたり!」と言うべ きところを「ぴったしかんか〜ん!」などとわけのわからない言葉がつくのはな ぜですか?
○岡山ICから高速道路に載り、岡山道→北房→中国道→広島北→山陽道と走っ て、倉敷ICに戻ってくれば、料金は岡山〜倉敷間の料金だけ払えばいいのです か?
(いけないと思いますが、ばれるのですか?)

[素朴な疑問]
芋虫・毛虫は大多数の人が気持悪いと言います。が、その親の蝶は気持悪がられ ません。また蝶と見た目は似ているのに、蛾は気持悪がられます。クワガタと ゴキブリだって、ちょっとノコギリがついているかいないかだけで、大きな 違いはないのに、クワガタはデパートで売っていて、ゴキブリがデパートに 出るとお客さんから苦情がきます。
残業している女性の肩をもんでも、気持悪がられる人と、にっこりされる人が いるようです。人間の「気持ち悪い」という感覚は、何を基準にしているので しょうか?
赤ちゃんは、ゴキブリを見ても触ったり、あげく、口に運ぼうと しますが、大人になるとしなくなるのはなぜでしょう?

[素朴な疑問]
○普通、お店に行くと「いらっしゃいませ〜」と言われ、帰るときには、「ありが とうございましたぁ〜」と言われますが、病院では「いらっしゃいませ」と言わ れませんし、「お大事に」とは言っても「ありがとうございました」と送り出さ れることもありません。お医者さんも、それで生計を立てている以上、商売です から、元気よく挨拶してもいいと思うのですが、なぜ言わないのでしょうか?
ねじりはちまきで「ヘイ!らっしゃい!」と威勢のいい耳鼻科なんてあれば、 鼻がすっきり通りそうで 繁盛すると思うのですが。なぜないのでしょう?

(97年5月17日)
[素朴な疑問]
・TVで ごくまれに「しばらくそのままおまちください」という画面が出ること がありますが、あの画面はどうして各局とも、あんなに寂しげな画面なのですか?
それにあの画面を出せるのならば、自社CMでも流してごまかせばいいのではない のですか?
・歩行者用信号機に目の不自由な方のために「ピッポ ピッポ」とか音が出ると ころがありますが、例えば中銀本店前で電車通りを渡る信号の音と、県庁通りを 渡る信号の音が同じでは、渡れる方向が解りませんが、なにかルールがあって区 別してあるのですか?
・大きな駅のコンコースなどでは たいてい「ピ〜〜〜ン ポ〜〜〜ン」という ような間延びしたチャイムのような音がかすかに流れていますが、あの音はなん ですか?

[素朴な疑問]
・救急車のサイレンは 交差点を曲がるとドップラー効果で音が変わって聞こえま すが、消防車やパトカーのウ〜〜〜〜ゥという音は変わらないのはなぜですか?
・後楽園は冷静に考えると川の中州にあるように思いますが、今はともかく、昔は 洪水のときなど危なかったと思います。なぜもっとシンフォニービルのあたりに でも作らなかったのでしょうか?
・少しでも自分が痩せて見えるように、身体のでかい人と一緒に夕方のニュース をやりたいとダダをこね、石田好伸さんとペアになった人がいるという噂を聞き ましたが、そんなわがままな人がいるのですか?

(97年5月31日)
[チェック済み]
子供のとき、蚊にさされて腕などにかゆい膨らみができたときには、爪で×印 を ぎゅぅ〜っと押しつけておけば治ると母に教えられていて、かなり大きく なるまで実践していました。実際、なんとなく効いたような気もします。強く ぎゅぅぅぅぅ〜っと爪を立てると、それなりに気持ちいいんですね。
そして その×印のチェックをつけたあとは「掻いてはいけない」というあたり、 ある程度意味のある行動かもしれません。

[ここはドイツか?]
友人のちょっとコワイ思いこみ。高速道路の速度制限標識は、規制がないとき、 何も数字が表示されていない灰色の丸い板ですが、友人は「あれは速度無制限な ので何キロで走ってもいいのだ」と思っていて、僕が「あれは速度規制なしで最 高時速100キロなんだ」と言っても耳を貸そうとしません。
誰か説得してください。でも彼は運転が苦手でスピードを出しきれず、高速道路 を70キロくらいで走って、周りの車に迷惑をかけています。

