うしがえるのホームページ
ボツハガキ供養塔
「SUNDAY BEST」97年10〜12月

うしがえるのホームページINDEXへ
「ラジオが好き」へ
「ボツハガキ供養塔目次」へ

(97年10月5日)
[こんなこといいな、できたらいいな]
サンベス友の会の特典ですねぇ..
・坤徳ひとみ永久握手権…ハマイエTVの放送中だろうが、プライベートなデート 中だろうが、会員証を提示すると、いつでも握手してもらえる。
・評論権…サンベスのホームページに、友の会会員はランキング曲に対する独断 コメントを作成して掲載してもらえる。(希望者のみ)
・赤い薔薇権…ラジオ祭りなどのイベント時に 胸に赤い薔薇と「サンベス友の会 」という立候補者のようなタスキを用意してもらえる。(罰ゲームじゃないので、 希望者のみ)
・特製番組表入手権…カラー番組表の各アナウンサーの顔写真にひぃ〜ちゃんが 思いっきり落書きしたものを送ってもらえる。
・ありがとう権…いつのりさんでも森脇さんでも、街で見かけると、会員証を提 示して「サンベス友の会会員です!」と言うと「いつもRSKラジオを聴いてく れてありがう。」と丁寧にお礼を言ってもらえる。

[じゃぁ〜ん! スクリプト]
ほら、木々の緑が赤や黄色に変わっていく。
あんなに輝いていた緑が 色あせていく。
 やがて 風に吹かれて舞い始める。
元気なときもある、
 あでやかに色づくときもある、
  そして 裸で冷たい風を耐えるときもあるだけど 必ず 春はやってくる。
 一人で耐えてる この時間も きっと僕を
 大きくしてくれる。 いつか春はやってくる。
けれども 髪は戻らない。抜けた髪は戻らない。
 カーペットの抜け毛を集めて 泣くのはよそう。
 人生の春は もう二度と戻らない。

どぉどぉ、ちゃんとスクリプトでしょ。友の会の条件は難しいんだって。
スクリプト3回が一番実現性がありそうだもの。

(97年10月19日)
[今週一番がっかりしたこと]
会社の運動会、お昼休みにキューティーハニーキャラクターショーがあるという ので、超セクシーダイナマイトバディーのお姉さんが すれすれの衣装で現れる のかとちょっとだけ期待していたのですが,登場したのは全身着グルミ。
しかも頭や手足までビニールの作り物です。全然 子供だましで、かなりがっか り。まぁ会社の行事だし、最初から期待した内容が間違ってるんですけど。それ にしても、ハニー2人、子供達に囲まれて「ハニーフラッシュ!!」とかやって いるのですが、中のお姉さんは暑いわ。普通のスウエットでも暑かったのに。
ん?もしや あの着グルミの中は男か? う〜ん、だとすれば詐欺みたいなもん ですね。(社員の仮装じゃないですよ。イベント屋さんに依頼したんだそうです)

[他人の努力は見えにくい]
ハガキ職人勧誘やら、ハガキ採用をポイント制にしてリスナーに努力を強いるの もまぁいいですが、相手に努力を強いる以上、自らも番組に+αの貢献をしめさ ないと「横須賀さんって、あたし達に言うばっかりよねぇぇ」って思われません?
面白い番組を作ること自体が、努力の結晶でしょうけど、それは+αとして見え てこないし。イブニングネットワークで、木で鼻をくくったような話し方をせず に、話の節々にさりげなくsunbesのPRを織り込むとか、ゴロゴロにサブリミナル 効果で「サンベス聴くぞ、サンベス聴くぞ」って挟むとか、友の会事務局長とし て活動を報告しましょうよ。
番組最後に「私の青春グラフティー」みたいに短い想い出話と懐かしい曲のリクエスト が、たまにあるのはいいですね。(41円とコンセプトがかぶるけど)そんなハガキ を書けるおじさま、おかあさまを獲得してきましょう。

