うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「SUNDAY BEST」97年4〜6月

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(97年4月6日)
[ちょっと不満]
 先週は野球が長引き,どうなることかと思ったら,10:30ぎりぎりに バタバタと試合終了になり,サンベスのパワーを感じました。
日曜夜のニュースをシノダさんが読んでますが,だめですよねぇシノダさんを 日曜勤務にしちゃ。ちゃんと馬を見に行って研究してこないと。「そあに」の 予想が当たらないとプレゼントが出ないんですから..まぁいいけど。
それはそうと,編成方針にどうこう言う立場ではないのですけど, サンベスの後に15分の短い番組が入ったの,ヤです。サンベスの後はそのまま 余韻を引きずって静かに眠りに就きたいのに,おちゃらけた番組があると, 精進料理のデザートにエビのチリソースかけが出てきたみたいで胃にもたれます。
全体を15分後ろにずらしても,サンベスで日曜の放送終了にして欲しいなぁ〜
偉い人寝てるから こっそり変えても解らないでしょ。だめ?

[新ディレクター歓迎企画1]
初めまして。サンベスを聞き始めて まだ半年あまりの初心者リスナー うしがえるです。ディレクターが変わられたということなので,歓迎企画を考えて みました。
(リスナー開拓テレホンクイズ)
Dが首から大きな算盤をぶら下げ,録音機を担いで奉還町商店街に行き, ルーズソックスの女子高生を見つける。サンベスを説明して,サンベスを聴いて いそうな友達や家族に携帯電話で電話してもらい,リスナーだったら記念品進呈。 リスナーでなければルーズソックスを取り上げてきて横須賀さんのコレクション の1つに加える。記念品には不用になった「ナイスモーニング」や 「わくわくワイド」のテレカを使うといいでしょう。
これで1度に2人のリスナーが開拓できます。

[新ディレクター歓迎企画2]
Dにも自らの意志をリスナーに誇示する機会を持ってもらう歓迎企画を考えました。
(あんたの勝ち)
「よっ横須賀!大統領!」と「よっ坤徳!日本一」というSEを作り,Dがいつでも それを出せるスイッチを持っておく。 横須賀さんとひぃ〜ちゃんのバトルトークで 「今のは,坤徳の勝ちだな..」と思ったら 坤徳さん用SEを入れる。ほとんど 横須賀さんのSEが聴かれることはないが,リスナーはそれを聴いて数え,ハガキの 片隅に「○対○でひぃ〜ちゃんの勝ち」と書いて送る。正解者には ひぃ〜ちゃん から「いつも聴いてくれて,ありがとっ!ちゅ!」っと言ってもらえる。

[新ディレクター歓迎企画3]
Dに早くサンベスのリスナーを覚えてもらうための歓迎企画を考えました。
(リスナー百人一首)
ラジオネームを書いた読み札と,本名を書いた絵札のセットでカルタを作り, 横須賀さんがラジオネームを読み上げて,Dが本名の札を取る。あらかじめ横須賀 さん・Dがそれぞれ推薦曲を1曲用意しておき,Dが取れば,自分の曲がかけられる。 取れなければ,横須賀推薦曲がかけられ,Dは1枚ずつ服を脱いでいく。別にDが リスナーの本名を覚えておく必要はないので,横須賀さん断然有利の企画。 いいでしょ。

(97年4月13日)
[新ディレクターの名前募集]
新ディレクターの名前に応募すると、蘭おかやまの入場券やRSKのウインド ブレーカーが当たるそうですが、これまでの流れからみて、一番応募が多いのは、 「竹千代」でしょうね、間違いなく。でも、僕は もっとかわいい名前がいいと 思います。竹は英語でバンブーですからバンブーのブーとディレクターのディーで 「ブーディー」がいいですよ。アクセントはもちろん子ギャル風の平坦なアクセント。 ディーがディレクターの意味を含むので、「ブーディーディレクター」じゃなくて、 単に「ブーディー」あるいは「ブーディーちゃん」ですよ。いいなぁ〜 決まり!

[自分勝手]
今回は風邪を3週間近く引きずって、ごほごほいいながら会社に行っていたのですが、 やっと治りました。ところがね〜、今度は 僕の両隣の席の人が風邪をひいてゴホゴホ いってるんですよ。いやですね〜、両隣が風邪ひいてると。なんか移されそうじゃ ないですか。 だいたい社会人なんですから、自分で体調管理をしっかりして 風邪 なんてひかないようにして欲しいですよねっ!
横須賀さんやひぃ〜ちゃんはのどが商売道具なので、風邪なんかひいたらシャレになら ないから、秘密の薬かなにか飲んでおられるのですか?

[自己採点]
うしがえるの週末の自己採点を教えちゃいましょう。
うしがえるは週末の番組に集中してハガキを出すので、「旅はつづくよ」「ゴロゴロ」 「そあに」「150リクエスツ」「サンベス」各番組20点の配点で、合計100点。 「旅は..」と「150」は毎週1枚づつハガキを出すので、読まれれば20点、 だめなら0点。「ゴロゴロ」「そあに」「サンベス」には複数のハガキを出すので、 自信の1枚を読まれれば20点、他のを読まれたら10点、読まれないと0点。
各番組ともボーナスポイントとして、リクエスト曲がかかれば5点プラス、 プレゼント当選も5点プラスです。 これで、先週を採点すると「旅」20点、 「ゴロゴロ」0点、「そあに」10点、「150」20+5点、「サンベス」 10+5+5点 となって 合計75点。それがどぉしたと言われ ても困るんですけど..まぁ合格点ですね。自分をほめてやろっとっ!