[因幡の白うさぎ]
子供の頃、横断歩道は縞模様の白い部分だけを通らねならないと思いこんでいて、 白いところだけ ピョンピョン飛び跳ねて渡っていました。
そんなある日、気づきました。当時の横断歩道には、その両脇に道路を横断する 方向にラインが引いてありました。(現在は縞模様だけになっていますね)その ラインの上を平均台のようにまっすぐ歩けば、飛び跳ねなくても渡れる!それに 気づいたとき、「僕って天才!」と思いました。

(97年6月7日)
[へ?そうだったの?]
勝手な思いこみというものはあるもんで、ラジオずっと聴いていると、よく聞く ラジオネームってありますよね、歌番組によくハガキを出しておられるサウザン アイランドさんって人、僕は勝手に男性だとばかり思っていたんです。先週、そ のかたのハガキで「西田さん、カチューシャいくつ持ってますか、私は10個く らいです」というのを聞いて、「へぇ〜この人、男なのにカチューシャするんだ。 変な人..」と首を傾げてしまいました。
しばらくたってから はたと膝をたたき「あっ!女性なんじゃん!」と目からウ ロコが落ちたような気がしました。
ちなみに うしがえるはタレントの反町くんに似たクールな男性なんですけど、 正しいイメージ持ってもらえてます?

(97年6月21日)
[つゆ知らず]
銀行のキャッシュコーナーのATMがタッチパネルに変わり始めの頃、どこを押 したらいいのかわからず、考え込んでしまいました。考えるあまり、バッグを画 面の上に置いたら、「画面ノ上に物ヲ置カナイデクダサイ!」なんて、機械に怒 られて、やっと画面を押さえることに気づきました。ところが最近は、たまに画 面の横にボタンがある古い機械にあたると、今度は間違えてボタンを押さずに、 画面の「払い出し」という文字を、むぎゅうぅぅっと押してみたりして、機械が 無反応なのに悩まされたりします。
こんなことで悩み始めると俺もずいぶん歳をとったもんだな..とふと寂しくなる のです。

[つゆ知らず]
広島市街地に2年ほど住んだことがありますが、路面電車がたくさん走っていて 便利です。初めて電車に乗ろうとしたとき,電停で待っていても、目の前を 電車が何台も通り過ぎて行き、ちっとも停まってくれません。運転士さんと 目が合うのに素通りです。「よそものは乗せてくれないんだ」と 段々、涙目に なってきましたが、実は、行き先が何通りもあるため、乗りたい電車を手を 挙げて停めなければならなかったのです。田舎者の僕には「手を挙げて電車を 停める」という発想がまったく浮かびませんでした。運転士さんも目が合っても 手を挙げないから乗る意志がないとみたのですね。
電車やバスの乗り方は地域によって違うので、思わぬ恥ずかしい思いをすること があります。

[つゆ知らず]
子供の頃、母がティーバッグで紅茶を入れる時には1つのティーバッグで何杯も 入れ、しまいにはスプーンで押さえて絞り出していました。それを見て育った 僕はどこの家庭でもそうするものと思い込んでました。大人になって人前でそれ をやったら、みみっちいと笑われてしまいました。
今は1バッグで1杯入れていますが、どうも もったいない気がします。ほんと によそんちでは1バッグ1杯なのでしょうかね。

(97年6月28日)
[街でよく見る変な人]
・横断歩道を渡るとき,信号機のメロディにあわせて、「通りゃんせ、通りゃん せ..」と歌う紳士。
・自動販売機で110円入れてジュースを買ったのに、返却口に指を入れて、お 釣りを確認するおばちゃん。
・電光掲示の時計を見上げて、たまたま3:33になっていると「おっ、フィー バー」とつぶやく初老の男性。
・エスカレーター脇の鏡に顔をうつしてヘアスタイルのチェックなどしていなが ら、たまに鏡越しに目が合うと睨み付ける女子高生。
・バーゲンの洋服を試着できないのかと文句を言っているけど、店員には「試着 しなくてもそんなサイズは絶対着れません」と思われているあばちゃん。

