うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「SUNDAY BEST」97年7〜9月

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(97年7月6日)
[今週一番心温まる話]
んもぉ〜 ゴロゴロとテーマが被って、二股かけてる者は どっちに書こうか 悩むじゃないですかぁ〜 プンプン!
 食堂脇の軒下の砂地に アリジゴクの 大きな巣があります。ところが、そこに食堂のおばちゃんたちが自転車を停めるの で、アリジゴクは いつも巣を壊されていました。土曜日たまたま、仕事終わりの おばちゃんに会ったので、「ほらこれアリジゴクですよぉ」って言うと、おばちゃん 「あら!懐かしいわねぇ、昔、神社の境内で松の葉っぱでアリジゴク掘ってたわぁ〜」 って、すごいことをのたまいました。ところが月曜日 夕方見ると、アリジゴクの 両脇に50cmほど離してコンクリートブロックが置かれ、自転車で踏まれない ようにしてありました。「あぁ、あのおばちゃんの仕業だぁ」と思い、嬉しかった です。 うんうん、えぇ話ぢゃぁぁぁ〜

[今週の一番の収穫]
たまになるのですが、あごのニキビなどが治って、皮膚が部分的に堅くなると、 その下から生えて来ようとしていたヒゲが1本、皮膚を突き破ることができず、 ニキビの中でぐるぐる潜りながら伸び続けることがあります。ちょっと前から  それができていて気になっていたのですが、日曜日に皮膚の表面近い所に毛の 一部が見えたので、針と毛抜きを駆使して毛をつまみ出すことに成功しました。 毛はニキビの中で、1.5cmほどの長さに黒々と成長していました。1.5cm と言うと たいしたことはないようですが、実際に あごからヒゲが1本だけ 1.5cm出ていると異様です。
気になっていたものが、取り除かれると、すっと 肩の荷が降りたようで、気持ちいいです。鼻の毛穴パックも気持ちいいですけどね。

[今週の一番新発見!]
ひぇぇ〜 超ショック!なけなしの70円をはたいて、カップジュースの自動 販売機でビタミンC系の炭酸飲料(c.c.Lemon)買ったら、氷と炭酸水 だけ出てきて、味がついてないんですよぉぉ〜 すっげぇ悲しかった。だけど 不思議だったのは「氷と水」じゃなくて「氷と炭酸水」だったことね。子供の頃、 粉末ジュースっての 粉をペロペロ舐めてましたが、あれは水に溶かすと炭酸飲料 ができてました。自動販売機のジュースは違うんですね。
時々、メンテのお兄さんを見ていると、牛乳パックみたいなのから「濃縮原液」 みたいなのを補充してますが、あれは炭酸は含まれてなくて、炭酸水は別に混合 するんだと言うことを知り、ちょっと物知りになったような気がしました。
ころんでもタダでは起きないうしがえるでした。

(97年7月13日)
[今週の一番ムチムチ]
平凡で変化のない生活をしているサラリーマンのうしがえるとしては、毎週 「一番」で書けと言われても、そうそう書くこともないですよぉ。
今週、会社のプールがオープンしたので、退社後、行ったですよ。去年の8月以来、 約1年ぶり。去年買った競泳用水着ってのを持って行ったんですけどね、はくとき にミチミチミチッて言うんですよね,で,見ると、腰骨のところにデザインで白い ちょっとゴム系の手触りの部分があるんですけど,それがひび割れてびゅぅぅ〜って延びてるんです。あっらぁ〜と思って鏡を見ると,海パンの上下にぶよぉぉ〜んってお肉が膨らんでるんですよね,ボンレスハム状態。
ヤですねぇ〜 水着も1年置いておくと縮むんですよ。海やプールに行く前には 一度試着してみたほうがいいですよぉ〜。
最近のうしがえるって教訓に満ちてますね。