(97年4月20日)
[ラジオ山陽株式会社?]
へぇ〜!? 山陽新聞に出たんですか?全然、気がつきませんでした。 うち、山陽新聞とってないし..どんなスタジオなのか興味ありますね、時々ドアが 「きぃ〜」って魔法使いの館みたいな音がしてるし、競馬好きのSアナは貧乏ゆすりして、 ニュースを読む間、イスがきぃきぃいってますしね。亡くなったおばあちゃんが、 頭にRのつく放送局は、TV放送開始以前にラジオ局からスタートしているので、 伝統があって、番組は面白いけれど、局舎は古くて狭いんだと言ってました。 当たらずと言えども遠からずって感じがします。RSKって、もしかして 「ラジオ山陽株式会社」の頭文字じゃないですか?
ちょっと、ださっぽいですねぇ.. ちなみにおばあちゃんは死ぬまで中国電力の ことを「中国配電」と呼んでいて、集金のおじさんを閉口させてました。

[どきどきの巻]
ひゃぁ〜!ひぃ〜ちゃん!聞いた?聞いた?横須賀さんが年上の女性と ホームセンターに長靴を買いに行ったらしいですよ。いやらしー。
異性と一緒に 日用品なんか買いに行くのってどきどきしません? 他にも、スーパーに2人分の 夕食の材料買いに行くのって、めっちゃどきどきするなぁ.. それが冬で、帰りに 「寒いでしょ」なんて言って、彼女のマフラーを半分かけてくれたりしたらもぉ、 心臓ばふばふですけどね、ぐふふ..
世界に入るなって? あと、どきどきするのは、部屋に歯ブラシを置かせてもらう こと。でも、それって勇気がいるんですよね。ある日突然、その小さな歯ブラシを 重荷に感じられるんじゃないかって心配になりません? それに僕の歯ブラシを 彼女が お風呂の目地掃除するのに使ったりしてたらいやだし..
話が逸れましたけど、長靴を一緒に買いに行く関係っていうのは、かなりラブラブ ですね。

今度のディレクターさんは、かなり怖いみたいですね、横須賀さんはともかく、 ひぃ〜ちゃんまで恐れさせるところをみると、相当の強者に違いないです。 うしがえるも、おとなしくしないと、嫌われたら出入り禁止になるんでしょうか? イメージとしては、 和田勉の顔に、泉谷しげるの怖いときの性格をつけたような人ですか?じゃぁ、 オーソドックスなネーミングを考えないといけませんね、「たけっち」「竹カッパー」 (カッパーは金→銀→「銅」)「銅四郎丸」(どうしろ?),「竹奉行」,「ばんぶ」 ,「そろばん娘」(あっ、こりゃ違う..)どれもぱっとしませんね〜。
やっぱり一番オーソドックスな「竹千代」かな。
お二人はGWはお仕事なんですか?今年のGWのカレンダーはいまいちで,まだ 何にも計画ないんですよ。ラジオばっかり聞いてる暇な奴と思われても癪に障るし, ちょっとハガキはセーブしようかと思ってますけど。

(97年4月27日)
[怒髪天を突く]
ハガキを読んでくれるのはいいんですけどね,しかも焼肉のコーナーで読んでもらえ るのは嬉しいんですけどね、「これうしがえるの妄想じゃないのぉ、ひっひっひ」 って何? もぉ失礼な..で,2人いれば1人はフォローに回るかと思えば ひぃ〜ちゃんまで「いやぁ〜気持ちわるぅい〜」って。まったくもぉ感じの悪い番組 ですねぇ!妄想じゃありませんっ!えぇえぇ今の話じゃないですよ,み〜んな昔の 思い出ですぅ〜
今でこそ こうしてハガキを書くことに情熱を燃やしてますけど,うしがえるだって 熱く鯉に燃えて ぶいぶい言わせてたことだってあるんですから。
もぉちょっと普通のコメントつけてくださいねぇ怒ってるんですから,うしがえるは。

[だるい]
10連休でして,今は4月30日の夜なんですよ。ちょうど真ん中。で,ここまでの 5日間何をしていたかというと,何もしていなかったんです。ご〜ろご〜ろご〜ろ ご〜ろしてました。ラジオ聞いたり,TV見たり,寝たり.. いつも遅くても月曜日 の夜には土日の番組向けのハガキ書くのに,それすらする気が起こらず 今週はパス するつもりでした。不思議ですねぇ 忙しい時は あれもしなきゃこれもしなきゃっ て色々思いついて,実際,無理にでも時間を作ってこなすのに,時間がいくらでも あるとぼ〜っとしちゃって,ハガキのネタも思いつかないの。 あ〜 退屈..

(97年5月4日)
[新機軸]
ひぃ〜ちゃんの映画紹介は 映画評論家業界の殻を打ち破る新機軸ですね。 浜村純さんなら 何でも笑いあり涙ありの感動巨編にしてしまうので, 「ほんとかよぉ〜」と思うけど,ひぃ〜ちゃんの場合,ストーリーの紹介なしに 「いいの,いいの,いいのぉ〜見て見て見て見て見てっ!」ってジタバタ足踏み したりして めっちゃ説得力ありますよね。ストーリーを棒読みするときは つまらなそうだし..横須賀さんも 一切フォローしないのが またいいなだなぁ〜  これが。目から鱗をはぎ取る映画紹介ですね。

[ブツラー]
松たか子のスタイルを真似したマツラーというのが出没しているというので, ウソだろぉと思っていたのですが,先日,表町商店街を歩いていたとき, 「ほらあれもあれもマツラーよ」って教えてもらうと なるほどいっぱいいるん ですね。驚きました。「あれはパフィーくずれ」「あれは今さらアムラー」 「あれは思い切りの足りないシノラー」と聞いていると 結構 面白かったの ですが,「あのおばさん,ブツラー」「ブツラーって何?」「大仏入ってるでしょ」 思わず振り返って 大笑いしてしまいました。
おかげで アリスの広場でティッシュ配りしていたおねえさんに変な目で見られましたが, あなたのそばにも きっとブツラーはいる..

[ラジまるの真相]
5月5日,午前6時20分頃,岡山駅クジャク噴水に「ラジまる」がやって来たの を見て,そんなまだ滝沢さんが自宅で歯磨きしてそうな時間から 大変だなぁと 思いました。ところが,夕方16時半頃,たまたまRSKの横を通ったら, 勝手口の横に「ラジまる」が2台停まっていて,「あぁ祭日だから夕方の中継は お休みなんだ」と思っていたら,17時頃,竹中さんが「ラジまる,岡山道を 有漢ICでUターンして,今,高梁SAにいます..」「あれ?あれあれ?16時半に 丸の内にいて,それは無理じゃん!」 やっぱ,中継のふりをするんだったら, ラジまるは どっか見えないとこに停めておいたほうがいいと思いますよぉ〜
まさか,ラジまる,3台もいませんよね..