[今週一番ホッとしたこと]
運動会で唯一の出場種目「30人大縄跳び」召集の放送があってから、突然、お 腹がギュルギュルいい始めました。「やべっ」っと思って、グラウンド横の体育 館に行ったら、女子更衣室・授乳室になっていてトイレも男子禁制、あわわ。
体育館の前に男子用仮設トイレはあれど小用2つと個室1つで、個室は空いてる けど、小用の後ろに6人並んでいて、なんか恥ずかしくて入れない..あわわ。
残るはグラウンド反対側の常設トイレ。ひゃぁぁぁ遠い!それでも走りました。 うしがえるは走った、やや内股気味に。やっとたどり着いて無事、事なきを得た ものの、便器を覗いて「あぁ,これで縄跳び跳んでたら、えらいことになったか もしれない」とホッと胸をなで下ろしました。
ちなみに縄跳びは7チーム中2位。上出来ぃ〜

[今週一番 文化人類学的大発見]
人間が視覚から受ける印象について大きな発見をしました。運動会のリレーを見 ながら「いやぁあの人は見るからに速そうだなぁ」と言われる人と、「見かけに 寄らず速いねぇ」と言われる人の違いは、もちろん体型やら足の長さやらあるの ですが、「見かけ」という言葉には顔が大きく関与しているのです。流線型の顔 をしている人は足が速そうに見え、非流線型の人は、そうは見えにくいというこ とです。例えば反町くんと竹野内くんなら反町が流線型で、竹野内がやや非流線 型ですね。井上いつのりさんは非流線型の典型で,もしいつのりさんが、すごい 俊足だったら人々は口々に 意外だ、意外だと言うことでしょう。
どぉ?すごい発見だと思いません?

(97年11月2日)
[今週一番天然ボケ]
パソコン通信友達の大学生たきせくんのメールから。
塾講師のバイト中の一こま:
ひとみ:先生、「成立する」って何?どういう意味?
たきせ:え?成立? 成り立つってわかんない?
ひとみ:わかんない。
たきせ:そうか……。うーん、難しいなぁ。成立ねぇ。知らない?
ひとみ:あ! 知ってる知ってる!
たきせ:え、わかった?
ひとみ:うん!(自信を持って)お腹いたくなるヤツでしょ。
たきせ:………………
小学4年生にこんなこと言われてしまって、突っ込みもいれられず「いや、それ は違うぞ」としか答えられなかったけど、心の中では、「ひとみ、面白い。満点 だ!」と思ったそうです。僕はこれを読んで、その天然ボケ小学生の名前が「ひ とみ」だということで一番笑えました。血は争えないものですね。

[今週一番天然ボケその2]
パソコン通信友達の大学生たきせくんのメールから。
塾講師のバイト中の一こま:
ひとみ:先生、国語の問題に「面積」(←指さして)って書いてあるよ。
たきせ:え?いいんだよ。漢字の読みの問題なんだから。
ひとみ:算数じゃないのに、「めんせき」って読んでいいの?
たきせ:算数だけの言葉じゃないよ。広さをあらわしてる言葉なんだから、全然、 問題ないって。
ひとみ:ふーん。そうなんだ……
そう言っていたひとみのノートには、次のように振り仮名が振ってありました。
ノート:(せんめんき)
       面積
なかなかプリティーな小学生ですね。こんな気持ちを毎週味わえる横須賀さんは 果報者です。

[今週一番職場がなごんだこと]
電話をとったら、課長に「伊藤忠テクノサイエンス」という会社からの電話でし た。僕は なぜか課長に向かって「かちょぉぉ伊藤忠テクノエレガンスからで〜 す」と言ってしまい、周囲は爆笑になってしまいました。しかも受話器を持った ままだったので相手にも聞こえてしまったらしく、課長は相手といっしょに大笑 いしてました。
ささいなことで職場のみなさんに なごんでいただいて良かったです。

[今週一番元に戻してと思ったこと]
僕が時々、パズル雑誌を買いに行く本屋さんは これまでパズル雑誌−アニメ雑 誌−音楽誌−成人向けエッチ雑誌というコーナーの並びでした。ところが今週、 なぜかパズルがエッチの隣に移ってたんです。これまでは隣のアニメは緊縛して あって立ち読みの人はおらず、僕はゆっくり立ち読みなどしながら本を選んでい たのに、夕方の本屋さんにはなぜか仕事帰りのニッカボッカのおにいさん達が鈴 なりになってエッチ雑誌コーナーで立ち読みしているので、その隣に並んでいる と,僕もエッチ系フリークと思われるんじゃないかと思って心配で落ち着きませ ん。しかもウインドーに映る姿を見ると違和感なく並んでいるのです。
元に戻して欲しいです。