[今週の一番油断大敵]
説明するのがめんどくさいですが「お絵かきロジック」というパズルがあって、 うちの母が結構 はまってます。簡単に言うと指定の数字通りにマスを塗ると絵が 出てくるのですが、完成しても何の絵かわからないことがあって、僕が絵の チェックをします。ところが僕にも解らなくて「なんじゃろかぁ〜」と母と2人 首を傾げていると,離れて見ていた父が「ルーズソックスの女子高生じゃが」  「あっ!ほんまじゃ、ほんまじゃ.. ん??」
確かに答えは解ったのですが,去年還暦の父の口から「ルーズソックスの女子高生」という、およそ似つかわしくない言葉が出てきたことに僕と母は顔を見合わせて 父のほうを振り向いたのでした。父は何食わぬ顔をしていましたが、監視強化を 図らねばならないと感じたのでした。

[ふりまわされる人たち]
たまごっちを持っている友達が、手間が掛かって面倒だから 時計を進めながら 高速で育てるというので、「それは たまごっち本来の楽しみ方と違うじゃん。 絶対おかしい」と忠言したところ、今度は時計をずらし、仕事中は「たまごっちは 夜」にして眠らせておくことにしたそうです。ところがそうすると、夜が「たまご っちの昼」になってしまい、徹夜で世話をしなければなりません。寝不足で目の下にクマ。「ごきげんななめ」なのを見ると、むかついて たまごっちを投げつけたくなったそうです。投げつけるんなら僕に投げつけてくれれば、みごとにキャッチして、僕のものにするところだったのですが、さすがにそれはありませんでした。
そんなに意地になって育てなくてもと思うんだけどねぇ..欲しいなぁ..

(97年7月20日)
[今週の一番その場しのぎ]
神庭の滝で水しぶきを見上げていると、「すいませ〜ん、写真お願いできますかぁ〜」。「はいはい」と言って、カメラを受け取ろうとすれば、「あっ、いえいえ、シャッター押すんじゃなくて、一緒に写ってください。」「へ?」「会社の慰安旅行なんですけど、急に2人これなくなったんです。頭数で会社から補助が出るんですけど、証拠写真が必要なんで..」「はぁ、他人でいいんですか?」「えぇ、本社は支部の顔までわかりませんから。でも、猿ってわけにもいかないので。」「....」
一緒に写れって、芸能人と間違われたのかと思えば、猿扱いで、ちょっと心外ですが、全然関係ない保険会社の外交員として写真に納まって残るのも、なんか楽しいと思いません?
夕方、チボリに行くまで時間があるので、昼、笹岡ありささんの中継を聴いて、 神庭の滝まで行ってしまった僕たちは、RSKの思うつぼにはまっているのでしょうか?

[うしがえるのチボリ情報〜ご立腹編]
どうもねぇ、まだオープンすぐだからでしょうけど、スタッフの手際が悪い。
アトラクションの行列はしかたないにしても、ショップのレジに列ができるのは、モタモタしてるからです。マクドなら15秒で処理することに3分かけると、列もできます。それに全店統一されたレジの機械はレシートの印字速度が遅すぎ。お姫様が歩く速度で紙が出るので、イライラして「いいから、釣りだけ渡せ!」って感じ。ショップで、まぁまぁ応対がよかったのは、ムーミンのお手玉を買った「エンゲレン」でしょうか、ちょっと年配だけど、笑顔の応対がいい感じ。ほかのお店はみんな「忙しくて目が回るよぉ」って顔に書いてあって、笑顔がないのは残念。
あと、中央の野外広場(?)と その周辺は芝生を張って欲しいなぁ..。座れないんだもん。