[ナンバンキビ]
ナンバンキビって知ってます?僕の周りでは,誰も知らないんですけど,うちの実家 の周りではトウモロコシのことをそう呼ぶんです。略してナンバンとかナンバァとも 言います。周囲では誰も信じてくれなくて辛い思いをしていました。
ところが!先日,見つけました。某清涼飲料水メーカーの健康茶のキャンペーン応募 用シールにトウモロコシのイラストがあって,その横に「NAN BAN KIBI」 って書いてあるんです。このメーカー、オリンピックのスポンサーになるほどの 全国規模の会社ですから決して方言ではなかったんです。
ちょっと鼻高々でウキウキのうしがえるでした。

(97年5月11日)
[人生いろいろ]
雨が降る中、コイン洗車場で車を洗っていたら、たまたま洗車場の管理人の おばちゃんが来て、「雨、降ってますよぉ〜」って。わかってるって! 濡れながらやってるんだから。 雨が降る日は洗車をしないとか そういう固定観念 に縛られてはいけませんよね。もっと自由な人生を送りましょう。
ちなみにこの時は、車に鳥のフンがいっぱいついていて 雨で落としやすくなってた から、それをジェット水で飛ばしていたんです。ね、ちゃんとわけがあるんですよ。 一見無意味に見える行動にも 人それぞれの考えがあり、事情があるのです。 自分の考えだけを基準にして他人のことを変な人だとか言ってはいけません。
あぁ、今日はいい話だなぁ..

[たたかう うしがえる]
5月12日夜、伊集院光のUPSも終わり、布団に入ると 耳元で甘いささやき.. じゃなくて、「ぷぅぅぅぅ〜〜〜〜ん」という蚊の羽音が..今シーズン初めてです。 気になりますよね〜 あのかすかな音。まだ 液体蚊取りも買ってなく、しばらくは 音が近づくたびに首を振っていたものの、あまりにしつこいので、ついにガバッと跳ね 起きて 電気を点けると、姿は見えない..で、電気を消して布団に入ると、また 「ぷぅぅぅぅ〜〜〜ん」。えぇ〜ぃガバッ!また 姿は見えず..これを数回繰り返し、 結局寝れたのは4時すぎ。奮闘むなしく、朝起きたら 足の裏を蚊に刺されていたので、 めっちゃ腹が立ちました。

[食え!]
誰と表町商店街を歩こうが勝手ぢゃぁ〜!ハガキの本質を忘れて 人のプライバシー を詮索するんじゃなぁ〜ぃ! まったくもぉ..そんなことばっかり言ってると、 瓦町のデパート前まで ナマひぃ〜ちゃんを見に行って ありのままをレポートしち ゃいますよぉ〜。でもなぁ、わざわざ高松まで行ってその日に限って、ひぃ〜ちゃん じゃなくて本田さんだったらイヤだなぁ〜 って..何がイヤなんじゃい! 人聞きの 悪いこと言わないでくださいよ、横須賀さん。
中継のとき目の前に「全国うまいもの大会」の食べ物が並んだら、はじから全部 食べて行かなきゃダメですよ。前任のI川治子アナウンサーの場合、マイクを デパートの人に持たせて、自分はひたすら頬張りまくってたでしょ。あれが夕方の TVの神髄ですよ。

[ちょっといいですかぁ〜? ダメ!]
駅前で、TV局がインタビューをやっていたのですが、あれって横を通るとき、 内心はすごく意識してるのに、表面的には無関係の通行人を装って足早に通り過ぎて しまいません?インタビューアが獲物を探しているときなんか、目線を合わせない ように敷石を見ながら、インタビューアを避けて弓なりに小走りしちゃいます。 なんでかと考えると、街頭でいきなり自分の意見を聞かれるのって、イヤですね。 普段でも人と真面目な話することは少ないのに、赤の他人にマイク突きつけられて 平気で応えられる人って ほんとにすごいですよぉ〜。横須賀さんは カメラ見ると、 捕まえられるまで行ったり来たりして、必ずインタビュー受けてしまうタイプだと 思いますけど、その積極性はどこで身につけたのですか?
  ひぃ〜ちゃん、フレームインしてVサインするでしょ?

[全部わかります?]
聞きました?聞きました? 27日から1週間、気持ちい〜クイズとかいうのを やるらしいですよ。サンベスでも尻馬に乗って、何か問題だしましょ。
問題1:寝る前,風呂に入らず裸で寝るが,シーツを洗わない男性アナウンサーは誰?
問題2:「よく悩む」を座右の銘にしている男性アナウンサーは誰?
問題3:番組中,後輩の女性アナウンサーに「スカさんいやぁ〜」と,進行表で パタパタはたかれて嬉しそうに鼻の下を伸ばしているのは誰?
問題4:VOICE21の前の短いニュースで、画面に映る数秒間だけカメラに 向かってしゃべれるように原稿を覚え、画面が切り替わったとたん安心して、 とちってしまうのは誰?
問題5:生だしクイズで電話をかけるとき「私、この電話つなぎが一番緊張する のよね〜」というような顔をして、ついついカメラをのぞき込んでしまい、 鼻からアップになってしまう女性アナウンサーは誰?

(97年5月18日)
[有名な人なの?]
「無事故無違反チャレンジ200」って知ってます?今年、会社でやることに なったんですよ。6月中旬から12月まで200日交通安全を続けるとなにか 賞品がもらえるらしいです。でも10人1チームで1人でも脱落すると、参加費 用が1人1000円必要なのに、1人ダメだも全員パー。ひどいと思いません?  交通安全なんて 個人で注意するもので、連帯責任なんて卑怯ですよねぇ〜。 で、「う〜ん、これは理不尽じゃ、この石井正弘ちゅうのは何者じゃ、文句言う ちゃる」と息巻いたら、「それ、県知事よ」って。「へ?知事ってナガノって 人じゃなかった?」「とっくの昔に変わった!常識がないわね〜」
常識なくないですよね〜 県知事の名前なんて一体誰が知ってます? あっ、 横須賀さんはダメですよ、職業柄、知ってるかもしれないから。
この常識人を捕まえて 非常識だなんて、まったくもぉ..