[僕って変?]
スポーツサイクルやマウンテンバイクなら問題ないのですが超オーソドックスな スタイルの自転車に乗ると、つい演歌を歌ってしまいます。それも「女の操」( ♪あなた〜のためぇにぃ 守りぃ〜とぉぉぉした..)か「夢追い酒」(♪かぁな ぁしぃさぁまぎらすぅ〜 こぉの酒ぉぉ..)です。どうも、昔、TVのコントで お巡りさんが あの白いオーソドックスな自転車に乗って、必ず演歌を歌いなが ら、ふらふら登場してきたイメージが頭にこびりついていて、自転車→演歌→ふ らふら という条件反射が働くようなのです。
これって変じゃありませんよね。誰でもそうですよねっ。

[街で見かけた変な人]
結構、いるらしいのですが、異様にキュウリを嫌がる人。例えば、ハンバーグの お皿にキャベツとともに、キュウリのスライスが2枚載っていると、まるでコンパス で円を書いたかのように、キュウリを中心に直径5cmのものは、みごとに残す。 ハンバーグも円に沿って切って残すんですよ。冷やし中華にキュウリが載っている と、論外。キュウリ円はもちろん、円内にある麺をたぐって1本1本「キュウリに 侵された麺」を除去します。横で見ていると、すごい情熱で、それだけ根性があれ ば、我慢して食べればいいのに..と思うんですけどね。
キュウリはキリギリスの食べ物らしいですよ。

(97年7月5日)
[変?]
父は、包丁を使わなくても千切れるものを、包丁で切ることを異常に嫌がります。
豆腐は四角に切らずに、必ず手で千切る。ネギなど野菜系はもちろん千切る。 コンニャクはお猪口で押し切る(あっ、これは一般的な方法?)鰯など小さな魚 を刺身にするときにも,まず頭を千切って、腹から指を入れ、ぐぐぐぐぐっと上 手にお腹側を開き、あばら骨のついた背骨をびぃぃぃぃっと はがしてしまい、 見事に身だけにしてしまいます。なんで包丁がイヤなのかと聞いても、「自然の ままがいいんだ」と意味不明のことを言いますが、彼は変でしょうか?

(97年8月30日)
[私の周りの変な虫 〜あぶらむし]
著しく皮膚から油の分泌が多い部長さん。本人も気にしているらしく、時々、名 刺などの厚紙で おでこの油をつつつつっと寄せて床にピッと飛ばしたりするの で、女子社員に嫌われる。普通の人はそんなことして飛ばせるほど油は出ません。
逸話としては「パソコンのマウスの動きが悪いんだけど」と言うので、女子社員 が見ると、マウスパッドが油でゴキブリホイホイの粘着シートのようになってい た。シンナーで拭いてみたら表面が白くなり、結局買い換えた。
朝、部長用の日付スタンプの日付を変えるのが、女子社員の間で「罰ゲーム」扱 いされていたが、最近、使い捨ての薄いゴム手袋を購入して 「これって、ヒット 商品だわぁ」と喜んでいる。

[私の周りの変な虫 〜こがねむし]
スーパーのレジで財布をぶちまけて、やたら小銭を出して払おうとする人。いい です、やっても。1002円と言われたときに2円出して、おつりを減らすのは 認めます。
だけど、989円と言われたときに89円かき集めて1089円出すのは、やめ てください。素直に1000円出して、11円お釣りをもらって欲しいです。
後ろに並んでいるときにアイスクリームでも持っていようものならイライラして、 後ろからぶちかまそうかと思いますが、なぜか手慣れていて、ちょうどイライラ し始めるころに「あら、すみませんねぇ」と、全然心のこもってない声で ちょっ と謝るので、「はぁ、いえいえ」と会釈するしかなく、なんとなく不完全燃焼の怒 りが残る。