(97年11月9日)
[ぐち]
ヤだなぁもぉ、最近のサンベスのハガキは面白いわなぁ..ぬるるだの にゅるる だの女子高生の学校ネタに、うしがえるみたいなおぢさんのネタは対抗できない もの。感性が違うじゃないですか、常識的なサラリーマンと女子高生じゃぁねぇ ..女子大生が男子高校生をたぶらかしているように、僕も女子高生とベル友にな ってみようかしら?
  でもね〜年齢的に倍近いしね〜 条例違反の匂いがするわな..
ドリアン助川さん聴いてるとそうでもないみたいだけど..
今年もサンベスオールナイトやりましょうね。でも、サンベスを5時までやって、 5時からヘビメタの番組やるのは、すごい編成ですよね、早起きのおじいちゃん おばあちゃんがビックリしそう。

[今週一番がっかりしたこと]
TVを見ていて、某消費者金融のCMで♪らららむじんくん♪と唄っている宇宙 人の1人が、「さんまのからくりTV」(日曜夜7時TBSテレビ系列全国放映 中)でファニエストイングリッシュというコーナーをやっている外国人さんであ ることに気づき、「これは大発見だぁ!」と思いました。
その感動を誰かに伝えたくて、深夜1時半だったのですが、友達に電話し、興奮 さめやらぬ口調でその事実を伝えたところ「知ってるよ、そんなこと。それがど ぉしたって言うんだよ」と迷惑そうに言われてしまいました。超がっかり、涙で 枕を濡らしました。

[今週一番感心したこと]
会社の休憩室に各自動車販売会社のパンフレットスタンドがあります。10社ば かりあるのですが、パンフレットは すぐばさばさになってしまいます。時々昼 休みに、正門前で展示会をするときセールスの人が直すのですが、今日それを見 ていて思いました。今日の人は自分の分だけじゃなく、日産のもホンダのもきれ いに直していました。自社分だけ直していく人も多いのですが、やっぱ全部キレ イに並んでいるほうがパンフレットも新鮮に見えて、手に取ろうかという気にな るのです。
そういえば、こんな昔話ありましたよね。そうそう「包丁人味平」。キャベツの スライスを作るときには 面倒でも、まず葉を千切って枕状に巻いたほうがいい ってやつ。昔話の教訓を自分の生活に活かしている人っているんですね。

[今週一番冬を感じさせる話]
保険のセールスさんから「エチケットパック」という携帯用ミニトイレをもらい ました。ゼリー状に固めてしまうというやつです。で,うちの母親に「これ、や ろうか」と言ったら、袋の説明を読んで、「あら、これならトイレに行かずに、 ずっとコタツに入っていられるわね」と言うので、そんなエチケットのかけらも ない人に、エチケットパックを渡すのはやめました。

[今週一番にこにこした話]
会社で安全靴というファッショナブルで丈夫な靴を履いているので、靴下のかか とに穴があいて困ります。今日も今日とて、両足のかかとに500円玉大の穴が あいていました。お弁当食べながら穴を見ていて、「これ、何かに利用できない だろうか」と思ったのです。そこで、うしがえる、その500円玉大のかかとに ニコちゃんマークを描いてみました。ボールペンで描いたので、やや地味だけど、 靴下の模様に見えないこともなく、いい感じです。
満足して、忘れてしまっていたのですが、その後、たまたま通りかかった部長が 「おっ、うしがえるくん。今日はニコニコだね」と声をかけて行きました。机で は靴を脱いでいるので、どぉも足元のニコちゃんシスターズに気が付いたみたい ですね。まっ、とにかく喜んでいただけたことは、よかったよかった。