[チェックポイント]
先日、後輩とハンバーガーショップに行ったとき、「この店のことなんて言う?」 と聞かれました。「マック」と答えると、「あかんわ、友達になれへんわ。 マクド(平坦アクセント)やで」と言われてしまいました。関西と関東で呼び方 が違うらしいですね。そう言えば、スポーツジョッキーのS田アナが、野球選手 の名前絡みで、このネタを少し話してるのも聞きました。関西の人は不思議と 関東言葉を嫌がりますが、それを、友達になるならないの判断基準にしなくても いいと思うんですけど..
また、お好み焼きは、僕にとっては、広島のがお好み焼きで、大阪のは同じ名前 の全く別の食べ物なのですが、その点では完全に意見が対立して、接点を見いだ せませんでした。もんじゃ焼きが人間の食べ物とは思えないというのは一致した んですが.. いずれにせよ他地方の文化を認めないような考えは良くないですね。
でも、お好み焼きは広島風だけですよ。

[暇、ひま、ヒマじゃぁ〜]
独身サラリーマンの休日って何してるんでしょうね。ひぃ〜ちゃんが部屋から 一歩も出ずに、新聞の株式欄まで読んでるとは意外ですが、実際 あんまりする ことないですよね〜
先週の日曜日、健康志向のうしがえるはユニセフラブウオークに行こうと思い、 前日、日焼け止めクリームを買って、わくわくしながら枕元に置いて寝たら、 目が覚めたのが11時。「ありゃ、間に合わないわぁ、だいたい 集合場所の RSKバラ園なんてどこにあるか知らないしなぁ」とぶつぶつ文句を言いつつ、 昼飯食って、また寝て、目が覚めたら15時。こうして1日が暮れていったわけ です。おおむね、健康的で有意義な1日であるとは思うのですが、サラリーマン の休日として正しいのでしょうか?

[水もしたたるうしがえる]
月曜日、ちょうど僕の退社時間を狙ったようにものすごい夕立が降りました。 そりゃぁもぉバケツの水をぶちまけるような雨。幸い、置き傘あったものの、 ズボンはビシャビシャ。部屋に帰ると、雨が小降りになるってのも腹が立ちます よね〜、雨にも好かれるいい男ってことね。でも ちょっとかわいそうな僕。
まぁ、その雨の中、ずぶぬれになっていた自転車の中高校生達は、もっとかわい そうでしたけど.. 同じ頃、RSKの玄関前では、ひぃ〜ちゃんが中継やってて 「雨がパラパラし始めましたぁ〜」なんて言ってたようですが、コーナーが 終わるまでなんとか天気もってるんですよね..雨に嫌われてるんじゃないんです かぁ?日頃の行いを正しくしないといけませんよぉ〜誰にでも好かれるように..

[小心者の悲哀]
10円玉を10枚入れて返却レバーを押すと100円玉で戻る自動販売機がある のですが、時々、小銭が貯まると、それで両替しています。昨日 10円玉を 30枚、一生懸命投入してレバーを押したら、100円玉の在庫が少なかった のか、10円玉が30枚そのまま、チャリ,チャリ,チャリ、チャリ..と戻って きてしまい、たまたま後ろに人は来るし、時間はかかるし、後ろの人には 訳わかんないだろうし、すごく恥ずかしい思いをしました。
横須賀さんのようにレジで小銭入れをぶちまけ、1,2,3..と小銭を数えて 支払える度胸があれば、どんなに幸せな人生が送れるだろうと、このとき痛感 したのでした。

(97年5月25日)
[目指せ!トーストうしがえる]
某温泉複合型レジャー設備に、日焼けマシンを見つけ、 「やったぁ!これでこんがり トーストうしがえるだぁ」と思ってやってみたのですが、だるいっすね〜
人間1人入れるカプセル状のベッドの上下に淡い紫色の蛍光灯がびっしり。フロント で買ったコインを1枚入れると、30分間蛍光灯がつき、じ〜〜〜っとしてるの ですが、ホットサンドイッチかサンマの気分です。お尻の下に汗は溜まるし、 窮屈だし.. いや だるいっす。
で、効果は よく分からないんですよ、水着で焼いて、型を残さないと 効果が 目に見えないんです。ムームーを脱いで全裸でやったもんで、ちょっと赤くなって るような、なってないような.. トーストには程遠いです。 あと、水着付けとかないと、焼いてるときに薄目開けて、下腹部のほうを見ると  薄紫色に照らされてデレ〜としているものが見えて「俺って何やってんだろ」 と思っちゃいます。

[マンツーマン]
僕が住んでいる団地と会社の間には、朝夕の通勤時、15〜30分おきに チャーターのバスが走っています。このバス、朝は大勢乗っているんですけど、 帰りは時間がバラバラなのでガラガラ。乗客1人なんてこともあります。しかも、 バスはなぜか観光バスの車両が使われることが多く、超豪華なリクライニング シート、シャンデリア付きの車に運転手さんと2人きりっていうのはなんだか  すごく申し訳ない気がします。
乗客がいなくても定時運行されるわけですが、運転手さん的には乗客0の場合と 1人でも乗っている場合と どっちがいいのでしょうね?
ラジオは直接リスナーの顔は見えませんが、「誰も聞いてなかったらどうしよう」 とか不安に思うことありません?仕事だと割り切れば時間を埋めておけばいいの で そんなことは考えないのでしょうか?

[来れば泣きながら全部飲んだだろう..]
カラオケボックスで飲食物のオーダーをリモコンでやるところがあります。
先日、オーダー番号44番のアイスティーを 誤って「44杯」と入れてしまい、 すぐに訂正を打ち直したものの、小心者の僕は不安で不安で..ものが届くまで、 「あぁアイスティー44杯ワゴンに載せてガラガラ引っ張ってきたらどうしよう..」 「280円を44杯って、何万円になるんだろ?消費税も5%だし、すごい金額 だよな..」とパニクって計算もできず、どきどきしてカラオケどころではありま せんでした。アイスティー1杯とオレンジジュースを持って来た茶髪の おにいちゃんが「44杯はキャンセルでいいんですよね」とニッコリ言うのが、 天使のように見えました。
インターホンで確認する勇気があれば、どんなに平穏な人生が送れるのだろうと 心底思います。横須賀さんなら そんな勇気ありますか?

[おとなハガキ相談室係 御中]
今日は悩みの相談なんですけど、真剣に悩んでます。実はプリクラ撮るとき、 みんなカメラ目線なのに、僕は何回やっても よそを見ていて、大笑いされて しまいます。画面の真ん中を見るんだ!と言われて、見てるつもりなんですけど、 どうしてもあさっての方向を見てます。画面に鏡のように顔が写りますが、あれで 自分の顔をみると照れちゃうんですよ。どうすれば ちゃんとプリクラ撮れるよう になるでしょうか?
ただ、2人並ぶときに真横に並ぶと僕の顔が異常に大きく写るので、カーテンぎり ぎりまで下がって並ぶテクニックは覚えました。どうしてそんなに顔が大きく写る のかな..機械の特性なのでしょうか?