[私の周りの変な虫 〜へこきむし]
「お〜い」と呼んで「なんかいねぇ」と近づくと、鼻先で「ぶぅっ」と一発かま すオヤジは まぁかわいいほうですが、会社の事務所に座っていると、時々どこ からともなく、鼻先に排泄物を押しつけられるような ものすごいニオイが漂っ てくることがあります。悪質ですねぇ、すかしっ屁は。
あまりに臭いので、最近は犯人探しのために誰と誰がいて、誰がいないときに臭 ってくるのかチェックしています。だいたい2、3人に絞られてきたので、ホシ が挙がる日も近いです。

(97年9月6日)
[変な虫に関する素朴な疑問]
お茶を飲むときに、一口ごとにいちいちずずずずずずず、ぷはぁ〜 ずずずずず ずぷはぁ〜って やる人がいるんですけど、なんか、耳につくと妙に気になりま す。ずずずずずずずは、「熱いかもしれない」って用心なんでしょうけど、職場 の給茶器はそんなに熱くはないんですけどね..それはまぁ許すにしても、「ぷは ぁ〜」は何なんでしょうか? ずずずずずで吸った空気よりも、明らかに大量の 空気を放出している模様です。「こいつ肺で空気を生産してるのか?」って不思 議なんですけど。

[大きな疑問]
大橋さんの声が森高千里に似てるって、本人以外に誰か言っているのですか?

(97年10月4日)
[変なバイト]
広島の学生時代、警備保障会社にバイト登録していていろんな仕事が回ってきま した。繁華街近くのビルの建設予定地で、前夜に用意された翌日の地鎮祭のセッ ティングを徹夜で見守るという仕事がありました。敷地の隅に立てられた笹やテ ントを酔っぱらいがイタズラしないように見張る仕事です。特に重要なのは「く わ入れ」用の三角の砂盛りです。どうやって固めたのか、ハケの目すらないほど キレイに作られているので壊されると大変です。でも、それをじっと見つめてい ると無性に眠くなり、車の中で寝ているところを巡回してきた社員に見つかって、 こっぴどく叱られ、いくらかバイト料もカットされました。カットされる前のバイト 料が7000円くらいだったと思います。(15年くらい前です)今、そこには 立派なホテルが建っていて、見る度に「俺が守ってやったんだ」と思います。

(97年10月25日)
素朴な疑問「メロンパンってどんなパン?」
僕は半球形の表面が白くて、やや堅めで砂糖がまぶしてあり、内部は柔らかい生 地のだと思ってます。現に、店ではメロンパンという名前で売っています。
しかし神戸出身の友達は オムライスの形で表面が油っぽいスポンジ状の茶色で 中に白あんが入っているというのです。神戸の東灘生協では、それがメロンパン だそうです。僕の言うのは「サンライス」だと言い張ります。確かにその商品名 のメロンパンもあるのですが、メロンパンは地域によって違うのでしょうか?

[素朴な疑問]
前々から 疑問に感じていたのですが月刊誌の発売日は、岡山県から西では全国 発売日から2日遅れになります。しかし隣の兵庫県では、発売日当日に店頭に並 んでいます。以前、たまたま ある雑誌の発売日に車で移動したことがあったの ですが、岡山兵庫県境をはさんで1kmほどしか離れていないコンビニでも、兵庫 にはあり、岡山にはないのです。
県境に一般市民には見えない関所があって、2日のずれを発生させているのでし ょうか? 岡山の放送局として これは調べなければいけませんねぇ〜

[26世紀に語り継ぐB面リクエスト]
一世を風靡したんだけど 今にして思えばどうしてこんな曲が流行ったんだろ う?私たちは熱病に冒されていたんだろうかと思う曲の代表といえば やはり BBクイーンズの「おどるポンポコリン」でしょう。
そう、老いも若きも男も女も口々にこの歌を歌い、あのBBクイーンズの奇妙 きてれつなコスチュームを紅白歌合戦で何の疑いもなく、家族で見たのですか ら。
シブがき隊の「スシ食いねぇ」も いい線を行っていると思うのです が、残念ながらメンバーの3人が今でも活躍していて、しかもこの曲を過去の 自分たちの曲として恥ずかしがることなく対応している潔さがこのコーナーに ふさわしくないのです。