(97年11月16日)
[今週の一番じっちゃんの名にかけて!]
友達の和也くんが、朝、お布団の中でまどろんでいると、お袋さんが「和也、和 也たいへん!バイクがないわ!」って駆け込んできたそうです。ちゃんとハンドル ロックして庭先に停めておいたバイクを盗まれてしまったそうで、しょんぼりして ました。
そこは友達甲斐のある僕たち、犯人探しに乗り出しました。事件でまず怪しいのは 第1発見者。 僕たちは「お袋さんが犯人じゃないか? 押入の中でバイクが布団にく るまって隠してあるに違いない。それにハンドルロックしてある単車を押しても、 同じ所をクルクルまわるだけ。家の中が怪しい。」と適切な推理力を働かせたの ですが、押入からは発見されません。
押入がだめなら、台所かもしれない。「意外と、大正デモクラシー、いや灯台もと 暗し。最近、キッチンのイスが変わって、よく見ると、それがバイクだなんてこと はないか?」と言ったのですが、相手にしてくれません。はて、バイクはいったい どこに?

[日出ずる国の青き戦士たち!?] はぁん? 先週、横須賀さんと坤徳さんは、サッカー中継が終わるのを待ってた んですか?テレビ見ながら。僕は、ちゃんとラジオも聞きながら待ってましたよ。 やっぱあれですよね。4分おきに「ニッポン放送諸岡がお送りしておりま〜す!」 って叫ぶのは見習うべきでしょうね。「サンデーベスト、横須賀伸一がお送りし ていま〜っすぅ!」ってCM前後に一々絶叫すると、寝かかった人も「ひょっと して歴史的な放送に立ち会っているのかもしれない」って目を覚ましますよね。
あと、「ラジオの前のあなたも心の日の丸を振って、日本を応援してくださぁぁ ぁい!」ってのもいいかもしれない。このくらい押しつけがましくないと、夕餉 の支度に忙しい奥さん方はイブニングネットワーク聞いてくれないでしょうね。 叫びましょうね。

(97年11月30日)
[うしがえるのマイブーム]
たまごっちのようなペットゲームも一段落しましたが、今、うしがえるが育てて いるのは、インターネットのホームペジ上でセントポーリアを育てるという「せ んとぽーりあっち」。ペットゲーム程は手がかからず、忙しいビジネスマンのう しがえるにも楽ちんです。本物のセントポーリアを育てるペースで水や肥料を与 えていくと1ヶ月くらいで花が咲くそうで、なかなか世話のタイミングが難しく、 「うえっぷ、もぉお腹がたぷたぷだよぉ」とか「う〜ん、うしがえるさんって水 やり上手、体調は絶好調よ」とかいろいろ言ってきます。楽しいですよ。花が咲 けば殿堂入り、枯らせば墓場で永代供養してくれます。
個人のかたのHPですが、たぶん「セントポーリア」で検索できると思いますよ。 いかが?

[世間話のはがき]
だめだわ、だめだめ、横須賀さん全然だめ。今つきあってる人と前の人を比べる なんて愚の骨頂ね。って言うかぁ、それはホントに恋してないってことね。
比べるってのは冷静に客観的に評価しているということで、人を愛する気持ちに そんな「相対評価」はないものなの。うしがえるの場合、なんて言うか人間が素 直だから、あくまで絶対評価で一途に好きになるもの。後から冷静に考えて、過 去につきあった人の順位付けは不可能ではないけど、NOW LOVINGの状 態では「その人のいいところは全て好き、嫌なところは一緒に直していこう」と いう前向きで建設的な姿勢ね。相対評価は「別れる」ことに対する理由も与えて、 楽な面もあるけれど、絶対評価だと別れたあとでもその人は「そのときの一番だ った人」そのほうが、人生にきらめきを与えるってもんよっ。

[今週一番黄昏たこと]
先日、会社でお仕事していると、事務所の中をぞろぞろぞろぞろ男の子達が歩い てくるので、どっかの高校の社会見学かと思って見ていたら、一番後ろに担任の ようについてきていた引率者が、顔見知りの人。なんと、大学時代の研究室の指 導教官でした。ありゃまぁ懐かしい。話を聞いてみると、今は岡山R科大学に移 られて教授になられてるとのこと。
あれ?と言うことは、この男の子達は大学生?う〜ん、今の大学生って、ずいぶ んいたいけな雰囲気になってるんですね。自分も ついこの前まで学生だったよ うな気がして、鏡見ると「24くらいなら言ってもばれないかな?」と思ってま したが全然無理みたい。トラッキーくんやしらたまあんみつさんの写真見ても、 到底うしがえるを同列に並べるのはヤバいし..
ちょっと人生の黄昏を感じたうしがえるでした。