[自意識過剰]
失楽園のプレゼントに応募したいけれど年齢を書けだなんてひどいじゃないです かぁ
うしがえるは年齢をトップシークレットにしてるのに書いて出して、うっかり 横須賀さんが読んでしまったら、「うしがえるさんって素敵なおにいさん。 うふっ」って密かに心を寄せてくれていた女子高生が「あれ?うしがえるって あたしの歳の倍!?」ってばれちゃうでしょ! まったくもぉ勘弁してくださいよ!
それはそうと 昨日、カラオケで華原朋美のHate tell a lieを 歌ったんですけど、あれ、だめですね。朋ちゃんと同じキーで歌わないと。キー 下げて歌うと 単調で般若心経みたいです。横須賀さんも歌うときには  ご注意あれ。

[食中毒にご注意]
テレビの生だし回覧板で、ひぃ〜ちゃんはあまり物を食べないから、間食はしない ようにしつけられているのかと思っていたのに、この前、美味しそうなピザが出て きたら、思いっきり頬張って 次のグループのときには ほっぺた膨らませてフグ フグ言っていたので、あぁ ひぃ〜ちゃんも人の子だと思って安心しました。  でも あのピザは美味しそうでしたよぉ〜。高松まで食べに行こうかと思うの ですが、本当に美味しかったんでしょうか? あれ、上に生野菜や生ハムが載って いたみたいですけど、テレビなので焼く前の物を食べていたのでしょうか?冷める のはしょうがないにしても、焼いてから食べさせてもらったほうがいいですよぉ〜

(97年6月1日)
[社会人の悲哀]
先週の「アケミさんが同じ職場にいた!」という話題で、「社会人リスナーで ハガキを書く人は少ないから..」って言われてましたけど、それで、社会人 リスナーは冷遇されるんですか?「(プリクラ撮るの)やめたら!」なんてナイフ のように冷たい言葉を浴びせられたり..もぉそんなこと言われて がっくり落ち 込んで2つ3つ老け込んだような気がします。社会人リスナーなんて お弁当箱 の中で卵焼きとハンバーグの間にはさまっているプラスチックの笹の葉(ばらん) 位にしか思われてないんですね。悲しい.. しくしく。
あまりの悲しさに後輩引きずってプリクラの練習に行って来て、「うしがえる」 って名刺も作って、ちょっとご機嫌直りました。

[NHKにすれば..]
ここの団地から 表通りに出る交差点のガソリンスタンドが 最近大きな音で RSKラジオを流すようになったんですよ、前は有線のBGMだったのに.. 車でラジオ聞きながら 信号待ちで停まると音がだぶって聞こえるの。 やですね〜 自分のハガキが読まれたら他にも聞いている人がいるのかなんて思う と、シャイな僕としては 恥ずかしくてハガキ 週に10枚ほどしか書けなくなって しまいそうです.. GSでラジオ流してて 他の石油会社がスポンサーの番組の時 はどうしてるんだろ? そのまま 流してるんですかね?

[トムはトム うしはうし]
トムクルーズは確かにかっこいいですよ。でも声を裏返してまで入れ込むような 感覚が解らないんですよ.. 昔の人は任侠映画を見て、みんな肩をいからせて 映画館から出てきたとか、そんな話も聞きますけど、僕って そんな風に俳優さん や架空の世界にどっぷり浸ることがでません。 感受性が鈍いんですかね?
トムクルーズがどんなにかっこよく仕事をこなしてても 現実の僕は とうてい  そんなレベルになれないし、映画は映画、現実は現実って冷めて見て 見るどころ か寝ちゃうんですけど、なんでかなぁ〜?
それにしても横須賀さん しょっちゅう色々入れ込んでるけど 後日談があまり ないのをみると、著しく熱しやすく冷めやすいんじゃないですか?
蘭 育ててますぅ?

[取って食われるわけじゃないけど..]
クレジットカードのゴールドカードの案内が来ていて、見てたんですけど、 ゴールド特典サービスって、たいがいゴールドデスクってとこに電話しないと いけないんですよ。で、これは僕には縁のない話だとカード切り替えを諦めました。 電話オペレータに電話するって めっちゃ緊張しません? 相手がヘッドホン してパソコン画面に向いて話してると想像しただけで油汗流れます。
ラジオの昼番組でも電話で受付けて簡単なクイズに答えると何かもらえるの ありますけど、あれはオペレータに立ち向かう勇気があるかどうかだけの問題 なんですね。クイズに登場してしゃべってるおばちゃんの声を聞いていると 「あぁこの人はオペレータの重圧に押し勝った人なんだ」と感心させられます。

[剃ってみようか..]
江口洋介の出るドラマで酒井法子に振られたピカリントオルさんを見て思ったん ですけど、人にはそれぞれ似合った髪型があるんですね。トオルさんが髪を剃って 出てきたら「あら?かっこいいじゃん!」と思ってしまいました。
僕は今ごく普通の短めのセンター分けですが、母親に不評です。散髪に行こうと する度に「おまえは絶対 長髪がええんじゃって!」とうるさいです。あげく 「伸ばして重たく見えるなら ちょっと茶髪にすりゃぁええし..」と30過ぎの 真面目なサラリーマンを惑わします。 で、僕が「どんなに髪伸ばしてみても、 顔の造りが違うからキムタクにはなれんのじゃ」と言うと、「そんなことは親の 私が 一番よく知っとる。キムタクの顔に産んだつもりはない!」って。
失礼だと思いません?

[社則]
学校に不思議な校則があるように、会社にも変な決まりがありますよね。
備品の持ち帰り禁止は当たり前。昼休みに 持ち込みの新聞を読んだり、囲碁・ 将棋はダメ、っていうのは「終わりのけじめがつかず、勤務時間になってもズル ズル続けるといけないから」って まあまあ理解できる理由があります。 訳わかんないのは「お昼休み 机にうつぶせで 寝てはいけない」っていうの。 イスに座って上向いて寝るのはいいんですよ。不思議でしょ。この理由は 「うつぶせで寝ていると、死んでいてもわからないから」だそうで、理由を聞くと  ますます首を傾げます。たぶん何か過去の経緯があるのでしょうが、 他の会社でも そんな規則があるのでしょうか?