[うしがえるのチボリ情報〜アトラクション編]
混んでますからね、地元的には2、3ヶ月待った方が賢明ですね。チボリバルーンは30分並んで乗ると、少し失望するので すいてる時に乗りましょう。混んでても比較的ハケがいいのは銀色のジェットコースターね。見た目、子供だましのショートコースだけど、短いわりにまぁまぁ楽しめてお奨め。ぶんぶん回る系のは、普通の遊園地と変わらないので、夜 照明を楽しんだ方がいいかも。回転木馬の機械の中をぐるぐる回るようなコースター、途中でバサッとテントが被さるのはいいけど「さぁ、外から見えませんので、しばらく2人の時間をお過ごしください」ってMCはねぇ..今回、照明目当てでイブニング入場のため、屋内系のアトラクションは行列が長くて、時間的に断念。ただ、何回か行くのなら、昼間より夜の方が絶対ベターだわな、割安料金だけじゃなく..へっへ..

[今週の一番「間違ってるぞ!」]
チボリ公園の水に突っ込むコースター、人が並んでる横で水に突っ込む位置関係 なので、不倫カップルには不向きですね。見ていて思うんですが、男が後ろから 女の子を股に挟むように、ぴったり密着して乗っていてうらやましいのはうらや ましい。でも、それって間違えてるでしょ。水しぶきがかかるんだから、そうい う姿勢で乗ると、女の子にまともに水がかかるでしょうが。正しい乗り方は、男 が後向きで前側に座って、女の子を抱きかかえてカバーするんです。う〜ん。な んて男らしい! ひぃ〜ちゃんはそうやって乗せてもらってくださいね。
それから、ベンチで膝枕は禁止ね。だめだわ、ありゃぁ、日本の湿度の多い風土 に合わない!見ていて めっちゃ暑苦しい!

[理想の恋愛ねぇ..]
れ、恋愛理想論? そんなもん、あるかいっ!10代の夢見る少年少女に聞けや!
..って そうか、そういうことね、うしがえるは聞かれてないわけか.. もぉ.. このテーマ、パス!
だいたいね、男女の間なんて すぐ飽きるの。だから次々に相手を替える甲斐性 がなければ、飽きない女(or男)を見つけないとダメね。話が面白いとか、優 しいとか、あちこち連れてってくれるとか、エッチが上手とか、そんなの半年た たずにマンネリになっちゃうもん。同じ趣味(スポーツだろうが陶芸だろうが.. )に打ち込めて、会話がなくても同じ時間を過ごすことができるとか、面食いの 人は思いっきり美人(美男子)を見つけてしまう。美人はすぐ飽きるって言うけ ど、それはヒガミ。本当の美人はずっと見ていても飽きないし、老けても美人。 話やエッチなしでも一緒にいて退屈しない人、これが理想的な恋愛相手ね。枯れ てるかな..

[今週の一番馬耳東風]
土曜日の某番組に「あなたもウイリアムテル」ってリスナー参加のコーナーがあ り、女性リスナーと男性アナウンサの会話。
リ「今日は、1年生の双子の男の子が、初めて通知表をもらってきまして..」
ア「ほぉ、お子さんのお名前は」リ「カズヤとタクヤ(仮名)です」
ア「何年生と何年生ですか?」リ「..1年生と1年生です」
ア「へ?じゃぁ双子ですか?」リ「はぁ、はい..」
リスナーのかたも緊張してるから怒ったりしませんけど、彼女と こういう会話を すると怒りますよね〜。「あなたって、いつもそうなのよ! ぜ〜ん然あたしの 話なんて聞いてないの!い〜っつも上の空」こうして ご機嫌とりに何か買わされ るわけです。
横須賀さんも そういうことのないように、お互い これを他山の石として、 自分の世界に迷い込まずに 人の話も ちゃんと聞くようにしましょうね。