[オールナイト企画]
(誠実早田の真夜中の恋愛指南)
恋愛相談の早田さん版。「お母さんが不倫してるんですけど、その相手の男性を 好きになってしまいました」みたいな、できるだけ難しくて複雑な相談を早田さ んに持ちかける。考えると黙り込む傾向があるので、必ずバックにBGMを流し ておかないと、事故ベルがなる。
(月曜はドタドタ)
深夜3時ころからラジまる武田アナが森下アナの家の前でこっそり待機し、部屋 の明かりがつくと直ちに家庭訪問して、化粧して服着てドタバタと出勤する姿を 実況中継する。身支度に何分かかるか事前にハガキで予想させて、内輪で一番近 い人に早田さんのプリクラプレゼント。いらない。
(高畑誠のオールナイトフィッシング)
いまやRSK1の釣りフリーク高畑誠が、「水辺のももくん」の脇で、産卵のた めに遡上してくるサクラマスを釣る。番組開始からずっと釣るが、サクラマスが 釣れない限り、決して中継なんていれない。リスナーが差し入れを持ってきてく れれば中継してもらえるが、水辺のももくんのとこまで行く元気なリスナー(未 成年者不可)がいるか!?
(横須賀伸一のもぅ飽きちゃったもん)
熱しやすく冷めやすい横須賀さんは、すぐに「これはいいっ!!」「続けていこ うと思います」と言うけれど、続いている形跡はみられない。今年の年始の誓い 以来、横須賀さんがそう言ったものを関係筋やリスナーから聞き集めて、坤徳ひ とみが「ねぇスカさん、あれどうなったの?ねぇねぇ」と鋭く追求する。
人間性を鋭くえぐる禁断のヒューマンドキュメンタリーの集大成。

(97年12月14日)
[今週一番驚いたこと]
月曜日に忘年会があり、うしがえるが幹事だったので、お支払い用に30万円ほ ど準備して持って行ったのですが、一次会・二次会・三次会とも「お名刺で結構 ですから」って、名刺だけ渡して後払いでした。3軒で、ざっと見ても26万円 くらいにはなるのに、お店の人って勇気ありますよね。どこの馬の骨だか分から ないこの若造の名刺で、そんなにツケにしていいものなのでしょうか?
まぁもちろん うしがえるが見るからに実直そうな爽やかな青年だから、お店の 人も「この人となら落ちるとこまで落ちてもいい」と思ってしまう気持ちも十分  分かりますけどね。ちょっと驚くとともに、大人になったような気がしたので した。

[うしがえる向きではない]
三朝温泉に行ったときに、バスガイドさんが「三朝」の名前の由来を説明してい ました。「お医者様でも草津の湯でも治らない病いが3日で治ったので、3つの 朝と書いて三朝温泉というようになった」とのことでした。でも、あれですよね。 「お医者様でも草津の湯でも」って恋の病じゃなかったでしたっけ?恋の病が治 るってことは恋をしなくなるってことなら、あんまりいい効能ではありませんね。 恋が成就するんならいいけど、そういう効能があるのなら もっとPRされてい るだろうし,この由来の話は本当にあっているのだろうか?

[年末鼎談 トークlaイチバン]
個性の強すぎる3人が集まるんですから トークバトルしなければなりませんね。 横須賀さんは風呂に入らずに寝て、シーツは洗濯しない人だと岡山地方では広く 知られていますが、早田和泰その人となりは謎に包まれていますから、どんなに 「ほっといてくれよぉ」と言われてもそれはただの口癖ですから、追求しなけれ ばなりません。HIT’Sで早田さんがGパンを履いていたと聞き、リスナーみ んなが早田さんのGパン姿を想像、岡山県の上空に岩手県くらいの大きさのクエスチョンマーク が浮かんだこともありました。音楽鑑賞しか趣味がないというなら、kinki  kidsが好きなのかV6が好きなのか、ここではっきり白黒つけなければなり ません。そこはやっぱりひぃ〜ちゃんが「ねぇねぇねぇねぇ」とダダこねまくっ て力の見せ所です。