(97年6月8日)
[怒髪天を突く]
あのねぇ〜 間違えてるでしょ、リアクション。うしがえるのキュートで チャーミングなプリクラを見て、「この老けてるほうがうしがえるですね」 「ぬぼ〜っとしてるぅ〜」って あのね..もうちょっと自分の気持ちに正直に なって「どことなくキムタクに似てますよね」とか「って言うか、雰囲気は反町 くんかなぁ」とか思ったままの感想を言いましょうね。
その上ナイトレンジャーのTシャツ4人中3人当選で、「はずれた1名の方、 ごめんなさい」って、わしやないかいっ! リスナーを大事にしない番組は 「輝け石油王の祭典」みたいになりますよぉ。まっ、ナイトレンジャーって誰? と思いながら、希望する方にも問題はあるかもしれない..
関係ないけど、ひぃ〜ちゃん 捕ったばかりの生きた穴ジャコを そのまま天ぷら にして食べたりして、血も涙もない人ですね。見てて ちょっとコワかったです。

[エンディングテーマ]
今の部長に交替した時、情報通の人が言うには「部長と飲み会で同席したとき 「無錫旅情」と堀内孝雄の「影法師」は歌っちゃだめだぞ、部長の持ち歌だから なっ」言われなくても、そんな曲 歌うことはないんですけど.. 
部長年輩の人って、勧めても曲を入れないんですよ。「いやぁ 俺はダメなんだ」 とか言って。で、しかたなくこっちが持ち歌覚えておいて入れてあげなきゃなん ないの。世話が焼けますよね。子供じゃないんだから自分のことは自分でして 欲しいです。
でも便利なのは、もぉぼちぼち帰りたいなと思ったら、勝手に「無錫旅情」入れて 「いやぁやっぱり トリは部長で..」とか言って、部長がマイクを持って立ったら  とっととお会計して 帰り支度。 曲が終わったら,さっと席を立つという コントロールが効くんですね。ちょっとヤらしい?

[1/5〜1/6の確率]
ふと思ったんですけどね、今、RSKラジオで一番、ハガキの採用率が低いのっ て、僕じゃないですかね? だって一つの番組で1回に読まれるハガキは  たいがい1人1枚。それを承知の上で、5枚も6枚も出したら「採用率」にする と20%程度になってしまいまさぁね。 そこで対抗策として、ラジオネーム1つ にせずに、全部ばらばらに「ひきがえる」とか「とのさまがえる」とかにして、 どのハガキも「初めまして..」で書き始めたら、採用率があがるとおもいません? 本名でばれますかね? だめ?

[うしがえるの生きざま−趣味編vol.2]
趣味はやっぱり一点豪華主義ですよね。うしがえるの場合、年に1回、渋谷に 中島みゆきの「夜会」を見に行く。1年交替で中森明菜とドリカムのコンサート に行く。う〜ん、なんて豪華!
そして 年に3〜4回、四国に歩きに行く。(1周歩き終わって2周目ダヨッ) ゴージャス!
そして,普段は爪に火を灯すように暮らす。あぁ美しい!(ナニガ?)普段はね, クロスワードとかパズルの専門誌があるでしょ、400円くらいで。あれを チマチマ解いてハガキを出すの。さらにパソコン通信で「パズル仲間」とメール でお話するわけ。パズル作家や編集部の人もいて、それはそれで結構楽しいし。
う〜ん、なんて充実した生活!
パズルするのにTVは邪魔だからラジオ聴いてるんですよ。「なんでこいつ、 いい歳してラジオ聴いてるんだろ?」って謎が解けました?

[お礼かたがた..]
朝、「1人だけ落選とはなんちゅうこっちゃ」ってハガキ出して,夕方帰って きたらワーナーマイカルのチケットが届いてましたぁ〜。ハガキ取り戻しに行こう かと思ったけど、もぉ丸の内2丁目近辺に行ってそうなので、あきらめました。 ありがとうございますぅ〜!
ワーナーマイカルは自分で映画選んで見れるからいいんですよ。うしがえるは 洋画がどうも苦手で..瀬戸内ムーンライトセレナーデでも見ようかしら.. へ?プレゼントの主旨と違う? まぁまぁそぉ言わず。
一緒にひぃ〜先生の宿題が入ってましたけど、うしがえるの日常生活は 謎に包まれて、その片鱗すら明らかにしていないので 困りますね。 うしがえるは仕事一筋の戦う企業戦士、ヤングエグゼクティブってことは  薄々気づいてるでしょ、そのイメージを大事にしててくださいね。 決して、仕事の合間に思いついた「おのろけ川柳」を書類の隅に書いたのを 忘れて、そのまま課長に回したりはしてないんですよ。

[うしがえるの生きざま−外食編]
この前のプリクラに写ってた後輩くんとゲーセンの隣でスパゲティでも食べよう ということになったんですが、彼が言うにはスパゲティは「当然、ミート ソース」。
チッチッチッチ!(人差し指を振る巨大なカエルを想像するように)子供だぜ!
そんな学校給食みたいなもん,男の食べるもんじゃないっス! やっぱ男のスパゲティ は「きのこのスパゲティ森林風」とか「地中海風シーフードスパゲティ」でしょ。 もちろん注文するときには声に出さずに、メニューを指さすのがコツです。
だいたい肉系のものを好むって子供っぽいですよね、うしがえるはハンバーガー も白身魚のフライの挟まったやつか、照り焼きチキンですもん。なんかもぉ カッコイイでしょ。男の中の男って感じ?でもね、モスバーガーの蓋付きの紅茶の カップが素敵で、いつかパクってやろうと思って狙ってるんですけど、小心者 なんで持って帰れないんですよね。スープ皿とか持って帰ってるやつ見ると 羨ましいなぁ〜と思います。

[うしがえるの生きざま−趣味編vol.1]
どっかの番組には書いたんですけどね、うしがえるの高尚なご趣味は「四国霊場 88カ所徒歩巡礼」なんですよ。
いいんだ、これが。一日中ひたすら歩くの。ただ黙々と。
会社とレンタルビデオ屋と洗わないシーツの待つ部屋の往復で、馬ゲームに明け 暮れる不健康な人には想像できないでしょうけど、自然の風に吹かれながら 太陽の下を歩きつづける。これぞ、真の男の姿って感じですよね。会社があるんで、 年に数回しか行けませんけど、出発地点までの列車の便を調べて、どこまで歩いて、 どの駅から帰って来ようかってイメージトレーニングしてるときなんて、ほんと 楽しいですよ。
前にRSK5時のダイナマイトDONDONのコーナーにいっしょ に霊場巡りしましょ!ってハガキ出したら,その後に笠岡の沖の島で小さな霊場 巡りしてたので、あれはパクリじゃぁ〜って思いながら見たんですけど。
横須賀さんもそのあたりで経験されてみてはいかが? 最初のうちは1日8時間 くらい歩く計画にするといいですよ。

(97年6月15日)
[用途は!目的は!?]
僕が学生の頃は まだマウス付きのパソコンは珍しかったのですが、学校にあった パソコンのマウスに「マウスなんだから顔と髭がいるでしょ」って言って、 マジックで書いて、先生に怒られたもんです。ところがね、今、ちゃんとあるん ですよね、リアルなマウス。
今頃になって「あぁしまったぁ〜実用新案でも取っておけばよかった」と悔やん でも遅いですね。まぁたぶんアメリカあたりでは以前からあったのかもしれません..
お店で 訳の分からないアイデア商品見てると楽しいです。携帯電話関連グッズ なんて,何でもあり状態で、何に使うのか考えるだけで楽しいし、なぜこんな ところでドナルドダックが微笑む必要があるのか わかんないなぁ..って悩む ようになったら おぢさんになった証拠ですよ!横須賀さん!