[今週の一番オーソドックス]
友達が落ち込んでるで、まぁちょっと聞いてくださいよ。仕事のお昼休みに某駅 前を歩いていたら 正面からものすごい困った顔をした人が歩いて来たそうです 。その人が声をかけてきて「すいません、近くの町から用事で出てきたんです が、帰りの電車賃がなくなったんです。1050円貸していただけませんでし ょうか?」本当に困っている様子だったので「いいですよ」と言って、2000 円貸したそうです。相手は「財布」から免許証を出して自分の住所氏名を書き、 友人のも聞いて書き、「来週、必ずお送りします。お送りするのがご迷惑でし たら職場にお持ちします」(胸に会社の名札をつけていた)と言って立ち去っ たそうです。
友人は職場に帰って、「..?。用事で出てきて、財布も持ってる のに どうして帰りの電車賃持って来なかったんだろう?」と不審に思った そうな。「僕、騙されたのかなぁ〜」って言うので、「それは古典落語に出てく るくらいオーソドックスな寸借詐欺の手口じゃが。99%、お金は返ってこな いと思うよ。」と答えたら死ぬほど落ち込んでるんですけど、どぉ思います。 こんな有名な手口を まだ使う人がいるのも不思議だけど、騙されるほうも  ちょっと って思うんですけど..
横須賀さんは極めて疑り深い正確なので、こういうのには絶対だまされないの でしょうね。(相手の言った返済期限は来週。まだ、詐欺だと決まったわけで はありません。もし、お金が返ってきたらご報告しますね。それはないと思う けど。)

(97年7月27日)
[正しいパーソナリティーのありかた]
えぇ、そりゃぁ音楽ギフト券当てて頂けたのは嬉しいです。ありがとうござい ます。
でもね、でもね、なんか間違えてません?ゴルゴ13みたいなもみ上げじゃな いかとか、鼻の穴1つしかないんじゃないかとか..んもぉ〜 リスナーの人が 誤解するじゃないですか!今回の場合は「いやぁ、相手のかた、本当はうしが えるさんと一緒に写真に写りたくて口実を作って声かけたんじゃないですかぁ 〜うしがえるさんって爽やかな好青年だから」ね。こう言うべきでしょ。ホン トに横須賀さんは自分の気持ちに素直じゃないんだから.. ひぃ〜ちゃんも笑 いすぎっ!否定なさい!
そう言われれば、写真送ってもらえば良かったかな?「送りましょうか?」っ て言われたんですけどね、断っちゃったんですよ。保険のおばちゃん達と一緒 に写った写真もらってもねぇ..

[今週の一番あたふた]
先々週の日曜日、某家電量販店に開店前から並んだですよ、たまごっちの販売 抽選券貰いに。倉敷店や青江店は何回も並びにくそうだから岡山店に行って、 ジリジリと陽の照りつける中、トマト銀行の横の道路に座って1時間待ったで す。で、12枚貰って来てたんです。
抽選発表の26日、朝から台風。引き替えは明日までだしと思いながら新聞広 告見ていると、近所のスーパーで「たまごっち500個抽選販売!先着1500 名に抽選券」ですがな、行ったですよ、10時すぎてたけど..そしたら、まだ 大勢、抽選券配りと三角クジの間を右往左往してたので、くるくる回って4枚 当てたですよ。ほっとしたのもつかの間、2階の販売の列が店内を一周。1時 間半待ったですよ。ところが500個のうち300個くらいは日本版で、残り は英語版ですがな、遅く行った僕は英語版..でもまぁ、まだDeodeoがあ るさと、余裕でSATYをあとにしたのでした。せっかく家を出たんだから  ついでに岡山にも行って来ようと思って、台風の吹き荒れる中、岡山まで行っ たじゃないですか、イジラシイネェ〜
レジの横に張り出してある当選番号、12枚一生懸命見ても、ないですよ。 エアコン売場のおにいさんが横から覗いて見てるです、台風でヒマだし。も う一回見直したですよ、ない!ないもんはない!エアコンおにいさんも往生際 が悪いと思ったでしょうね。でも ここは10分の1の確率だから1つくらい は当たっていいはずなんですけどね〜
くっそぉと思いながら店を去る僕の肩に、台風は無情の雨をたたきつけるので した。結局、日本版は手に入らず、今 英語版を3つ抱えてますが、英語版の ほうがキャラクター的にはかわいいですよぉ、えぇ負け惜しみじゃなくて。
8月にパソコン買い換えるのにDeodeoで買おうと思ってたけど、やめた ですよ。もぉ、嫌いっ!Deodeoカードも捨てちゃるぅ〜!