(97年12月26日)
[今週一番むかつきうしがえる]
日曜日の夕暮れ、倉敷駅ビルから線路沿いの寂しげな道を、某ダイエーの駐車場 の方に歩いておりました。 気が付くと僕の前にはアベックばかり、しかも6組。 どの組もべっとりくっついてラブラブモードに入ってます。一人で歩いている僕 は「超むかつくっ」と思い、前向きに歩く意欲を失いかけました。後ろを振り向 けばチボリ公園の素敵なイルミネーション。それはそれで何かむかつくので、僕 は前向きに歩き出すことを決め、煙草を取り出して火を点けようとしたのでした。 ところがライターのガス切れで火は点かず、「くそぉ」と投げ捨てようとしたら、 踏切を自転車で渡ってくる警官発見。投げようとした腕を投球フォームのように ぐるっと回して、火の点いてない煙草を,また口にくわえ、重い足を引きずりな がら一人夜風を感じていたのでした。おお神よ、我に恵みあれ。

[刺激が足りない]
ワッフルというのが いつの間にか世の中に幅をきかせてますね。確かに焼きた ては香ばしい香りで、サクサク感とフワフワ感の微妙なマッチングで美味しいの ですが、冷めてしまったり、袋入りで販売されている既製品は、なんだか中途半 端な甘さで、いまいち美味い!って感じのものではありません。そこで考えたの ですが、ココア入りがあるのだから「キムチ味」や「エスニック スパイシー風 味」のように より刺激的なバリエーションがあればいいと思いません?キムチ 味なんて、おしゃれなお弁当のおかずとして女子高生に引っ張りだこだと思うの ですが。友達に言うと「そんなもの発売したら、ベルギー大使館から書留で抗議 文が届けられるわ」って言うんですが、ひぃ〜ちゃんなら解ってもらえますよね、 もちろん。オニオン ガーリック風味もいいかな..

[がんばれ高畑くん!]
そんなコーナーができたなんて全然知りませんでした。
2週間くらい前だったと思いますが、おはようネットワークで気象予報士合格の インタビューを受けていました。途中から滝沢さんが 妙に「気象予報士の数は 少ない」という方向に話を持っていこうとしているのに、高畑さんは「まぁ全国 には5000人ほど」とか、滝沢さんの意図に反した答えをするため、段々、滝 沢さんはイライラしてきてました。やっと「RSKでは1人」という話に持って きて、案の定「気象予報士だけに希少価値があるなんちゃって..」って。森下さ んと高畑さんの頭の上に 黒い渦巻きみたいなのが浮かんだのが見えるようでし たが、高畑さんも もう少し相手の話の意図をくんで、おつき合いしてあげる心 の広さが必要ですね。

[今週一番過ぎたるは及ばざるがごとし]
祖母の妹が半年くらい前に、腰を痛めて以来ずっと入院しています。先週、うち の家族で「久しぶりにお見舞いに行こうか」ということになり、福山の病院にお 見舞いに行きました。
ところが、偶然 広島の親戚・呉の親戚・姫路の親戚、さらに、うち。と合わせ て4家族14人が病院に集結してしまいました。それぞれの家庭に別の用事もあ って、たまたま日にちが同じになっただけなのですが、見舞いに来られたほうは、 それまでたいして来なかった連中が、大挙して押し掛けてきたので、僕たちが帰 ったあと、「私は、もぅだめなのかい?」と聞いたそうです。
今後は、お見舞いに行くときには、たがいに連絡を取って、あまり重ならないよ うにしようと親戚協定を結びました。