[モーニングうしがえる]
朝4時に起きて新鮮な空気を吸うと爽やかだってハガキがあったでしょ。で、やって みたですよ。たまに徹夜明けで4時頃になると、なんか額に気持ち悪い汗が浮き ますけど、4時に起きれば爽やかなのかと思って。(ほんとは蚊に刺されて、カユ クて目が覚めたんですけど)4時に起きると、確かにかすかに明るくはなってます。 だけど太陽が昇ってくる感じも、鳥が鳴き始める感じもなくて、まだ全然夜でした よ。15分くらい粘って、窓から首出して、外を見てましたけど、明るくなって くる様子もなく.. 諦めても一度寝ました。で、翌朝起きると、今にも雨が降り 出しそうな曇り空で、全然明るくない..4時に起きようが7時に起きようが太陽が 昇って来ることはなかったということで、今回の教訓、
聴いた話に軽はずみに乗らずに よく咀嚼して 天気予報くらい確認して 早起きしましょう。

[苦情]
先週は不思議な放送でしたね。なんでサンベスで当日の野球の結果が話題にできる の?土曜日収録でしょ。予言者雇ってます? それに「今週はハガキのレベルが 高くて面白いぞぉ〜」って言いながら、どうも面白いのは放送で読まなかった ハガキみたいで、放送の方は普通でしたね。ダチョウの絵は面白そうだったけど.. 初めてハガキをくださる人にまで「うしがえるさん 変」と言わしめるのは、 横須賀さんが悪いイメージを刷り込んでるからですよね。感じ悪いなぁ〜
先週の土曜日午後だけ放送聴いた人は「うしがえるさんって洗い晒しのごわごわの 紙オムツを頭にかぶって歩いてるんだ」と思ってますよね。心外だなぁ.. こんなチャーミングな紳士をつかまえて。

[活性化対策]
そりゃ、横須賀さん、面白いハガキを求めようと思えば、汚れたシーツにくるまっ て、ただ漫然と待つんじゃなくて、工夫が必要ですね。音楽ギフト券を3人に 出してるじゃないですか、あれを「思春期/恋愛相談部門」「洋楽フリーク部門 」「イロモノ部門」にわけて各部門から1名つづ出すんですよ。そうすれば, ハガキが均一してくるし、書くほうも励みになるでしょ。
プレゼントも可処分所得の多い独身サラリーマンとかは避けて、お小遣いはない けれど、ネタは抱えている高校生あたりと、昔のリスナーのニューファミリー 層に集中させて、面倒くさがらずにハガキを書いてもらえるように 仕向ける ですよ。ね、いいアイデアでしょ。
赤貧洗うような生活をしている 洋楽フリーク部門ノミネートのうしがえるでした。

[今あかされる うしがえるのトラウマ]
洋楽のアルバム買いに行くのって怖くありません?僕は怖いですよ、邦楽なら SMAPでも金田たつえでも平気ですけど、洋楽はややマニアっぽくて、自分の 趣味をあからさまにレコード店の店頭で意志表示するような気がしませんか? 都市部の大きなレコード店なら、まだいいですけど、小さなお店に行くと 「ほう、こんなの聴くのかね、この前のは良かったよねぇ」なんて話しかけられ そうな気がします。 詳しければいいけどちょっと1、2曲聴いて いいなぁと 思っただけだったら脇の下に汗かきますよ.. 
高校生の時の思い出があるんです。初めて何かのアルバムを買おうとしたとき、 店員さんに「こんなの良くないよ、やめたほうがいいよ」って言われたんです。 で、僕はだぁぁぁ〜っと夕日に向かって走って帰ったんですけど それがトラウマ で 今もちょっと洋楽恐怖症なんです。

[うしがえるのひとつ屋根の下2 今週の予想]
「家なき子」で人を信じる気持ちを失ったドライな安達祐実は、江口洋介の涙 ながらの説得にもなかなか応じず、ドナーになろうとはしない。一方、「姉ちゃん を救えるのは、俺のがんばりだけだ」と意味不明の論理で走りつづけるいしだくん。 大会当日、走れメロスよろしく いしだは傷口から血を流しながらも走り続ける。 スタンドにはアニキに連れられたV6の姿。いしだくんは惜しくも優勝を逃すが、 アニキから事情を聞いたV6、「俺の骨髄を使ってくれよ。」「4万人に1人だぞ 」と渋る福山雅治に、松たか子「何言ってんだよ、調べてくれよ。調べてみねぇと わかんねぇじゃんか」と無理を言う。チェックすると型が一致。骨髄液の採取を 行うが、医療ミスでV6も危険な状態に陥る。その話を聞いた江口、さらに安達を プッシュ。安達の心のダムが放流を始め、「わかったわ」と立ち上がる。(ここで サボテンの花が流れ始める)すでに危篤状態の酒井のもとに江口と安達が駆け つける。果たして酒井を救うことはできるのか!? V6と酒井の骨髄の型が一致 したのはナゼ!?次週に続く。 (8割がた合ってると思うな..)

「デートには 愛より金が 必需品」
いい川柳でしょ。うしがえるの作品なんですよ。コンビニ(ローソン)のクレジット 利用明細書に同封されてくる「青い大作戦」というチラシでカードのキャッシング 利用推進川柳に応募したら、優秀作2首のうちに選ばれたんですから。若い頃は ねぇ〜金がなくても なんとかして遊べてたんですけどね、段々と愛がなくても お金があればって感じになってるでしょ、横須賀さんは。やだなぁ、もぉ..
  彼女を部屋に呼ぼうと思うんですけどとか、来週来るんですけどとか、そんなの 聞いてるとかわいいですよね〜。「おぉそぉじゃ、そぉじゃ そんなことで ドキドキしたこともあったのぉ」って微笑んでしまいます。
今、部屋に呼んだり、呼んでOKされたりしたら、もぉそのかなり先までOKって 暗黙の了解だって思っちゃいますもんね、横須賀さんは。やだなぁ、もぉ..
部屋に呼んでも まずは手を握るか握らないかで悩んで欲しいなぁ..