[感想など]
やっぱりねー、面白いわ、生放送のほうが。妙にテンション高いもの。ちょっ と横須賀さんハガキ読みながら笑いすぎですけどね。まだまだ お笑い芸人へ の道は遠いですよ。 早田さんも面白かったけど、話に無駄な装飾が多いわな ぁ.. なんかいっぱい喋ったみたいだけど、冷静に振り返ると中身が少ないで しょ。早めに仕事を依頼してあげると、もっと身のある話になるんじゃないか なぁ〜
蒜山行こうかと思ってたけど、中止だろぉなぁ〜、にしては告知が流れないな ぁって、首を傾げてたんですよ。めちゃめちゃ強行突破ですね。行けなくて残 念。OHKのイベントみたいに「本日予定通り開催します」って流してくれれ ばいいのに..
それから たまごっちは食事を与えたあと、年齢ごとに ほぼ決まった時間を 置いてウンコしますね。タイマーを1つ持っておくと便利ですよ。

[うしがえるのチボリ情報〜お土産編]
お土産というものは役にたたないものがいい。と、学生時代に先輩に教わりま した。チボリのお奨めお土産は、1つ目は「クロッケン」で売っている木でで きたカエル。サイズが大小2種類あり、大が1680円、小が950円。コロ 付きで、引っ張ると、ペコペコ首を振るのが、Veryキュート。 ん?箱根 でも売ってるんじゃないか? そんなこと言ってはいけません。ちゃんとチボリ の水色の包み紙に包んでくれます。
もう1つは「エンゲレン」のムーミンファミリーのお手玉、これはかなり人気 です。お手玉と言うより、ジャリジャリいう小さなヌイグルミ。実際にお手玉 として使うより、飾るのでしょう。ムーミンやスナフキンは1つづつ買う人が 多いのに、ニョロニョロは3つくらい買う人が多いのが、それを物語っていま す。ん? 裏にMade in Chinaって書いてある? いいのっ!チボリ で買うことに意味があるの!

(97年8月3日)
[寸借詐欺速報]
先々週、FAXで送った 友人の寸借詐欺の話、詐欺師が言った返却期限は、 7/28の週早々。なのに8/4現在、まったく音沙汰なしだそうです。友人 は「おっかしいなぁ〜」と言ってますが、何年たっても 決して2000円は 返ってこないんですから ちっともおかしくないですよねぇ。2000円で貴 重な人生勉強したんだから、よしとすべきとこでしょうね。へっへっへ。
その友人、たまごっち育てると 必ず唇が厚くなってカワイクないって言って るんですけど、聞いてみると「めんどくさいので時計を進めながら促成栽培し てる」とのこと。
チッチッチッ!だめですよね、そんなことじゃ。僕のたまごっちは、極めて健 やかに育って、8/4現在10歳。「ぎんじろっち」ってのになってて めち ゃめちゃあっち向いてホイが強いです。あぁかわいい。ちなみに名前はボビー と名付けてます。

[今週の一番口は災いの元未遂]
3日の某番組で高梁川の花火に行った話を読んでもらいました。 実は「船穂 側の本部席で司会進行しているらしく、それが聞こえない西阿知駅側から見る と間延びする」と書こうと思ったのを、字数の都合でやめてました。ところが ハガキを読んだあと「う〜ん、高梁川の花火、私は司会で行ったんですけど」 って。おっと危ない!セーフ!書かなくてよかった..
まっ、仮に書いたとしても その番組の女性アナウンサNさんは 毛虫を平気 で手づかみにしたり、蛇のシッポを持って振り回したり、夏バテなんて絶対し ないんですよぉ〜って言う ある意味「かわいげのない」人なので、そのくら いのことでは くじけない人みたいですけどね。