(97年12月28日)
[潜在的に知名度の高いサンベス]
オールナイトの翌日、最後の忘年会でした。帰りのタクシーで1年後輩のトラく ん(仮名)との会話
とら:「眠そうでしたね。」
うし:「うん、きのう徹夜でラジオ聞いてて..サンデーベストって知らない?そ の年末スペ..」 とら:「えぇぇぇ!サンデーベストって まだあるんですかぁ!?ボク中学のこ ろ聞いてましたよ ♪さぁんでぇ〜べすっ ってやつ」
うし:「そうそう、それ。」
とら:「へぇ〜今でも日曜の夜にやってんですかぁ?」
うし:「そりゃぁ日曜だからサンデーベストだろ」
とら:「そぉですよね、チューズデーやサーズデーじゃぁハガキ書くとき、綴り が難しいですよね」
そういう問題じゃないと思いつつも、チューズデー・サーズデーって、どっちが 水曜で、どっちが木曜か、ぼんやり考えていた うしがえるももう若くないのか なぁと感じたのでした。

[今週一番ばかびっくりしたこと]
12月27日の昼間、心静かにラジオを聴いていたら「う〜ん、どぉしようかな ..この人、電話しても大丈夫かな、ねぇ本田さん、これ..よし! いっぱいハガキ くれるのに何も当たらないうしがえるさんっ!」げぇぇ俺、電話希望のハガキ書 いたんだっけぇ??やっばぁと思ってる横で、電話がトゥルゥゥゥゥ
ひゃぁぁぁと受話器を取りながら、ラジオのボリューム絞って「はい、うしがえ るです」「うっひゃっひゃ、うしがえるさんだぁ」
うしがえるさんだぁって、あなた自分でかけといて..
もぉ緊張して 緊張して 何にも話せないのら。「ハイ」「ハイ」言ってる間に わけも分からず終わってしまって、そのあと30分くらい ほっぺたポッポしな がら、ぼぉぉっと天井眺めてしまった。事前に根回しがあるものかと思ってたの に、いきなりなのでばかびっくりしたじょぉ

[そう言われれば そんな気もする]
年末、倉敷郵便局に行くと、局前の道路の両側に郵便局のウインドブレーカー着 た人が「年賀状、ポストに入れます」と書いた看板を持って、停まった車から、 次々に郵便物を受け取ってました。ドライブスルー郵便局状態。
ポストの横にはテントも張って 年賀状の販売をしていたので、混雑緩和のため にやっているのかと思ったのですが、友達に話すと「それは新手の詐欺に違いな い。ポストに入れずに自分たちで持ち帰って、お年玉の抽選を見て、わ〜い! レターセット当たったぁ〜と喜ぶに違いない」と言います。そう言われると、な んだか不安ですよね〜。僕の年賀状はちゃんと届いたんだろうか?

[オールナイトの感想]
面白かったのら。横須賀さんと早田さんは仕切り方が微妙に違うので、どことな く船頭が2人いて船がどこに行くのか分からないようなところもスリリングで楽 しかったじょ。早田さんって もっと優しい熟慮型の人だとイメージしてたけど、 全然違ったみたい。ひぃ〜ちゃんを恐れさせる理由も なんかちょっと分かった 気がしたした。
毎週「今週の1番」を集めておいて,年末に「今年の1番」を改めて別ネタで書 くのは無理があるのら。過去の総集編をやって早田さんを笑わせて差し上げれば よかったのに.. 来年はそのほうがいいじょ。
笹岡さんは「クジラ」やったり、深夜に「ラジまる」乗ったり、生活の不規則な 女性ですね。お肌が荒れないか心配だじょぉぉ

[今週一番残念だったこと]
友達が「んもぉ、んもぉ、んもぉ、すっっげぇきれいな人がいるの。俺、見とれ て、イチゴのショートケーキ2個買いに行ったのに、でかいバースデーケーキ買 っちゃったもん」と、えらい鼻息荒くして見に行こうと言うので、翌日「しぶし ぶ」わざわざ岡山一番街まで行きました。
ところがその人はいなくて、友達はがっかり。「俺、あっちの丸顔の子でもいい けどなぁ、かわいいじゃん」って言っても「ちっちっち、だめだめ。きのうの子 に比べたら あんなの その他大勢」って、超失礼。
で、「しぶしぶ」その翌日も出かけたけど、やっぱいなくて彼は超落胆。それを 見ていると、なんかホントに見たくなってきて、とっても残念な気がしてきたう しがえるなのでした。(ちなみに、一番街のHAKUJUUJIなんですよ)


「ボツハガキ供養塔目次」へ
「ラジオが好き」へ
うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1999