(97年11月2日)
[素朴な疑問]
よく「騙されたと思って食べてみなよ。美味しいから」なんて言いますが、そ れで食べてみて、本当に美味しくなかった場合、教えた側は騙しているかもし れないよとあらかじめ明らかにしているわけで、責任が騙された側で完結して してしまいます。
どうして、こんな無責任な表現が世の中にまかり通っているのでしょうか?
「絶対美味しい。キミを騙したりしないから、食べてみなよ」と言うのが、倫 理的に正しい表現ではないでしょうか?

[その後のメロンパン]
メロンパン情報を提供してくれた神戸出身の友達が、実家の母親にメロンパンを 確認したところ、やはり白あん入りラグビーボールがメロンパンで「神戸はパン や洋菓子の発祥の地。ここから全国に広めたんですから、よその人の言うことに 惑わされちゃいけません」と諭されたそうです。
どうも神戸の人はラグビーボール形メロンパンに絶大の自信を持っています。 「メロンパン」をインターネットで検索かけると、驚いたことに個人のHPにい くつか「メロンパンって何?」というページがあります。大阪市立大学の女子大 生が調べたページには、どうも最初のメロンパンはプラネタリウム型ではなく、 白あん入りラグビーボールらしいという意見すら掲載されています。
それではなぜ、現在大手メーカーの多くがプラネタリウムをメロンパンとして販 売しているのでしょうか?僕たちは騙され続けているのでしょうかぁ〜

[素朴な疑問]
この前、TVで駅伝中継を見ていて思ったのですが、男性ランナーの全身が画面 に映っているとき「あっこの人右向きだぁ」とか「この人、幼げな顔立ちなのに 立派なもの持ってはられはるわ」とか,股間に目がいってしまうことがあります。
男ですらそう思うのですから、比較的単調な映像になりがちな駅伝・マラソン中 継を見ている女性のかたは「う〜ん、80点」とか「この人パス」とか言いなが ら見ておられるのでしょうか?とっても気になります。正直なところを聞き出し てきてください。

(97年11月8日)
[変な留守電]
ちょっと趣旨は違うのですが、印象に残っている留守電があります。ビデオデッ キの修理が終わりましたという電気屋さんからの連絡なのですが、「修理ができ ましたので故障したときにお使いになっていたお客様、お引き取りにいらしてく ださい」と入っていました。
お使いになっていたお客様??そう、実はデッキの中にエッチビデオのテープが 噛み込んでいたのです。他の家族に知られないようにという心遣いだと思います が、なかなか粋な電気屋さんだと思いませんか?

[思い出のパンのコーナー]
そぉですか、ディレクターさん福山市ご出身ですか、私も福山なんです。いい人 なんでしょうね。たまごパンは知りません。僕の思い出のパンは,本物のロバが ひいて来ていたロバパンの捻り揚げパンです。油で揚げたネジリパンに砂糖がま ぶしてあるやつ。♪ロバっのおっじさんっチンコロリン〜という音楽が聞こえて くると、10円玉を握りしめて買いに行ってました。緑色の藁半紙にくるんで売 ってくれるんですよ。ディレクターさんの時代は50銭白銅貨とかだったかもし れませんが..
ちょっとリッチなものとして「福福饅頭」というのがありました。これはメロン パンとは逆に同じ物が地方によっていろんな名前で呼ばれています。一般名称は 大判焼き、太鼓饅頭ですが東京地区では今川焼きと呼ばれることが多いようです。 最近デパートでは「御座候」(ござそうろう)という商標のものがよく扱われて います。全国では星の数ほど名前があるようです。

[素朴な疑問]
よく「二つ返事でOKする」といい、喜んで承諾するという意味合いに使われて いますが、実際に「はい、はい」と2回返事をすると、イヤイヤ返事をしている ような印象があって、「返事は1回!!」なんて怒られたりします。なぜでしょ う?「二つ返事で」と言うのは「一つ返事で」と言った方が正確な表現ではない でしょうか?