[今週の一番過ぎたるは及ばざるがごとし]
人のいいおじさんの山岡さんは、夏休みで帰省してきた近所の大学生勝彦くん が、彼女と海に行きたいと言うので車を貸すことにしました。せっかくのデー トに汚れた車ではマズかろうと山岡さんは、コイン洗車場で一生懸命、車を洗 いました。 さらに勝彦くんのデートがうまくいくように願って、ボンネット を開けてエンジンルームもジェット水流の洗車機で洗ったそうです。
車は動かなくなりました。車屋さんに「エンジンルームに水吹きかけたらダメ ですよぉ」と白い目で見られて修理に出すことになりました。結局、勝彦くん は海を諦めて、「もののけ姫」を見に行き、デートはそこそこうまくいったん だそうですが、山岡さんの車は、まだ戻りません。山岡さんは「よかった、よ かった」と喜んでいるのですが、本当にいいのでしょうか?

(97年8月12日)
[今週一番さもありなんと思ったこと]
連休の広島駅のみどりの窓口は長蛇の列。窓口で切符を待つのはお坊さん、 窓口の駅員さんがコンピュータの画面をいろいろやっても なぜか思い通りい かないらしく、他の駅員さんを呼んだり、いっこうに切符は出てきません。 20分ほど並んでも、らちが開きそうにないので僕は隣の列に移りましたが、 そこで15分ほど待っても、まだ窓口のお坊さんは待っています。そのお坊さ ん、右手の人差し指でコツコツコツコツとカウンターをたたき始めました。柔 和そうな感じのお坊さんだったのですが、悟りを開いているはずのお坊さんで もイライラすると態度に出るんだなぁと、大きく頷き、一服の清涼剤のように 感じたのでした。
あのお坊さん、寺に帰って きっと腹立ちまぎれに鐘を打ちまくったんでしょ うね。

[今週一番拍子抜けしたこと]
月曜日の午後、課長に家族のかたから電話があり、「えっ?そんなに悪いのか !?病院に連れて行こう。すぐ帰る」課長はあたふたと早退して帰りました。  僕は念のため1万円札を崩して香典の準備をし、そのとき慌てないように「こ の度は、何と申し上げたらよろしいか..」と心の中で台詞をシミュレーション してました。
翌朝、課長は午後から出勤との連絡があり、いよいよかと思っていると、お昼 に出勤の課長、「うちの犬が死んだ。今 葬式してきたんゃ..」う〜ん、そう いうこと!?
本人は優しいんでしょうけどね。その優しさも説明不足だと やや はた迷惑 ですね。

(97年8月17日)
[買えばぁ〜]
電話で話をするのは基本的に苦手なのです。先日の会話。
友人「俺もパソコン買おうかと思ぉてんの。」 うし「買えばぁ」
友人「あのなぁ、話、終わるやんけ!もぉちょっと言い方あるやろ。何買ぅ? とか、高いんちゃうんとか。会社でカエバァとか言うとったら、辞める言うた とき体育館の裏に呼ばれてボコボコにされるで」僕がおかしいですか?
「買えばぁ」「行けばぁ」って、よく言いますよね。買おうと言う以上、物は 考えてるだろうし、高くても買う気になれば買うし、質問する必要もないと思 うのですが、それでもわざわざ会話を膨らませように話を振らなければならな いものなんでしょうか?
アナウンサの人はヌイグルミ相手にしても1日中、しゃべり続けているのでし ょうから別ですが、一般人も「話を膨らませる」ことを考慮して会話するので しょうか?関西の人だけかな..