(97年6月22日)
[九死に一生 うしがえる]
いやぁ〜,死にかけたですよ。22日の夕方,大雨の中、高速を広島から帰る途中、 追い越し車線でスリップして中央分離帯のガードレールに衝突したですよ、 130km/hくらいで。くるくるっと2回スピンしながら他の車の間を縫って 路側帯で停まったですよ。警察の人が言うには,けがしなかったのが奇跡的。 シートベルトをしていなければ死亡した確率が極めて高いらしいですよ。 シートベルトしてないと、最初にフロントガラスに頭をぶつけて気を失い、 車線を塞いで停まって後続車に追突されたり、ガラスを破って路上に投げ出される らしいですわ。車の修理に1ヶ月かかって、修理代が約50万円って、ちょっと 勘弁して欲しいですけど..
事故処理終わって24時近くに家に帰りついたら、まだサンベスやってて、 「日常」に戻れた幸せを噛みしめたですわ。で,今週は ちょっとハガキはお休みっ!

[そんな風には見えなかったけど..]
いやぁ、困ったですよ。45円ハガキ使ってるんですけどね、これ人気あって、 発売日朝にすぐ売り切れるです。いつも、うちの裏の郵便局で買ってたですよ、 局員4人くらいの小さな局。その規模の局なら入荷数が少ないので、30枚くらい の限定販売が普通なんですけど、ここは「200枚ください」って言うと 「局長ぉ〜エコー200枚っておしゃってますけど」「おぉん?100枚にして もらって」って売ってくれてたんですよ。ところがその局長さん、きのう、お客様の お金を横領したことがばれて送検されたらしいですよ。
その後だから、厳しい人が来るでしょうね。20枚限定なんて言い出したら どうしよう..ハガキ出せなくなるよぉ..
そんなことになるから、横須賀さんも横領はもうやめましょうね。(ハガキの 発売枚数限定は発売状況を見て各局が判断するので、100枚売るのが いけないということはないんですよ)

(97年6月29日)
[ちょっと寂しくないか?]
やや放送的には言葉があれですが、世間には「じじぬき」というトランプゲーム があって、わりとポピュラーなんですね。知りませんでした。ご存じでした?
2人でトランプするのに「ババ抜き」したら、どっちにババがあるのか一目瞭然 ですから、あらかじめJOKERは抜いて、さらに、何か1枚だけ抜いとくんだ そうですね。そうすれば なるほど 何が残るのかわからない。
う〜ん。誰が考えたんだろ?まさに核家族化、少子化に適応したゲームの進化と 言っても過言ではないですね。有名なの?

[今週のやや一番の恥]
休憩室でジュースを飲んで、ゴミ箱に捨てて出ようとしたとき「あっ!あの缶には ポイントのシールが貼ってあったんだ!」と思いだし、誰もいなかったので、ゴミ箱 の丸い穴から手を突っ込んだら 廊下を人が近づく気配がしたですよ。で、あわて て手を抜いたらゴミ箱の蓋がパカッとはずれて腕についてあがって来たですよ。 だいたい運悪く そこに人が入ってくるんですよね。「あっ」と思って目が合った んですけど、相手も見てはいけないものを見てしまったかのように目をそらすん ですよね。そういう時は「何してるんですかぁ?」とか 弁解の余地を与えてくれ よなぁ〜
よく考えると はじめから蓋を外せばいいんですよね。缶を持つと 穴から手が出な いもんなぁ.. 今度からそうしよ。

[今週の一番イヤミ]
友達が その友達から「たまごっち」を1週間借りてるそうで、毎日電話で自慢 するですよ。「いやぁ、かわいいよねぇ。会社行ってる間は音を消してるんだけど 、トイレでこっそり世話してやってるんだよね〜。 でさぁ、帰ると もぉ寝ちゃっ てるんだけど、腹ぺこで、ごきげんナナメで、横にウンチがあるの。ウンチだけで もなんとかしたいんだけど、朝まで起きてくれないんだよなぁ〜。 いやぁ、サラリー マンには育てるのが難しいや。はっはっは..」だって。普段は岡山弁で喋るくせに 、こういうときだけ標準語で喋るってヤらしいですよね〜
あ〜うらやまし。誰か横須賀さんの周りに「もぉ飽きたから いらない」って 言ってる人いません?

[懲りずに他局ネタ]
「ひとつ屋根の下2」も概ね僕の予想通りの展開で最終回を迎えましたが、 「あぁ、早田さんのHIT’Sが始まる」と思って、ちょっとトイレに行って 帰ってくると、小雪が観覧車から降りてくるんで「えぇぇぇぇ!?」と思って、 友達に電話して、「なんで,なんで?」って聞いちゃいましたよ。
めっちゃ強引ですよねぇ.. 病院の廊下で みんな泣いてたのはなぜ?福山雅治は どして屋上で空を眺めていたのさっ?あれは「3」を放送するために、無理矢理 後からストーリー変えて撮り直してますよぉ..変だもん。
きっとあの時間、TV局に電話が殺到して,NTTの回線がパンクしかかってます よ、えぇ。
安達祐実の母親役の人、額のとこから髪の毛を数本垂らして、幸せ薄い女性の役を やらすと、今、日本に彼女の右に出る人はいませんね。

[うしがえるに正しいご理解を]
なんか ちょっと気になるんですけど、「サンベスのリスナーには、かわいい子や かっこいい子が多いから、集会しましょう」という話のかたわら,うしがえるは 異質だというような誤った世論を誘導しようとしてませんか?そりゃぁね、外見の ことを言われると、10代の肌の張りはないですわ、えぇ。
でも、そりゃ横須賀さんだって同じでしょうに..ハガキを読んでもらえば判ると 思いますけど、誰よりもピュアな心を持って、まっすぐに生きているうしがえるの 姿を正しく理解しましょう。横須賀さんが正しく理解していないとリスナーの人は 断片的な情報で さらにねじ曲げられたイメージを持ってしまいますからね。
歌謡お笑いバラエティ番組だからと言って,放送という公器に載っている以上、 誤りはいけません、誤りは。


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999