(98年1月10日)
[トラウマ]
昔、我が家に「人生ゲーム」というボードゲームがあって、時々、家族で遊んで いました。
そのゲーム、小さな車に人の形のピンを刺してボード面を移動し、途中で子供が 産まれると車に刺して行くのですが、ゴールになると子供は売ってお金に換えて しまいます。ある日、母親が「お前もいい子にしてなければ、売り飛ばすことが できればいいのにねぇ」と言った言葉が妙に恐く、心のキズになって、ずっと、 いい子にしておかないと売られる売られると思っていました。
よく考えると残酷なゲームだな..

[トラウマ]
運動神経のないうしがえるは中学生になっても逆上がりができず、放課後練習さ せられましたが、たまたま蹴った砂が跳ね上がって口に入ったところを、クラス の男の子に見られ、大笑いされました。
文化祭で宇宙戦艦ヤマトをやったとき、僕がヤマトの書き割りを持って動かす役 なのに、その子は古代進をやるようなやつで、人気者でした。笑われたことがな ぜか大きな負い目のように思えて、それ以来、鉄棒嫌いになりました。でも社会 生活をする上で、「筋肉番付」にでも出ない限り、鉄棒する機会はほとんどない ので支障はないのです。
ちなみに古代進も嫌いですが、今さらだれも古代進なんて知らないので、やっぱ り支障ないのです。

(98年1月17日)
[素朴な疑問]
・高速道路ではトンネルの中でもラジオが聴けるのに、料金所ではまったく聞こえ なくなります。あんな屋根だけの遮蔽物ならば、さほど受信の障害にならないと思 うのですが、なぜでしょう?
・岡山の某バス会社の観光バスには、車体の天井の上側に、大きく「Ryobi  Bus」と書いてあります。あんなとこに書いても誰も見えないと思うのですが、 何の目的で書いているのでしょう?
・日の丸を取り付けるとき、上下は決まっているのでしょうか?
・ゲーセンの「電車でGO」は、京浜東北線を山陰本線と同じ速度で走ると、全 然 到着時間に間に合いません。電車の運転士は、速度標識もないのに、どうや って速度を決めて走るのでしょうか?それに、どうして停止位置で停められるの でしょうか、至難の業です。

(98年4月25日)
[大とぉりょぉ〜になったぁらぁ〜♪]
まずは「おばさん取締法」の制定ですね。女性に限らず、周囲の迷惑をかえりみな い傍若無人な行動には点数制で厳しい行政処分を行います。
レジの横はいり。あるいは喫茶店の支払で「まぁ奥さん、ここは私が。」「いや私 よ」と戦いを繰り広げ、後続者をイライラさせるような行為
=1点減点・反則金6000円
自転車のハンドルに袋をいっぱいかけて、表町商店街をフラフラ走る。もしくはエスカレータ の頂上で立ち止まって後ろの人に危険を及ぼすような行為
=2点減点・反則金12000円
高速道路の混雑したトイレで「こっち空いてるわぁ」と言って、男子トイレに入る 女性。スーパーのビニル袋をカラカラカラと1ロール巻き取って持ち帰るような見 苦しい行為
=6点減点・反則金18000円・1日免停・講習
いい感じでしょ。これで住み易い国への第1歩を踏み出せるって感じ。

(98年5月9日)
[大統領になったら]
大統領になって、まず急いでやらなければならないのは、女性の水着の適正化でし ょう。
「パレオ禁止令」ビキニを着用して、その上に布を巻くのは意味のない行為です。 ならば最初からスクール水着を着ればいい。禁止です。
まぁ、これは現行法でも詐欺として取り締まれると思いますけどぉ〜
「水着着用体型制限」肩の外周よりもウエストが太い人や、太股の肉がぶよぶよし て肉割れしている人は水着を着用してはいけません。販売店も販売してはいけませ ん。これはモラルとして守られるべきことですが、残念ながら現状では見かけるよ うなので、規制しなければなりません。嘆かわしいことです。


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999