[空気のような存在でありたい..]
友達と合う約束って何日前にしますか?
僕はあんまり早くからするのイヤなんですよ。早くから約束すると、相手は、 その日の予定をあけてアテにして待ってるじゃないですか、そういうのって、 重荷に感じさせるんじゃないかと思って気が重いんです。だから前日 言うん ですけど、「早く言ってよ」って怒られるんです。自分の他の予定が入れにく いし、多少束縛されるほうがいい、予定は半年先まででも詰まってるほうが楽 しいって言うんですけど、そんな考えの人も多いのでしょうか?
僕は新幹線の指定席でも「新幹線に重荷を感じさせてはいけないから」と思っ て、できるだけ当日買います。満席ならば自由席に立って東京まででも行くん ですけど。
この優しさは理解されないのでしょうか?せつないなぁ..

(97年8月24日)
[今週一番のお気に入り]
FM萩の邦楽のランキング番組、面白い面白い。10曲に枠は3時間。「10 位はT.M.Revolution High Pressureです」と言 ったあと、関係ない別の曲をBGMに、延々と無駄話を20分ほど。僕たちは 車の中で「いつになったら曲かかるね〜ん」って足をバタバタさせてます。「 それではお聞きください」と、やっと曲が出ると、布袋さんの曲。いきなり自 信なげにボリュームがさがり、それでも流れ続けます。「ねぇ、これ違うんじ ゃない?」って、回転するCDのラベルを読もうとする姿が見えるようでした。 1コーラス終り「すいません間違えた見たいですぅ」(そんなことイントロか らわかってる!)「今、探してますので、このままお聞きください」(おいお い!)ボリュームあげてフルコーラス、布袋さんを流して、また10分ほど無 駄話して、やっとHigh Pressureがかかるって調子。
エンディングでスポンサからのプレゼント紹介、1000円の音楽ギフト券2 名、花と緑のギフト券1名で、「先週は、お花には応募がありませんでした ぁ〜」おいおい!

(97年8月31日)
[餅は餅屋]
防災の日、会社で消防署との合同防災訓練がありました。そういうときには、 いつもRSKのすぐ近くにある放送局からカメラの人が1人で取材に来ます。  担当が決まっているらしくいつも同じ人です。その人、もぉまさにハンプテ ィダンプティのイラストそのままって感じ。身体全体のラインがまん丸で超 ブカブカのズボンをサスペンダーでつり下げてます。「NHK報道」って腕 章つけてなければ、中華料理屋のオヤジみたいです。 でも、動きに無駄が ないんですよ。訓練の経過なんて全然わかっておられないと思うけど、一斉 放水とかオイルフェンス伸展とか、映像的に見栄えのするところだけ要領よ く撮影していきます。やっぱ餅は餅屋だなぁって感心します。
僕たちは、カメラがこっちに向くと急に背筋をのばして規律正しくなってし まうのは、生まれながら俳優の血が流れているのでしょうか?

[今週一番季節を感じたこと]
9月になって、半年以上連絡のなかった友達2人(男1、女1)から電話がか かってきました。申し合わせたように「別に用事はないんだけど何だか人恋し くて。あんたなら暇そうだし」って。後半はよけいだけど、そぉか 秋は人恋 しくなる季節なんですね。年中ギラギラしている若い衆はそうでもないのかも しれませんが、開放的な夏の恋と違って、大人の秋は静かに人のことを思う季 節なのかもしれません。「彼ね、優しいけど、会おうと言っても、先週会った ばっかりじゃん、なんて言うの、嫌いになってるのかしら」とか、たわいもな い話を小一時間聞いていたのですが、ある意味 この季節はチャンスかもしれ ませんね、ふっと心にすきま風が吹き込んで、ふわっとしてるとこに、すっと 取り入ってしまう。う〜ん、いいかもしんない。むふふ

(97年9月7日)
[小ネタ]
創業記念日で10月1日は休みなんですが、カレンダーを見ると、9月7、15 、23、10月1日と4つ斜めに休みが並びます。これで体育の日が9日だっ たら、5つ並んでビンゴなのになぁ惜しいなぁって、なんだかとっても残念で す。

横須賀さんが、どんなにハンソンを引きずり降ろそうとしても、1位に返り咲 いてしまうということは、横須賀さんの強引さがアダになっているわけですよ。
北風と太陽の話をご存じですか、旅人の上着を脱がせたのはどちらでしたか?
今の横須賀さんは北風。暖かい気持ちでリスナーに接しましょうね。

[人生について深く思う]
たまごっちに飽きてきて思ったんですけど、これって子育ても同じなんじゃな いかって思いません? 最初のうちは手間がかかってもカワイイ。
でも段々と成長してくると、もうキャラクターが変わるわけでもなく、ただ単 調にエサをやるだけ。かといって殺すのも可哀想..
人間もある程度育ってくると、親は同じことを考えているんじゃないでしょう か?「あぁ、思うように育たなかったわ。リセットボタンないかしら?」って 、背中を探していたりして..
人間の場合、そのころになると子供が進学や就職で出ていってしまうことが多 いので、リセットされずに済んでるだけじゃないかって思うんですけどね。 逆に子供が親を面倒見るようになると、「もう、面倒臭いから、電池蓋外して 停めよう..」って、時々ありますしね。

(97年9月21日)
[お父さんたちは大変だ]
秋分の日の前日、会社で話を聞いていたら、「いやぁ、明日は娘の幼稚園の運 動会なんだよ。朝4時に起きて場所取りに行けって言われてんだよ。まいるな 〜」「いやいや、4時じゃダメだそうですよ。3時か、せめて3時半には行か ないと」
結構、本人たちは楽しそうに話しているのですが、今、幼稚園の運動会って、 そういうことになってるんでしょうか?
横須賀さん、妻はいないけど子供がいるそうですが、やっぱり3時に起きて 場所取りに行くんですか?
でも どうして3時に起きるんでしょうね?夜寝る前に行ってシートだけ敷い ておけばいいんじゃなかろうか?

[ラジオが聴けない..]
どうもね〜、ラジオに超耳障りなノイズが入って聞き難いですよ。先週のサン ベスはたまたま調子よくて聴けたんですけど、先々週は全然ダメだったし、昼 間はさっぱりです。近くの部屋が何かノイズを出す電気製品を入れたみたいで、 プチップチップチッってずっとなるので、耳障りで聴けないです。チューナー が悪いのかと思ってポータブルのラジオでも聴いてみたけど同じなんですよ。
なんか楽しみを邪魔されてるみたいで超ムカつきます。ノイズをカットする テクニック知りません?
RSKのHPの文字化け気になっていたんですけど、先週言っておられた方法 で直りました。横須賀さん物知りですね。

(97年9月28日)
[今週一番不思議だったこと]
食堂のおばちゃんが自転車を並べて停めているところの前を通るのですが、 きのう 見過ごしそうになったんですけど、ルームサイクルっていうのかな? 室内でダイエットのためにこぐタイヤのついてない自転車みたいなのが並べて 停めてあったんですよ。なんでそんなとこにそんなものが停めてあるんでしょ?
見た感じはそれほど不自然ではないのですが、考えれば考えるほど不自然です。
おばちゃん、こぐだけじゃダメだと思って担いで歩いてるのかなぁ..

[今週一番焦りを感じたこと]
10月1日は会社の創業記念日でお休みでした。もちろん毎年休みです。
朝、森くにえさん聴いていると去年と全く同じように「コーヒーの日」のPR をやっています。それがほんのきのう聴いた話のように思えるんですね。確実 に1年の月日が過ぎてるんですけどね。 子供のころは1年が過ぎるのは気が 遠くなるくらい長かったのですが、ひと歳とると1年なんて,あっという間で す。確かに,子供は1年立つと見違えるほど成長しますけど、大人になると2 年立っても3年立ってもあんまり変わりませんものね。
このまま何も変わらずに また来年のコーヒーの日を迎えるのかと思うと、ち ょっと焦ります。


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999